今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

星の王子さま

2010-07-05 | いろいろ
今年は、『星の王子さま』がちょっとしたマイブーム。

春休みに箱根へ行き、大雪の中、星の王子さまミュージアムへ。
ブログの記事はこちら

4月からは、英語版の星の王子さま『The Little Prince』を勉強しています。
原作はフランス語ですが、
フランス語の方はCDを聴きながら日本語を読むという感じになっています。
これも記事にしましたが、何とか続いています。

そして、楽しみに待っていた「星の王子さまパーキング」が6月30日にOPEN!
こちらです。
関越自動車道上り線の本庄児玉ICと花園ICの中間点にある寄居パーキングエリア、
ここに世界初のテーマパーキングが誕生しました。
我が家から、直線で約1km、車で2、3分ほどの距離です!
以前は側道に車を止めて、裏から徒歩で中に入れました。
(本当はダメだった?!)
でも、今はしっかり施錠してあるらしいので、
わざわざお金を出して高速道路に乗り、行って来ました♪

 
エントランスと庭園です。
この作品の中で、バラが大きな役割を持つのでたくさん植えられていました。


あちこちに、原作の言葉がフランス語で書かれています。
表示は英語ではなく、すべてフランス語♪


ショップ「Cenq cents millions de Grelot(五億の鈴)」
PAオリジナルグッズや各種翻訳本、ヨーロッパのお菓子、食器、小物などいっぱい!


レストラン「Le Petit Prince(小さな王子)」
ビュッフェスタイルで南仏家庭料理が食べられます。
食べ過ぎましたー!

オープンテラスのオムライス専門店・パン屋・カフェもあります。
もし、関越道を走る機会がありましたら、是非行ってみてください。
小説の内容をちょっと知っていると、より楽しめると思います♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きましたよ~ (七夕)
2010-07-06 16:25:30
週末、水上温泉に行っていました。
谷川岳はニッコウキスゲが咲き始め賑わっていましたよ。そしてその帰りに、
日曜日だったので混んでいましたね。
娘に“ぞう&ウワバミキーチェーン”のおみやげを(星の王子様大好きっ子)
でもなんで、寄居なんでしょうか。。
返信する
七夕さま (holy)
2010-07-06 22:43:10
早速行かれたのですね!
日曜日に行こうと思い出発したのですが、
高速が渋滞しているとの情報がありやめておきました。
レストランの方が「日曜日は大混雑だった・・・」と話されていました。
寄居PAを上から見ると、まさに「象を飲み込んだウワバミの絵」と同じ形なのだそうです。
箱根のミュージアムと同じ経営者だそうです。
返信する
行ってみなければ (きらら)
2010-07-07 14:44:04
上里は裏から入れるので、寄居も入れると思ってましたが…
ダメなんですね。
高速走って是非行ってみたいです。
私が拝見してるブロガーさん、皆さん行かれたようですよ。
返信する
きららさま (holy)
2010-07-08 00:00:17
皆さん行かれているのですね!
良かった~
こんなことしてるのは物好きの私&お友達ぐらいかも知れないと思ってちょっと心配でした。
いつも高速に乗るのは上りだったら花園IC、
下りだったら本庄ICからなので、
ほとんど走ったことがない区間です。
ショップで売っているものも可愛らしいですよ♪
返信する
寄居PAにこんな凄い施設が (本庄ネットの学さん)
2010-07-13 07:51:28
 私も寄居PAは利用しないので、こんな凄い施設ができたなんて初耳でした。
 今度の土曜日に寄居の京亭で昼食を検討していますが、予約がとれなかったら、こちらに変更してみましょう。
 いつも貴重な情報をありがとうございます。
 定年退職しても、色々な雑用で毎日が忙しく、また、時給800円程度の仕事も始めたので、なかなかブルーベリー狩りにも行けません。
返信する
学さま (holy)
2010-07-13 21:45:51
寄居PAがこんな風になったこと、地元の方はほとんど知りませんよね。
でも、TVでもラジオでも気をつけていると結構話題になっています。
レストランはわりと小さいし、予約ができるのかどうかも確認した方がいいかもしれません。
退職されてもまだまだお忙しくご活躍なのですね。
お時間が出来ましたら是非どうぞ!
返信する

コメントを投稿