飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2015年05月03日(日) ANA2144便 福岡→成田13:10→15:00
737-800 JA68AN 座席:28A 福岡SPOT:1R 成田SPOT:57 高度:39000ft 速度:950km/h 区間マイル:567mile 金額:18390円(旅割45)


福岡空港での撮影を終え、ANA2144便へ搭乗です。ANA2144便は13時10分発、定刻での出発の模様です。成田便らしく多数のコードシェアが付いています。


プレミアムメンバー専用の保安検査場。ガラガラです。のーんびり保安検査通過。


保安検査を通過するとANAラウンジ。写真の整理をしつつノンビリしていました。


本日の搭乗口は3番。第三ターミナルのほうですね。第二ターミナルと第三ターミナルは繋がっているのであまりターミナル間を跨ぐというイメージがありませんw


60番ゲートはバスゲートなのでしょう。両方とも中部便が表示されています。
福岡-中部便はIBEXが運航したり、SFJが運航したり、プロペラ機で運航したりと便の選びが楽しい路線ですねw


3番搭乗口、なんだか仮設ゲートのような雰囲気が出ています。肝心な3番スポットには飛行機はおらず…。そして3番搭乗口と書かれているところには外に続くドアが。係員に尋ねるとバス搭乗とのことでした。まさかのバス搭乗!


優先搭乗が開始されました。外に出ますw


外は最高の展望デッキw 一日中ここで撮影していたいですw


係員に怒られるのでさっさと地上に降ります^^;


ANAが用意したバスではなく、普通のランプバスです。

【150504】スカイマーク737-800 スポットイン

バスに乗ると目の前の3番スポットに入るスカイマーク機が…!急いで動画を撮影しました。こんなグランドレベルでスポットインが見れるなんて運がいい…!


スポットインしてきたスカイマーク機はJA73NC、さくらんぼでした。ランプバスは1Rスポットに向かいます。


搭乗機が見えてきました。


今日の搭乗機は737-800、オールエコノミーのJA68ANです。


タラップ車を登って機体へ乗り込みます。空に少しだけ虹のようなものが出ていますね!こんなことあるんだ!


機体は13時13分、ドアクローズ、プッシュバック開始。福岡空港はとてもいい天気になっていました。気持ちのよいフライトになりそうです。


天井のモニターではセーフティービデオの放映が始まりました。


13時18分、タキシング開始。グランドスタッフにお見送りされます。


福岡空港のランウェイは34。福岡空港の端から端までタキシングします。せっかくなので福岡空港のターミナルを紹介。こちらは第三ターミナル。


展望デッキがある第二ターミナル主に羽田便の大型機が使用使用していますね。


小型機やLCCが利用する第一ターミナル。一番ボロいですw


そして福岡空港の管制塔。


燃料施設の前はプロペラ機や小型機が駐機するスポットになっています。


撮影ポイントでもあるアクシオン福岡。


ランウェイエンドまでタキシングしてきました。ここは有名な野球場ポイント。多くの人が見学にきていました。


13時31分、ランウェイ34よりエアボーン。最後は国際線ターミナル!全部出払っていますねw


今日は天気が良くて福岡市中心部がよく見えます!


福岡市沿岸まで来ました。博多ポートタワーや福岡タワーが見えます。


海の中道が見えてきました。ライトターンし、Direct YOKATの指示を受けます。


YOKATを超えた後は大分方面へ進路を向けます。


大分県上空に来ました。遠くに大分空港も見えます。


四国上空に入ると雲が広がり、地上は見えなくなってしまいました。少し遅いお昼ごはんにします。


肉厚な鯛と筑前煮、そしてふくやの明太を乗せたお弁当。美味しくいただきましたε-(´∀`*)


お弁当を食べていたらすれ違った飛行機。薄くヒコーキ雲を引いています。


帰路はジェット気流に乗ってビューンと。まもなく三宅島です。


千葉県が見えてきました。


成田空港はランウェイ16運用。九十九里浜から千葉県上空に入ります。


成田空港ランウェイ16アプローチは空港東側から回り込み、アプローチします。遠くに成田空港が見えてきました。


茨城県上空まで北上し、ファイナルレグへ。ランウェイ16LのILSに乗ります。下に見える小さな滑走路は阿見飛行場。2015年2月に閉鎖された飛行場です。かつてはここから遊覧飛行などが行われていました。


水を張った田んぼは青空を反射し、初夏の雰囲気が出ています!


ゴルフ場に写る飛行機の影…搭乗機の影です。


影がどんどん大きくなっていき、15時04分、成田空港ランウェイ16Lにランディング。リバースをかけて減速、ランウェイエンドまでタキシングし、スポットへ向かいます。


15時12分、57番スポットに到着。本日のスポットはオープンスポット…かと思っていましたがボーディングブリッジでした!


成田空港もいい天気、初夏の陽気です。この後乗務員さんは伊丹へ、そして松山へ乗務するようです。



隣のスポットに到着した777-300ER、JA779A。やっぱりエンジン大きいですね!737の胴体と同じ直径なのも頷けます!


ほぼ定刻に到着したANA2144便。この後少しだけ展望デッキに向かいましたが…人が多いこと多いことw
一枚も写真を撮らずに帰路に着きました。そういえばこの日はホンダジェットが成田にデモフライトしに来たのですね!

さて、今回の中部・福岡遠征、セントレアでは晴れ渡り、いい写真がたくさん撮れました。肝心のプロペラ機は地上の景色が雲に隠れてあまり見えませんでしたが、またこれはリベンジですね!
次回のフライトは…梅雨に入るのでしばらくはナシでしょうか。いや、梅雨のない北海道に…?


ANA2144便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





5月4日、この日はANA2144便で成田に帰ります。
宿泊したホテルルートイン博多駅南、ここの朝食は高菜があったり焼ちゃんぽんがあったり、少しだけ九州気分を味わえました。ホテルの送迎バスで福岡空港に向かいます。


休日の福岡空港展望デッキは見学客が多く。ガラス窓が人で埋まることもしばしばありました。
福岡空港は北西の風が吹いていますが優先滑走路であるランウェイ16を使用しています。心なしか飛行機のアプローチスピードも早めです。


セントレアで見たサンアーク塗装のJA8995、今日は福岡で会いました!


東京からエコジェットネイチャーが到着!


福岡で見るFDAはなんだかパターンが決まっています。紫、ティーグリーン、オレンジ、黄色、水色…これ以外はあまり見ません。ゴールド見たいんですがねぇ…。


東京へ出発するANAトリプルと東京から到着のANAトリプル!


さらに北風が強くなってきました。FUKUOKA TOWERは320 at 9knotと言っています。


離陸機はランウェイ34に向かい、ランウェイチェンジの準備が進んでいるようです。そんな中、ランウェイ16にランディングの最後の機体がやってきました。アプローチスピード早いし高度が高いなぁ…と思っていたら…。


エンジンをフルパワー!ゴーアラウンドです!


流石にテイルウインド過ぎたのでしょう。無理に降りるのであればゴーアラウンドして安全に着陸したほうがいいですね!


東側の誘導路はランウェイ34に向かう離陸機で埋まっているので、西側誘導路を利用して先ほどのJAL SKY NEXT機がタキシングしてきました。


ということでランウェイチェンジ。ティーグリーン色のJA08FJがテイクオフ!


トリプルと787-9の共演。こちらでも世代交代が進んでいます。


国際線ターミナルをバックにシンガポール航空のA330がテイクオフ!


FDAの2号機、JA02FJがやってきました。なんだか2週間前と機体パターンが似ているなぁ…^^;


少し陽が出てきました。この日は午後から晴れる予報だったのです。KLM asiaが豪快なテイクオフ!


JAL SKY NEXT機が折り返し東京へ向けて出発。グランドスタッフが『REMOVE BEFORE FLIGHT』のタグをかざし、パイロットに出発準備が完了したことを示しています。


水色同士の共演!


エアボーン後、自動で車輪を格納するEDO(Early Doors Operation)を装備した787-9。ちょっと地上を離れただけですぐにギアアップするのですね。優秀です。


ギアアップが早いと、このように早い段階でスッキリした写真が撮れます。いってらっしゃい!

【150504】福岡空港7番スポットマーシャリング

一つ、動画を撮ってみました。福岡空港の7番スポットは2名のマーシャラーで誘導するのです。No.1マーシャラーはマーシャリングが終わったら地上の安全確認、そしてダッシュでボーディングブリッジに走り、機体への接続作業を行っていました。忙しいですねw

次回は最終回、ANA2144便搭乗記です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





ANA441便で福岡空港に到着し、まだ外は明るいので展望デッキで少しの時間撮影することにしました。


水滴が付いている展望デッキのガラス、どうしてもピントが甘くなってしまいます。アンコリピカッと。


こちらのスーパードルフィンはフラッシュライトピカっと。


雨は上がりましたが湿度が高く、着陸機の翼の上には雲ができています。


まだまだサンアーク塗装が多いJACのQ400。こちらのQ400にも搭乗してみたいですね。


濡れたエプロンの上をプッシュバックされるANAのトリプル。


こちらのJALトリプルはエンジンが反射しています。


グランドスタッフみんなでお見送り。いってらっしゃーい!


翼をピンと張ってANAの787がランディング。


7番スポットに入っていきます。このスポットに入ると迫力がありますね!


今日も福岡空港はカラフルです!お腹が空いたのでこれにて福岡空港撤収!博多駅に向かいました。


ゴールデンウィーク真っ只中の博多駅は人がとても多く。ラーメン屋も大行列かなぁと思っていましたが回転が早く意外とすんなり入れました。


長浜ナンバーワンというお店、長浜に屋台を出している有名店です。白いスープは少しとろりとしておりあっさりしているけど濃厚、美味しいラーメンでした!


前々から気になっていた丸天うどん…博多のソウル・フードのようです。


丸い厚揚げ?が入った丸天うどん、讃岐うどんのようなコシを期待しちゃダメです!コシゼロと言ってもいいくらい柔らかい!まぁこれはこれでw
この日はホテルルートイン博多駅南に宿泊、東横イン博多駅南と同様、朝は福岡空港への送迎があるホテルなのです。

次回は5月4日、福岡空港撮影編です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





2015年05月03日(日) ANA441便 中部→福岡15:45→17:15
DHC-8-Q400 JA844A 座席:5A 中部SPOT:9 福岡SPOT:16 高度:18000ft 速度:570km/h 区間マイル:374mile 金額:13310円(旅割45)


ブログへのたくさんのコメントありがとうございます。すべて読ませてもらっています。平日多忙につき、週末に纏めてコメントを返させていただきます…。すいません。

セントレアでの撮影を終え、福岡へ向かいます!中部-福岡線は幹線ですが、夏スケジュールからこのANA441便のみプロペラ機であるQ400での運航になっていました。今回の旅程はこの便がベースになり、前後の便行程を組みました。関東じゃなかなか乗れないプロペラ機、一度乗ってみたかったのですよねー!


セントレアにはプレミアムメンバー向けの保安検査優先レーンはなし。ゴールデンウィークなので混むかも…と思っていましたが意外とすんなり通過。航空会社ラウンジに向かいます。


『Centrair Airline Lounge』ANAとJALの共同ラウンジです。


中はANAらしさ、JALらしさはまったく無く、カードラウンジのような作りです。唯一豪華だと思ったのはビールサーバーがプレミアムモルツであったことでしょうかw


椅子席と奥はPCブース。反対側にはカウンターブースもあります。


本日は101番搭乗口からの出発。バス搭乗…?


出発ロビーは3階にあるので、1階のゲートまでずーっと降りていきます。


外には9番スポットに駐機しているQ400の姿が。バスも用意されていないし…もしかしてこれ?


15時45分定刻のANA441便、搭乗開始時刻は15時30分です。


ダイヤモンドメンバー優先搭乗は希望者がおらず、ほぼ先頭で優先搭乗。やっぱり徒歩での搭乗みたいです!


下から見るボーディングブリッジというのもなかなか貴重ですね!


初夏の空とこれから搭乗するプロペラ機。


機体番号はJA844A。写真をゆっくり撮れる徒歩での搭乗はバス搭乗より大好きです!


大きな6枚ファンブレード。展望デッキから見ると小さなQ400ですが、こうやって間近で見ると意外と大きいです!


チーフパーサーに迎え入れられて機内へ。小さな荷物棚に四苦八苦しながらなんとかリュックを収納、そして着席。窓からは…大きなプロペラ!


プロペラ機は座席間隔が狭いと言われていましたが、そんなことなく十分広々。足も伸ばせるしむしろジェット機より快適な気がします。


まもなくドアクローズ。

【150503】ANA441便(中部⇒福岡)DHC-8-Q400エンジンスタート

エンジンスタートを動画で撮ってみました。初めてのプロペラ機、緊張します…!


エンジンの回転数が上がり、自走で方向転換します。


ランウェイ18へタキシング。ビューレベルが低いので地上を這っているような感じがします。


ランウェイ18にインターセクションでランナップ。遠くに逃げ水が見えます。


15時55分、独特のプロペラ音を高々と奏でながらフルパワー、心地良い振動とともに速度が上がっていきます。そして軽々とテイクオフ!


ジェット機と違い、ゆっくり上昇していきます。


離陸後はライトターンし、鈴鹿市上空から内陸に入ります。

【150503】ANA441便(中部⇒福岡)DHC-8-Q400

雲を抜けたら青空が。


セントレアから西は天気が悪いようで、本日は地上の景色が望めないようです…。低い高度からの瀬戸内海を期待していましたが…ちょっと残念。


ドリンクサービスも小型のカートを出して実施します。機内散策に出かけたかったのですが…隣の乗客がずっと寝ていたので断念^^;


大阪を過ぎて雲の中のフライトになってしまいました。こうなったらもうやることがない(´・ω・`)
プロペラ機はジェット機と比べて周波数が高いプロペラ音、そして独特の振動があります。
地に足を付けているとかなり振動が伝わってきて疲れてしまいそう。足を地から離しているだけでもかなり疲労感がなくなりそうです。


大阪から広島あたりが天気が悪かったようです。山口県上空に入ると青空が広がってきました。しかし地上は雲に覆われ見えず…。


巡航高度が低いプロペラ機、降下開始もかなり遅め。福岡空港のランウィは16。雨が降っているようです。雲を抜けると福岡市沿岸が見えてきました。




17時16分、福岡空港ランウェイ16にランディング。強めのブレーキを掛けて誘導路に入っていきます。


誘導路に入ると先ほど離陸待機していたトリプルセブンが豪快に水しぶきを上げながらテイクオフローリングしていました。


福岡空港はターミナルまでバスでの案内になるようです。天草エアラインのイルカちゃんがいますね。


17時18分、福岡空港16番スポットに到着。いつもはすぐにベルトサインが消灯しますが、プロペラ機はプロペラが完全に停止してから。
機体からバスまで、ちょっとの間だけど雨で濡れちゃうな…と思ってたら凄いのが横で待機していましたw
なるほど、機体からバスまでほぼステップレスで渡れるのですねw


ウイングレットのようなANAロゴが描かれたフードがバスまで伸びて雨をしのいでくれます!


CAさんと話していたら最後の降機になりました。Q400、ジェット機とは違った独特な乗り心地でとても楽しかった!今度は天気のいい時に乗りたいですね!


バスより搭乗機を。


ここまでしっかり雨に濡らさないように頑張っていたのにバスゲートは屋根ないのかよ!というツッコミは置いておいて、第一ターミナル到着口に向かいます。


2週間ぶりの福岡空港!なんか最近福岡空港との相性が悪いですw来ると雨降っていたり曇っていたり…w
まだ陽は沈んでいないので少しの時間ですが展望デッキで撮影することにしました。
次回は5月3日の福岡空港編です。


ANA441便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






5月3日、場所は東横イン中部国際空港オレンジサイド。部屋は最上階の14階角部屋を用意して下さいました。
起きてカーテンを開けると見事な青空!管制塔が見える部屋っていいですね!


朝食を頂き、早速展望デッキへ!


タイ国際航空の777-300ERがタキシングしてきました。デルタ航空のデトロイト線ジャンボがいなくなった今、民間機で大きい機体になるのでしょうか。


セントレアは中央フィンガーを挟んでおおまかに右側が国内線、左側が国際線の住み分けです。ナイトステイした海外機がずらりと。エアバス機が多いですね。


国内線側は737とQ400だらけ。スポットに入っている機体が出発したらすぐにオープンスポットから機体をトーイングし、次の便の出発に備えます。


JALのセントレア-バンコク線は787-8での運航です!


去年はJALの787-8に乗って成田からセントレアに来ましたが、今は国内線投入されていません(´・ω・`)


フィンガー先端付近で撮影すると大迫力!




スポットイン!


国内線も続々と出発していきます。沖縄への日本トランスオーシャン航空。


プロペラ機のDHC-8-Q400。少しだけプロペラベイパーが発生しています。


手前はJAL運航のJEX塗装、奥はJTA運航のJEX塗装、紛らわしいですねw


\びーすりー/\びーすりー/\びーすりー/


\びーすりー/ ちょっと通りますよ / ´_ゝ`)\320!?/\320!?/ 


エコボンこと緑塗装のQ400。ランウェイチェンジしランウェイ18からの離発着となりました。


成田へのJAL3082便、国際線機材の767-300ERでの運航です。ウイングレット付きの767はカッコイイですね!


セントレア沖を大型船がゆっくり通過。太平洋フェリーの『きそ』です。


ランウェイ18運用だとちょうどいい位置でエアボーンしてくれます!


JALの鶴丸塗装とサンアーク塗装。


すぐさまレンズを伸ばしてサンアークを捕獲!


ふと頭上を見上げると4本のコントレイルを引いた飛行機が。NCAのジャンボ機でした。セントレア付近は日本でも過密な飛行ルートになっています。


チャイナエアラインの特別塗装機、A330-300のB18358。台湾現住民族の暮らし MASALU! TAIWAN。


ANA WINGSの737-500がテイクオフ。青空にとてもいい雲が出ています。


大韓航空の777-200ERが出発。大韓航空はスカイチーム所属ですがグランドハンドリングはワンワールド所属のJALが行うのですね。


その大韓航空、対岸のコンビナートをバックにテイクオフ!


セントレア見学ツアーの方々がバスに乗って滑走路反対側のVOR前の見学スペースに到着した模様です。


目の前でテイクオフする飛行機、さぞかし大迫力なことでしょう!


JALの787が折り返しバンコクに出発です!


少し重そうに機首上げ!


ここからはジェットスターのターン!まずは福岡からの10時55分着GK580便!


お次は札幌からの11時10分着GK180便!


最後は鹿児島からの11時25分着GK690便!


3機のジェットスター機が綺麗に並びました!


お昼ごはんは『天むす』を買ってカードラウンジで頂きました。ビールと一緒に頂く天むす、最高です…!


イベントスペースでは沖縄物産展を行っていました。セントレアオリジナルデザインの辺銀食堂のラー油、これいいですね!


展望デッキに戻ると曇っていました(´・ω・`) チェックスターがランディングしてきました。


エディハド航空はA6-EYE、エティハド航空がマンチェスターシティーフットボールクラブのスポンサーとなっているための特別塗装機です。
機体全体がサッカーボールの絵柄になっているのですね!


夏スケジュールから那覇-中部便に就航したソラシドエア!


セントレアの新風景となりました。でも…サンアークの機体をセントレアで撮れるのは今回が最後だろうなぁ…。


保安検査通過後の出発ロビーで撮影したソラシドエアの出発。うーん…ガラスに飛散防止フィルムが張られておりソフトフォーカスになっていますね。

天気の相性がいい空港、悪い空港というのがありますが、セントレアは本当に天気の相性がいい空港です。一度も雨が降ったことなし、というか訪れるといつも晴れています!

次回はANA441便搭乗記です!初めてのプロペラ機!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(6)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





ANA337便を降機すると、それは見事な夕陽が目の前に広がっていました。中部国際空港は美しい夕陽が眺められるスポットとしても有名です。


まもなく沈む夕陽とJEX塗装の737-800。


このようなシーンでは機体はシルエットとして出すのが一番なのですが、この位置からはシルエットにするのはかなり難しい。HDRで機体も明るくしてみました。


尾翼で夕陽を隠してみました。遠くに西からの着陸機が見えます。


対岸の山に夕陽が沈んでいきます。


完全に沈みました。空は美しい茜色です。


機体も美しい茜色に染まっています。


そうそう、今回写真を撮っていたのはこの国内線乗り継ぎのガラス窓越し。本来は乗り継ぎで出発ロビーに行く人の為の出入口ですが、警備員の方に聞くと写真の為に入っても問題ないようでw


降機して30分、ようやく手荷物受取り所です。常滑市は招き猫生産が日本一!


セントレアには最高のカードラウンジがあるのです…!もちろん到着でも利用可能!


PREMIUM LOUNGE CENTRAIR、ここは日本で唯一『生ビールが飲み放題』のカードラウンジなのです!


プレミアムビールの種別に入るハートランドビールもあります!私はこのハートランドが大好きで…!


おつまみやお菓子もかなり充実しています!名古屋ベースの人うらやましいな!


本日撮影した写真を眺めながら、ビールを水を飲むかのごとく、グビグビ飲んでいましたw
そうそう、セントレアはもう開港から10年なのですね!


ビールを6杯頂き、べろんべろんに酔っぱらってしまいました。スカイデッキへ夜風にあたりに。


アクセスプラザへのコンコースには紫陽花が飾られていました。


中部国際空港に降り立ったら必ず宿泊する東横イン中風国際空港オレンジサイド。我ながらゴールデンウィークの真っ只中によく予約ができたと思いますw
べろんべろんに酔っぱらった後はそのままホテルへ、ばたんきゅー。最高ですねw

次回は5月3日、中部国際空港編です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





2015年05月02日(土) ANA337便 成田→中部17:00→18:10
A320-200 JA8395 座席:29F 成田SPOT:414 中部SPOT:5 高度:28000ft 速度:870km/h 区間マイル:193mile 金額:10900円(株主優待割引)


Peachでの日本一周フライトから2週間、今度はセントレアに飛びます!
去年はJALの787-8が成田-中部に投入されていましたが、今年はANAを利用します!
実はゴールデンウィークのフライトは初めて。高いかと思っていましたが、株主優待割引や旅割を利用すると普通の休日とさほど変わらない値段となりました。それよりホテルの確保に苦労しました…キャンセル待ちを突っ込んで何とか確保^^;


少し早めに成田空港へ向かい、ANAアライバルラウンジでお昼ごはん。国内線の出発ラウンジは国際線のアライバルラウンジを間借りしているのです。


私のブログではちょくちょく出てくるANAアライバルラウンジ。国内線でも軽食があるのが嬉しいところです。一口サイズのサンドイッチ。


おにぎりは鮭と明太子の二種類。


パンやお菓子もあります。


立派なお昼ごはんになりますね。これと同じ量をさらにお代わりしていました^^;


この日の使用機材は737-500だったのですが、どうやら機材変更されてしまったようです…。元々20Fを予約していたのですが、新しく割り当てられた座席は24F。もうちょっと後ろがよかったので29Fへしました。ラウンジで座席変更できるのは便利ですねw


出発50分前、ラウンジを出ます。成田空港のANAアライバルLOUNGE、今後も積極的に使用していきたいです。


今回搭乗するANA337便はアシアナ航空、ルフトハンザ航空との共同運航便。定刻通り17時00分に出発する模様です。


長い国内線出発口を歩いて南ウイング端へ。


プレミアムメンバー専用レーンもあります。


バスでの搭乗の模様です。案内時刻は出発30分前の16時30分より。


16時30分、優先搭乗が開始されました。ANAが用意した優先搭乗用のバス、成田市のキャラクターである『うなりくん』が描かれています。後ろ姿ですねw


側面には横を向いたうなりくんがw


本日の搭乗機は737-500に変わってA320-200。A320自体はLCCで数えきれないほど搭乗していますが、ANAのA320はかなり久しぶりです。おそらくこのブログには登場したことがないのではないでしょうか。


本日の機体はJA8395。1993年に登録された22年選手です。まもなく退役になることでしょう。かなり年季が入っています。


タラップ車からはコックピットが少しだけ覗けました。パイロットさんは出発準備を行っています。


本日の座席は機体後方29F。ちなみに最後列の30Fは窓が半分しかないハズレ席です。


シートはフカフカの肉厚シート。左右で色が違うのですね。


CAさんは続々と搭乗する乗客のお出迎えをしています。お話を伺うと急な機材変更となりスタンバイだったのが急遽フライトとなったとのこと。成田-中部-福岡とフライトし、福岡ステイとなるようです。


横には737-500の姿が。こちらに乗りたかったけどしょうがないですね^^;


定刻より3分ほど早い16時57分、ドアクローズ。定刻の17時ちょうど、フェイスウエストでプッシュバック開始。窓の外からは強烈な西日が。成田空港はとても良い天気です。


成田空港は南風運用、ランウェイは16L。タイ国際航空のA380、ユナイテッドの787-9、エアカナダの787-8。成田空港も続々と新型機が投入されていますね。


デルタ航空は相変わらずジャンボを投入しています!新型機もいいですが、私はやっぱりこちらのほうが好き!


ランウェイ16Lのエンドまでタキシングしてきました。ランウェイにランナップします。


先行機との間隔調整の為に2分ほど滑走路上で待機、そして17時15分、ランウェイ16Lよりエアボーン。


しばらくランウェイヘディングで飛行し、九十九里浜上空でライトターン。Direct KISARAZUの指示を受けます。


千葉市の海岸沿いが見えてきました。


モヤッていますが幕張新都心も見えます。


そして羽田空港も見えてきました。


ベルトサインが消灯し、ドリンクサービスが開始されます。


ドリンクを嗜んでいるのもつかの間、富士山が見えてきました。


成田-名古屋線では富士山の近くをフライトします。巡航高度も26000ftほどなので迫力のある富士山が見ることができました!


富士山を過ぎたらすぐに降下開始。水平飛行時間、5分もなかったのではないでしょうかw
中央に小牧空港が見えます。


セントレアは南風運用時、名古屋市上空を飛行し、ランウェイ18にアプローチします。ナゴヤドームです。


エンジンブラストで不鮮明ですが名古屋城!


名古屋城を過ぎると眼下に名古屋駅が見えてきました。夜景はさぞかし綺麗でしょうね。


レフトターンし、ランウェイ18のILSに乗ります。眼下の川は木曽川。


ナガシマスパーランドという遊園地のようです。


セントレアと言えば夕陽!今日は水平線上に雲はなく、綺麗な夕陽が見えそうです!


17時55分、中部国際空港ランウェイ18にランディング。15分の早着となりました。フライトタイムも40分と短距離フライトでした!


早着しすぎてスポットが空いていないようですw誘導路上でしばし待機…w


セントレアのスカイデッキには夕陽を眺める人たちがたくさん。


スカイデッキと大韓航空と月と。


スカイデッキ横までのタキシング許可が降りました。


ここでもまたしばらく待機…w 後続でランディングした日本トランスオーシャン航空に右から抜かれましたw


ようやくスポットが空き、18時06分、5番スポットにイン。先ほど右から抜かしたトランスオーシャン航空が隣のスポットに入っています。
フライトタイムがとても短い成田-中部線、本日は満席での搭乗ではありませんでしたが、機体前方、後方からドリンクサービスを実施し、中央の乗客に配り終え、ゴミを回収し始めるとベルトサインが点灯。CAさんはかなり忙しそうでした。そんな中でも笑顔を絶やさずANA My Choiceの販売までも実施してしまうのですから凄いです^^;


降機すると夕陽が最高過ぎました!日没まで後数分…スカイデッキに向かうには少し間に合わない…到着コンコースで日没まで撮影することにしました。

次回は夕陽の中部国際空港編です!


ANA337便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(6)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





4月も下旬となり、春の不安定な天気がようやく安定してきました。4月27日の前後は全国的に安定した青空が見れたようです。Peach日本一周フライト、一週間ずらせばよかった^^;


4月27日は朝から青空が見えていたのでバイクで羽田空港へ。国道357号線を走っていると、いつもと飛行機の着陸ルートが違う…。南風運用のILSランウェイ22、23アプローチでした。
普段のLDAアプローチと違って直線的にILSアプローチする機体、東京ゲートブリッジ横からはこのように見えました。


翼端のフラッシュライトがピカリと。LDAアプローチの最低視程は5000m、そしてこの日は10kmの視程と少し悪いですがLDAアプローチの条件はクリアしています。
しかし、風が160度から10ノットと着陸機にとっては少し強い横風、管制官は安定したアプローチができるILSアプローチを選択していたのでしょう。




ちょっと高度が高いですが、いつもと違うアングルで撮れるとやっぱり新鮮ですね!


東京湾トンネル前から。ちょうど頭上を飛行機が通過していきます。太陽と一緒に。


絞りをF10まで絞っているにもかかわらず、シャッタースピードは1/8000という超高速スピードをたたき出しましたw


今日は国際線ターミナルでの撮影。藤の花が飾られていました。綺麗ですねε-(´∀`*)


五月人形も飾られていました。


久々に訪れた国際線ターミナル展望デッキ。いつの間にか先端付近はウッドデッキ風となっており、嵩上げされています。デッキの縁に腰掛けながら撮影することもできるようになり、撮影環境がさらによくなりました。


南風運用時の国際線ターミナルのいいところはランウェイ22に着陸した機体が目の前をタキシングしてくれること。また第一ターミナルではJALオンリー、第二ターミナルではANAオンリーの写真になりがちですが、この写真のようにANAとJALが一緒にフレーミングした写真もとることができます。


久しぶりに見た’鯖’ことJA801A。


目の前をタキシングしてくれました。いってらっしゃい!


中国東方航空らしからぬ塗装機がやってきました。中国の国営通信社、新華社塗装の機体です。


こんなところにもロゴマークが入っているのですねw


ルフトハンザドイツ航空の747-8Iの出発です。以前は15時過ぎに出発していましたが、1時間出発が早くなりましたね。


展望デッキの人たちにしっかり撮ってもらおうと、ゆっくりとタキシングしていきます。ルフトハンザドイツ航空の747-8Iにレトロ塗装が登場したようですね。通称’レトロハンザ’と言われているようです。


JALカードSuica塗装の767-300ER、JA659J。ようやく晴れの下で撮影できました。


この日JALのハンガー前に春秋航空日本の機体が駐機していました。おそらく整備での飛来なのでしょう。そして『J-Spring01GR』のコールサインで出発する鮮やかな緑色の機体…。成田への回送のようです。


上がりもバッチリ!この後このJA01GRは東京ディパーチャーにレーダーベクターされ、成田空港に向かうのですが、その中で『Vector to MESSE』という交信がありました。
MESSEというウェイポイントはその名の通り幕張メッセ付近にあったウェイポイント。そこに誘導されるということはランウェイ22に戻ってくるのか?と思っていましたがどんどん東へ…。MESSEというウェイポイントを調べると御宿VORが廃止となり、その地点がMESSEというウェイポイントになったようです。そして幕張メッセ上空にあったウェイポイントは廃止となっていました。


先日導入されたばかりのJA790A。翼もピカピカで垂直尾翼を反射させています。


ANA、ANA、JAL、JAL。ANAは767と777、JALはちょこーんと737が2機。まるで今の勢いがあるANAと一歩引いて頑張るJALを表しているようです。


パラレルランウェイ運用ではこのようにランウェイ16Rとランウェイ16Lを離陸した機体を同時に絡めることも。


夕暮れの第一ターミナルに行ってみました。ゆめジェットが離陸していきます。


ランウェイ22に着陸し第二ターミナルへ向かうANAの787と、ランウェイ23に着陸し国際線ターミナルへ向かうエールフランス。お互い『お疲れ様!』と言いながらすれ違っているように見えます。


春霞みでシルエット富士は見れませんでした。


夕陽を浴びるANAの767と工場群。これにてこの日の撮影は終了!

さて、次回から春の遠征です!まずはANAの成田-中部線搭乗記からスタート!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





記事が前後してしまいましたが、4月12日の羽田空港編。この日は朝から晴れていたのでバイクを走らせて空港に行きましたが…空港に着いたら曇り始めて、さらに視程が悪くなっていました。


ボーイング787がどんどん導入され、ジャンボの次はトリプルセブンが余っている姿をよく見るようになりました。以前は朝から晩までフル稼働だったのに…。退役が進んでいるのも頷けます。


ルフトハンザドイツ航空のA340。とても長くてエンピツみたいですね!


静かに、低い角度で上昇していくボーイング787。既に羽田空港はここ数年で787だらけになってしまいました。


エアドゥ設立当初に導入された767-300ER、JA98AD。インターセクションで滑走路に入っても767-300ERの強力なエンジンではあっという間にエアボーン。


ルフトハンザドイツ航空の747-8I。長いジャンボ、まだまだ私は見慣れませんw


どんどん機数が少なくなっているJT9Dエンジン搭載の767-300、JA8299。この機体は鶴丸に塗り替えられることなく退役を迎えるそうです。
どんどん天気は悪くなってくるし、この日の撮影はこれにて終了!


『ニコニコ超会議』というものをご存知でしょうか?動画サイト『ニコニコ動画』をリアルに再現してしまおうというイベントで毎年4月下旬に幕張メッセで開催されています。今年は4月25日、26日に開催されました。
そのニコニコ超会議、多数の企業が出展しているのですが、今年は日本航空も出展していたので見に行っていました。
日本航空は幕張メッセイベントホールの1階と2階を結ぶ階段を航空機に搭乗する際に使用するステップカー(いわゆるタラップ車)を掛けるそうです。その名も『ニコニコ超階段』です!


早速ステップカーに向かいました。空港でお馴染み、ステップカーです!オープンエアの型が古いものですねw


超階段は下り専用。階段を降りた先では日本航空の最高のおもてなしが待っているとのことです。


降りたところでJALファーストクラスのチケットを模したステッカーを渡されました。


JALの出展は『本物のパイロットさんが指導してくれるフライトシミュレーター』、『JAL国内線普通席、クラスJ、国際線ファーストクラス座席体験』、『パイロットや整備士、CAさんになりきって記念撮影ブース』の3点。その他にもJALの社員によるチアリーディンググループ、『J-チアーズ』のパフォーマンスもあったようですが時間が合わずに私は見れませんでした。
写真は国内線の新普通席。いわゆる『JAL SKY NEXT』の座席です。薄型のシートになり、足元は旧来の座席より5センチ広がったとのこと。そして黒くシックなシートはとてもカッコイイですね。
実際に座るとしっかりしたホールド感、座り心地も上々です。シートの縫い糸も赤を使用し、JALのコーポレートカラーの赤を意識しています。


お次はクラスJ。こちらも黒いシートです。リクライニングやフットレストが深い角度まで倒れ、こちらも空の旅を非常に快適にしてくれそうです。
なんといってもプラス1000円でこのシートに座れるのは最高ですね!


最後は国際線ファーストクラスです!JALのフラッグシップ機である777-300ERに搭載され、主に欧米や欧州に投入されています。


大型のレザーシートはすわり心地抜群。ちなみに手元の机を真ん中に置くとこのブースの右側にもう一人座ることができます。社長と秘書で会議ができるようにもなっているとのことです。


今回のシートは通電していませんでしたが、スマートフォンのようなコントローラーがありました。その他にも収納が各所に…。流石国際線ファーストクラスです。重量も300kgあるとのこと…。すごいですね^^;



せっかくなのでJALのパイロットさんとCAさんと一緒に記念撮影させていただきました。パイロットさんの制帽…カッコイイです、憧れますε-(´∀`*)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





2015年04月20日(月) APJ524便 福岡→成田12:20→14:10
A320-200 JA814P 座席:29A 福岡SPOT:13 成田SPOT:421 高度:33000ft 速度:890km/h 区間マイル:567mile 金額:6000円(ハッピーピーチ 内訳:運賃4790円・座席指定料440円・空港使用料440円・支払手数料330円)



福岡空港の撮影を終え、博多ラーメンを食べにいきます。福岡空港で私のお気に入り、『ちくぜん』のラーメンです。ここのラーメン屋、朝の9時からやっているのですね。辛すぎない高菜が乗せ放題!


福岡空港は数年掛けてターミナルをセットバックさせ、誘導路をもう一本新設させる計画を立てています。第一ターミナル前は既に空き地になり、着々と準備が進んでいます。


カードラウンジで写真の整理をしつつ、私が搭乗する機体の動向を注視していましたが、関空から福岡にやってくる便が約30分遅れで関空を出発、福岡からの出発便も遅れるだろうなぁ…と思いつつ第一ターミナルに向かうと案の定35分遅れのボードが出ていました。新しい出発時刻は12時55分です。


パタパタ式であった第一ターミナル保安検査場前の出発表示板、いつの間にか液晶になってしまったのですね…。


出発ロビー。写真には写っていませんが、この背後にはテーブル席もあり、充電できるスペースもあります。


私が搭乗するMM524便はE搭乗口からの出発です。


出発表示板も35分の遅れで12時55分出発になっていました。


12時24分、折り返しMM524便となるMM153便が福岡空港に到着。あと31分でターンアラウンドできるのか…?


搭乗開始時刻は12時45分の予定でしたが、隣の搭乗口でFDAの搭乗が始まってしまい、PeachはFDAの搭乗が終了してからになってしまいました。第一ターミナルは出発ロビーの改札を通過したらすぐにボーディングブリッジ…ではなく、自分の機体が待つ搭乗口まで歩かなければなりません。混在防止の為に同時に複数機への搭乗は行わないようです。


12時55分、ようやく搭乗が開始されました。色付きのカードを渡され、13番スポットまで歩きます。


13番スポットにはこれから搭乗するPeachが待っていました。RUNE塗装機、新千歳-関空で搭乗したRUNE塗装のJA814Pの模様です。


外は雨が降ってきたようです。


ファイナルレグの座席も機体後方29Aです。機体は13時12分、ドアクローズ。13時15分、プッシュバック開始。ランウェイはいつの間にか34運用に変わっており、フェイス・サウスでのプッシュバック。


福岡のグランドスタッフにお見送りされ、Peachファイナルレグスタート!


野球場ポイントがあるE-12誘導路までタキシングせず、E-11でのインターセクションディパーチャーです。


13時22分、ランウェイ34よりテイクオフ!雲はかなり低く、この後すぐに雲に突入。ライトターンし滑走路に正対します。


前日のタービュランスフライトを経験しているので、ちょっとやそっとの揺れではもう驚きませんw
雲の上に出て安定したフライトになりました。


ファイナルレグの機内食は…たこ焼き!機内でたこ焼きが食べられるのは世界でもPeachだけ!大阪の粉もん文化、もっと日本全国に、そして世界に発信してもらいたいですね!


巡航中はほぼ安定したフライト。そして成田空港は南の風が強いようで、ランウェイは16L。茨城県南部まで北上し、滑走路に正対します。千葉県の平地は田んぼが多いですね。


14時57分、成田空港ランウェイ16Lにランディング。滑走路の末端まで転がっていき、誘導路に入ります。


オープンスポットへスポットインする模様です。15時05分、成田空港421番スポットに到着。Peach日本一周フライトが無事に終了しました!


この日ご担当頂いたCAさんを撮影させていただきました。鮮やかで美しい機体、美味しい機内食、ピンクの制服、キュートなCAさんの笑顔、ちょっと揺れたり遅れたりするところもご愛嬌、今回のPeach日本一周フライトを通じて、ますますPeachが好きになりました。


案の定最後の降機ですwバスに乗り込みます。


機体後方に付いているRUNE塗装。この機体に乗れたのも思い出です!


バスを降りた後の到着コンコースにはこのような飛び出す立体絵がありました。


ラストレグは盛大に遅れましたね!約1時間遅れです!まぁ遅れも含めてLCC、といったところでしょうか!


思いついて展望デッキに行ってみました。そこには新千歳に向けて離陸するPeachの姿が…。日本一周フライトファーストレグに搭乗した便です。
『いってらっしゃい!おおきに!!』

次回のフライトはゴールデンウィーク!セントレアに行ってきます!そして初めての…にも搭乗してきます!天気良ければいいなぁ。

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






Peach日本一周フライト最終日、この日は残り1レグ、お昼のMM524便で福岡から成田に帰り、日本一周フライトゴールです。
この日宿泊した東横イン博多駅南の送迎バスで福岡空港に向かいます。


福岡空港に到着。スカイマークのカウンターにはこのようなスカイマーク福岡の地上係員の顔写真付きのボードがありました。
スカイマークは大丈夫、絶対立ち直る!私も久しぶりにスカイマークに乗りたいです。


福岡空港は朝から北風が吹いており、ランウェイ34運用です。


空港の南側はこのようなどよーんとしたとても低い雲。着陸機からはランウェイインサイトは400ftとの報告がありました。


離陸機もあっという間に雲に突入してしまいます。


ランウェイ34から離陸するトリプル。こんな構図をジャンボで撮りたかった…!
湿度が高く、翼の上に雲を作っています。


なんやら地上ではANAの係員が横断幕を掲げています。左側の青い横断幕には『素敵な修学旅行になりますように』と書かれています。修学旅行生が乗っているのでしょうか。
おそらく右側の横断幕は『ご搭乗誠にありがとうございます』と書かれていることでしょう。


東京へ向けてトリプルがプッシュバック開始です。横断幕を掲げているグランドスタッフは手を振ってお見送り。


SFJ、FDA、APJ、JAL、AMX、JAC、ANA(緑)、ANA…とても賑やかですね。これが福岡の魅力でもあります。


早着したジェットスター、どうやらPeachがいるスポットを使用する模様です。Peachは出発に時間を要しており、ジェットスターは20分間も誘導路の前で待たされていました。自社が定刻でも他社が遅れるとこのように遅れることもあるのですね^^;


フライトレーダーにはランウェイ34にアプローチするSNAの文字、そしてエアバンドからは『ニュースカイ』のコールサイン。福岡空港に就航していないソラシドエアが着陸してきました。
この日は熊本空港が濃霧で着陸できず、他にも数便が福岡空港にダイバードしたり、ジェットスターは成田に引き返したりしていました。


福岡空港はさらに湿度アップ。翼の上に加え、エンジンの中にも雲を作っています。


北風が弱くなり、260度から5ノット。まだテイルウインド気味ですがランウェイ16にチェンジされました。福岡空港は多少のテイルウインドでも優先滑走路のランウェイ16を使用します。


水色FDA、JA02FJ。この機体も先日ADS-Bを搭載し、フライトレーダーに映るようになったようです。


福岡にダイバードしたソラシドエア、回送便として東京に戻るようです。




普段福岡空港で見れない機体を撮影でき、テンションマックスでした!乗っていた乗客には申し訳ないですが…^^;


普段、西側誘導路をタキシングする国際線機、この日はランウェイをクロスさせ、東側誘導路に誘導していました。


私の推測ですが、この日は雲がかなり低く、ILSに頼らざるを得ません。そこに西側誘導路を機体がタキシングするとグライドスロープの電波が乱され、ILSの精度が一瞬でも落ちてしまいます。それを防ぐために東側に回したものと思われます。


ソラシドエアがランウェイ16にランナップ、東京へ向けて帰っていきました。これにて私も撤収!

次回はPeach日本一周フライト最終回、MM524便搭乗記です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





2015年04月19日(日) APJ288便 那覇→福岡17:50→19:30
A320-200 JA808P 座席:29A 那覇SPOT:64 福岡SPOT:15 高度:35000ft 速度:750km/h 区間マイル:537mile 金額:9660円(ハッピーピーチ 内訳:運賃8890円・座席指定料440円・支払手数料330円)


那覇での撮影を終え、Peachで福岡に向かいます!Peachの福岡-那覇線は2014年7月19日に開設された路線、一日1往復運航されています。
今回予約した便は私が予約した数日前にセールが行われ、残席数が少なくなっており、その影響で運賃が高くなっていました。それでも1万円は切る値段です。


那覇空港国内線ターミナルからLCCシャトルバスに乗り、LCCターミナルに向かいます。那覇空港はジェットスター、Peach、バニラエアと3社のLCCが乗り入れていますが、ジェットスターは国内線ターミナルを利用、PeachとバニラエアはLCCターミナルを利用しています。


貨物コンテナが立ち並ぶ貨物エリアにLCCターミナルがあります。


LCCターミナルに到着。


那覇空港のLCCターミナルはANAの貨物倉庫を改装したもの。プレハブ感満載です!


私が搭乗するMM288便は定刻の17時50分に搭乗口2番より出発する模様です。付近の係員に尋ねたところ、現在のところ問題なく定刻に出発するとのこと。


保安検査の前に荷物の重量を計られました。ドキドキしましたが、私の荷物の重量は…9.9kg!ギリギリセーフです!Peachは機内持ち込み手荷物は10kg迄なのです。


隣の搭乗口3番。こちらも扉が開いており待合室が開放されていました。内際兼用の待合室で国際線運用時は扉を閉じてセパレートする模様です。


搭乗開始のアナウンスがありました。私は後方のA列なので早々と搭乗します。


外は大雨。基本的に歩きで搭乗するLCCターミナルですが、バスが用意されていました。ちなみに後ろにいる飛行機が搭乗する機体ですw


バスより。視界がかなり悪くなっています。今日は揺れそうだなぁ…。


旧石垣空港でのバス搭乗より短い距離で搭乗機に到着。バス搭乗最短記録更新ですw


機内に乗り込みます。


この日の座席は後方29A。ちなみに今回は全てのレグで後方窓側を予約しています。後方のほうが乗客が少ないことが多く、落ち着くのですよね。


外は大雨。気流の関係でベルトサインが長時間消灯しない可能性があるとアナウンスされていました。17時58分、タキシング開始。那覇のグランドスタッフにお見送りされます。雨の中ありがとう!


国際線ターミナル横を通過。


那覇空港はランウェイ18運用。ランウェイ18にランナップします。

【150419】MM288便(那覇⇒福岡)那覇空港ランウェイ18離陸

離陸の様子は動画で撮影しました。離陸後あっという間に雲に突っ込みます。離陸後、上昇中は激しい縦揺れ横揺れ。ヘディングを北に向け、さらに上昇、手元のGPSは高度10000mを超えていますがまだ揺れが収まらない。結局少しコトコト揺れている状態でベルトサインが消灯されました。


ベルトサイン消灯後も時折強い揺れが機体を襲います。CAさんも荷物棚の縁に掴まりながらの機内サービス開始。流石にカートはあぶなくて出せないようです。昨日買えなかった桜こしあんのこたべ、この便では搭載していました。流石にこの大揺れな中ホットミールを注文する気はおきなかったので、Peachデニッシュを購入。CAさんが私の席に商品を持ってきてくれた直後に大きな揺れ、再度ベルトサインが点灯しました。


こたべの箱はPeachオリジナルモデル。意外としっかりした作りの箱で、食べ終わった後も小物入れとして使えそうです。


ほんのり桜風味のこたべ。5個入りです。一口サイズで機内で食べるのにちょうどいい感じです。


こたべとPeachデニッシュを食べている間はずっとベルトサインが点灯していました。震度5近くはあるんじゃないかという激しい揺れが10分以上続いています。食べ物食べている時に揺れるとダメですね、気持ち悪くなってしまいます。
屋久島上空を通過したあたりでようやく揺れが収まり、外は綺麗な夕焼けが見えました。


太陽の上を通過するコントレイル。鹿児島付近にかかると降下の為に再度ベルトサインを点灯。そしてまた激しい縦揺れ、横揺れ。地上はもちろん見えません。
福岡空港はランウェイ16運用の模様。一旦玄界灘まで出てUターン、ランウェイ16のアプローチコースに乗ります。


福岡の街並みが見えてきました。19時36分、福岡空港ランウェイ16にランディング。降下中もずっと揺れが続いていたので、この時ほどホッとした瞬間はありません。完全にグロッキー状態で脂汗ダラダラ、ゴーアラウンドしてたら本当に危なかったかもしれませんw


福岡空港は第一ターミナルを利用。どうやらボーディングブリッジではなく、タラップでの降機になるようです。


本日ご担当頂いたCAさんを撮影させていただきました。座っているだけでもかなり疲れてしまう乱気流フライト、そんな悪天候の中でも機内を機敏に動き、乗客を落ち着かせる様は本当にプロフェッショナルだなと感じると共に、非常に体力がいる仕事だと改めて実感しました。


15番スポットは歩いての搭乗・降機になるのですね。外は雨が殴りつけてくるので、屋根があるところまでみんなダッシュ!傘も用意されているのですが、先に降りたお客さんに全て使われてしまい、機体への戻しが間に合わなかったようです。私とすれ違いでANAのグランドスタッフが傘をダッシュで持ってきていました。


この後私が搭乗してきた便は沖縄に戻るようです。パイロットさんやCAさんはあの乱気流フライトをもう1レグするのか…。本当にお疲れ様です。


長い通路を歩いて到着ロビーに向かいます。コンコースは出発客と到着客が混合の通路の為、中央でセパレートされています。


地下鉄で博多駅まで、そしてホテルのシャトルバスで本日宿泊する東横イン博多駅南へ。乗り継ぎがトントン拍子でうまく行き、降機から約30分でホテルまでたどり着きました。本当は博多駅で博多ラーメンでも食べようかと思っていましたが、流石にそんな元気がありません…w
この東横イン博多駅南、以前も宿泊しました。朝は福岡空港へのシャトルバスが運行されているので、楽だし地下鉄代も浮くのです。

次回は最終日、4月20日の福岡空港編です。

MM288便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





横のTwitterで流していますが、ゴールデンウィークも飛んでいます!現在は福岡にいます!

4月19日、この日はMM288便で那覇から福岡に飛びます。出発時刻は17時50分。ほぼ丸一日那覇での滞在時間があります。


といっても特に観光する気もなく。那覇は朝から雨が降っています…。


前日、切符を買っていたらタッチの差でモノレールを逃してしまい、12分待ちという痛いロスを受けてしまいました。今後も沖縄はよく来るでしょうし、ゆいレールのICカード『OKICA』を購入しました。空港の改札のようなところにタッチして通過します。
もうこれでモノレールに乗り遅れないぞ!と思っていたら、写真を撮っていたが為にまたしてもタッチの差で逃してしまいました…買っても買わなくてもあまり変わらなかったみたいです^^;


強い雨が降る那覇空港、いつもの展望デッキではなく、4階のガラスエリアから撮影します。


ちょうどジンベエジェットが到着してきました。


海上自衛隊のエリアには新型の哨戒機、P-1がいました。テストフライトでしょうか?何にせよ初めてみました!
P-3Cに変わった新しい哨戒機は4発のジェットエンジンを搭載しています。


アンコリを点灯させながら東京からの初便、JAL SKY NEXT機がランウェイ18にランディング。


かなりの大雨で滑走路はビショビショに濡れている模様です。ソラシドエアが水しぶきを上げながらテイクオフローリング。


Peachも水しぶきを上げながらテイクオフローリング。JA804PのRune塗装でした。


長い翼を反らせながら東京からの787が到着。背後のクレーン船が今の那覇を物語っています。


JTAのSWAL塗装機がランディング。着陸時もエンジンのブラストで水しぶきが上がっています。


水が溜まっているエプロンをバシャバシャしながらスポットイン。


ジンベエジェットが出発。雨の日の撮影は基本しませんが、これはこれで楽しいですね!


ソラシドエアのJA807X…なんだか違和感…。ソラシドエアのウイングレットは内側にソラマメが描かれているのですが…。落雷でも受けて無塗装のウイングレットでも付けているのでしょうかw


SWALジェットの出発、翼の上に『SWAL』と書かれています。翼の下にも書かれており、瀬長島などから見ることができます。


何かと話題のアシアナ航空A320。事故機の撤去はかなり大変そうでしたね。そして壊したILSアンテナ、日本でも屈指のILS CATⅢbの精度を持つ優秀なモノ。このILSがあるおかげで悪天候でも着陸できたのですが、しばらくは悪天候だと欠航になってしまうそうです。


東京からのピースジェット!那覇では久しぶりに見ました!


遠征先で特別塗装に出会うと嬉しくなりますねε-(´∀`*)


しばらく離陸機・着陸機がなく、雨が溜まった滑走路にJALのワンワールド塗装機が離陸。豪快な水しぶきを上げながら離陸していきます!


さくらジンベエがやってきました!


この日は一日雨の予報でしたが、時折晴れ間も見えました。エプロンに機体が反射しています。


陽が照るとあっという間にエプロンも滑走路も乾いてしまいます。海も輝いています。


Rune塗装のJA804Pが帰ってきました。この塗装機、全部で3機に施されているとのこと。


機体右側は『Rune』の文字のみで、イラストは施されていないのですね。


テイクオフローリングするピースジェットとジンベエジェット。


お昼ごはんは空港食堂でソーキそば!ここのソーキそばは美味しくて肉が多くて大好きです!


雨がすっかり止んだので、気になっているポイントに行ってみることにしました。場所は非公開とさせていただきます。写真から推測してください。


ここからはランウェイ18にアプローチする機体が綺麗に撮れます。






ゆめジェット!この塗装機、まもなく終了してしまうとの噂です。


ANA1622便、高松空港行き。普段は767-300での運航ですが、この日は北側オープンスポットからの777-300での運航でした。高松に777-300とは珍しいですね…。目の前を多くの学生を乗せたバスが通過していったので、修学旅行対応の機種変更でしょうか。


せっかくなので国際線ターミナルに行ってみることにしました。




チェックインカウンター。なんだか殺風景ですね…。広告類がまったくありません。


国際線ターミナルは展望デッキもありますが…。


金網デッキ!しかも手前にポールがあるので手を伸ばせません!がっかりデッキ!10秒で撤収!
現在は無料で入ることができるこの展望デッキですが、今後は有料になるとのこと。無料でも行かない…w

次回は福岡に飛びます!MM288便搭乗記です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(9)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





2015年04月18日(土) APJ219便 関空→那覇17:45→19:50
A320-200 JA809P 座席:30F 関空SPOT:92 那覇SPOT:64 高度:36000ft 速度:780km/h 区間マイル:739mile 金額:6070円(ハッピーピーチ 内訳:運賃4890円・座席指定料440円・空港使用料410円・支払手数料330円)



MM104便で新千歳から関空に来ました…が、次の搭乗までは約2時間です。第二ターミナルを出ることなく、写真の整理をしていました。


次の搭乗は那覇行きMM219便です。92番搭乗口からの定刻での出発の予定です。


Peachのチェックインカウンターの横に『Peaching』という無料雑誌がありました。どうやらPeachが発行している雑誌のようです。3月号と4月号があったので、両方とも頂いていきました(^^)


国内線の搭乗手続きは出発の90分前から。保安検査場が空いているうちに出発ロビーに入りました。まだ誰もいませんw


出発口もガラーン。


第二ターミナルの出発ロビーは椅子だけではなく、テーブル席もあります。ここにはPeachのたびクーポンの冊子が置かれていました。


関西に来ておきながら、何も関西を感じずに離れるのは少しさみしい…ということで『たこむす』と『柿の葉すし』をもぐもぐ。


食べ終わってからブログの作成に夢中になっていたら、いつの間にかMM219便の搭乗が開始されており、Final Callとなっていました。奥のほうにいると搭乗案内の放送が聞こえず、危うく積み残しされるところでしたw


関空の夕陽を浴びてPeachが待っています。


機内へ乗り込みます。


この日の座席は上空での夕陽狙いで右側。最後列の30Fを指定しました。夕陽を浴びながらジャンボがこっちをみています。大韓航空の747-8Fでした。


定刻の17時45分、ドアクローズ。関空の第二ターミナルは自走式なので、その場でエンジンスタートさせます。

【150418】MM219便(関空⇒那覇)関西国際空港スポット出発

17時47分、タキシング開始。ターンする様子を動画で撮ってみました。機体後方に座っているとあたかもバックしているような錯覚に陥ります!


関空のランウェイは24。ランウェイ24Rに向けてタキシングしていきます。


A5よりインターセクションディパーチャー。夕陽と関空管制塔。


17時56分、ランウェイ24Rよりテイクオフ。


しばらくランウェイヘディングで飛行し、ライトターン。関空が真横に見えます。


淡路島上空を通過し、その後は雲の上のフライトとなりました。


さらに上昇、雲が西陽に照らされています。


ベルトサインが消灯し、ちょっとおトイレ。Peachのトイレの中には『吸ったらあかん!』とあります。50万円の罰金が取られてしまうようですが、これは本当で、航空法によって定められた禁止事項を守らなかった場合、50万円以下の罰金が課せられます。
お固い話はナシとして、関西弁になっているのはPeachらしいですね!


この日の乗客は128+1名。最後尾は隣も通路側もおらず、ノビノビ過ごすことができました。


この便での機内食は『明石焼き』。元々『たこ焼き』と『こたべ』を注文していたのですが、両方ともなく…。『明石焼き』ならありますよ!と言われ、これにしました。これはこれで美味しいですよね♪


エンルートはコトコトと揺れており、時折ベルトサインを点灯させたり消灯させたり。上昇したり下降したりパイロットさんは大変そうでした。
那覇空港のランウェイは18。右席に座っていたら真っ暗な海しか見えず、気づいたら1000ftの低空飛行、そして19時42分、ランウェイ18にランディング。遠いLCCターミナルまでタキシングしていきます。


国内線ターミナルの前を通過。


ガラーンとしたLCCターミナル、貨物ターミナルを改修した建屋です。


本日ご担当頂いたCAさんを撮影させていただきました。今日は連続で男性CAさんです!こちらの方もイケメンですね!


お世話になったCAさんにお礼を告げて降機します。


闇夜のPeach!那覇のLCCターミナルは機体から歩いて向かいます。


那覇のLCCターミナルはターンテーブルなぞない!


殺風景なチェックインロビーにパージされました。


連絡バスで国内線ターミナルまで向かいます。


降機から20分、ようやくターミナルに着きました…やっぱりLCCターミナルは遠いですね…。
この日はいつもの赤嶺駅前、ホテルグランビュー沖縄に宿泊です。流石に一日中飛行機に乗っていたら、体がコトコトと揺れていますw

次回は4月19日、那覇空港での撮影編です!


MM219便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ