今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

TVドラマ 『白い巨塔』

2019-05-24 | 本の紹介
山崎豊子 著『白い巨塔』を原作とするTVドラマが5夜連続で放映中です。
主役の財前五郎を演じるのはご贔屓の岡田准一くん♪、対照的な医師 里見脩二を演じるのは松山ケンイチさん、
その他にも、他のドラマでいわく付きの役をしてきた俳優さんがたくさん登場し、
今回は良い人?本当は悪い人?などいろいろ勘ぐってしまいます。
名誉と昇進のためなら手段を選ばない脂ぎった姿はまるで「昭和の男」たち(今もそう?)、
今夜は第3話、ますます面白くなってきました!

かつて、このTVドラマはいくつか作られていて、
私は、1978年の主演 故田宮二郎氏、里見脩二役は山本學氏、2003年の主演 唐沢寿明氏、里見脩二役は江口洋介氏、
のドラマを観たことがあります。
特に田宮二郎氏の演技は忘れられず、代表作かつ遺作となりました。

山崎豊子さんは「大学病院の医局には『そこに重厚な人間ドラマがある』から。」と述べており、
後の医学部に端を発する東大紛争に大きな影響を与えた作品でもありました。
早速、本校図書館からこの作品を借りていった生徒がいました♪

ほとんどのお医者さんは人の命に真摯に向き合って下さっていると思いますが、
その利権と名誉が大きくなればなるほど、自分の利益を最優先してしまうものなのでしょうか?
正しいものや優先すべきものが見えなくなる、その怖さと脆さを感じます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿