今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

『ピアノの森』ピアノコンサート

2024-04-06 | 音楽
今日は、お気に入りの高崎芸術劇場音楽ホールでのピアノリサイタルへ行ってきました。
タイトルは「『ピアノの森』ピアノコンサート2024 SPRING」
4年前に東京オペラシティホールオペラホールへも聴きに行き、
その時に初めて演奏を聴いた牛牛(ニュウニュウ)さんが近くのホールでリサイタルとは嬉しい♪

駅からこの劇場へ向かうコンコースを歩きながら「今日は珍しくスーツを着た若い方が多いなぁ…」
と思いながら入口に到着すると、「〇〇大学入学式」の看板と腕章をした多くの大学スタッフ。
「エッ!?日にちを間違えた?ついにやっちゃった?!」と青くなりました。
そんな私の顔色を見た劇場スタッフが「音楽コンサートは4階です。」と優しい笑顔、
良かった~真面目に驚きました!
素敵な大ホールで大学入学式、4階の音楽ホールでピアノリサイタルでした♪(画像は公式HPより)
 
いろいろなデザインのイスがたくさん置いてあり、演奏開始までリラックスして過ごせます。

【出演】
ピアノ:牛牛(ニュウニュウ)
 
【プログラム】
ショパン/ノクターン 第13番 ハ短調 Op.48-1
ショパン/エチュード 第1番 ハ長調 Op.10-1
ショパン/エチュード 第12番 ハ短調 Op.10-12 《革命》
ショパン/バラード 第1番ト短調 Op.23
ショパン/ワルツ 第1番 変ホ長調 Op.18 《華麗なる大円舞曲》
ショパン/ポロネーズ 第6番 変イ長調Op.53 《英雄ポロネーズ》
茶色の小瓶
ショパン/スケルツォ 第2番 変ロ短調 Op.31
ショパン/プレリュード 第15番 Op.28《雨だれ》 
リスト/パガニーニによる大練習曲 第3番 嬰ト短調 《ラ・カンパネラ》S.141

漫画『ピアノの森』でのショパンコンクール出場ピアニスト数名になり切っての演奏で、
途中休憩を挟んで、まるで私もショパンコンクールに参加して聴いているようでした。
曲間にはニュウニュウさんによる内容とピアニストについての日本語トークもありました。

メリハリのある演奏、どちらかと言うと早目のテンポで、演奏に引き込まれました。
細身で優しい美形の横顔からは想像できないほど、迫力ある力強い演奏です!
プログラムが終わって、拍手が鳴りやまずアンコールに次の2曲を。
・坂本龍一 「エナジーフロー」
・ベートーヴェン 「運命」第1楽章(リスト編曲によるピアノ独奏版)
このリスト編曲でのピアノによるベートーヴェンの「運命」は聴いたことがなく、
数十人で演奏する曲を、たった1人で2本の腕、10本の指で演奏するということに驚きました!
さらにアンコールの拍手とスタンディングオベーションが大きくなって、
また、ダブルアンコールで2曲弾いて下さりました。
もう、挨拶だけで充分よ、と思いながら拍手をしていると3度目のアンコール演奏♪
まるで音楽のスターマインが次々上がっているような演奏で、会場は感動の渦!!
30分に及ぶアンコール5曲はニュウニュウさんご本人の音楽性が発揮され最高でした。
隣席の方は新幹線2本乗り継ぎ神奈川からいらして、今後ホテルに泊まるそうです。

少しの御礼と「運命」演奏曲が入ったCDを購入したら、牛牛さんがサインして下さいました!
サイン&撮影の合間に4年前に行った反田さんとお二人での演奏会のことをお話したら
「東京オペラシティホールでしたね♡」とお返事して下さいました♡
 
会場は近いし、昼間だし、ちょっとお安いので、と手軽に考えてきてしまった私を反省…
このホールは最高♪ 来月もまた来ます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿