今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

図書館だより「Library News」 2月号

2017-02-01 | 司書室より
つい先日、年が明けたような気がしていましたが、今日から2月、今年も早や1ヶ月が過ぎました。

図書館だより「Library News」2月号を発行しました。
Yahoo版 Google版にアップしました。
3年生は受験組以外はまだ登校していて、卒業試験は再来週から、今月下旬から全コースで自宅研修に入ります。

今月号の特集はブログですでに記事にしました「第156回芥川賞・直木賞発表!!」として、
芥川龍之介賞の
・山下澄人さん 『しんせかい』 (新潮社)
直木三十五賞の
・恩田陸さん 『蜜蜂と遠雷』 (幻冬舎)
を紹介しました。

「今月の作家」として、野上弥生子(のがみやえこ)氏(冒頭画像)を取り上げました。
今年のセンター試験国語科の現代文(小説)の出典が1912年に雑誌「ホトトギス」で発表した
野上弥生子 著『秋の一日』で、4年連続女流作家の作品からの出典となりました。
100年以上前の文章ですが明治以降の作品は現代文なので、生徒にとっては範囲が広いです。
私は今まで野上さんの作品を読んだことがないと思っていましたが、
80歳間近にして発表し女流文学賞を受賞した『秀吉と利休』(1963)は知っていました。
明治から昭和を生きた女流小説家。
法政大学女子高等学校名誉校長も務め、
「女性である前にまず人間であれ」の言葉も残し、女性教養人の先駆者とも言えるでしょう。