飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





11月20日、千葉市稲毛区の京成稲毛駅周辺にて稲毛あかり祭「夜灯-よとぼし-」が行われました。



今年度で6回目のこのあかり祭、19日は降雨のため、規模を縮小して行ったみたいです。20日は日中晴れていたものの、夜18時過ぎに千葉市は一時的に雨が降る予報。
一時雨なら大丈夫だろうとバイクを走らせ稲毛に向かったのはいいけど、京成稲毛に着いた途端ゲリラ豪雨…。バイクを雨ざらしにして雨宿りしました。
これは中止かなぁ…と30分ほどの雨宿り、雨がやんで空が晴れてきたのでダメ元で行ってみることにしました。

2010年11月21日:稲毛あかり祭「夜灯-よとぼし-」
2009年11月22日:稲毛あかり祭「夜灯-よとぼし-」


あかり祭会場では有志の方々が雨で湿気った灯籠に一生懸命灯りをつけていました。京成稲毛駅前のがんばろう!日本の竹灯籠。






紙灯籠のほうは数が多いので、まだ灯りが灯っていないものが多数。
遠浅の海岸が埋め立てられる前の稲毛では、新月の夜、カンテラのあかりで魚を獲る遊びの漁“夜とぼし漁”が行なわれていた。
波が引いた後の潮だまりでは、たくさんの小エビや魚が獲れたという。
『稲毛あかり祭“夜灯”』は、稲毛の浜にカンテラのあかりがポツリポツリとついていく風景を3000個の手作り灯籠で再現するもの。
去年の記事より再引用。




浅間神社横。浅間神社の鳥居前には竹灯籠が置かれていましたが、灯は灯っていませんでした。




街の灯りと灯籠の灯りが濡れた路面に反射して、これまたいい雰囲気なのです。


稲毛公園の幻の湖。




水たまりを使って灯籠の反射を狙ってみたり。


稲毛公民館前。








豪雨にも負けず、今年も心温まるあかり祭を見させていただきました。来年も是非来てみたいですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(8)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2011年10月30... 2011年11月24... »
 
コメント
 
 
 
福岡空港 (コウスケ)
2011-11-22 15:51:38
突然ですが、12月23日から29日特に28・29に福岡空港でお会いできませんか?福岡空港にデルタ航空がホノルル線に再就航する日が28日です。是非お願いします
 
 
 
コウスケといっしょに福岡空港に行きますけどこうへいさんもきませんか? (飛行機大好きてっちゃん)
2011-11-22 15:53:37
はじめまして
 
 
 
コウスケといっしょに福岡空港に行きますけどこうへいさんもきませんか? (飛行機大好きてっちゃん)
2011-11-22 15:55:59
はじめまして飛行機大すきてっちゃんです(男です笑)
コウスケといっしょに福岡空港にいきませんか?
是非ご検討を。
 
 
 
初めまして (藤原 忠信)
2011-11-24 17:36:43
初めまして。
稲毛あかり祭り-夜灯-実行委員会キャラクター担当の藤原と申します。
この度は雨の中、本祭にご来訪いただきありがとうございます。

実は、夜灯のキャラクターである「夜灯姉さん」と「Mr.夜灯マン」が11月26日~27日に埼玉県羽生市で行われる“ゆるキャラさみっとin羽生”に参加することになっております。

このイベントでキャラクターと共に夜灯というお祭りそのものの紹介もさせていただくのですが、よろしければ、コウスケさんの撮った写真を使わせてはいただけないでしょうか?
 
 
 
失礼しました (藤原 忠信)
2011-11-24 17:38:30
コウスケさんではなく、こうへいさんでしたね。
大変失礼しました。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2011-11-24 20:59:53
コウスケさん・飛行機大好きてっちゃんさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
せっかくお誘い頂きましたが、当方は千葉在住な為、そう簡単に福岡行けません(汗)
また、その日はお仕事があるので…w
真冬の福岡空港、寒いでしょうが楽しんでください!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2011-11-24 21:10:01
藤原忠信さん

はじめまして、今年も心温まるあかり祭りをありがとうございました。
私の写真を使いたいとのことですが、ブログに掲載している写真でしたら、使っていただいて構いません。
ブログ用に画像を縮小していますので、もしフルサイズの写真がご入用でしたら私にメールをいただけたらと思います。(アドレスはプロフィール欄に記載しています)

展示は2日間とも行う予定なのでしょうか?1日目は行けませんが、2日目はもし私の写真を使って展示されるようでしたら行ってみたいと考えています。
 
 
 
ありがとうございます (藤原忠信)
2011-11-25 19:16:03
写真使用の許可、ありがとうございます。
お言葉に甘え、使わせていただきます。

今回、実質的な開催時間が短かったのもあり、ほとんど写真を撮れずじまいでして、使える写真がないものかとネットを徘徊していたところ、こうへいさんの美しい写真を発見し、「これしかない!」と思い、書き込みをさせていただきました。

写真のほうは、準備期間も少ないので(何せ、これから準備をいたしますので…。)このブログに掲載されているサイズのものを使わせていただきます。
お気遣い、ありがとうございます

と言っても、これでも十分美しいのですが。

2日間ともブースを出しておりますので、その間、ずっと使わせていただくつもりです。

千葉からですと少し遠いですが、ぜひとも遊びに来てください。

ありがとうございました
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ