今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

幸せな時間

2016-10-30 | 美味しいもの
週末の2日間、楽しいお仲間との食事会が続きました。

土曜日は、以前のお仲間とともにお招きいただき、
玄人はだしの手打ち蕎麦をはじめ、ご夫妻の心づくしのお料理の数々に舌鼓をうちました。
久しぶりにお会いする方もいらっしゃって、とても楽しみでした。
今回のお蕎麦は、北海道産のそば粉を加水率46%でうったものだそうです。
(私は蕎麦打ちをしたことがないので、加水率って…??の感じです。)
そばを打ち始めて10年、また一つ階段を上がれたような気がするとおっしゃっていました。
私は、いついただいてもとっても美味しく感じますが・・・
 
ご主人を含めて5人でのおしゃべりが面白く、こんなに声を上げて笑ったのは久し振りかも。
目尻のしわを気にしながら、涙が出るほど笑って元気をいただけました。
込み入った話に及んでみれば、皆さん誰もが命の危機を感じる病気や事故にあっていらして、
「元気で笑っていられるだけで幸せ♪」「命があるうちにいろいろやりたいね!」と話しました。

今夜は、いつもの女子会のメンバー5人で「ハロウィン女子会♪」
といっても、別に誰も仮装してきたわけではありません。
(この週末、都内は大混乱でしょうから行ってはいけません!)
 
過日連れ合いと行ったら美味しかったお寿司屋さんで、コースをお願いしました。
久しぶりに会った友人もいたのですが、まあ話が弾むこと!
飲んだり、食べたり、しゃべったり、忙しくて写真を撮るのも忘れてました。
あちこちに話が飛んで、何故だか最後にお墓の話になって「どうするっ??」と終わりました。
生きていて悩みがない人はいないし、みんないろいろあるよね。
そのグダグダを打ち明けて話すと心がとっても軽くなるし、それを話せる友人たちってありがたいです。
みんな、思い切りさらけ出してます!
個室にしていただきましたが、ちょっとにぎやか(過ぎ)だったかしら・・・?!
お料理がたくさん出て、お腹がいっぱいになっていたのに、〆にちらし寿司が出されたらペロリでした。

皆さんにいっぱい元気をいただいてお腹も心も満たされ、明日からまた頑張れます!
明日は、PTA学校見学会です。シャキ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿