飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





11月24日はすっきりした秋晴れ、またこの季節には珍しい南西の風が強い予報だった為、羽田空港へ出撃しました。目的は11月1日より国内線にて定期運航されているANAの787-8の離陸を第一ターミナルから撮影すること!
7時30分発の岡山行きANA651便、西行きの便なのでランウェイは16Rを使用するはず。朝の通勤ラッシュで混む国道357号線をすり抜け、第二航路トンネル前で危険物車両通行中の為通行止めに会い、いつもより20分ほど多くかかって展望デッキに着いたのが丁度出発時間の7時30分。南西の風が強く吹き荒れる中、撮影開始。


7時49分、ランウェイ16RよりANA787-8の1号機、JA801Aが離陸滑走を始めました。


静かなエンジン音を奏でながらテイクオフ。大抵の飛行機は中央線あたりで機首上げしていましたが、787は中央線を超えてのんびり機首上げしていました。


JAL503便に使用された嵐ジェットのJA8982。7時30分出発で、私が着いたときにはプッシュバックを開始していましたが、何らかのトラブルが発生したみたいでスポットへ逆戻り。
その後40分遅れで再度プッシュバックされて、新千歳へ飛び立って行きました。


ようやく晴れの日に撮影できた新生エコジェット。


鶴丸777って今は通常塗装いないのですね。唯一通常塗装でデリバリーされたJA772Jも夏には嵐ジェットになっちゃたし、JA8985も怪物くんジェットになっちゃいましたしね。


大島空港へ向けて離陸するDHC8-Q300のJA802K。2002年より大島線張り付きで運用されていたJA801Kは退役してしまった模様です。Q300は完全退役してしまう予定なので、このJA802Kもそのうち見れなくなってしまいますね。


福岡空港から304便で到着した怪物くんジェットのJA8985。展望デッキには平日にもかかわらず沢山の嵐ファンが怪物くんジェットの到着を心待ちにしていました。


この怪物くんジェット、嵐の大野智さんが書かれています。大野智さんは去年の嵐ジェット、今年の嵐ジェット、そして今回の怪物くんジェットと3回機体に塗装されたことになり、ラッピング塗装の実在の人物の登場では過去最高になるそうです。
嵐ジェットと怪物くんジェットの並びも今なら運が良ければ撮影できるので、機会があれば撮影してみたいですね。


ところでこのJA8985、2008年に最後まで鶴丸塗装だったことで多くの人がレンズを向けた機体でもあるのです。サンアーク塗装にされてひっそりと飛んでいましたが、3年5ヶ月と短い期間でしたね。


日が逆光になりつつあったのと、787-8の到着を待つため、第二ターミナルへ移動しました。東京スカイツリーが綺麗に見えます。ランウェイ22に着陸する機体は高度によってスカイツリー串刺しにできるのですねw


すっきりした秋晴れ。対岸の幕張新都心のビル群までよく見渡せました。


11時25分、ほぼ定刻で岡山からの戻り便、ANA564便で使われている787-8のJA801Aがランウェイ22へアプローチしてきました。
787の写真をたくさん掲載したいので、一旦ここで区切ろうかと思います。次回に続く~。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


«  2011年11月20... 2011年11月24... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ