今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

よもぎ蒸し

2024-02-25 | いろいろ
昨日、通っているヨガスタジオでのイベントで「よもぎ蒸し+ヨガ」を体験しました。
よもぎ蒸しは、10年以上前に娘と二人で旅行した韓国でのオプショナルツアーで知り、
その時流行っていた垢すりと全身オイルマッサージはしてもらいましたが、
のぼせて汗をかきやすい頃だったのでよもぎ蒸しはちょっと無理な感じでした。

昨日は前日の寒さで身体も冷えていたし、
今週はいろいろあったので心身ともにほぐされたく、とっても楽しみ♪
まずは、衣類を全て脱いで冒頭画像のような首だけが出る防水性のガウンを着ます。
(画像の一部は、許可を得てスタジオHPよりお借りしました。)
テルテル坊主のようなスタイルです♪
土鍋でよもぎや各種の薬草を煮出し、その蒸気の上に座面に穴が開いたイスを置き、
イスに座って穴から出る蒸気を全身に浴びる、ガウンの中でのスチームサウナです。
右のイスは黄土を焼き締めた陶器でより効果が高いそうなのですが、
今回は様子見で座面の広い左の松の木のイスに座り、ガウンですっぽり覆いました。
 
効能の違う3種類のブレンド薬草の中から、私は「ストレス・花粉症解消」を選択、
よもぎの他に、枳殻、薄荷、蝦夷五加、甘草、 陳皮、桂皮、紅花、が入っていました。
他の2種類は「むくみ解消」「冷え解消」、それぞれ違う薬草がブレンドされています。

初めは、身体が冷えていたので下から温かい蒸気が上がってホカホカと気持ち良かったですが、
本格的に煮出しが始まると10分足らずで全身から汗が噴き出てきます。
「顔も中に入れて蒸気を吸うとより効果が上がります。」と言われて顔を入れると、
さらに暑くて汗がポタポタと落ちてきます。
こんなに汗をかいたのは何か月ぶり!
水を飲んだり、顔を出して調整したり、穴をふさがないように座ったりして、
蒸されること40分!何とか最後までやり終えられました。

汗を拭いて着替えて少し休んだ後、いつもより緩めのヨガ、
身体がとても温まっているので、筋肉は良く伸びるし、少しの動きでまた汗ばんで来て、
気持ち良く1時間半のイベントが終わりました。
よもぎ蒸しだけではなくて、その後にゆっくりヨガをやるのもすごく良い!!
最高の組み合わせで、心身ともにほぐされ身体のコリが取れてスッキリしました。
体内環境が活発化し、体の中に滞っていた老廃物や毒素を汗とともにデトックス♪

これから毎月のメニューに加わるとのことなので、またいつか参加したいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿