今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

アリス・フェルネ 著 『本を読むひと』

2017-10-08 | 本の紹介
読書の秋がやってまいりました・・・先月9月の読書は以下の9冊でした。
holyの本棚 - 2017年09月 (9作品)
ゴースト
ゴースト
中島京子

読了日:09月27日

powered by Booklog

すでに紹介した本もいくつかありますが、
今日は読書の持つ力を強く、深く考えさせられた本『本を読むひと』を紹介します。
ゴンクール賞候補作にもなった20年におよぶフランスのロングセラーです。
登場人物はパリ郊外の荒れ地に暮らすジプシーの大家族、家長、息子五人、嫁四人、孫八人、
そこへ、本を読む歓びを伝えたい一心で、一人の女性図書館員が毎週通って来るようになります。
ジプシーの彼らは一般社会から除け者にされ、身分証明書もなければ社会保障も受けられず、
最低限の生活必需品も持たず、着の身着のままで停めた車の中で暮らしています。
子どもたちはもちろん学校へ通っていませんし、それを誰も気にもしていません。
そんな子どもたちは毎週本を読み聞かせてくれる図書館員によって文字、本、本の中の世界を知り、
本を読むこと、学校へ行くこと、友達持つことを望むようになります。
他の世界を知ること、知識を得ること、それは自分の人生を変えることになり、
逆に言えば、他の世界を知らずに知識もなくては、狭い人生を生きることになってしまうのです。

芥川賞受賞の『影裏』、
ツイッターの書き込みをきっかけに生まれた燃え殻の『ボクたちはみんな大人になれなかった』は、
ネットで話題になっていますが、新しい形の恋愛小説とも思いました。