飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2015年07月19日(日) ANA630便 鹿児島→羽田19:25→21:15
787-8 JA812A 座席:10K 鹿児島SPOT:6 羽田SPOT:69 高度:39000ft 速度:740km/h 区間マイル:601mile 金額:18390円(旅割75)



鹿児島の集会を終え、鹿児島空港から東京へ戻ります。私が搭乗する便は19時25分発のANA630便です。
元々この便は予約当時は767-300での運航でしたが、787-8に…。前々から言っていますが、私は787はあまり好きではないのです…。
機内は湿度もある程度高く、エンジン音も静かで快適そのものなのですが、快適すぎるのですよね。やっぱりヒコーキは豪快なエンジン音じゃなきゃ!と思っちゃう私は古い人間なのでしょうか。
なので私はジャンボとか737クラシックシリーズとか767とか大好きですw


出発ロビーにもパタパタ表示板がありましたが、このように小さな電光表示板に変わってしまいました。


出発前にANAラウンジでご休憩。私の友人も招待し、計6名でラウンジになだれ込みますw


ラウンジ受付には鯖塗装の787のダイキャストモデル。


内部は他のANAラウンジとほとんど同じです。


鹿児島空港のANAラウンジには『ANAの焼印が入ったさつま揚げ』があると聞いていましたが…ありませんでした…。


焼酎も一種類のみ。カードラウンジのほうがドリンクも充実してました…。


とりあえずビールでかんぱーい!出発まで友人とガヤガヤ話しながら3杯ほど飲んでました(^_^;)


どうやら管制の指示で出発が10分ほど遅れる模様です。本日搭乗するのは787-8のJA812A。完全に酔っぱらってブレています。


優先搭乗で機内へ。…出発前にお土産買う予定でしたが酔っぱらってて忘れてしまいました…。まぁいいや、鹿児島美味しいものたくさんあったし、また来よう!


この日の座席はR2ドア前の10K。CAさんから非常脱出の際の協力お願いのしおりが渡されます。飲酒の人は…書いてないので一応大丈夫そうです^^;


本日の乗客は212名+1名。787の最大搭乗人数が335名なので搭乗率は63%ほどですね。この搭乗率だったら270人乗りの767-300でも良かったじゃないですかー。


時刻は19時22分、外は雨が降っています。すべての乗客の搭乗が完了し、19時35分、ドアクローズ。しかしなかなかプッシュバックが始まらない。どうやら管制の指示でテイクオフは19時51分より後になる模様です。


19時41分、ようやくプッシュバックが開始され、ランウェイ16エンドの方向へ機首を向けます。それより飲み過ぎてトイレ行きたい…。目の前の扉開けて非常脱出したい^^;
19時53分、ランウェイ16にランナップし、静かにテイクオフローリング開始。787特有の低い角度での上がりでテイクオフ、すぐに雲の中に突っ込んでしまいます。


離陸して8分ほどでベルトサインが消灯。ダッシュでL3ドア横にあるトイレに向かいます。


ドリンクは期間限定でアイスコーヒーがあるようです。ちゃんと透明な氷を入れてくれますよε-(´∀`*)


夜ごはんはANAマイチョイスの叙々苑コムタンクッパ!


寝ている人が多いのか、機内の照明が一気に暗くされてしまいました。私もエンルートの管制を聞きながらのんびりー。降下開始少し前に『BACON ARRIVAL』のクリアランスが降りました。ランウェイ22へのLDAアプローチです。


幕張新都心の夜景。私のカメラではこれが限界でした。


東京ディズニーリゾート。


東京ゲートブリッジ手前でレフトターン、レインボーブリッジや東京タワーが見えます。


21時22分、ランウェイ22にランディング。フルリバースで減速し、スポットは…69番。一番端のスポットです(;一_一)


国際線ターミナル前からH-TWYを通り、21時29分、羽田空港69番スポットに到着~。


あれ、この機体はANA BUSINESS CRADLEのプレミアムクラスシートを搭載しているのですね。電動のリクライニングシート、最大まで倒したら倒れすぎてズルズルとずり落ちた記憶がありますw


連休の中日なので、満席ではないのですが全体的に遅れ気味ですね。それにしても69番スポットから到着ロビーまで長かった…。


そうそう、こんなの機内販売で買いました。ANAとスターバックスがコラボしたタンブラーです!


緑のステンレスボトルにはスターバックスのロゴとヒコーキ、そして南国をイメージした絵が描かれています。ちょっと近場に行く時にちょうど良さそうですε-(´∀`*)

次のフライトの予定は9月の予定、今年はシルバーウィークがありますね。ちょっと北海道に行こうかと計画中です!
たまには羽田や成田で撮影しないとなぁ。ティッキージェット撮りたい^^;


コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






鹿児島空港の展望デッキ前の屋内エリアは、航空展示館となっており、エンジンファンブレード、ウイングレット、JACの乗務員訓練でも使われる航空機のモックアップなど、小さいながらもファンを引きつける展示が揃っています。


電光表示板に変わってしまった到着ロビーのパタパタ表示板、こんなところにいました。10分に一回、パタパタしてくれます。


鹿児島に来たら絶対に外せない場所があります。それがこの『スカイラウンジ菜の花』です。


ここのゆずスカッシュは絶品、私もゆずスカッシュを飲むだけの為に鹿児島に訪れたこともありましたが、なんだかグレードアップしていました。さつま揚げが置いてあります!


そして焼酎が飲み放題!


アルコールは基本有料のカードラウンジとは思えぬサービスです!


せっかくなので鹿児島の焼酎飲み比べをしてみました。味は…うーん、そういえば私、焼酎苦手でした(^_^;)


鹿児島市内へ向かうバスは10分に一本出ているので、好きなバスに乗れば大丈夫。足湯に入ってのんびーり。


鹿児島へ向かうバスからは雄大な桜島が!桜島に抱かれて過ごす生活、たまに火山灰降ってきたりもしますが、なんだかいいですね。


鹿児島の繁華街、天文館に到着。


夕食は鹿児島ラーメンの専門店、『こむらさき』へ。


こむらさきのラーメン!みじん切りしたキャベツがどっさり入っています。麺はなんだか素麺のような細麺であまりコシはなく、独特な味でした。鹿児島ラーメンってあまり食べたことがないので、他のお店も行ってみたいですね。


この日宿泊したのはドーミーイン鹿児島。札幌のドーミーインに宿泊してから、完全にドーミーインのファンになってしまいました。
天然温泉や豪華な朝食はコストパフォーマンス最高ですね!


そして翌日の朝食。ドーミーインらしく地元の食べ物たくさんあります!さつま揚げも各種!


鹿児島と言えば黒豚!黒豚蒸し!


奄美の郷土料理、鶏飯です。鶏飯スープをかけて雑炊のようにしていただきます。


鹿児島のデザートと言えばしろくま!杏仁豆腐にしろくまの顔を書いた、しろくま風杏仁豆腐!


ってな感じでどんどん取っていきました。朝から豪華やぁ!


初がつおも大変美味しゅうございました。他のドーミーインも泊まって美味しい朝ごはん、食べてみたいですね。


そして集会で宿泊したのは温泉ホテル中原別荘。ちなみにアニメ『中二病でも恋がしたい!戀』で主人公たちが修学旅行で宿泊したホテルでもあります。
久しぶりに会う仲間たちとワイワイ、楽しい夜でした。


翌日は鹿児島市内をふらふら。西郷さんの銅像の前にいたら、西郷どんがやってきましたw
土日は西郷さんが連れていた犬がここに設置されるみたいです。


城山公園の展望台、桜島は頂上が雲に隠れて見えませんでした。


お昼は天文館むじゃき!黒豚わっぜえか丼!


デザートは白くま!やっぱり、むじゃきの白くまはめちゃくちゃ美味しいです!口の中に入れた瞬間、スッと溶けて無くなります!

次回は東京に戻ります~。ANA630便搭乗記です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





鹿児島空港に到着後、すぐに展望デッキに上がります。鹿児島空港の展望デッキは午後が順光、今回も金曜日に鹿児島入りしたのは午後にデッキから写真を撮りたかったからなのです。
ということで、今回は鹿児島空港での撮影編です!


747-300のエンジンカウルをくぐり抜け、展望デッキへ!台風一過で風は若干ありますが、湿度も低く、気温もそれほど高くなく、快適です!


正面には雄大な霧島連峰が見渡せます!ここまで綺麗に連峰を見渡せる展望デッキも珍しいのではないでしょうか。鹿児島空港はトラフィックもそこそこあり、ヒコーキ撮影の面でも楽しめます!


霧島連峰が綺麗に見えていたら、しっかり絡ませないといけませんね!


鹿児島空港は過去に3回来ていますが、全て天気が悪いか、台風でヒコーキがほとんど飛んでいなかったり…曰く付きの空港であったのですが、今回はこんなにスッキリ霧島連峰が見れるとは思いませんでした^^;


プッシュバックするANAのトリプルとランウェイ34に着陸してきたエンブラエル。どうやらエンブラエルはANAの右側のスポットに入りたい模様です。


管制官が滑走路上をUターンし、滑走路上をタキシング、誘導路に入るよう指示をだしました。トラフィックが多い羽田や成田じゃ出来ない芸当ですね。


霧島連峰をバックにジェットスターが離陸。


東京から鹿児島は新幹線が整備されているとはいえ、時間がかなり掛かってしまいます。飛行機の需要はかなりあるようで、函館と同様トリプルセブンなどの大型機が投入されています。かつてはジャンボ機も就航していましたね。


私が鹿児島まで乗ってきたソラシドエアのJA812Xが東京へ向けて出発です。


唯一の旧JAC塗装機、JA842Cが降りてきました。


旧JASを思い出させる尾翼と、胴体のQ400の文字、好きな塗装機の一つです!


台風11号の影響で、関空発着の便は多数の欠航便が発生していました。Peachは前日の鹿児島-関空線から欠航が続いており、関空に帰れず鹿児島空港にナイトステイしていたようです。この午後の便より運航を再開しました。


ANAの787が東京へ向けてテイクオフ!


低い上がりで飛び立って行きました。この後ライトターンし、桜島を右手に見ながら東京へ向かいます。


陽気なジェットスターの副操縦士さん、展望デッキの人たちに大きく手を振っていました。


グランドスタッフにも大きく手を振っています。


成田へ向けて出発していきました。


多くのプロペラ機はランウェイ34にランディング後は早々と誘導路に入ってしまい、そのままスポットインしてしまうので、目の前をタキシングする機会が少ないのですが、このSAABはターミナル前をタキシングしてくれました。
JACはこのSAAB340の後継機としてATRの導入を決めましたね。


ANAの787が離陸。『KAGOSHIMA』の文字と一緒に。


霧島連峰と一緒に。これにて鹿児島空港での撮影は終了!

次回は少しだけ、鹿児島空港の展示と鹿児島旅行記です~。



コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





2015年07月17日(金) SNA073便 羽田→鹿児島09:55→11:40
737-800 JA812X 座席:29A 羽田SPOT:51 鹿児島SPOT:7 高度:38000ft 区間マイル:601mile 金額:11390円(バーゲン80)


旅行から帰ってきて、2週間くらいずっと風邪引いていました…。まったく写真の整理をする気力も起きず…半月遅れの更新です(^_^;)
今回の記事から試験的にブログの画像掲載方法を変えてみました。具体的には今までは640ピクセルと1280ピクセルの画像を2枚ずつアップロードし、それぞれブログ表示用と、画像拡大用として使用していましたが、今回からは1280ピクセルの画像をブログ表示用に『width="640" height="425』のようにタグで指定をしています。うまく表示されたらいいですが…。

毎年この時期は私が所属するサークルの集会があり、毎年どこかしらに飛んでいます。一昨年は札幌、去年は金沢でした。そして今年は鹿児島!ということでいざ鹿児島!久しぶりのソラシドエアで向かいます!


数日前から、台風11号の進路が非常に心配でした。数日前は鹿児島に向かう17日は九州縦断コースを予測されていましたが、思いの外台風が東にそれて、更に速度を早めてくれたので、鹿児島はまったくもって無影響に!


羽田空港は旅客ターミナルができてから60周年なのですね。ターミナルビルのあちこちにこのようなボードと昔の写真が貼られていました。


今回はソラシドエアの利用なので、第二ターミナル。『ANA FAST TRAVEL』という機械が新設されていました。


これは自動の手荷物預け機。動作している姿はなんとも近未来チックでカッコイイです!


台風は暴風圏こそなくなりましたが、中四国地方を中心に猛威をふるっているようです。米子や岡山は欠航、台風の中心が通りすぎた松山や高松は天候調査中となっていました。私が乗る便は51番搭乗口から出発の模様です。


カードラウンジでベーグルを頂きます。平日だと9時頃行ってもまだ残っていますね。休日は8時頃で既に駆逐されていました^^;


出発25分前、51番搭乗口へ向かいます。ソラシドエアの機体が出発準備を行っています。


定刻に出発する模様。SNA73便はANA3773便という名前も付いている、コードシェア便です。


ANAプレミアムメンバーのダイヤモンド会員から優先搭乗が開始されました。続いてプラチナメンバー、スーパーフライヤーズカードメンバー、スターアライアンスゴールドメンバー。
私はソラシドエア直販で購入したので優先搭乗はできないかと思っていましたが、係員に聞くと優先搭乗できるとのこと。ラッキー^^;


本日の座席は最後尾、29A。窓が2枚割り当てられるお得な席です。


搭乗客が全員揃わないようで、定刻より3分遅れてドアクローズ。プッシュバック開始。
羽田空港は南風運用、ランウェイ16Rからの離陸が指示されました。


プッシュバックを始めたらとたんに外は強い雨が降ってきました。窓に水滴が付いて写真は撮るのが困難…。機内の照明は青いLEDの間接照明。近未来的な照明でBSI(Boeing SKY Interior)搭載機は好きです(^^)


10時09分、ランウェイ16Rよりテイクオフ!


そういえばランウェイ16Rからの離陸、左席はANAジャンボのラストフライト乗りに那覇に行った以来でしょうか。D滑走路、このように撮れるのですね!2000ft付近には暗雲が立ち込めており、すぐに地上は見えなくなってしまいました。


ベルトサインが消灯し、ドリンクサービスが始まりました。今日のソラメシは羽田空港60週年記念弁当です。ドリンクはゆずあごスープ。ゆずあごスープは飛魚のダシを使ったあごだしスープをベースに、柚子を加えたソラシドエア特製のスープです。機内販売もしています(^^)


羽田空港60周年弁当の中はこんな感じ。台風の中のフライト、やっぱりコロッケですよねー。昔から台風といえばコロッケと決まっているのですw(分からない人は『台風コロッケ』で検索していてください!)


この日の乗客は131+3名。私が座っている29列目は隣も通路側もおらず、ノビノビと過ごせました。飛行中は機内の照明がオレンジ色になっていました。


この雲の帯は…台風の縁でしょうか。地上では猛威をふるっている台風ですが、上空ではまったく影響なく、至って安定したフライトです。


徐々に高度を下げて鹿児島空港へのアプローチに備えます。宮崎県上空、宮崎空港が見えます。


桜島が見えてきました。これが見えると鹿児島に来た!って感じがしますね!残念ながら頂上は雲がかかっており、全体は見れませんでした。


ライトターンして鹿児島空港ランウェイ34のILSに乗ります。


11時32分、鹿児島空港ランウェイ34にランディング。鹿児島空港は晴れています!


霧島連峰も台風一過のおかげでしょうか。すっきり見えています!


11時35分、鹿児島空港7番スポットに到着!


久々のソラシドエア、快適なフライトでした。ゆずあごスープの機内販売も買っちゃった^^;


定刻通り鹿児島空港に到着、安くて快適、定刻、そしてドリンクはオリジナル、最高ですね。
鹿児島空港の到着ロビーにあったパタパタ表示板は液晶表示板に変わってしまったようです…。あのパタパタ、好きだったのですが…。


SNA073便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ