飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2011年12月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
新着記事
2024年07月20日:成田空港(真夏の北風運用!)
2024年07月11日:羽田空港(今日もJAL格納庫!)
2024年06月30日:羽田空港(ミャクミャク様のち、1年ぶりのJAL格納庫!)
2024年06月22日:成田空港(Peachのうなりくんジェットはキュート!)
2024年06月17日:成田空港(ミャクミャク様2号機を捕獲!)
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
2024年05月12日:ANA34便(伊丹‐羽田 777-200ER)
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
2024年05月12日:JAL103便(羽田-伊丹 767-300ER)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(298)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(99)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(85)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(85)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(344)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2011年アーカイブ
アーカイブ
/
2011年12月31日 20時09分04秒
2011年アーカイブページです。
日本各地の観光地も行きつくした感もあり、落ち着いた年になるかなと思いきや、アニメの舞台探訪(聖地巡礼)を本格的に始めてしまい、今年前半は舞台探訪記事でブログを多く埋めてしまいました。
そんな状況を奪回するべく、舞台探訪用のブログ
Pilgrimage ‐巡礼‐
を立ち上げました。
現在は舞台探訪記事はPilgrimage ‐巡礼‐、飛行機・旅行記事は飛行機さつえい奮闘記の住み分けで記事を書いています。
また3月11日に発生した東日本大震災、多くの方が被災し、お亡くなりになりました。心よりご冥福をお祈りします。
繰り返し流される津波の映像、緊急地震速報の警告音、次々に爆発する原発…。朝起きて、『よかった、生きている』と思った日々はありません。防災意識を見なおした、とても良い教訓です。
-----------------------------------------------------------------------------------
空港総出撃回数…28回
羽田空港…14回
成田空港…5回
那覇空港…3回
伊丹空港…3回
中部国際空港…2回
福岡空港…1回
-----------------------------------------------------------------------------------
飛行機搭乗回数…14回
2011年01月14日:JAL903便(羽田⇒那覇)
2011年01月16日:JAL906便(那覇⇒羽田)
2011年05月14日:SKY061便(羽田⇒中部)
2011年07月15日:JAL101便(羽田⇒伊丹)
2011年07月17日:ANA416便(神戸⇒羽田)
2011年07月24日:ADO011便(羽田⇒新千歳)
2011年07月25日:ADO038便(旭川⇒羽田)
2011年10月09日:JAL1273便(羽田⇒小松)
2011年10月21日:JAL311便(羽田⇒福岡)
2011年10月24日:JAL1642便(山口宇部⇒羽田)
2011年10月27日:JAL1601便(羽田⇒広島)
2011年10月30日:JAL1602便(広島⇒羽田)
2011年12月18日:JAL111便(羽田⇒伊丹)
2011年12月20日:JAL3002便(伊丹⇒羽田)
-----------------------------------------------------------------------------------
ブログに掲載した旅行・遠征
2011年01月14日~16日:沖縄旅行
2011年05月07日~10日:尾道旅行
2011年05月14日~16日:セントレア遠征
2011年07月15日~17日:伊丹遠征
2011年07月24日~25日:北海道旅行
2011年10月21日:福岡遠征
2011年10月27日~30日:尾道・竹原旅行
2011年12月18日~20日:伊丹遠征
-----------------------------------------------------------------------------------
2011年全記事
2011年1月1日:明けましておめでとうございます!
2011年01月08日:2011年千葉市消防出初式
2011年01月09日:2011年習志野市消防出初式
2011年01月14日:羽田空港
2011年01月14日:JAL903便
沖縄旅行記①(首里城)
沖縄旅行記②(首里金城町石畳道)
2011年01月14日:那覇空港
沖縄旅行記③(旧海軍司令部壕)
2011年01月15日:那覇空港
沖縄旅行記④(美ら海水族館)
2011年01月16日:那覇空港
2011年01月16日:JAL906便
沖縄旅行記番外編(あずまんが大王・あそびにいくヨ!聖地巡礼)
【不具合】ブログ表示不具合について
2011年02月15日:Kanon舞台探訪(昭和記念公園)
ありがとう747-400D(JA8084)
2011年02月20日:羽田空港(JAL744Dラストフライト)
2011年03月03日:かつうらビッグひな祭り
東北地方太平洋沖地震~千葉市の被害~
2011年03月27日:羽田空港
俺の妹がこんなに可愛いわけがない・聖地巡礼(第12・13話:護国神社前)
2011年04月04日:アマガミSS舞台探訪①
2011年04月04日:アマガミSS舞台探訪②
2011年04月04日:アマガミSS舞台探訪③
2011年度:桜(東京の桜①)
2011年度:桜(東京の桜②)
2011年度:桜(東京の桜③)
2011年04月25日:羽田空港
尾道旅行記①(新幹線のターン!)
尾道旅行記②(てっぱんロケ地巡り)
尾道旅行記③(おのみち「てっぱん展」 )
尾道旅行記④(てっぱんロケ地巡り )
尾道旅行記⑤(おのみちブラブラ)
2011年05月14日:SKY061便
2011年05月15日:中部国際空港
2011年05月22日:京成バラ園~3薔薇様探し~
2011年05月16日:中部国際空港①
2011年05月16日:中部国際空港②
2011年05月16日:中部国際空港③
2011年05月16日:セントレアからの帰還
俺の妹がこんなに可愛いわけがない・聖地巡礼(第15話:成田空港)
2011年06月04日:成田空港①
2011年06月04日:成田空港②
2011年06月04日:成田空港③
舞台探訪用のブログを立ち上げました!
2011年06月14日:羽田空港
Welcome to PENTAX K-5!
2011年06月18日:千葉市消防局(セーフティちば)市民見学会
2011年06月20日:鎌倉の紫陽花
2011年06月20日:羽田空港
2011年07月03日:羽田空港(Boring787 Dream Liner!)
2011年07月03日:羽田空港
2011年07月06日:羽田空港(今日のびーはち君)
2011年07月06日:羽田空港
2011年07月07日:羽田空港(今日のびーはち君)
2011年07月07日:羽田空港
2011年07月10日:羽田空港(今日のびーはち君)
2011年07月10日:羽田空港
ボーイング787日本初飛来&SROVまとめ
2011年07月15日:JAL101便
2011年07月15日:伊丹空港①
2011年07月15日:伊丹空港②
2011年07月15日:伊丹空港③
2011年07月15日:伊丹空港④
2011年07月15日:伊丹空港⑤
2011年07月15日:伊丹空港⑥
京都旅行記(伏見稲荷大社)
2011年07月17日:ANA416便
2011年07月24日:ADO011便
北海道旅行記①(モエレ沼公園!)
北海道旅行記②(いくら丼!・水曜どうでしょうの公園!)
北海道旅行記③(美瑛の朝)
北海道旅行記④(ファーム富田)
北海道旅行記⑤(美瑛の丘)
北海道旅行記⑥(ジェットコースターの路)
2011年07月25日:ADO038便
2011年08月11日:成田空港①
2011年08月11日:成田空港②
2011年08月11日:成田空港③
サントリーボス スターアライアンスコレクション
113系スカ色を求めて
2011年09月12日:羽田空港①
2011年09月12日:羽田空港②
2011年09月19日:船の科学館(青函連絡船羊蹄丸)
2011年09月19日:船の科学館(南極観測船宗谷・本館)
2011年09月30日:南極観測船しらせ一般公開①(2代目しらせ)
2011年09月30日:南極観測船しらせ一般公開②(2代目しらせ)
2011年09月30日:南極観測船しらせ一般公開③(初代しらせ)
2011年09月30日:南極観測船しらせ一般公開④(初代しらせ)
2011年10月09日:JAL1273便
ANA 787ミュージアム
2011年10月26日:成田空港(787商業運航初便・ANA7871便)
2011年10月21日:JAL311便
2011年10月21日:福岡空港①
2011年10月21日:福岡空港②
2011年10月24日:JAL1642便
2011年10月24日:羽田空港
2011年10月26日:成田空港
2011年10月27日:JAL1601便
竹原旅行記(街並み保存地区)
2011年10月30日:JAL1602便
2011年11月20日:稲毛あかり祭「夜灯-よとぼし-」
2011年11月24日:羽田空港①
2011年11月24日:羽田空港②
2011年11月27日:ゆるキャラさみっとin羽生
2011年11月28日:成田空港
2011年12月04日:羽田空港①
2011年12月04日:羽田空港②
2011年12月04日:羽田空港③
2011年12月04日:羽田空港④
2011年12月10日:皆既月食
2011年12月11日:養老渓谷散策
2011年12月18日:JAL111便
2011年12月18日:伊丹空港①(韓国大統領専用機)
2011年12月18日:伊丹空港②
2011年12月18日:伊丹空港③
2011年12月18日:伊丹空港④
2011年12月19日:伊丹空港①
2011年12月19日:伊丹空港②
2011年12月19日:伊丹空港③
2011年12月19日:伊丹空港④
2011年12月20日:JAL3002便
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2011年12月20日:JAL3002便
飛行機搭乗記
/
2011年12月31日 12時21分47秒
2011年12月20日(火) JAL3002便 伊丹→成田 8:25→9:40
777-300ER JA736J 座席:57A 伊丹SPOT:14 成田SPOT:64 高度:29000ft 速度:950km/h
前日、ホテルに戻る途中で体調が悪くなった私、一晩寝た朝も絶賛体調不良により食欲がなく、ホテルの朝食も食べずに空港へ。この日は朝の便で帰ります。
この日乗った飛行機はいつもの羽田空港行きではなく、成田空港行きのJAL3002便。
飛行機ファンは当たり前のように知っていますが、JALやANAの成田-伊丹線は国際線機材が使われているのですよね。この便も国際線機材の777-300ERが使われています。この機材に乗りたいが為にわざわざ一泊して翌日のこの便を予約したのですww
出発ボードはクリスマス仕様になっていました。
この日の搭乗機は777-300ER、JA736J。JALのジャンボ機が退役した現在、この777-300ERがJALのフラッグシップ機となっていますね。
出発時刻15分前、搭乗開始。恒例のコックピット撮影。
ボーディングブリッジから見えたJAノLのロゴ。
機材プレート。こちらには777-300ERとは書かれず、777-300と書かれるのですね。
わざわざこの機材に乗った理由は、現在公開中の'映画けいおん!'にて、放課後ティータイムの5人がロンドンへ向かう為に使用した機材なのでw 機内でのカットを撮影したい為、有人カウンターに向かい、わざわざ57Aの席を指定したりしていましたw
機内でのカットはもう一つの舞台探訪ブログ、Pilgrimage‐巡礼‐に掲載していますので、ぜひ御覧くださいw
-映画けいおん!舞台探訪(JAL777-300ER機内)-
http://blog.livedoor.jp/kouhei14915/archives/52039173.html
機体は定刻通りプッシュバック開始、ランウェイ32Lよりエアボーン。窓からは昆陽池や伊丹空港の全景がよく見えました。
777-300ERの特徴であるレイクドウイングチップがよく見えます。窓が汚れていて、シャープに映らない…w
短いフライトタイムだけど機内散策。流石成田便、これから日本を旅立つであろうお客さんが多く搭乗していました。
国際線機材なので、すべての座席にパーソナルモニターのMASICが装備されていますが、国内線では提供されないみたいですね。まったく操作できませんでした。
実は成田空港発着の路線を利用するのは初めて。いつもと違う空路を飛ぶのですね。なかなか面白い。
千葉県の九十九里浜上空に入り、程なくしてベルトサインが点灯。ランウェイ34Rへのアプローチコースに入っていきました。
アプローチ中、ランウェイ34Lの横を通過しましたが、この時点ではまだ高度が高いのですね。いつも34Lのエンドから34Rアプローチ機を遠目で見ていたので新鮮な気分でした。
朝のランウェイ34Rは続々と着陸機が降りてくるのですね。私が乗った機の先行には2機が滑走路横をタキシング、すぐ後続にはセントレアから来たJAL3082便が着陸していました。JAL3082便に煽られるように第二ターミナルへ向けてタキシング、64番スポットへ到着!後続のJAL3082便は隣の65番スポットへ並ぶように到着!
ログブックをお願いしたCAさんに、降機前に機内見学いかがですか?と誘われ、軽く説明を受けながら撮影していました。これはギャレー。国内線機材に比べてやっぱり広いです。手前にある3つのオーブンでミールを温めるとのこと。
エグゼクティブクラス。個人モニターでかっ! 国内線ではプラス1000円で乗れるクラスJとして開放しているとのこと。この日もクラスJには空席があり、私もこっちの席に座ってみたかったのですが、けいおん!の舞台探訪を優先して普通席…w
エグゼクティブクラスでも十分広いですね。JALシェルフラットシート。
“Private & Relax”をコンセプトに、寝返りがうてるほどのゆとりのスペースで心地よい眠りを提供します。長時間のフライトでさまざまに変化する姿勢を、お好みのシートポジションで快適にサポートします。とのこと。
そして最前部のファーストクラス。JALスカイスリーパーソロ。豪華すぎる…!
折角なのでこのファーストクラスに座らせてもらって記念撮影してもらいましたw
この機材は主に欧州路線に使われているみたいです。成田-ロンドンのファーストクラス普通運賃は1,755,600円。もう桁が違い過ぎてひっくり返りますね。
見学を終えて機外に出ようとしたら既に機内清掃の方々が私の降機を待っていました。お仕事待たせてすいません…w
ほんの短い機内見学でしたが、とても充実していました。ホクホクしながら機外へ。
隣のスポットには中部国際空港から到着したワンワールド特別塗装機。
成田空港に到着するのは初めて、64番スポットに到着したということは免税エリアに入れるのか?と思っていましたが、現実はそんなに甘くなく…w
よく分からない通路を通って到着ロビーに吐き出されましたw
出発ボードを見ると、私が搭乗してきた機体はJAL407便としてフランクフルトに飛ぶ模様です。
第二ターミナルの展望デッキに上がって来ました。手前は中部国際空港から65番スポットに到着したワンワールド特別塗装機のJAL3082便、奥が私が搭乗した機です。
ワンワールド特別塗装機はJAL401便としてロンドンへフライトするみたいです。
国際線機材に乗れてテンションがあがり、体調が悪いの抑えて撮影していましたが、相変わらず体調は最悪。成田空港からは総武快速線のグリーン車でのんびり帰宅しました。
家に帰って医者に行き、薬を処方してもらいましたが、翌日には体調も回復し、普通に仕事に行けましたw たぶん伊丹ではしゃぎ過ぎて体調悪くなったのでしょう…w
さて、今回の伊丹遠征、いつもは伊丹空港での撮影に加え、大阪や神戸の街に出て観光するのですが、今回は伊丹圏内からまったく出ない、純粋な撮影遠征となりましたw
行きは鶴丸の最新号機に乗れたし、伊丹では韓国大統領のジャンボ機を撮影できたし、翌日は千里川やスカイランド原田で納得のいく写真が撮れたし、帰りは国際線機材に乗れたし、大満足でした。
やっぱり伊丹空港は楽しいね…! ANAは伊丹空港にボーイング787を3月から投入するようで、また暖かくなったら行きたいです。
これにて年内の更新は全て終了です。年が変わる前に2011年アーカイブを掲載しますね。
今年も'飛行機さつえい奮闘記'をご覧になっていただき、ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
2011年12月19日:伊丹空港④
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2011年12月30日 23時04分45秒
千里川で撮影した後は、スカイランド原田に移動してきました。スカイランド原田は伊丹空港の滑走路真横に位置する上下水道処理施設。その屋上を多目的運動広場や公園として開放しているのです。
スカイランド原田の屋上からは目の前でタッチダウンする飛行機が撮影できます!飛行機が接地する音、逆噴射の音、タイヤの焦げる匂い…全て感じられます。
DHC-8-Q400のJA852A。プロペラ機は大型ジェット機の両足接地とは違い、右足、左足の順に接地します。
パイロットによって接地点もバラバラ。しかしフェデックスみたいな豪快なランディングをする機体はなく、みんな丁寧なランディングをしていました。
機体が軽いSAAB340Bはタイヤから煙をほとんど出さず、静かに接地。
管制塔をバックに滑走路へ向かう767-300、JA8980のワンワールド塗装機。この時タワーには着陸機がコンタクトしており、先に着陸機を降ろしてから離陸させるかと思ったら…。
着陸機が2マイル後方にいるのにノーディレイで離陸許可だしやがったww
離陸機が去って数十秒後、同じワンワールド塗装のJA771Jが着陸してきました。管制官はパイロットに'Thank you for Corporation'と伝え、グランドへハンドオフ。管制官も慎重派とイケイケ派、別れますねw
32Lより離陸するアイベックス機と32Rに着陸するANA機が入れ替わるように離着陸するシーンも。
16時18分、雲の隙間から夕日が覗いてきた。
機体も夕日を浴びて黄金色に染まってきた。アンコリジョンライトが滑走路を照らしています。シャッタースピードがかなり遅くなってきたけど、事前スケジュール情報によると16時40分着のJAL125便には怪物くんジェットが使用されているとのこと。この機体を撮影するまでとどまることに。
16時35分、JAL125便にて使用されている怪物くんジェット、JA8985がアプローチしてきました。
夕日を浴びて真っ白な機体が茜色に染まっちゃっていますw これにてスカイランド原田撤収!
夕日とアプローチする飛行機を絡めるかな?と思い、帰り際に千里川へ行きましたが、既に日没後…。
滑走路灯が点灯していました。これにて完全撤収!
曽根駅まで自転車で戻り、電車で蛍池駅に向かっている途中、突然激しい吐き気と意識が遠のく感じが…。。正直ぶっ倒れる寸前でした。これはヤバイと感じ、遠のく意識の中で蛍池駅のベンチに座って10分位休憩…。
少し回復したので歩いてホテルに向かったものの、ホテルに付いた途端また激しい吐き気と意識が遠のく…。
どうも12時間ほど寒風の中撮影していて、いきなり温かいところに入ったので体調を崩したっぽいです。この日の夜は高熱でうなされ、何度も目が覚めてしまいました。ちょっとはしゃぎ過ぎたかな…?
次回は伊丹遠征最終回、フラフラになりながら乗ったJAL3002便搭乗記です。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2011年12月19日:伊丹空港③
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2011年12月30日 09時58分38秒
朝は晴れていた伊丹空港ですが、北方向から段々と雲が流れてきて、機体に太陽があたったり当たらなかったり。この737-800はスポットライトのように機体だけを照らされていました。
少し離れてアプローチ機を後追い撮影。
再度32Lエンドに移動して、DHC-8-Q400のアプローチを撮影。比較的小さい部類のQ400でも、55mm(デジタル換算82mm)でギリギリ!
ねずみのような顔のエンブラエルE170も32Lにアプローチ。
広角レンズに付け替えて撮影。うーん、なかなか思い描いた写真が撮れないのです。
東京からの777-300を撮影。通りすぎるのは一瞬。画面いっぱいに映る777をイメージして撮ったけど、なかなか難しいですね…。
気をとりなおして、滑走路へ進入するJALの777-200、JA771J。ワンワールド塗装機。
天草エアラインのJA81AMはこの日も会えました。32Lへのランディングです。
737-500のJA359K。天気ががが…。
千里川の反対側へ移動し、広角レンズでアプローチするA320を。
そしてすぐ滑走路方面を望む。こうやって見ると進入灯は滑走路と比較して完全に水平ではなく、少し斜めっていることがわかりますね。
朝離陸していったワンワールド塗装の767-300、JA8980が帰ってきました。前輪の着陸灯がついていますね。
家に帰って気づいたL1ドアのワンポイントステッカーが貼られたDHC-8-Q400のJA841C。去年奄美空港で行われたJACフェスティバル2010での絵画コンテストの入賞作品です。
13時前、滑走路灯の試験点灯が始まりました。フラッシュライトが丁度写りこんだけど…こういう時に限ってトラフィックなし…。
ようやく来た着陸機はA320…。小さい~。
ようやく777-200が来たときには既に試験点灯は終わっていました…。
トラフィックが少ない時間帯を見計らって、スカイランド原田に移動しました。次回はスカイランド原田で撮影した写真を掲載します。
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
2011年12月19日:伊丹空港②
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2011年12月29日 17時55分54秒
千里川に到着して程なくすると、ANAの東京からの便が大阪タワーにコンタクトしてきました。10時10分着のANA017便、機種は777-300です。
ジャンボがいなくなった現在、この777-300が伊丹空港のドンとなっていますね。今回はこの777-300の着陸シーンからです。
遠くから安定したアプローチで777-300がのんびり近づいて来ました。
近づくたびにどんどん早くなっていく…w
頭上を爆音を響かせながら通過!すぐさま強烈なブラストが私の体を揺らします…!
まもなくタッチダウン…!
煙を上げながらタッチダウン!この間ほんの数秒。一瞬の出来事です。
続いて767-300がアプローチ。
777-300ほどではないものの、ブラストを吐きながら頭上を通過、タッチダウン!
この日は進入灯のメンテナンスを行なっていた関係で、灯火が灯っていました。
手前の進入灯を絡めるといいアクセントになりますね~。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2011年12月19日:伊丹空港①
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2011年12月28日 18時00分51秒
伊丹遠征二日目、朝6時半に目が覚め、外からは朝日が。この日もいい天気になりそうです。
ホテルの朝食をいただき、目を覚ます為に歩いて空港へ。空港近くの東横インは歩いても5分ほどでいけるので便利ですねw 夏の伊丹遠征の際も利用したし、伊丹での床宿になりそうですw
展望デッキに着いたのは7時30分。まだ朝日を浴びて期待が赤く染まっています。空港では既に離陸ラッシュが始まっていました。
まだ光量が足らなくてシャッタースピードが遅くなってしまう。ブレブレ写真を量産しながらもこれはなんとか止まってくれました。
反対側の消防署では放水訓練を。
成田空港へ向かう777-300ERのJA783Aと、着陸したスターアライアンス塗装のJA711A。ANAとJALは朝の時間帯、成田空港へ777-300ER型機を飛ばしています。国際線専用機材の間合い運用ですw
羽田空港へ向かう777-200、JA8978。尾翼を振ってグランドスタッフに挨拶しているみたいですねw
767-300のワンワールド塗装、JA8980。実はこの手前に777-200のワンワールド塗装がいたのですが、ボーっとしててコラボを撮り忘れ。・゜・(ノД`)・゜・。
こちらはJALの成田空港行き777-300ER、JA734J。
羽田空港へ出発する777-200、そしてバトンタッチするように羽田から到着した777-200が。毎時30分に出発する伊丹-羽田線ではこのような光景がよく見られますw
着陸したばかりの777をホールドさせ、32Rに着陸してきたエンブラエルE170。後ろの777が『早くどけよ!』と言っているような感じを受けますw
JACのSAAB340B、JA8886。時刻は9時。この時間で既に展望デッキからは逆光気味になってしまいます…。千里川の土手に移動する為に、一旦ホテルに戻り、蛍池駅行きの無料送迎バスを利用しました。
大阪モノレール使ってもいいのですが、3分で250円はボッタクリすぎるので…w 蛍池から阪急で曽根駅まで。曽根駅でレンタサイクルを借りて千里川土手を目指す。
千里川土手到着!展望デッキから千里川土手は直線距離的には近いのですが、大回りしないといけないのでどうしても一時間近くかかっちゃうのですよね。
早速ANAの767-300のJA8677が滑走路へ進入。冬は夏に比べて陽炎がほとんどなくて、クリアな写真が撮れますねw
イルカちゃんの737-500、JA358Kも。千里川土手での撮影編、まだまだ続きます~。
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
2011年12月18日:伊丹空港④
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2011年12月27日 23時35分22秒
引き続き伊丹スカイパークで撮影した写真を掲載します。
JACのSAAB340B、JA002C。撮影していた時は気づかなかったのですが、L1ドアに何やらステッカーのようなものを貼っていますね。
調べたら、どうも去年奄美空港で行われたJACフェスティバル2010での絵画コンテストの入賞作品の模様です。DHC-8-Q400のJA841Cにも貼られているとのこと。
離陸するANAのA320-200、JA8997。今回伊丹スカイパークで撮影した写真の中で一番のお気に入りです。夕日に染まる機体、軽く流れる背景、ピントもバッチリ!
JALの777-200、JA8979。
ANAの767-300、JA8674。
ANAハンガーに入っていたANA Business Jetの737-700ER、JA13AN。
たまに伊丹空港で整備をしていることは知っていたのですが、まさかこの日見れるとは思いませんでした。思わぬ収穫!この後トーイングされていっちゃいました。
2機連なって飛行機がアプローチ。もうちょっと遅い時間になると3~4機が連なってアプローチしている光景もみることができますw
先行機の737-800、JA61ANが着陸~。
日も沈みかけて、ISO感度を800で撮ってもシャッタースピードが1/60に…。とてつもなく寒いし、離陸機撮るには条件悪くなってきたので、これにて伊丹スカイパーク撤収!バスで伊丹空港へ向かいました。
伊丹空港でバスを降りたらクリスマスイルミネーションが点灯していました。綺麗~!
折角大阪にきたので、夕食は空港内のお好み焼き屋に行って見ることに。
お好み焼きに焼きそばが乗ったモダン焼き。初めて食べましたw 食べやすくて美味しいですね~。また食べたいですw
食べた後は展望デッキで見学…しようと思ったけど、寒すぎるので一枚だけ撮って撤収…w
今回泊まるホテルは伊丹空港近くにある東横イン。部屋から伊丹空港は見れませんが、エアバンドが良く入ります。エアバンド聞きながら伊丹空港発の最終便まで追ってこの日は早めに就寝しました。
翌日は朝から夕方まで一日中伊丹空港で撮影していました。次回は19日撮影編です~。
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
2011年12月18日:伊丹空港③
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2011年12月27日 18時18分48秒
韓国大統領専用機が離陸し、開放された展望デッキにて撮影を行なっていましたが、伊丹スカイパークが開放されたっぽいのでバスで移動しました。
伊丹スカイパークはA滑走路の真横にあり、南北一キロほどの細長い公園なのです。
南北に移動しながら自分の好きな場所で撮影できます。私はローラー滑り台のあるエリアから撮影するのが定番となっていますw
伊丹スカイパークといえば、迫力ある離陸シーン!目の前で767や777がエアボーンしていきます!
32Lより離陸するA320と32Rに着陸しようとしているSAAB340B。管制官によってはこのように同時に離着陸させることもあります。
エコボン2号機のJA857A。1号機は撮影していたのですが、2号機は初めて撮影しました。
アイベックスのCRJ100LR、JA04RJ。'がんばろう!東北'の文字入り。
トラフィックの関係でプロペラ機もランウェイ32Lに着陸することがあります。32Rに着陸しようとしている機体が32Lに変更される際は、'ランウェイチェンジ'のコールが管制官からされるので、少しドキッとしちゃいますw
伊丹空港は一年の95%以上をランウェイ32から離着陸するので、こんな真冬にランウェイチェンジの心配はないのですがねw
色付く山々をバックに32Rより離陸するA320-200。
JALの767-300、JA8269がタッチダウン。
時より見せる夕日が機体を夕焼け色に染めてくれます。
エコボン3号機、JA858Aがランウェイ32Rにアプローチしてきました。結局ANAは追加購入のQ400、3機全てエコボン塗装にしちゃいましたねw
そしてこれは北海道は丘珠空港をベースに活躍していたDHC-8-Q300。現在は羽田-大島路線と伊丹空港発着の便に使用されています。DHC-8は全てQ400に置き換えるので、まもなくラインアウトの模様です。
エコボンと大阪国際空港と色づく木々。
ふと後ろを振り返ると虹のような雲が見えました。これが彩雲って言われているものなのかな?
18日に撮影した伊丹空港編、あと一回分掲載します~。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2011年12月18日:伊丹空港②
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2011年12月26日 22時21分31秒
今回は前の記事で掲載した韓国大統領専用機を撮っていた合間に撮影した写真を掲載したいと思います。主に小型機中心です。
21番スポットに駐機中のCRJ200、JA203Jと出発するエンブラエルE170のJA214J。20~24番スポット付近はこのように小型機が発着を繰り返しています。
毎年伊丹に来るたび、サンアークに塗り替えられるから最後の撮影になるだろうな…とか思いながらも長く生き残っていた旧JAC塗装のJA842C。結局一度もサンアーク塗装に塗り替えられることはありませんでした。
今度はサンアーク飛ばしで鶴丸塗装になる模様です。
SAAB340BのJA8886。DHC-8-Q400なんかは成田空港に一日数便飛来しますが、このSAAB340Bは関東の空港には飛来せず、伊丹や福岡に遠征しなければ見れませんからね。
今回伊丹にきた目的の一つはこのような小型機を撮影するということなのですw
熊本から飛来した天草エアラインのDHC-8-100、JA81AM。
天草エアラインのイルカちゃんは相変わらず一機で頑張っていますね。10年位前から同じ機材使ってるので、そろそろ体調崩さないか心配です。
21番スポットに到着したDHC-8-400のJA846C。日が当たっていてもガラスと飛散防止フィルムのせいでシャッタースピードが落ちてしまいます。
時間は飛んで45分後、出発するJA846C。大型機はターンアラウンドタイムが50分~1時間以上ですが、小型機はかなり短いターンアラウンドタイムで出発していきます。
おもいっきり逆光! 777-200、JA8985の怪物くんジェット。羽田空港へ飛び立ちました。
国内線の便名は羽田空港を離陸する便は奇数、羽田空港へ着陸する便は偶数にするルールがあるのはご存知でしょうか。
羽田ベースの私は離陸便が奇数なのが当たり前なので、偶数便が離陸していくところを見るとちょっと違和感を覚えるのですw
エンブラエルE170のJA220J。エンブラエル機ももう10号機まで導入されているのですね。
この時点で既に韓国大統領専用機は離陸しており、ふと展望デッキを見るとオープンしているようだったので行ってみることにしました。
飛行機降りてから4時間、ようやく伊丹空港の外に出ますw
逆光ェ…。本当は向かいにある伊丹スカイパークがいいのですが、展望デッキから見る限り、まだオープンしていない模様。
展望デッキで数枚撮影して、程無くするとスカイパークに人がゾロゾロとはいっていきました。私もスカイパークに移動する為、バスのりばに向かいました。次回は伊丹スカイパークから撮影した記事です。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2011年12月18日:伊丹空港①(韓国大統領専用機)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
/
2011年12月25日 22時46分26秒
伊丹空港に到着し、早速展望デッキや伊丹スカイパークでの撮影…といきたい所だったのですが、実は12月17日、18日は韓国大統領が日本に来日し、しかも伊丹空港に大統領専用機で乗り入れたみたいですw
16日に伊丹空港のホームページを見ていた時、’大規模警備の実施について’というお知らせを見て、気づきました。
韓国大統領専用機が来ているということで伊丹空港の展望デッキは当然閉鎖、ツイッターで集めた情報によると、伊丹空港の周囲にある公園のスカイパーク、スカイランド原田、エアフロントオアシス下河原は全て閉鎖になるとのこと。
初日は到着後、伊丹スカイパークで撮影しようと思っていたのでショックでした。千里川土手や、伊丹空港から少し離れたイオンの屋上から撮影することも考えましたが、とりあえず現地の状況を見て考えることにしました。
そして18日、伊丹空港に到着した後、すぐに到着ロビーに向かわず、一旦20番搭乗口付近へ移動してみました。奥にはジャンボ機…そう、韓国大統領専用機です!
展望デッキ、伊丹スカイパークは前日に引き続き閉鎖中、唯一千里川土手が入れるみたいです。実際、飛行機から千里川土手を見た時はたくさんの人がいました。
千里川土手に移動してもいいけど、他の人と同じような写真を撮っても面白くないと思い、この搭乗口から出発の様子を捉えることにしました。
ターミナルには日本と韓国の国旗が。写真を撮っていると、当然のごとく警察官がやってきて、いろんな質問やカメラのチェックなど。結局警察官からも搭乗口からなら撮影しても大丈夫だよ~との回答を得たので撮影続行w
伊丹空港は特別な事情がない限り、エンジンが3発以上の飛行機は離着陸できなくなりました。その伊丹にジャンボ機がいる…。もう生唾ものですよね(^q^)
私自身、ジャンボが乗り入れていた当時の伊丹空港へは行ったことがないので、伊丹空港でジャンボ機を見るのは初めてとなります。
12時13分、報道の方々がゲートから入ってきて…。
トラックに配置完了。
12時38分、他の飛行機を撮影しながら待っていた所、韓国大統領を乗せた車列がゲートから入って来ました。私の周りにいた警察官も初めは一人だけだったのですが、車列が入ってきて三名に。
韓国の国旗が付いている車両に韓国大統領が乗っているのでしょうね。
手を上げている人の前にあるのが大統領車両。
他にも随行車両が続々と。
12時41分、韓国大統領がタラップを登り…
一礼して…
大統領専用機に乗り込みました。今回の日本訪問がどのような結果になったのかわかりませんが、どことなく淋しげな風格を感じます。
13時10分、エンジンスタートし、いよいよ出発…!コールサインは『コレアンエアフォース001』
随行車両や関係者も整列してお見送り。
13時12分、日本と韓国の国旗を掲げながら、動き出しました。ふと後ろを見ると先ほどまで三人だった警察官が五人に増えて私をジッと監視していますwww
そんな監視体制の中、すぐさま反対側にダッシュし撮影続行w 警察官も私の後を追うように反対側へw
大阪のビル群をバックにタキシングするジャンボ機。
多くのファンが押しかけているであろう千里川の横を通り滑走路へ…。
テイクオフローリング!
ジャンボ機の割には短い滑走距離であっけなく離陸しちゃいました。やはりガラス越し、しかも飛散防止フィルムが貼ってあるのでどうしても眠い画像になってしまいます。
ギアアップ!
綺麗な機体をひねらせ、レフトターンを開始…!
韓国へ向かって行きました~。見届けて警察官は撤収~。
随行車両も続々と撤収~。展望デッキやスカイパークの閉鎖は終日ということでしたが、特に問題なく離日したのでおそらく開放するだろうと考えたものの、万が一のことを考えて搭乗口にしばらく待機。搭乗口から展望デッキに人が入っているのを確認してから移動しました。
まさかのVIP機、しかも伊丹でジャンボという大捕物でしたw 逆光でしたが伊丹でジャンボが撮れた!という事実は変わりありません。満足ですw
次回は搭乗口で撮った他の機体や、大統領離日後に展望デッキで撮影した写真などを掲載したいと思います。
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
2011年12月18日:JAL111便
飛行機搭乗記
/
2011年12月25日 19時32分04秒
2011年12月18日(日) JAL111便 羽田→伊丹 9:30→10:40
767-300ER JA658J 座席:42K 羽田SPOT:15 伊丹SPOT:18 高度:20000ft 速度:690km/h
クリスマスの夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
少し時間が開いてしまいましたが、12月18日から20日までの間、伊丹空港へ撮影遠征に行って参りました。
冬の伊丹での撮影をしてみたかったのと、伊丹-成田便JAL3002便にて国際線仕様の機体に乗ってみたかったのが主な目的です。
現在JALマイレージバンクではディスカウントマイルキャンペーンを行なっており、今回はそれを利用して9000マイルで往復できることになりましたw
また、ホテルも空港近くの東横イン伊丹空港に宿泊し、伊丹空港圏内から一歩も出ない、純粋な撮影遠征になりました。いろいろトラブルや収穫はあったのですがそれは追々…。
この日乗る機体は2011年11月30日にデリバリーされたばかりの767-300ER、JA658J。新生鶴丸塗装は初めての搭乗です!
この日の羽田空港は快晴、出発ロビーからも羽田富士が綺麗にみれました。
定刻15分前、15番スポットより搭乗開始…。
恒例のコックピット撮影。遠い…。
デリバリーしてからまだ半月しか経っていないだけあって、機内は新品のシートの匂いに包まれていました。
最近はMD-90や旧型767しか乗っていなかったので、新型シートも久しぶり。薄いけどすわり心地はいいのです。
窓にも傷はなくピカピカ。天気もよく、良い写真が撮れそうですw
機体は定刻通りプッシュバック開始、ランウェイ05に向けてタキシング、そして離陸!視界がよても良く、左席からは羽田空港の全景、また横浜の街までクリアに見えました。
電子機器使用のアナウンスが流れて、撮影開始。ブログの写真だと少し見にくいですが、3つの手前に一つ、奥に二つと三つの滑走路が見えます。一番手前は米軍厚木基地、左奥は米軍横田基地、右奥は陸上自衛隊立川駐屯地みたいですね。
西行きの飛行機は大抵富士山の右側を飛行するのですが、大阪行きは富士山の左側を飛行するのは有名な話ですね。この日の富士山はとても綺麗で、みんな窓の外を食い入るように見ていました。
上空からここまで美しい富士山を見たのは初めてかもしれません。
ガラガラな機内。もちろん私の隣にもお客さんはおらず、のびのび過ごすことができました。クラスJにも空きがあったとのこと…w
ふと隣の座席に目をやると、機内オーディオが新型になっていました。こんなデジタルチックなものは初めて見ましたw ログブックをお願いしたCAさんに聞いた所、座席コンフィグがA24の機体から装備されたみたいです。
飲み物サービスではコーヒーを注文。紙コップが新しくなっていました。これはコーヒー限定で今月から変わったそうで、普通のジュースはまだサンアークの紙コップみたいです。
機体は知多半島を通過、奥にセントレアが見えてきました。
機内ビデオではJALが導入するボーイング787の紹介VTRが。
JALのボーイング787は羽田-北京、成田-ボストン、デリー、モスクワと国際線路線は投入発表していますが、国内線はまだ発表されていませんね。
おそらく国内線に暫定投入されてからの就航になると思いますので、どの路線に投入されるか気になっています。
機体は定刻通り伊丹空港ランウェイ32Lに着陸し、スポットイン! 機内から千里川土手の様子が見えましたが、人が多く集まっている模様…。実はこの日、伊丹にとてつもない大物が来ていたのですw
私もその大物を撮影することができましたw 伊丹空港撮影編、次回より数回に分けて掲載したいと思いますw
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2011年12月11日:養老渓谷散策
旅行記
/
2011年12月14日 01時08分53秒
千葉県に『養老渓谷』と言う渓谷があるのをご存知でしょうか。千葉県の南房総、千葉県夷隅郡大多喜町にある、千葉県でも有数の観光地なのです。
紅葉や新緑の時期には各地から観光客が訪れる場所なのです。12月11日、朝早く目が覚めたので、思いつきで養老渓谷へツーリングしに行くことにしました。
千葉県は紅葉が遅いので、まだ残っているかもという淡い期待を馳せながら…w
この日の朝は快晴でしたが、バイクの温度計は摂氏1度を指していましたw 凍えながらバイクを走らせ、途中で見つけた高滝ダム。
静かな湖面が色づく山々と青空を写していました。
国道297号線から県道81号線へ入っていく。大体上総牛久駅あたり。遠くに小湊鐵道の車体が見えたので、少し待っていたらやってきました。
もうちょっと上から撮ればよかった。影ェ…。
千葉から大体1時間40分、養老渓谷に到着!これは養老渓谷一番の見所、粟又の滝。この高さ30m、長さ100mのなだらかな滝は、何気に千葉県で最大の滝なのですw
朝日を浴びる粟又の滝。水がとても綺麗なので、夏は水遊びをする人たちで賑わいます。
養老渓谷には全長2km、往復4km程の遊歩道が設けられており、渓谷を安全に散策できるようになっています。
紅葉はほとんど落葉してしまっていましたが、落ちた紅葉でなかなか絵になる風景に。
空を見上げると、びっくりするくらい青い空、針葉樹林に混じって色づく広葉樹林。聞こえるのは川の流れる音。
木漏れ日で太陽がキラリと。
まだ一部、色づいていない木もありました。逆光をうまく利用して、紅葉を透けさせる。
葉の状態は悪いものの、赤く染まっている紅葉も。
紅葉を撮るのって難しいですね。全景を撮るとただの赤い木にしか見えない。見上げてちょっとズームするくらいが丁度いいのかな。
ふと落としたレンズキャップ。落ちた拍子に紅葉が上に乗ったので、斜めからズームで撮ったらなんかペンタックスのパンフレットに出てきそうな写真が撮れたでござる。
この日撮った写真で一番お気に入りの一枚。私が撮る写真ってふと何気なく撮った写真がお気に入りの一枚になることが多いのですよね。撮影も肩の力を抜いて、定形だけでなくいろんな角度から見るのが上達のコツかもしれませんね。
水面に映る渓谷。そして空は青く、ペンタックス・ブルーの本領発揮w
のんびり撮影しながら、一時間かけて折り返し地点まで到達しました。2kmの道のりは長すぎず短すぎず、丁度良い距離です。折り返してきた道を戻って行きます。
帰り道はTwitter眺めながらサクサク帰っていく。日が昇ってきて、行きとはまた違った一面を見せてくれます。
水辺に集まった紅葉。
帰り道は40分ほどで栗又の滝まで戻って来ました。
栗又の滝の上にも紅葉があったので、ちょっと登って撮影。
栗又の滝前の渡石から。
この日は日曜日でしたが、人が多すぎと言う訳でもなく、のんびり散策できました。上高地みたいに壮大な景色!と言う訳ではありませんが、近場にこのような自然を満喫できる所があるというのはとてもいいですね。
来年は紅葉シーズンに来てみたいですね。天気も素晴らしく、素敵なツーリング&渓谷散策になりました。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2011年12月10日:皆既月食
写真
/
2011年12月12日 10時46分51秒
2011年12月10日、今年最大の天体ショー、皆既月食がありました。この日は全国的に冬晴れ、また土曜日ということもあって、多くの人が肉眼で皆既月食を見たことでしょう。
月食は日食と違い、観測用メガネなどをかけずに夜空を見上げるだけで見れますので、とても敷居が低いですね。
22時51分、私は飲み会で秋葉原にいました。飲み会で飲んでいた方々と月食クラスタを結成、みんなで一緒に観測していました。末広町駅前から見た月食。
三脚など持っておらず、手持ちでの撮影であった為、非常用超高感度、ISO51200を使用した為、非常にノイジーな画像になっていますw
何か秋葉原で撮ったという証拠はないかなーと思い、とりあえず特徴的なビルと絡ませてみました。これはISO12800のSS:1/15で撮影。
23時02分、秋葉原駅前で逆五体投地で寝っ転がり芸披露w まもなく太陽に照らされている月が地球に隠れる、皆既月食が始まる…!
23時06分、皆既月食が始まりました! 月が赤くなっている…!
ISO:25600、SS:1/30、絞り値:F5.6で撮影。20分ほど秋葉原駅前で今世紀最大の天体ショーを見て、帰路につきました。
00時24分、自宅に帰って三脚と400mmレンズを引っ張りだしてきました。電車の中で皆既状態は終わってしまい、少しずつ元の形を戻しつつあります。
00時34分。動いていないようで月って意外と早く動いている。ちょくちょくレンズの位置調整をしなければすぐにフレームアウトしてしまいますw
00時39分から01時20分までの月食の様子を組み合わせてみました。月の部分を切り取って、ペイントで貼り付けただけですw
こうやって見ると、短時間でかなり変化があることがよく分かりますね。
01時25分、完全に元の満月に戻りました。月食は私自身、肉眼で見たことがなく、とても感動しました。特に皆既月食中の赤い月はとても幻想的でしたね。
晴天に恵まれ、素敵な天体ショーでした。次に日本で見られる皆既月食は2014年10月8日と2年10ヶ月後と相当先。今回見れて写真も撮れて良かったですw
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2011年12月04日:羽田空港④
東京国際空港(RJTT/HND)
/
2011年12月12日 00時43分29秒
12月4日に羽田空港で撮影した写真です。ボーイング787のアプローチを撮影する為、第一ターミナルの展望デッキから川崎にある浮島公園へ移動しました。羽田空港から浮島公園へは公共交通機関を使うと電車やらバスやらを乗り継がなくてはならず、非常に面倒くさいのですが、バイクでは大体2~30分あれば移動できちゃいます。
タクシーで高速道路使って行くのが一番早いのですが、お金かなり掛かりますね…w
浮島公園はたくさんの同業者が撮影していました。真っ青な空の下をアプローチするANAの737-800、JA51AN。
JALのエンブラエルE170、JA219J。寒色系が得意なペンタックス、この日もペンタックス・ブルーが綺麗に出てくれました。
心をひとつに、がんばろう○ニッポンの737-800、JA55AN。
11時24分、ほぼ定刻通りにボーイング787のJA802AがANA654便としてランウェイ34Lにアプローチしてきました。ここからはファイナルアプローチを連続写真です。
旧管制塔と新管制塔に挟まれて。
タッチダウン! 東京タワーも綺麗に見えますw 787も綺麗に撮影できたことだし、撤収準備!
特別塗装機はカメラを仕舞った途端にやってくる法則発動!心をひとつに、がんばろう○ニッポン塗装の767-300、JA8275でした。
本当に帰ろうとしていたときにやってきた機体、ソラシドエアの737-400、JA737Eです。とうとう737-400も新塗装に塗り替えられ始めたのですね。ヘルメットを被った状態で撮影していましたw
この日は4時間余りの朝撮り羽田でしたが、素晴らしい天気に恵まれて撮った写真は750枚!シャッターを押す指がノリノリでしたw 冬場の撮影は寒いし日が回るのが早いですが、このような素晴らしい天気にめぐり合うことがあるのでいいですねw
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
2011年12月04日:羽田空港③
東京国際空港(RJTT/HND)
/
2011年12月09日 21時14分43秒
12月4日の富士山とヒコーキのコラボ、まだまだ掲載します~。
鶴丸塗装の767-300ER、JA655J。
ANAのEndless discovery JAPAN塗装のJA707A。羽田は本当にEndless discovery JAPAN塗装機が多くいますね。
富士山とEndless discovery JAPAN。
JALの777-200ER、JA701J。
プッシュバック失敗して斜めってるワンワールド塗装機。グランドハンドリングの方々も心なしか申し訳なさそうにしていますw
Endless discovery JAPAN塗装の767-300ER、JA613Jが出発。
そのすぐ後ろには同じくEndless discovery JAPAN塗装の777-200ER、JA715Aが。
心をひとつに、がんばろう○ニッポン塗装機、777-300のJA751A。
鶴丸塗装の767-300ER、JA655J。背後にはサンアーク塗装のJALとANAの777-200が。
ふと34Lアプローチ機に目を向けると対岸のコンビナートどころか、千葉県中腹の山までくっきり。奥にジャンボ機がアプローチしてきていますね。
ANAのジャンボ機、JA8959タッチダウン!
まだまだ富士山とヒコーキを撮影していたかったのですが、冬は日が回るのが早く、10時半の段階でもう逆光になってしまいます。夜勤明けということもあり、撤収しました。
バイクに戻っている途中、11時30分にボーイング787が戻ってくることを思い出し、思いつきで浮島公園に寄ってみることにしました。この思いつきが幸をそうして、美しいボーイング787の写真を撮ることができました。次回に続きます。
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
«
前ページ
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
ぴょん/
2024年06月22日:成田空港(Peachのうなりくんジェットはキュート!)
こうへい/
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
ぴょん/
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
こうへい/
2024年05月12日:JAL103便(羽田-伊丹 767-300ER)
こうへい/
2024年05月04日:成田空港(うなりくんステッカーの787!)
ぴょん/
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
ぴょん/
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
ぴょん/
2024年05月12日:JAL103便(羽田-伊丹 767-300ER)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。