今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

報告

2024-03-24 | いろいろ
母の墓前に、そして実家の仏前に、一人で暮らす父に、退職の報告をしてきました。
この10日ほどは猛烈にジタバタしていて、彼岸明けから一日過ぎてしまい…お母さんごめんね。

退職することはごくごく一部の方にしか伝えていなかったので、
職場の方々も、友人たちも、この拙ブログを読んでいて下さる方々も、
一様に「次は何をするの?次の職場は?」と聞いて下さいます。
身体が動くうちは形は変わっても仕事を続ける、そういう時代になったのですね。

今のところは何も予定はない、と伝えると様々に心配して下さる優しい方が多いので・・・
実は、一人暮らしをしている実家の父が病でこの半年間に6回も入退院を繰り返しました。
このブログには辛いことは残したくないので、ほとんど触れていませんでしたが、
一緒に通院し、お医者様の説明を伺い、手術や治療に付き添い、荷物を届けるのは家族です。
その上、我が家、実家、病院、職場がそれぞれ離れていて距離があり、
それらを廻るのに1日のうちに100㎞も車を運転することが頻繁にありました。
仕事を休めばよいのだけれど、昭和の働き方が身に沁みついてしまっていて・・・
車の事故が危ないと思ったし、時間に迫られ、心身ともに疲れてしまったのです。

一緒に暮らすことを何度も提案しましたが、日常的には一人暮らしに支障はないので大丈夫と。
週2回リハビリでデイケアに通い、週3回ヘルパーさんが掃除・食事の支度で来て下さり、
週1回は生協の方に会い、週末は私と妹が交代で行くことで見守っています。
小さい頃からずっと大好きな父なので、退職することに全く後悔はなく、
緊急の時に誰にも遠慮することなくすぐ駆け付けられる、肩の荷が下りました。
二人姉妹の長女なので、いつかは私がと思っていた時が来たと思っています。
母の時には知らせを聞いて駆け付けた時には間に合わなかったので、
後悔しないように父には全てやってあげたいし、父との時間を大切にしたいです。

それに、これからは頼まれれば孫たちの世話をいくらでもしてあげられます!
今までは私が仕事をしていたので依頼を遠慮していたであろう我が子たちから、
「長い間お疲れ様。これからは孫たちもよろしく。」とメッセージをもらいました。

昨日は、夫が美味しいものを用意してくれました♪
埼玉のブランドイチゴ「あまりん」を使ったイチゴ大福♡白あんとぴったり!
マグカップは学校の司書室で使っていた九谷焼のお気に入りです。
 
和菓子屋さんのお赤飯は美味しいです。
この1ヶ月、大変さと心配でよく眠れず体重が2キロ減りましたが、昨日一日で1キロ増!
数年来の悩みでこの1ヶ月は病院へ行こうかと思うほどひどかった耳鳴りも、
よく眠れたからなのか昨日からピー、ジー音が全く聞こえなくなり驚いています!!
皆さんご心配いただきありがとうございます。私はとっても元気です♪