今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

大掃除

2015-12-30 | いろいろ
風もなく穏やかな大掃除日和でした。
1年に一度、そしてみんながやっていると思うから頑張れる大掃除です。

この直前に愛用の掃除機のヘッド部分がノズルから外れてしまい、
「えぇー!このタイミングで!?ついにダイ〇ン?!」と思ったのですが、
掃除機を長時間使う大掃除で、コードレスではあまりにも不安・・・
あちこちいじって試行錯誤の結果、何と根性で直しました!ホッ。

横浜でのコンサート翌日から、我が家の大掃除に取り掛かりました。
カーテンの洗濯、キッチン・水回りの掃除、窓ふき、そして恒例の家具を全部外に出してのワックスがけ、
これだけするのに朝から夕方まで丸3日間、かかりました!
窓ガラス46枚、フローリング5部屋と廊下のワックス…今は身体中が痛いです。
でも、今年は連れ合いがずい分頑張ってくれ、大いに助かりました。
今までずっとこのように手入れしているので、築30年ではありますがそこそこ綺麗で、
大掃除は大変だけれど、ピカピカになった我が家はとっても気持ちいい♪

 

我が家の氏神様のそばに、万両がたくさん♪
一夜飾りは良くないというので、しめ飾りや鏡餅、カレンダーも架け替えて年越しの準備は万端です。
年賀状は、夜なべしてやっと昨日出来上がりました…
明日は、綺麗になったベランダにお正月お客様用の布団を干しましょう。

今夜は連れ合いと「お互いに良く頑張ったよね!」と言いながらお鮨を食べに行きました。
(本当はひと足早くお蕎麦を食べようと思ったのですが、お気に入りのお店が休みだったー!)
大掃除のご褒美として、毎日一つずつのこれを楽しみに頑張ったとも言えます。

  
どれも美味しかった~♪
私のイチオシは、1個で3つの味が楽しめる「抹茶きなこ黒蜜」です!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (オタクになった元本一の子のパパママ《はてなキーワード》)
2015-12-31 19:42:24
一年間お疲れ様&お世話様でした。
毎回楽しみにしています。来年もぜひアグレッシブな一年でありますように。お体ご自愛申し上げます。
わたしは今年暇だったので、483冊借りてしまいました。
一位は佐伯 泰英  40冊
今野 敏  10冊
堂場 瞬一 9冊
時代劇と警察小説作家がベスト3です。
以下 五十嵐 貴久
風野 真知雄
小路 幸也
森 博嗣
初野 晴
西條 奈加
千野 隆司
谷 瑞恵
中山 七里
葉室 麟が同冊ベスト10でした。
来年も面白い作品に出会えるといいなー。
ではよいお年を
パパさま (holy)
2015-12-31 22:57:18
コメントいただき、そして読んでくださっているとのこと、感激です!
1年間に483冊ですか!!
1日1冊以上という驚異的な数字に感服です。
時代小説が苦手で、佐伯泰英氏の作品は読んだことありません。
書店にいつも平積みされています。
来年は挑戦してみようかしら。。。
良いお年をお迎えください。
そして、またブログをのぞいていただけましたら嬉しく存じます。

コメントを投稿