今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

朗読

2010-06-10 | 学校のこと
今日の1時間目、響生の時間に私は全校生徒1,400名の前で朗読をしました!

昨年初めての朗読が割と好評だったらしく、
今年も!とお願いされました。

生徒たちのためなら、とお受けしたもののまたまた「何を読むか?」で大いに迷い、
公立図書館まで本を捜しに行ったり、朗読会へ行ったり、
ネット上の朗読動画を捜したりと作品が決まるまで1ヶ月間。。。
短編を読みまくりました。

昨年は宮沢賢治の『よだかの星』という名作だったので、
今年は最近の作家を中心に探しましたが、
20分で完結する短編小説を捜すというのは結構大変でした。

やっと、角田光代さんの短編小説集『Presents』の中の「名前」という作品に決めて、
1日3度の練習に明け暮れること2週間・・・

朗読を始める前に、この作品について以下のように説明しました。

「今日の作品は「名前」という題名で、『Presents』という本の中の一番目の小説です。
人が一生のうちにもらういろいろな贈り物、それがこの本のテーマです。
プレゼント、あなたが一番心に残っているプレゼントは何ですか?
誕生日・クリスマス・入学や卒業祝い・記念日…など、
今までに贈られたものを思い出すとき、もらった物も当然嬉しいけれど、
それを贈られた記憶、その人との関係性、形のない言葉や笑顔や空気も
一緒に思い出すのではないでしょうか?
私たちが受け取る真の贈り物は、贈ってくれた人の心かもしれません。
名前は、誰もが生まれてすぐに親からもらう、人生初めてのプレゼントです。
あなたは、自分の名前が好きですか?」

20分間、おしゃべりする生徒もなく集中して実によく聞いてくれました。

お昼休みや放課後、図書館に来る生徒たちが口々に「先生、良かったです!」
と言ってくれて、本当に嬉しかった♪やって良かったです♪
「僕の名前はこういう字で・・・」と紙に書いて説明してくれる生徒もいました。
みんな、言葉と一緒にちゃんと心も伝わったね!

実は、今日の朗読会にびっくりするようなお客様、
NHKの滝島雅子アナウンサーが聴きに来て下さったのです!
プロのアナウンサーがその場で聴いているというプレッシャー。。。
終わってからおほめの言葉と、有難いご指導をいただきました。

滝島さん、とてもお綺麗で素敵で、親しみやすくて感じの良い方で、
すっかりファンになってしまいました♪
滝島さんが卒業された大学が、我が娘の通っているところでしたので、
より親近感を感じました。
「BSアーカイブス名作選」という番組の司会をされているそうなので、
今度の土曜日23:00~、BSで見るのを楽しみにしています。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
holyさま (hana)
2010-06-11 11:52:19
今年も朗読に挑戦されて・・・
生徒さんやアナウンサーの お褒めの言葉に
私もH先生は いつも素晴しいと思います。
今日はインテスクリアに挑戦しています。
返信する
Unknown (あき)
2010-06-11 13:03:08
holyさん、ご無沙汰しておりました。あきです。

朗読会お疲れ様でした去年の朗読会からもう一年経つのかと、不思議な気分です。司書室でご飯を食べながら、良かったですよ~なんてお話をしたのがつい最近のような気がします。
holyさんの素晴らしい読み聞かせが、来年再来年と続くといいなぁと思います準備が大変みたいですが、holyさんファンもたくさんいますからね

いつどこで、というのはまだわかりませんが、またお会いできるのを本当に楽しみにしています
それでは失礼いたします。
返信する
holyさまへ (つぶあんです)
2010-06-11 13:33:46
朗読をされたのですね。
お疲れさまでした。作品の説明を読みましたが
私たちが受け取る真の贈り物は贈ってくれた人の心・・・本当にそうですね。とても良い本です。holy様ファンのお子様が沢山いるので是非来年も頑張ってください(*^_^*)
返信する
hanaさま (holy)
2010-06-11 20:16:19
心をこめて(汗をかきながら)一生懸命読みました。
そんな私の気持ちを受け取ってくれる方が周りにいっぱいで、幸せです。
皆さんのおかげさまです。

いよいよ明日ですね。
何事もありませんようにお祈りしています。
返信する
あきさま (holy)
2010-06-11 20:25:57
わぁ~お久しぶり!
ブログ、読んでいてくれるのね、ありがとう♪
そうですね、あれからもう1年、早いものです。
楽しみにしてくれているらしいので、今年も頑張りましたよ!!
この本、今は文庫で出ているのであきさんにもぜひ読んでもらいたいです。

大学生活はどうですか?
きっと充実した楽しい毎日でしょうね。
そのお話いつかたくさん聞きたいです♪
返信する
つぶあんさま (holy)
2010-06-11 20:32:53
そう、伝えたかったのはそこなのです!!
皆さんに「いい作品を選ばれましたね。」と言っていただいて嬉しかったです。
図書館が生徒たちの憩い&癒しの場になってくれればと思っています。
返信する
お疲れさま (皐月)
2010-06-12 07:16:07
いい出会いと 感動を共有できた 素晴らしい時間でしたね。
ますますこれら栄養にして 大きくなってください。
NHKの滝島さんアナウンサーは 落ち着いた話風なので 
大勢いるアナウンサーの中でも私のお気に入りです。
よかったですね。
返信する
流石です!(^^♪ (Kyon2)
2010-06-12 16:12:36
holyさんのお顔を思い浮かべながら…どんな風に朗読されたんだろう…? 真剣に耳を傾けている生徒さん達の姿など
あれこれ動画のように想像力を働かせながら読ませていただきました。もう1年ですか?早いですね。
生徒さん達、たくさんのものを受け止めて心豊かに高校生活を送れるでしょうね。何だか羨ましいなぁ。
私も生徒になりたい・・・。
返信する
皐月さま (holy)
2010-06-13 00:09:15
今まで応援して下さりありがとうございます。
終わってホッとしています。
滝島さんとの思いがけない出会いに感激しました!
良かったです♪
返信する
Kyon2さま (holy)
2010-06-13 00:15:15
体育館全体を薄暗くしてステージ上に机をセットしていただき、
机上には花・マイク・水差し・読書灯がある中で、
スポットライトに照らされながらの汗だくの朗読でした。
受け取る側の心次第で、得たものは大きくも小さくもなりますよね。
私こそ、Kyon2さんの英語レッスン受けたいです♪
返信する

コメントを投稿