今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

祝!本庄第一高校 甲子園初出場!!

2008-07-25 | 学校のこと
ついに優勝しました!!
野球部甲子園初出場おめでとう!!

一昨年はベスト4、昨年は準優勝、そして今年は優勝!!
着実に夢へと一歩ずつ歩みを進めてきました。

今日は県営大宮公園球場まで私も足を運びました。
12時試合開始。
今日はとりわけ暑いと思いながら球場へ向かうと、
試合開始前の応援が地鳴りのような1塁側アルプススタンド。
吹奏楽部の演奏、応援団の大歓声。
聞きなれた応援歌は本庄第一のものでした。



全校生徒、教職員、保護者、地域の方たちの大応援団です。
1500人以上はいたでしょうか。
統率の取れた迫力ある応援が出来ました。
歌って、踊って、叫んで、拍手をして、
対する上尾高校の応援団に負けないように
みんな必死で応援していました。

試合のほうは3回表1アウト満塁、
4番の田村和麻選手がレフト線に先制の2点となるツーペースヒット!
更に5回にも追加点を挙げました。
みんな狂喜乱舞♪水も飛び交いました。
先発は萩原友樹投手、その後伊藤ディエゴ投手の継投で
上尾打線を振り切り初優勝を決めたのです。
ヒヤヒヤしたのは9回裏!
2点先行していたものの上尾にランナーが出て、
そこでヒットで一斉にランナーが走り、
ホームに突入する上尾選手、塁を進めるランナー達、
応援団は悲鳴に包まれ。。。!
判定ミスがあったりして、今のはどうなの?!?!?!?!?
最後のバッターを打ち取ると、
スタンドが揺れたのではないかと思うほどの大歓声。
生徒たちは口々に
「ホントかよ~!」「甲子園だぜ!!」「信じられない!!」
とみんな感激していました。



帰りのバスには、主催者によって
「祝 甲子園出場 本庄一」とのステッカーが貼られており、
最高の気分でこのバスに乗って帰ってきました。



すれ違う車や併走する車、沿道のお店の人や散歩している人など、
ステッカーを見て手を振ってくれたり、拍手してくれたり、
渋滞中に「どんな試合だった?」などと聞かれたりして、
みんなが祝福してくれているのを感じました。

球場の外や駅では号外が配られ、
本庄駅では早速祝賀パレードが!







ノーシードから勝ち上がり、7回勝ち進んでの優勝です!!
本当におめでとう!
そして暑い中毎回応援を頑張った吹奏楽部、チアリーディング部、
ほとんど全校の生徒が集結しての応援も頑張りました。
誰も彼も立ち上がって踊って叫んで、
汗を飛ばしながらの必死の応援!
本当に今日は暑くて、2リットル以上水分を取ったと思いますが、
全部汗で出てしまいました。
今日夜11時からテレビ埼玉でダイジェスト版が放送されます。
見てくださいね。
学校のHPにも優勝報告会の様子がアップされています。
こちら

試合後の抽選の結果、甲子園は第4日目の第1試合に決まりました。
対戦校は島根県代表の開星高校。
取り合えず29日(火)は臨時全校登校日です。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れSUMMER (ドキドキの本一の子パパ)
2008-07-25 22:33:20
我が倅も真っ赤かな顔をして帰ってきました。一昨日は日焼け止めを塗っていったのですが、一昨日の曇りに騙されて今日は塗り忘れたようです。
最後の8,9回は本当に冷や冷や物でしたが、本当にがんばってくれました。親子二代にわたって、決勝戦敗退の歴史にピリオドが打たれ、念願の甲子園です。
倅はあまり関心無さそうでしたが、やはり勝てば感激感動物です。嬉しそうです。
島根県代表との一戦ですが、悔いのない試合を期待しています。
今年の在校生はいい思い出が出来ましたね。
返信する
おめでとう (皐月)
2008-07-25 22:54:28
遂にやりましたね。後は一戦一戦 全力で。
勝敗は 後から付いてきます。夏は燃えます。
今年は 更に力が入ります。有難う。
返信する
皐月さま (holy)
2008-07-26 00:21:57
若者が必死に頑張る姿は美しいです。
元気をもらっています。
また応援よろしくお願いしますね。
返信する
パパさま (holy)
2008-07-26 00:26:48
スタンドは風も通らず下のコンクリートからの照り返しも厳しく、
こんなに暑いものかとクラクラしました。
9回裏の上尾の攻撃に
「サヨナラ負けだけは絶対にイヤだ!!!!!」
とみんな祈るような気持ちでした。
パパさまの母校は強かったですよね。
在校生、特に3年生はベスト4、準優勝、優勝と美味しいところを経験して幸せです。
今夜TV朝日の「速報甲子園」で小泉孝太郎によって報道されていて、
本当に甲子園なんだと実感しました!
返信する
おめでとうございます (みちょ)
2008-07-26 04:35:32
おめでとうございます!28日にそちらに伺う予定で、予習もかねて(笑)、こちらのブログをずっと愛読していました。

甲子園なんて、すごいです!
気がつけば、選手の気持ちより、母の気持ちで応援している自分がいます。甲子園でも、がんばれ~。
返信する
祝 初出場! (Kyon2)
2008-07-26 07:25:05
甲子園出場おめでとうございます
暑い中、選手と応援団が一つになっている光景が目に浮かびました。
甲子園は、地域の人たちに支えられているんですねぇ。
オリンピックより…甲子園で燃えそうですね。
返信する
本当におめでとう!! (mako)
2008-07-26 11:12:07
おと年から応援していて、今年は絶対優勝できると確信していました!
残念ながら表彰式しかテレビで見ることが出来なかったのですが、目頭が熱くなる思いでした。
今年本一を卒業した私の生徒さんも、甲子園まで応援に行く!と張り切っていました。
甲子園での活躍も期待しています

返信する
holyさんへ (hana)
2008-07-26 11:35:39
甲子園初出場おめでとうございます。
皆さんの一致団力が素晴らしい実を結びましたね。
本庄第一は強い 大丈夫と家族で応援してました。
返信する
間違えて一個前にコメしたから無視で (haku♪)
2008-07-26 11:55:50
 行きましたな
 ホント9回裏はどきどきでした。よもやサヨナラはあるまいと思いつつ1点差に詰め寄られたときはさすがに数瞬の諦めが心をよぎりました。スマン、殴ってくれ(メ○スより)

 できれば甲子園はぜひ全校応援かつ強制にしてもらいたいです。選択にさせると、自分の在籍するクラスはメンツを重んじて誰も行こうとしないのです。そんな「流れ」に勝てるわけもなく、決勝もTV観戦となってしまったので・・・・・。

 なんにしても本一おめでとうwww
返信する
みちょ様 (holy)
2008-07-26 21:14:18
コメントありがとうございます。
つたないブログですが、いろいろな方がたくさん見てくださって嬉しいです♪
甲子園出場、選手たちはもちろん嬉しいでしょうが、
今まで様々な面で(きっと)長年サポートしてきたお家の方、
特にお母さん方の喜びは言葉に尽くせないものがあると思います。
励ましたり、応援したり、叱ったり、悩んだりしながら、
子どもたちをここまで引っ張ってきたのでしょう。
お家の方々にもおめでとうと言いたいです♪

28日、お待ちしていますね!
返信する

コメントを投稿