飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





最近は成田空港に全然行ってません。電車組の私はどうも羽田のほうが撮影しやすくて…w
成田は車があれば撮影し易いんですが…w
何はともあれ、またまたオリンピック特別塗装機を撮影しに、夜勤後に羽田へ行ってまいりました。

前日のACARSを見ていると、本日はJALのオリンピック塗装機は遠征になってしまう模様…。
その代わり、ANAのオリンピック塗装機が羽田ベースで飛ぶようです。
品川駅でATISチェックしたときはランウェイ34だったけど、空港に着いたときは16にランウェイチェンジ!


本日の撮り始め。いきなりANAの777オリンピック特別塗装機、JA757Aが離陸しました!
オリンピックが終わったらさっさと消されてしまうんでしょうか…?


JALのエコジェット、JA8984。こいつが着たら、展望デッキはざわめきますw
なんだぁ、あいつ~www緑だよwwwみたいな感じですww


ボケーっとしてたら、ウイングレット付の747-400、JA8958がトーイングされてきました。
第一ターミナル側に来るなんて珍しい…w


羽田にウイングレット付の747がいたら、以前は間合い運用の可能性が高かったのですが、最近は売却整備の可能性が高いです。
こいつが間合い運用であることを願います…。

12時を過ぎ、逆光になってきたので前回同様、環八トンネルポイントへ。


JALの格納庫前に、白装束の767-300がいました。とうとうJALの767も売却か…。


機番はJA8235。1986年10月に登録されていました。約21年間お疲れ様です!


ANAの格納庫のほうを見ると、こっちには767-300BCF、JA8286がいました。
これは初撮影です。でも障害物やらケラケやら陽炎やらで証拠写真程度です…。
そのうちリベンジせねば…。


排ガスくさいトンネルを抜けて、いつもの撮影ポイントに到着。
JT8Dエンジンを搭載した最後の機種、MD-81が離陸していきました。
相変わらず雷のような豪快な音を出しています。MD-81は今年度の退役だったかな…。いまのうちに撮影せねば…。


夏の入道雲とヒコーキ。今日はもやってたので、あんまり空の色が出ていません…。


ANAの767版オリンピック塗装機、JA8324が離陸しました!
またまた曇ってきたので、この写真を撮って撤収…。


トンネルに入る前に撮った写真。ANAの777スタアラ塗装、JA712A。
トンネル付近はかなり見上げる形になるけど、すごい迫力です。


格納庫前にいる白装束767をフェンス越しに撮影しました。整備士さんが何かやってます。


その横ではプッシュバックの練習に使われていたMD-90、JA005D。
ちっこいMD-90がド迫力で撮影できました。やっぱりフェンスが邪魔でちょっとケラケ発生しますが…ww

さぁ、24日と25日は伊丹だぁ!!DHC-8-Q400を一網打尽にするぞぉ!!

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(10)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





オリンピック真っ只中ですね。13日は旬の機体、JALのオリンピック特別塗装機を撮りに、夜勤後に羽田に行ってまいりました。
本当はANAのオリンピック塗装機も撮りたかったんですが、777はタッチの差で離陸、767は地方に遠征中ww

この日、羽田に着いたのは10時過ぎ、品川付近でATISを聴いたらまさかのランウェイ22使用。
午前中は第一ターミナルで16Rの離陸、午後は環八トンネル出口で狙おうと思ってましたが予定が狂っちゃいました。
しゃーないので16Lからの離陸機狙いするために第二ターミナルで下車。念のためATISを聴いてみると…16Lにランチェン…w
結果オーライですが、振り回されました…w夜勤後で疲れてるのに…ww


本日撮り始めのSFJ、A320-200、JA04MC。お盆真っ只中ということもあり、展望デッキは家族連れでにぎわっていました。
第二ターミナルの展望デッキは人であふれてるんだろうなぁ…w


JEXの10周年記念ロゴをつけた737-800、JA313J。16Rからの離陸ショットも撮影しましたが、風が強くて手振れ…(´・ω・`)


スカイマークの新エース、ウイングレット付の737-800、JA737Rが転がってきました!!


16Rから離陸!JA737Rのウイングレットマークはスペードです。通称スカイスペードと呼ばれてるそうです。


お気に入りの一枚。ANAの747-400、JA8099。ジャンボ機は後追いか正面が一番重量感があらわせます。
今日も重そーにあがっていきました。

この後環八トンネルポイントに行くため、モノレールで新整備場駅へ。国際線ターミナルから歩いてもいいのですが、
何せ夜勤後で疲れてるので楽しました…w

新整備場駅脇で新千歳から帰ってくるJALのオリンピック塗装機を迎撃する為、5分ほど待機…。


金網張り巡らされる、鳥の巣からの撮影…www
うわー、大失敗…。絞り開放にしてもこの有様…。二重フェンスはタチ悪いです…。


ズームしたら少しはましになりましたが、ちょっとケラケが発生してます。
このポイントは遊び程度に考えないと、絶対に痛い目にあります…w

20分くらい環八脇をテクテクと歩いて撮影ポイント到着!!


おーうwww空が真っ青wwww
以前このポイントには来たことがありますが、天気が悪くてあんまりいい写真が撮れませんでした。
天気がいい日の16R上がりは最高ですねwwww


クラシックジャンボのJA8183。退役前に一回くらい乗ってみたいですねぇー。


JALのオリンピック特別塗装機は527便として再度新千歳に飛びました。
意外と高度が上がってなかったので、フェンスが邪魔で3枚ほどしか撮れませんでした。


スカイマークのスカイハート、JA737Q。ワンポイントで結構印象が変わっちゃうものですね。
スカイハートは優しい感じの女性的、スカイスペードはワイルドさ溢れる男性的です。


…ん…雲が出てきた…。機体に日が当たらなくなってきました。


空を見るとなんか嫌な感じの前線が張り出してきました。


完全に雲に覆われちゃいました。こりゃだめだぁーと思い、撤収。
夏場の午後は離陸機撮るなら環八、着陸機撮るなら城南島の野鳥橋ですねww

ところで、8月24日、25日と連休が取れたので、伊丹空港へ遠征しに行ってまいります。
24日は展望デッキと伊丹スカイパーク、25日は展望デッキとスカイランドHARADA、千里川土手に行ってみようと思ってます。
初めての伊丹遠征、今からワクワクですww

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





新下関駅から歩くこと5分くらいのところに、新下関新幹線乗務員訓練センターってものがあります。
ここには原色塗装の0系新幹線が留置されており、運転士の訓練等に使用されています。
なにはともあれ画像をご覧ください。


逆光気味ですが、紛れもなく原色0系新幹線です。水垢や錆でみすぼらしい姿になっていますが…w


ちょっと離れたところから全景を撮影。頭とケツが隠れてしまって写りません。

祖母曰く、たまに動いてるそうです。
11月末の0系商業運行が終わった後、動いている0系が見れるのはこの新下関かもしれませんね。
かなり運がよければですが…ww

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





9日は福田総理が長崎から帰ってくる際に乗ってくる機、航空自衛隊U-4を羽田で狙おうとしていましたが、
あんまりよくない天気…。行くかいくまいか迷っていましたが、結局行くことに。
ついでだから羽田カーブの撮影もしようと一路城南島の野鳥橋へ!


羽田では珍しいJALの767-300ER、JA618J。便名は覚えていませんが、オリンピック関連のチャーター便でしょうか?


本日も見ることができました。JALのエコジェット、JA8984。


アンコリ点滅中のANA767-300、JA8271。
来たときは風が110度から15ノットくらいだったのですが、このANA機を撮ったときは070度から18ノット…。
嫌な予感がします…。


嫌な予感的中…。先ほどのANA機が着陸した後、34にランチェン…。
予定が完全に狂っちゃいました。14時~16時の間に色物がたくさん撮れる予定だったのに…。


070度から20ノットほどの風を受けて離陸するJALのA300-600R。
ランウェイ34Rから見て、070度からの風といったら完全に横風です。
流されまいと、必至にクラブ飛行していました。

もしかしたらまた16運用に戻るかもしれない…とわずかな期待を胸に、城南島海浜公園で暇つぶし。


34R離陸機を撮ってみました。完全に逆光になるので、わざとシルエットにしてみたり。


エコジェットを後追いしてみたり。
相変わらず風は070度から18ノットほど。ランチェンする気配なかったので撤収しました…。
16運用時の撮影時間1時間未満…。それに引き換え往復の移動時間5時間…。
収穫も全然ないし、何しにきたんだっていうくらいの結果になっちゃいました…。

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(3)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





2008年8月6日(水) SKY024便 福岡→羽田 20:00→21:35
767-300ER JA767B 座席:45H 福岡SPOT:2 羽田SPOT:24

帰りの便はスカイマークです。こっちは前割21。結構安くとれました。
サクッと搭乗手続きして、展望デッキへ。
…また迷いました…。福岡複雑すぎ…。慣れてないだけかもしれませんが…。


展望デッキに出たら、綺麗な夕日が出ていました。
太陽とアーク、昔から撮りたいと思ってたこの構図、羽田じゃ目線が高くてなかなかできません。


福岡空港16側に沈む太陽。綺麗なもんです…。


搭乗する予定のスカイマーク機が下りてきました。最後の2-4-2座席を装備するJA767Bです。
JA767Dあたりに当たるかなぁと思ってましたが、なかなかうまくいかないものです。


搭乗前に夕飯を食っちゃうことに。行きにも食った博多ラーメン屋、今回は辛子高菜ラーメン。
やっぱりマルタイラーメンの味がしました…ww

セキュリティチェックを受け、制限区域へ。
アナウンスによると羽田へ着陸する飛行機で混雑している為、出発制限を受けているとの事。


定刻の5分前くらいにボーディング開始。20:26以降じゃないと離陸できないと…w
2-4-2配列はやっぱり狭いww

プッシュバックし、ランウェイ34に向かってタキシング。この機のパイロット、むちゃせっかちやぁー。
タキシングスピードがむちゃ速いww
夜なので、写真撮ってもブレブレになること必至だったので、撮りませんでした。
ランウェイ34から無事離陸。767-300ERには初めて乗ったけど、離陸時のGがすごかったです。
ER型のエンジンは強力ですヾ(゜ω゜)ノ゛

スカイマークはドリンクサービスなし、ほしい人は買ってくださいーとね。お水くらいはもらえるのかな?
結局羽田到着は40分ほど遅れるとのこと…。窓に張り付いていたらランウェイ22の着陸コース…。
家の近くを飛んでました…いつもここからパラシュートでおりてぇーと思いますww


ランウェイ22に着陸し、24番スポットへスポットイン。長かったぁー。
この時時間は22時半くらい。家に着いたのは0時回っていましたww
ようやく下関旅行編が終わりましたー。今度は9日の羽田の更新だぁー。

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





11月末に運行をおける0系新幹線。このほど青ラインの旧塗装に戻って最後の運行をしているとのことだったので、新下関駅で撮影しました。
狙うは9:54発、こだま638号岡山行きと、10:04発、こだま629号博多行きの二つ。
まずはこだま638号を対向ホームから狙いました。


来た来た!!情報通り、旧塗装になってます!!新幹線といったら0系!0系と言ったらこの塗装!!


こだま638号に使われた車両はR67編成でした。丸みを帯び、温かみを感じます。
現像の際に青をちょっと強くしすぎたかな?


後ろから。光線状態は後ろから狙うのが最高でした。今度は下りのこだま629号を狙う為に、上りホームへ。


逆光になってしまいましたが、飛行機の逆光とは違っていい味を出してます。


こちらはR61編成が使われていました。


関門トンネルに入っていく0系新幹線。退役前に撮影できてよかったです。


撤収準備をしていたら、ひかり451号、700系レールスターがやってきました。
せっかくなので撮影w

帰りの新下関駅から博多駅までは、狙って0系新幹線に乗りましたw
17:51発、こだま659号博多行きです。


通過待ちの為、意外と早く入線してきました。大急ぎで撮影。朝撮ったR67編成です!!


出発までまだ5分近くあったので、外観を撮影。






0系指定席車両の車内。窓の大きさ以外は100系と変わりません。
自由席でも2-2の座席配置なので、ゆったり座れた…気がしました。気のせいかもしれませんww
確か700系の自由席は2-3の座席配置であんまりゆったりじゃなかった気がします。


小倉を過ぎた後、車内探検。元売店でしょうか?とても狭い場所でした。


デッキ。結構うるさかったです。


運転台!!残念ながら運転士さんが運転しているところは見えません…。
昔、車掌さんに200系新幹線の運転台に入れてもらったことを思い出しました。
すごく感動したことを覚えてます。今じゃ絶対に無理…w


博多駅に到着した0系。これから博多南に向かうそうです。博多駅のエンド付近には2名の先客がいました。


0系の丸鼻。0系新幹線は鉄道博物館に行けば見ることができますが、動いているものを見るのはこれが最後になるものと思われます。
あ、新下関駅に行けば例外がありますが…wこれはそのうち書こうと思います。

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





下関滞在中、祖父母に鍾乳洞の秋芳洞に連れてってもらいました。
秋芳洞に向かっている最中、弁天池っていう、全国名水100選に選ばれている池があるということなので行ってみることに。


田舎です。ひぐらしが鳴いてます。殺人事件が起きそうな予感です。


別府ってかいてあるけどここは山口県。なんでやろ?


水のスペックなどなど。


木漏れ日が涼しげです…。でも実際にはむちゃ暑かったです…ww


これが弁天池。すげーーwwwコバルトブルーの池だよwwwwなんか色素が入ってるんじゃないの?と思うような色です。


水もおいしかったです。ミネラルウォーター飲み放題wwwいいなぁ…こんな田舎住みたい…。


隣のニジマス養殖場にいた猫にゃん。


いよいよ秋芳洞に向かいます。途中の土産屋にアンパンマンの石像がありましたww


切符を買って中へ。


特別天然記念物みたいです。


洞に入る前にこんな小川の脇の杉並木を通ります。水しぶきかよく分かりませんが涼しかったです。


いよいよ現れた秋芳洞入り口!!ここの水もコバルトブルーに染まってます。
洞内は照明がありますが、やっぱり暗く、自分の目だったらなんとか見えるんですが、カメラにはきついようで。
感度を1600まで上げて、なんとか撮影。ノイズまみれの写真ばっぱりですので、ここは主要なものだけご紹介。


100枚皿。実際には500枚近くあるそうです。こんなのが自然にできたのか…。


黄金柱。秋芳洞の目玉スポットです。
ちなみに洞内は年間を通じて17度くらいで、夏は涼しく、冬は暖かく快適に見学することができます。
今回は涼しかったですが、湿度がむちゃくちゃ高く、洞内に雲ができてましたww


洞内見学終了。再度入り口のコバルトブルー池。小さい頃に一回来たことがあるけど、やっぱりすごかったです…w
今度来るときは三脚持ってしっかり撮影したいですww


今度は秋吉台のカルスト台地を見に。展望台があるようなので、そこで撮影。
WindowsXPの草原.bmpみたいなところwwwカルスト台特徴の岩がゴロゴロしてますね。


ここは毎年野焼きするからここまで山の形が綺麗にみえるそうです。
いつも思うけど、ここの岩に塩酸かけたら二酸化炭素発生するのかな?www


秋芳町は梨の産地としても有名みたいです。梨ソフトってのが売ってました。(゜д゜)ウマー


3億年前、秋吉台は海の底だったようです。だからアンモナイトとかいろいろ化石が出るのね。
久々に自然を直に触れることができました。やっぱり田舎いいなぁ。下関住もうかなぁww

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





今回から3~4回ほど、下関旅行記をお送りします!
実は8月9日には羽田に行ったのですが、まずはこっちをやってから…。記事が溜まりに溜まってます…w


福岡空港の展望デッキでの撮影を終え、昼食。ターミナルビル内の博多ラーメン食えるところで明太子ラーメンってのを食ってみました。

うーん…スープはうまいんだけど、麺がマルタイの棒ラーメンの味がします…。つか十中八九、マルタイラーメンです…w
明太子は(゜д゜)ウマー でした。


福岡空港の案内表示板は昔懐かしのフラップ表示です。パタパタ音いいですねぇ。


地下鉄に乗って博多駅到着!2駅5分なのに250円は高すぎるww


博多駅から新下関駅まで新幹線です。今回は100系こだまに乗りました。シートがフカフカで最高でしたww


どうもガラガラだなぁと思ってたら指定席でした。車掌さんが来る前にさっさと逃げましたww


新下関駅到着。手前が乗ってきた100系、奥は通過待ちをしている博多行きの100系。
このグレー地に緑の塗装はあんまり好きになれません…。100系自体は好きなんですが…w
博多から新下関までは30分ほど。3000円取られましたが、在来線でトコトコ行くより快適ですw

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





2008年8月2日(土) JAL311便 羽田→福岡 8:00→9:45
777-200 JA008D 座席:22A 羽田SPOT:14 福岡SPOT:2

私の家は千葉市なので、8:00出発の飛行機に乗るには余裕を持って5:30には家を出なければいけません…。
まぁ何とか起きれて、一路羽田へ。先特で座席予約までしておいたけど、43Dとか島中の面白みのない席だったので、
空港カウンターで座席変更。窓側はほとんど埋まっていて、22Aの窓がずれていて外が見えにくい席しかないとのこと。
しゃーないからその席をチョイスし、14番スポットに駐機している搭乗機へ。

777-200、JA008Dでした。元JASの機体です!


ボーディングブリッジからコックピットを撮影ww


22A座席から。本当に窓がずれています。後ろを向かないと外が見えません…。

オンタイムにプッシュバック、本日の離陸滑走路、16Lへ向かうが、見事に朝の離陸ラッシュに引っかかり、12番目の離陸…。
展望デッキでみてる分には、おー並んどる並んどる、と暢気に眺めてるだけで済むんですが、実際に自分が乗ってる機がラッシュに巻き込まれたら複雑な気分です…。


何とか離陸し、ベルトサインオフ。空が広いねぇー…。


本日の巡航高度は40000ft!!ってことは上空が黒ずんで見えます。
案の上、上空は黒ずんでました。つか40000ftにも雲あるんだね…ww翼の上流れてるよww


元JASのレインボージェットの座席をそのまま残しているので、全席に液晶テレビがついています。あんまり性能よくありませんが…w
まずは飛行ルート。


続いて飛行高度や対地速度。


目的地の距離や目的地までの飛行時間。こういうのがリアルタイムで自由にみれるってやっぱりいいねぇー。
機外カメラも自由に見れるので、飽きませんw


客席の様子。機内は完全に旧JAS機ですww


個人液晶モニターをいじってたら、なんやらこんなものを発見…。JASの香り…。


ばっちりJASって書いてありますwww
塗装変更も終了し、完全にJASは死んだかと思っていましたが、こんなところでひっそりと生きていましたww


ファイナルアプローチ中…。いよいよ福岡…!


ブレブレだけど…福岡!!!!
機外から金鯱が見えたので、ダッシュで展望デッキに行きましたが、格納庫にトーイングされていました…。
なんというタイミングの悪さ…。この後、前回の記事、福岡空港撮影編につながる…。

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






8月2日~6日の間、母方の実家の山口県下関へ帰省しておりました。
その際、福岡空港を利用したので、搭乗記は置いておいて、2日に福岡空港で撮影した飛行機を紹介したいと思います。

乗ってきた機を降り、早速第二ターミナルの展望デッキへ。福岡空港はなんか入り組んでて、どこから入っていけばいいのか
わかりません…。
迷いながらも着いた展望デッキ。青みがかかったガラスがあるけど、16エンドの好立地な場所です。


早速降りてきたのがJALの777。羽田では撮り飽きたってほど撮ったけど、福岡で見るとなんか新鮮味がありますww
羽田の金網も邪魔だけど、こっちの青ガラスのほうが性質悪い…。カメラ設定の色温度が狂いまくっちゃいます…。
RAWの現像処理のとき苦労しました…。


羽田じゃみれないシリーズ第一弾。A-NETのDASH8-Q400、JA844A。最近は成田にも顔出してるみたいです。


成田のエース、JALの国際線仕様747-400!やっぱり福岡ではウイングレット付のジャンボは珍しいようで。
この機が見えた途端、周囲がざわめいていました。


羽田じゃみれないシリーズ第二弾。前傾姿勢のJ-AIR、CRJ200ER、JA202J。
J-AIRのCRJは、以前JA204Jの新塗装への塗り替えフェリーを羽田で撮りましたが、定期就航はしていないので
ほとんど撮っていません。このJA202Jも初撮影です。


羽田じゃみれないシリーズ第三弾。天草エアラインのDASH8-100、JA81AM。
天草空港を拠点に運航している航空会社なので、絶対に羽田じゃ撮れませんねww
福岡にはこれを撮りに来たといっても過言ではありません。


羽田じゃみれないシリーズ第四弾。JACのSAAB340B、JA8704。
むちゃちっちゃい飛行機でした。SAAB340B=ルリーの絵ってイメージが強かったんだけど、あれは旧JAC時代のキャラだったんだね…。


羽田じゃみれないシリーズ第五弾。JACのDASH8-Q400、JA844C。
羽田で見れるプロペラ機ってJA801Kの元椿姫だけだもんなぁ。。もっとプロペラ機就航してもらいたいもんです…。


これは展望デッキの下、3階の休憩スペースで撮った写真。スカイマークのウイングレット付737-800、JA737Qです。
この場所は展望デッキのガラスより青みが強いのか、はたまた逆光だからか分かりませんが、一際色温度が狂ってました。


ハートマークのアップ。ACARSによるとスペードマークのJA737Rも運航開始したようです。

飛行機撮影目的での福岡は今回初でした。やっぱり羽田や成田と比べて飛行機との距離が近い!んで離発着が思ってたほど多い!
あと一本の滑走路ですべてまかなっているので、飛行機の動きをつかみやすい=撮影しやすい。コミューター機はE4誘導路使って離陸するからちょっと撮影しづらかったけど…w調子に乗って撮影しまくってたら、3~4時間の滞在だったのに700枚近く撮影してました…w

福岡は外周も充実しているようです。今度福岡に来たときは外周からも狙ってみたいと思います。

搭乗記や下関旅行記はまた後ほど…。

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ