飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





今となってはJR東日本では千葉支社のみの運行となっている113系スカ色。昔は横須賀・総武快速線にも使用されており、E217系に置き換えられても外房・内房線等の千葉支社で活躍していました。
私はそこまで鉄な人では無いのですが、その113系も8月31日をもって定期運行を終了するとのことなので、千葉駅に撮影しに行きました。
総武快速線を引退した後も幕張電車区への入出庫列車が家の前をバンバン通過していたので馴染み深い列車なのです…w


鉄道目当てで駅構内で撮影するのは中学生以来なので10年振りです…w


初っ端にきたのは211系。これも撮っておかないといなくなっちゃいそうですね。


初めに211系が来た以外は京浜東北線から転用し、千葉色に変えられた209系ばっかり…。


内房線と外房線の並び。


ちょっと前まで209系のほうが珍しかったのに、なんでこんなに113系撮影に苦労するんだ…?


主に209系、たまにE217系なんかも。飛行機の運用形態は手に取るようにわかるけど、列車の運用形態なんかはまったくのど素人レベルなので、ネットの噂なんかを信じて2時間ほど張っていましたが、完全に空振り。
このまま113系撮れずに帰るのも悔しいので…


うちから近いところにある幕張電車区へw 電車区内は陸橋が掛かっており、留置されている車両を見ることができるのです。
3編成ほど113系が見えましたが、撮影できそうだったのはこの車両のみ。


幕張電車区外周の市道から。


111系って書いてあるけど、113系と何が違うんだ?よく分からん。


出庫するE217系とのコラボ。ネットには習志野運輸区にも留置されているとのことだったので、行ってみることに。


噂通り、習志野運輸区にも留置されていました。


全体を撮ろうとするとフェンスが邪魔、絞り開放でなんとか撮影できました。こんなに苦労するんだったらなんでもっと早く撮らなかったし!って感じですよな…。


これは2011年6月4日に撮影した湘南色の113系。幕張電車区に留置されていたのを撮影しました。2年ほど前にリバイバルで湘南色に塗り替えられ、外房・内房線を走っていました。噂ではもう運用されていないとか…。

113系スカ色、8月31日に定期運行を終了した後も、9月23日、24日とさよなら運転が行わるようですね。両国出発で銚子や外房・内房のほう行くみたいなので、総武線沿線で撮ろうかな。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« サントリーボ... 2011年09月12... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Stratoliner)
2011-09-02 11:54:44
111系と113系は似ていますし混ざるでしょうね。
当初111系として登場しました。
その後モーターの出力が上がった113系へと続いていくわけで一連のシリーズです。
 
 
 
最終日の運用は… (きつねのるーと)
2011-09-02 21:47:36
廃止車種の最終日の運用は、テツっぽいカメラマンに声をかけて聞いちゃった方が早いですね。ただし。JRの仕事中の人には聞かないようにするのが礼儀だったりしますよ~。
と、言うのも最終日の運用はたった一本しか使わないので冗談抜きにピンポイントなのですよ。で、車庫に居る編成は廃車回送待ちって訳です。特に新習志野に居るヤツは廃車回送の順番待ちなんですよ。

あと、113系なのにクハが111なのは、最初に出てきたクハ=制御車は111系のものを流用していたからなのです。国鉄的合理主義の結果の産物だったりします。ちなみにクハ113形と言うのは後年の改造車でJR四国にだけ存在しているレア車両だったりします。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2011-09-14 01:57:00
Stratolinerさん

なるほど、113系はパワーアップ版なのですね。西の方では湘南色の115系なるものも走っているそうで、そっちも気になるところです。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2011-09-14 02:00:22
きつねのるーとさん

9月末のさよなら運転はおそらくヘッドマーク付きの車両が運転されるでしょうね。
超久々に総武快速線を旅客運転するので、これを狙おうと思っています。
鉄道も奥が深いですねー…>111系と113系の違い。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ