今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

箱根へ

2010-03-29 | いろいろ
体調も良くなったことだしと、主人と旅行に行って来ました。
小田原・熱海・箱根へ車で1泊2日の旅です。

行きながら良く良く思い起こしてみれば、
主人と二人だけの泊まりの旅は、上の娘を妊娠中の時以来、何と20年以上ぶりです!!
驚きました!
この旅は、いろいろと驚きの旅となったのです・・・

昨日、初めに小田原へ。
小田原城は桜に囲まれていて、3分~5分咲きぐらいに咲いていました。

小田原城からほど近いところに、「外郎(ういろう)」の老舗があります。
ここは中国で始まり日本に渡来した、1600年も続く日本で初めての製薬屋、外郎家です。
あのお菓子のういろうは、この薬屋さんが作ったお菓子で、
家の苗字がお菓子の名前になりました。
歌舞伎十八番の「外郎売」は、市川団十郎の喉を治したこの薬屋のことだそうで、
記念にめったに見たことがない薬の「ういろう」(胃腸薬)も買ってきました。

夜は熱海の旅館に一泊。
夕食も朝食も部屋出しの旅館は、今や珍しいですね。

今朝、熱海の来宮神社へ、
樹齢2000年の大樟の木を見ました。

木の肌に触ると、しっとりとしていました。

その後、芦ノ湖へ向かう途中、雪がぱらついてきました。
この時は、「わ~雪だ!!」なんてはしゃいでいたのです。
その後のことを思いもしないで・・・

箱根の森美術館へ。

ロダンの「バルザック」と巨大なステンドグラス。

その後、とても楽しみにしていた「星の王子さまミュージアム」へ♪
雪がかなり本降りになり、パリやリヨンに似せた街並みも、お城もすっかり雪景色。

作者のサン・テグジュペリは飛行士だったとは知っていましたが、
私は趣味で乗っていたのかと思っていました。
かなり多くの国へ、仕事として飛行し、何度も墜落し、
最後には飛び立ったまま行方不明になったしまったそうです。
レストランの雰囲気も、博物館も、庭もとっても素敵だったので、
本当はもっとゆっくりしたかったのですが、雪がひどくなり帰りを急ぎました。

3時前に箱根を出発しました。
時間がたつほどに雪は豪雪となり、山道は大変なことに・・・!

スタッドレスは履いていないし、チェーンもしていない車(我が家を含む)がほとんどでしょう。
坂道のあちこちで車がとんでもない方へ向いていたり、スリップしていたり、雪に突っ込んで止まっていたり、
そんな車をみんながこわごわ避けながらゆっくり、ある場所では片道通行で進むので、
超超大渋滞!!!
25cmの積雪の中、10kmほどの距離に3時間以上かかりましたーーーーー!
動けなくなってJAFを呼んだ方もいっぱいいたらしく、
でも、そのJAFの車が何台も大渋滞の中にいました。

どうするかーーー時間があったのでいろいろなパターンを考えました。

・車を置いて、二人で電車で帰る(いつ車取りに来る?)
・主人は電車で帰り、私は今夜泊まって明日車に乗って帰る(明朝、道が凍ってたら?)
・二人でもう一泊してしまう(二人とも仕事どうする?)

結果・・・箱根からノンストップで7時間近くかかって屋根に雪を乗せたまま何とか今日中に帰宅できました。
運転、疲れたことでしょう。。。怖くてとても私は運転できません!
珍しく二人で旅行なんてしてしまったものだから、
雨どころか大雪が降ってしまいました!

雪は怖いですね! (宇宙)
2010-03-30 14:07:35
こんにちは
大根踊り系列高校の司書です。

今「サンデー毎日」を見ていたら、東大合格者
224人実名アンケートのページに、理科Ⅰ類合格者・根○麻○由さんの答えが学校名入りで掲載されていました。彼女は今のニッポンに一言として、読書の必要性を述べています。
本の好きな子なのですね。
きっと図書館で濃い時間を過ごしていたのでしょう♪♪♪

私は、18年夫婦二人で旅行していません。
突然のコメントで失礼しました。

お疲れ様でした (ひまわり)
2010-03-30 15:14:25
思いがけない大雪で大変でしたね。
無事にお帰りになれて良かったです。

我が家も雪の箱根での思い出があります。
長男の家族とロマンスカーで出かけて箱根湯本からレンタカーを使ったのですが、ホテルに向かう途中から雪が降り始めて翌日はレンタカーをホテルに残してバスを利用したので時間の都合で遊覧船にも乗れずに帰ったのでした。
次には船に乗ろうね。ということだったのですが
まだ約束が果たせてません。
宇宙さま (holy)
2010-03-30 18:20:20
以前もコメントいただいた農大NO3の司書様ですよね。
読んでくださりありがとうございます。
彼女とは親のような本友達のような気持ちで付き合っており、この度の合格に涙しました。
こちらにも記事にしました。
その週刊誌のコメントも「こんなの頼まれましたー!」と持ってきて、
雑誌に載ったら図書館に永久保存しておこう!と話していたんですよ。

夫婦だけの旅行、宇宙さまもお子さんが大学生になると実現できますよ!
芦ノ湖畔に「箱根駅伝ミュージーアム」なるものがあり、
東○大 大根踊り応援用ビニール大根2本セットとやらが売っていて大受けでした!!
息子のM大のミニのぼり旗を買ってしまいました。
ひまわりさま (holy)
2010-03-30 18:28:33
私もいつも仲良しなひまわりさんご夫婦を見習って旅行したのですが、
とんでもない日になってしまいました。
やはり、同じようなことがおありだったのですね。
恐るべし、箱根路!と思いました。
でも、以前行かれたという「ロマンスカーで出かけて箱根湯本からレンタカー」ってすごくいいですね!!
ロマンスカーも乗れて、あちこちの美術館など訪ねるために車もあって♪
次回は是非これで(夏に)行ってみたいです。
これなら友人とや娘とも行けそうです。
 (Kyon2)
2010-03-31 15:11:50
途中まで「何と美しい雪景色」などと想って拝見していたのですが…  帰り道は大変でしたね。
一昨日はこちらも吹雪くような勢いで降りました。積るところまではいきませんでしたが、ノーマルタイヤに換えてしまっていましたしね。
7時間の運転!お疲れ様でした。忘れられない旅行になりましたね!
kyon2さま (holy)
2010-04-01 00:35:19
三重県も降ったのですね。
私も初めは「わーぃ雪♪」という気分でいました。
山の天気は侮れませんね。
7時間の運転は、ずっと主人が・・・
本当に忘れられない旅行でした!