本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

ブルーベリー酵素ジュース

2013-08-10 | ブルーベリー
酵素ジュース第2弾、我が家のブルーベリーで作りました♪

我が家のブルーベリー園には、酵素ジュースを作る目的の方が毎年たくさんいらっしゃいます。
先日初めて作ってみたプラム酵素ジュースがあまりに美味しくて、
実の美味しさ、安全性、野性味には絶対の自信を持っている我が家のブルーベリーでトライ!
多忙と暑さの中やっと1kg摘んで作りました。

まずは良く洗って、水気をペーパータオルでふき取り、1.1倍の白砂糖と層にして詰めます。



翌日、実をつぶしながら砂糖と混ぜるとすぐに発酵が始まりました!!

 

朝晩50回ずつ素手でかきまぜること3日、この猛暑(今日は39℃!)ですぐに完成しました。
ザルで濾すと、もう泡がブクブク、止まりません。

 

炭酸入りミネラルウォーターのペリエや豆乳で割って飲んでいますが、
今日は、ミカンの果実酢配合の「ピュアのおいしい酢」で割って飲みました。

 

美味しい~~~!
このお酢は岐阜県高山市で作られている飲んでもおいしいお酢です。

今日のブルーベリー園のお客様は、摘んでいらした実を我が家の庭で早速酵素に作っていらっしゃいました。

 

お二人がそれぞれ5kgの実を漬け物樽に入れて、実をつぶしながら白砂糖とこねこね。。。
ブクブクともう泡立っていました。
同じ目的の、他のグループのお客様も混じって、ひとしきり酵素談義に花が咲き♪
ご持参いただいた自作の「梅酵素」を飲ませていただきました。
いや~酵素ジュース美味しくて幸せ♡、そして育てている感じが楽しいです。
すっかりはまった私!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうね。 (皐月)
2013-08-12 09:06:38
私も作ってみますね。砂糖が同量とはジャムより甘いのですね。
皐月さま (holy)
2013-08-13 10:24:34
皐月さん宅も新鮮な果物&野菜たっぷりですので、これ、よろしいかと思いますよ。
1.1倍白砂糖です。
出来上がった原液は濃厚なので、3~4倍に薄めてお飲みくださいね。
綺麗な色合い! (桜子)
2013-08-13 23:56:59
酷暑が続いています。酵素ジュースの綺麗な色合いを見ますと、それだけで暑さが遠のきそうですね。

holyさんの美貌が、酵素で更に磨かれますね。
私の方は、食いしん坊の食指がむずむずといった方面で、少しの量で試してみたいと思っています。甘味の強いデラウエアーはいかがでしょうか?
桜子さま (holy)
2013-08-14 23:41:41
春に体調を崩してから、身体にいいものをと思っています。
おさけになるものは、きっと美味しい酵素になると思います。
ブドウもきっと合うのではないかしら。
割合さえ守れば少量でも大丈夫なので、
結果をどうぞご教えてくださいね♪

コメントを投稿