今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

宮島未奈 著 『成瀬は信じた道をいく』

2024-03-19 | 本の紹介
宮島未奈 著 『成瀬は信じた道をいく』(新潮社)読了しました。

唯一無二の主人公「成瀬」にまた会えました♪
10万部を突破した前作『成瀬は天下を取りにいく』がとても面白く、続編を心待ちにしていました。
自分の考えを持ち、他人の視線を気にせず良いと思ったことは迷いなく行動に移し、
もし間違っていたら素直に謝罪し、新たな考え方・見方を気持ち良く受け入れる柔軟性もあります。

前作は成瀬自身が描かれることが多かったですが、
新作は成瀬を取り巻く人々が中心に描かれ、関りの中でより強く成瀬を感じられます。
独立独歩で変わり者と思われていた成瀬ですが、
実は成瀬によって救われたり力をもらえた人がいっぱい、その真っすぐな生き方が慕われていたのです。
周りとの関係や距離感に悩みがちな思春期の子どもたちに是非お勧めしたい作品、
「成瀬」シリーズとして今後も続編が出ることを期待しています。

以前「動物占い」という占い遊びが流行ったことがあり、私は「オオカミ」タイプ、
群れることよりも一人で行動することが好き、そうかもしれないと思いました。
みんなと一緒に何かをすることは大好きだけれど、自分一人の時間も大切にしたい、
読書が好きな人はそんなタイプが多いかもしれません。
成瀬のように嫌がられてもという強さは全くありませんが、大切な時間を信じた事に使いたいです。

昨日の風は今までに経験がないほどの強風でした。
近隣の岡部・深谷を車で通った時間があり、一面茶色の砂嵐で前が見えないほどでした!
以前は今日あたり東京はソメイヨシノ開花かと言われていましたが、
このところの真冬のような寒さで全くその気配がないということです。
昨年は3/20にこの辺も開花していましたが、
今週末までは氷点下になる日もあるということで、春の歩みはゆっくりになりそうです。