今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

時代

2018-05-19 | いろいろ
歌手の西城秀樹さんがお亡くなりになりました。
子ども(小学生)の頃、ヒデキの大ファンだった私は大変ショックを受けています。
新御三家の中では、背が高くてスタイルが良く圧倒的に格好いいと思っていました♡
大ヒットしたマイクスタンドを蹴り上げて歌った歌が「薔薇の鎖」でした。(冒頭画像は我が家の薔薇)
「ちびまる子ちゃん」のお姉ちゃんがヒデキのファンだったのですが、まさに私と同年代!
一つの時代の終わりを強く感じました。

心筋梗塞で倒れられたのが48歳の時、その時からサウナでは水分補給を十分に、と言われ始めました。
懸命なリハビリで芸能活動を継続しながら回復に励まれましたが、8年後の56歳の時に同じ病を再発、
そして63歳という若さでお亡くなりになってしまいました。
ずっとステージに立ちながら、太く短いけれども情熱のままに前を向いて駆け抜けた人生だったと思います。

人は誰でも最後には命の終わりを迎えます。
私は、寿命は運命で決まっていると思っていますが、その人生をどう生きたかですよね。
細く長くか、太く短くか、どちらがいいのかは本人の満足度で決まるのかもしれません。

以前は訃報に接しても、一つ上の代の方が多かったように思いますが、
最近は自分の人生の中で大きな位置を占めていた方が亡くなることも増えてきました。
過去でもなく未来でもない、「今」を大切に毎日を生きていきたいです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代 (Kyon2)
2018-05-20 18:10:55
私も少なからぬショックを受けている一人です。思いの外 喪失感に苛まれています。

70年代80年代、正に彼は我々の世代ドンピシャのアイドルでした。
新御三家、私もヒデキが一番好きでした。ダントツでカッコよかった。今映像を見ても、歌も振り付けも光ってます。

当時のヒット曲は素人フレンドリー?でしたから、今でも口ずさめます。

当時の様々な映像を今の私の年齢から再び見直すと… 西城秀樹という人は、本当に心優しい人だったんだなと思います。

もっと大好きな歌を歌わせてあげたかった…。ご家族の為にも。

ついつい思いをぶつけてしまいました。でも悲しみを分かち合えてよかったです。
返信する
Kyon2さま (holy)
2018-05-21 00:12:53
またまたKyon2さんとの共通点が♪嬉しいです。
そうですよね、本当に一番格好良くてステキでした!
あれほどのスターが、病に倒れた姿を見せるのは辛かったでしょうが、
「自分の姿が誰かの励みになれば。」という言葉に感激しました。
芸能人からの沢山のコメントを聞くにつけ、
歌謡界に大きな足跡を残した人だったのだと、あらためて感じ入りました。
Kyon2さんとも悲しい思いを分け合えて、良かったです。
返信する

コメントを投稿