今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

佐藤太清賞

2012-02-09 | 学校のこと
先日、友人の家で美術関係の雑誌をパラパラと見せてもらっていたら、
どこかで見たことのある絵画に目がとまりました。

冒頭の画像がその絵です。
う~ん?どこで見たかな?
窓に向かう男子高校生の後ろ姿、そう、学校だ!
図書館のある8階へ上がる途中、4階の美術室で美術部の生徒が描いていた絵!
(健康のため、頑張って階段を使っています!)

その雑誌の記事は、全国各地の美術展大賞作品が載せてあるものでした。
佐藤太清賞」の絵画の部で大賞受賞となっていました。
名前は「清水信悟さん」絵のタイトルは『密(みち)』
年齢も学校名も記載されていなくて、
もし違う人の作品だったらどうしようと、ちょっぴり不安に・・・

後日、美術部の生徒に確認したら、やっぱり本校美術部の2年生男子生徒でした♪
すごいね~!

この賞の名となっている佐藤太清画伯は、京都府福知山市に生まれて、
平成4年には文化勲章を受章しました。
福知山市は、その功績を讚え、その志を受け継ぐため、
21世紀の芸術文化を担う人材の育成を目的として、
高校生・大学生を中心に全国から絵画作品の一般公募を行っているそうです。

この福知山市で表彰作品が展示されるのはもちろんですが、
その他に横浜・東京・京都・名古屋の4会場で巡回展示するというのもいいですね~!
おめでとう!!

よくよく聞いてみたら、
本校美術部の生徒がこの公募展で今までに2度、大賞をとったことがあるそうです。

 

本当に上手♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
holyさま (皐月)
2012-02-11 09:00:20
5人の背中 表情がそれぞれ違っていて 見ていて楽しい。
青春真っ盛りの 悩みもしっかりでてますね。
菅野先生のような 熱血先生が代々ご指導されてきたのでしょうね。
返信する
皐月さま (holy)
2012-02-11 22:59:16
そうですね。
彼らの背中から、男子高校生らしいけだるさや不安定な気持ちまで感じるようですね。
美術部もそして他の部もよく頑張っています!
返信する

コメントを投稿