今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

夏越の大祓

2016-06-30 | 本の紹介
今日で一年の半分が終わり、今夜「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」という神事が行われる神社もあります。
この半年の間に身内に積もった罪や穢れを落とし、後の半年の息災を願う行事です。
残り半年、元気に楽しく充実した毎日でありますように!

画像は、生物部の制作したコケ玉。
昨日放課後、玄関で販売しており、図書委員の生徒から買って図書館に飾りました♪

今月の読書は以下の11冊、よく読みました!!
この半年で44冊読了、今年は目標の年間100冊を達成できそう?!
holyの本棚 - 2016年06月 (11作品)
孤狼の血
孤狼の血 柚月裕子 読了日:06月22日

天下人の茶
天下人の茶 伊東潤 読了日:06月23日

powered by Booklog


いくつか紹介した作品もありますが、姜尚中さんの『漱石のことば』(集英社新書)は面白かったです。
今年は夏目漱石没後100年、それもあって各地で関連イベントや講座なども開催されています。
本書には148の言葉が収めており、それに対して姜尚中さんがコメントを綴っています。
作品中の言葉なので前後の文脈がわからないと本当は意味がないのでしょうが、
十分楽しめる名言集となっています。
名言と言ってもとても平易な言葉の数々で、心身ともに病んでいたと言われている漱石ですから、
力まない言葉は、日常の辛さをちょっと軽くしてくれるかもしれません。

私にとっての漱石の名言は「月が綺麗ですね。」
「I love you.」の日本語訳です♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お薦め (Kyon2)
2016-07-05 20:56:29
holyさんお薦めの本、いつも参考にさせていただいています。
私一人で選ぶと、どうしても偏ってしまいます。
道標にさせていただいております。ありがとうございます。(^^♪
どれも面白そうで…う~ん、困った。
返信する
Kyon2さま (holy)
2016-07-05 22:55:40
そうおっしゃっていただけますととても嬉しいです。
でも、私も偏りがちです。
柚月裕子さんの『孤狼の血』も面白かったですよ♪
今は、直木賞候補作品に取り組んでいます! 
返信する

コメントを投稿