今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

銀座

2012-03-29 | 美味しいもの
春休みを満喫しています♪

今日はお友達と銀座へ。
お目当てはいつか行ってみたかったブルガリ東京レストラン、
このブルガリビルの9階にあります。
右にはティファニー、左はヴィトン、正面にはカルティエ、その隣はシャネルと、
銀座の中でも超高級ブランドの並ぶ一角です。

フロアは3,4階分の吹き抜けで高さ9mの窓からの光が明るい広々とした空間。


イタリアンのフルコースです。

・アミューズ


・前菜
  ホワイトアスパラガスのスープ グァンチャーレ うずらの卵


  鴨のカルパッチョ 人参のピュレ オレンジ バルサミコ


・メイン
  牛肉のグァンチャーレ 根セロリのヴァリエーション パセリのオイル


牛ヒレ肉を3日間低温で焼いたというこのメインは、
これだけの厚みがありながらお肉がほろほろと崩れるほどの柔らかさでした。

・デザート
  ココナッツのセミフレッド パッションフルーツのケーキ バニラのジェラート


チョコレートがとーっても美味しい!!

・小菓子
・コーヒーまたはお好みのお飲み物

ここでサプライズが!
もうすぐ誕生日の私のために、友人がお店にお願いしてくれたようです!
イタリア人(イケメン)シェフを始めスタッフの皆さんからのメッセージカードと、
ブルガリの小箱をプレゼントされました。
指輪が入っていそうな小箱の中には、実に美味しそうなチョコレートが♪





思ってもいなかったことなので、私は大感激でした。
「願い事を。」と言われ、心の中で「ひとつ」お願いしてキャンドルを吹き消しました。

気持ち良いひと時をゴージャスな気分でゆっくり過ごせました。

ゆっくりお食事&おしゃべりした後は、銀座を歩きながら最近開館したフェルメール・センター銀座へ。
フェルメールの絵37点の複製がすべて展示されています。
やはり複製でしかない等、あまり評価は高くないようですが、
私は十分楽しめました。

 

製作年代順に並んでいるので、作風の変化がわかります。
それから、似たような構図や題材の絵を、すぐそばで見比べることが出来ます。
そして、図録などで見るよりも、その大きさや色などが良くわかります。
フェルメールの絵を美術館に見に行ったとしてもせいぜい1、2点のみ、
すべての作品を一度に見られるということなどここしかあり得ないことです。
写真撮影もOK!

楽しいひと時を一緒に過ごしてくれた友人に感謝です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日 (^_-)-☆ (Kyon2)
2012-03-31 09:12:12
おはようございます。
お誕生日おめでとうございます。
素敵な一日を過ごされましたね!イタリアンレストランの心憎い演出がたまりませんね。

フェルメールの作品が全部見られて写真撮影も可なんて。。。こちらもオイシイ…。
行ってみたいなぁ。

心が豊かになった素敵な一日でしたね。
返信する
Kyon2さま (holy)
2012-03-31 21:00:42
ありがとうございます。
お誕生日はちょっと先なのですが、せっかくこういう所へ行ったので「特別な日」にさせていただきました。
イタリア語でのお祝いの言葉と、スペシャルチョコ(もし買ったらいいお値段!!)に感激でした。
もちろんそれをサプライズでお店にお願いしてくれた友人に感謝です。

フェルメールも良かったです♪
こちらにお越しの際には是非!
返信する

コメントを投稿