飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





前の記事の最後にも少し書きましたが、メインカメラを新調しました。

2007年11月に購入した一眼レフカメラ、K10Dはシャッターカウントが6万回を超え、旅行に、空港に、日本全国を飛び回り、おいらのよき相棒でした。
飛行機を撮影している人の中では数少ないPENTAX使いの私、K10DからK-5へのステップアップです!


K-5は2010年10月15日に発売された、PENTAXの中級機部門フラッグシップモデル。
ISO51200の超高感度撮影や視野率100%のファインダー、デジタル水準器等を備えている。PENTAXの弱点と言われていたAF性能も大幅に向上し、撮影がとても軽快になった。


今回は本体と純正バッテリーセットで89800円という破格だったので衝動買いしてしまった!
持った感じ、しっかり手に馴染み、重さもK10Dより若干軽い感じ。

今回はK10DとK-5とのISO感度の撮影比較をしてみたいと思います。色調がK10DとK-5で若干異なりますが、これはK10Dの設定を戻していなかった為の影響ですw


まずは広角レンズから。使用するレンズはPENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
この構図で撮影し、等倍画像を比較していきます。


K10D ISO100 PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM 0.6秒


K-5 ISO100 PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM 0.8秒

K10Dの1020万画素からK-5では1628万画素に上がっているだけあって、細かいディテールまではっきり出ている。

今度は高感度比較。

K10D ISO1600 PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM 1/25秒


K-5 ISO1600 PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM 1/20秒

K10Dでは細かい文字が潰れてしまっているが、K-5ではしっかり写っている。流石にISO100に比べたら粗目が目立つが、ISO1600~3200くらいまでは常用範囲!


望遠レンズでの比較。使用するレンズはPENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
この構図で撮影し、等倍画像を比較していきます。(300mm撮影)


K10D ISO100 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 1.3秒


K-5のほうが若干ピントが合っているような気がするけど…そんなに違いは無い。
K-5 ISO100 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 2秒

高感度比較。

K10D ISO1600 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 1/13秒


K-5 ISO1600 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 1/8秒

やはりK10Dは粗目が目立つ。比べてK-5はしっかりディティールが出ている。

ここからはK-5の高感度無双!

K-5 ISO3200 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 1/15秒


K-5 ISO6400 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 1/30秒


K-5 ISO12800 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 1/60秒
ここら辺から粗目がひどくなってくる。


K-5 ISO25600 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 1/125秒


K-5 ISO51200 PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED 1/250秒
ここまできたらもう形しか分からない。
ただ、ISO100、F10で撮影した写真のシャッター速度が2秒に対し、ISO51200、F10で撮影した写真は1/250秒。
室内でも絞り込んで高速シャッター切れるので、何がなんでも写ればいいという場面には使えますねw


いいこと尽くめなK-5ですが、一つ不具合を見つけてしまった…。
デジタル水準器、4~5目盛ほど右にずれている…。床に置いて180度回転させてみても同じ傾き。
これは初期不良で入院かな…。頼むよ~PENTAXさん~(´・ω・`)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(3)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2011年06月14... 2011年06月18... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぽんた)
2012-10-08 15:26:23
こんにちは!航空ヲタ(ry のぽんたです。
僕もPENTAXのK-xを使っています。
PENTAXって手になじみますよね!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2012-10-09 12:19:51
PENTAXのいいところは手に馴染むことはもちろん、青色や緑色の発色の良さだと自負しています。
航空機撮影には向かないと言われているPENTAXですが、そのような事を言う人を見返す意味も含め、私はこのブログを続けていますw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-10-09 20:53:43
こんばんは。ぽんたです。確かに、青空と旅客機の絡みはPENTAXでとると最高ですよね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ