今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

中秋の名月

2017-10-04 | いろいろ
昨日とうって変わって今朝は冷たい北風が吹き、秋を通り越して初冬を感じました。

今夜は中秋の名月、満月は2日後だそうですが綺麗な月が見える晩となりました。

画像は、私のコレクションに仲間入りしたデミタスカップとスモールディッシュ、
手蒔による漆黒に、金と銀でお月様と秋の七草が描かれていて、
日本の秋を凝縮したような大人の雰囲気漂うこのカップ、
粋な美しさに一目惚れしてしまい、同じシリーズの小皿も一緒に我が家へ♪
これは大倉陶園の「歳時記シリーズ」の一つで、
他に「お正月」「ひな祭り」「端午の節句」「七夕」と5つの日本の節句をテーマに描かれ、
お節句ごとにひとつずつ揃えていきたくなりました。

中秋の名月とは旧暦8月15日から16日の夜(八月十五夜)の月を指しますが、
満月とは限らないそうです。
秋分の日をはさんだ1か月の間になるようですが、
今年は遅い時期だったので我が家の庭のススキも穂を出しました。
左は葉の細い「イトススキ」 右は斑入りの「タカノハススキ」
 
お団子もしっかりいただきました♪ が、画像も実物も、影も形も、もうありません!
 
満月ではないのも、月にむら雲も、むしろ風情があって良いと思う年頃です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿