今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

NHK滝島雅子アナウンサー

2012-01-19 | 学校のこと
今日の5・6時間目、響生の時間に、NHKの滝島雅子アナウンサーをお迎えして、
「読み聞かせ」と講演会が開催されました。

この企画は、担当の先生の3年越しの企画で、
昨年は私の朗読を滝島さんが聞きに来て下さるという一大事までありました!
その時以来私は滝島さんのファンで、TVに映るたびに「わぁ滝島さん♪」とワィワィ。

読んで下さったのは重松清さん著『まゆみのマーチ』という文庫本の中の、
「また次の春へ-おまじない-」という作品でした。
これは、東日本大震災を機に今までに出版されている短編集から作品をピックアップし、
書き下ろしの短編を本の最後に載せて編み直した文庫本です。
男子編の『卒業ホームラン』と女子編の『まゆみのマーチ』があり、
この2冊の印税はすべてあしなが育英会に寄付されるということです。
滝島さんが読んで下さったのは女の子編の書き下ろし作品「また次の春へ」でした。



柔らかく、温かく、心のこもった語り口で、さすがプロのアナウンサーです。
私はすでにこの作品を読んでいましたが、その朗読に引き込まれました。
この作品は東日本大震災をモチーフとしていて、宮城県仙台市ご出身の滝島さんならではの選書と感じ入りました。

その後はご自身の高校生の頃のことや、現在のNHKでのお仕事のことなどをお話し下さいました。

私の好きな作家のひとりである重松清さんの作品を選んで下さったこともとても嬉しかったです。
重松清さんの作品を、私はかなり読みました。
先日、サイン本を手に入れたばかりです♪


彼の著作『とんび』が先日TVドラマ化され見ましたが、それも良かったです。
好きな作家について語り出すと長くなるのでこの辺で・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿