本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

台風一過

2019-10-13 | いろいろ
昨日12日、台風19号は日本を縦断し、東日本各地に甚大な被害をもたらしました。
この地も10時ごろから午後5時ごろまで経験のない猛烈な雨がずっと降り続き、
一番降った24時間降雨量は475㎜にまでなりました!
画像はtenki.jpサイトの16:30の雨雲レーダー、埼玉県全域が真っ赤です。
 
午後になって2階から家の脇にある我が家の畑を見たところ、全面冠水していてビックリ!!
画像右端を流れている用水路から水があふれ出続けていたのです。
この用水路は家の東を流れる川に注いでいるので、その川がいっぱいということ?!
まさしくその時、川の決壊予想そして避難勧告がこの地区に出て、
1階は浸水するかも!と慌てて、生まれて初めていろいろなものを2階へ運び始めました。

食料品、お米、ミネラルウォーターの他にウォータージャグ2本、お湯ポット、カセットコンロ、
停電グッズ、チコちゃんグッズ、長靴、…etc…なんとか2日間は2階で暮らせるくらい。
夜、雨がやっと止んで水もひいてきたと思ったら、今度は猛烈な風、家が揺れるような時もあり、
「我が家、頑張れ!」と祈っていました。
  
日付が変わる頃やっと外が静かになり、朝は昨日が嘘のような台風一過の綺麗な空。
養生テープを貼った窓も無事でホッとしました。

でも、TVの映像を見たら、我が家など比べものにならないほどの惨状の各地、
関東だけに被害が、と思っていたら長野や新潟、東北各地にまで被害が及んでいて、
この台風がいかに強大であったか思い知らされました。
我が家は庭の木が一本倒れただけで被害はなかったのに、この1週間と昨日でぐったり疲れてしまいました。
大変な被害に遭われた方は、どれほどの喪失感と無力感、悲しみに襲われていらっしゃるか、
思いを馳せることしか出来ませんが、どうぞ少しずつ歩み始めてください。
今夜、歴史的な勝利でリーグ戦全勝をあげた日本ラグビーチーム、
試合後のインタビューで選手皆が、「台風で被害に遭われた方に少しでも元気を!」
とお話しされていて、本当に強くて優しい方々なのだなと感動しました。
コメント   この記事についてブログを書く
« 台風第19号(ハギビス HAGIBIS) | トップ | 新井紀子 著 『AIに負けない... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿