本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

台風第19号(ハギビス HAGIBIS)

2019-10-11 | いろいろ
史上最強レベルの猛烈な台風19号(ハギビス)が日本に近づいています。
(画像はtenki.jpの11日12:45発表)
中心気圧925hPa、25m/s以上の暴風域が東に370km・西に280km、
日本の半分が丸々飲み込まれる感じで、天災にはあまり縁がない埼玉県も危険です!
お昼ごろ、本校のある市から避難準備が発令され、スマホが大音量で鳴った生徒も。

早くからこの台風がいかに危ないか多くの情報が出されていたので、
さすがに今回ばかりはしっかりと準備してきました。
停電に備えてのランタン、懐中電灯、モバイルバッテリー、ソーラーバッテリー類、
 
数日分の食料と水、カセットコンロとボンベ、冷蔵庫には正月前のように食品がいっぱい、
今夜、鍋いっぱいにカレーを作り、ご飯をたくさん炊いて準備完了です。
長靴・レインコートも用意したし、養生テープなるものも初めて買いました(最後の2個)!
「備えあれば患いなし」です。

今週初めから連日、仕事の行き帰りにスーパーやホームセンターで買い物をしてきましたが、
昨日あたりから水や懐中電灯、パンやパックご飯の棚は空っぽ!
台風15号による千葉の方々の惨状にショックを受け、皆、用心しているのでしょう。
増税前よりもずっとたくさん買い物をしました!
東日本大震災後の食料品・ガソリン不足、計画停電を思い出します。

我が家で一番心配なのは、家の周りに大きな木がたくさんあること。
樹齢100年以上のケヤキや、いつの間にか大きくなり過ぎた楓、メタセコイア、
そちら側に面しているのが1階・2階ともシャッターのない出窓なのです。
窓ガラス飛散防止フィルムは、残念ながらすでにどこも売り切れで、
部屋から貴重品を運び出し、養生テープで何とかしのいでそこにはいないことですね。
車のガソリンは満タンにしたので、
あとはしっかりと、瓦屋根付きシャッター付きの車庫にしまわなければ!

ライフラインに関わるお仕事の方々、大変でしょうがどうかよろしくお願いいたします!
備えたものすべて使わず、心配のすべてが杞憂に終わることを願っています。
近隣のスーパーやお店は、明日は臨時休業のところも出始めていて、
(こんな事態は生まれて初めての経験、尋常ではありませんね!)
電車も計画運休、働く人も含めてみんなが無理しないことが大切ですよね。
3連休に予定のあった人は困っているでしょうが(結婚式の方などはお気の毒!)、
出勤・登校の人の少ない休日で良かったのかな。
私も明日楽しみな予定があったのですが、残念ながらキャンセルしました。

学校のスクールバスは18時最終となり、生徒たちがなるべく早く帰るようにし、
明日12日、明後日13日のスクールバスは全方面運休となっています。
どうか台風が静かに通り過ぎますように。祈
コメント   この記事についてブログを書く
« 祝!吉野彰氏ノーベル化学賞受賞 | トップ | 台風一過 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿