今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

巣立ち

2012-06-01 | いろいろ
今週は、月曜日から木曜日までの4日間、進学α・βコース全学年で三者面談が行われました。
そのため学校には特進コースの生徒しかいずに、何となく校内はひっそり。
連日朝から図書館で勉強する生徒もいました。

佐渡市でトキのひなが先月25日、国内では38年ぶりに自然界で巣立ちました!
2008年の1次放鳥から4年にわたる悲願で、
これに携わった方は、この長い年月どれほど大変な思いをしたことでしょう。
喜びもひとしおでしょうね。

画像は、今日、トキ親子の餌取り練習の様子だそうです。
トキ色の翼を拡げているのが幼鳥、後ろで(心配そうに)見守っているのが親鳥。
餌は見つからなかったようで、幼鳥が首を振り親鳥に餌をねだる様子もみられましたが、
親鳥は餌を与えなかったそうです。
自力で餌を取れなければ生きていけませんから、それが本当の巣立ちなのでしょうね。
8羽のヒナは「みらい」「ゆめ」「きぼう」「きずな」「ぎん」「きせき」「そら」「美羽(みう)」。
すべての幼鳥がちゃんと独り立ちするといいですね!

我が家にも巣立ち直前の子どもがいるので、妙にトキのことが気になってしまう昨今です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巣立ち (皐月)
2012-06-02 02:12:32
いい名がそれぞれに付いていますね。
巣立ちまでは 親の責任? 生きものに共通みたいですね。
人間は巣立っても まだ心配してしまうので、他の生物を見習わなくてはなりませんね。
返信する
皐月さま (holy)
2012-06-03 01:32:31
これらの名前が、流行するかもしれませんね。
自分で食べられるようになることが、生きていくうえで一番大切なのですね。
私も、生まれる前から今までずっと心配し続けです。
巣立っても、その先のことまで心配したりして・・・きっと我が親も同じだと思います。
もう大人ですのにね。
返信する
巣立ち (pikaso)
2012-06-04 21:06:52
こんにちは。ご無沙汰しています。
プロジェクトXという番組で以前放送されたものを漫画で昨日読んだばかりでした。図書館に三冊あって、その内の一冊がトキの話でした。
大変な苦労をして、天然記念物の保護にあたっているんですね。
さだまさしの歌で、「トキが七羽に減ってしまったと」という歌がありました。それでいくらか知っていたのですが、内容を詳しく知ったのは今回が初めてでした。
返信する
pikasoさま (holy)
2012-06-04 23:38:36
TV番組でも放送されたのですね。
プロジェクトXシリーズは図書館にもたくさん入っていますが、
コミック版があるとは知りませんでした。

以前、ゲージの中のトキがイタチに襲われた時も、飼育者がかなり攻撃されましたよね。
日本で絶滅してしまってから、野生の状態でヒナがかえるというのは悲願だったでしょうね。
さだまさしの曲は30年ほど前の「前夜(桃花鳥 ニッポニア・ニッポン)」という曲ですね♪
返信する

コメントを投稿