飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





前の記事にもある通り、この日は会社が休みだったので、浮島公園にJ-Air旧塗装を狙撃しにいきました。
J-Air以外にも収穫があったのでちょろっとご紹介を。


長崎便で使用された747-400、JA8095!ウイングレット付き国際線仕様!しかも旧塗装!!

ANAのジャンボはウイングレット付きの旧塗装が一番カッコいいです…。


自慢のウイングレットをピンと張って、34Lに着陸!!


こちらは最後のスタージェット、JA8985。今年中には塗装変更されるでしょう…撮られてない方はお早めに!


金浦を往復しているJA8177は、天気が悪いときにしか撮ったことがなかったので、満足満足w


平日の羽田では、国土交通省や海上保安庁が飛行訓練を行っているのをたまに見かけます。
本日見かけたのはSAAB-2000のJA004Gと…


海上保安庁のYS-11!JA8780!!
駐機しているYS-11は数回見たことあったけど、実際に飛んでる姿を間近で見たのは大島線をANKのYS-11が運航してた時以来です…。
無線のイヤホンをはずしてターボプロップエンジンの軽やかな音に聞き入ってました…。

平日の羽田通い、癖になりそうですww

次の記事へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





J-Air旧塗装機、羽田へ飛来
http://blog.goo.ne.jp/kouhei14915/e/fcec4469f07ad5c9ece954474d122899

にもありますように、本日J-Airの旧塗装CRJ200、JA204Jが塗装変更の為羽田にフェリーされてきました。

今日は仕事が休みだったので、浮島公園に狙撃に行ってまいりました♪


15時前、J-Air7980便でフェリーされてきた、JA204J。だいぶ汚くなってます。
機体サイズが小さいので、シグマの400mm砲で狙いましたが、どうもこのレンズはシャープに写ってくれません…。修理に出そうかな…。

平日だったこともあり、浮島にいた同業者の方は2人ほど。みんな展望デッキや天空橋に行ってたのかな?

本日の成果はこれ以外もありましたが、現像が全然終わらないのでまた後日…。

次の記事へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





1月13日は、習志野市消防本部の出初式に行ってまいりました。
おそらく13日の習志野と言ったら、習志野駐屯地の空挺団を見に行った方がほとんどだと思いますがw
その前日、12日は私の地元、千葉市消防局の出初式があったのですが、雨が降って見にいけず…そのリベンジといっては難ですが、隣の市の出初式を見に行こうと思った魂胆ですw

JRと京成線を乗り継いで、8時半に会場となっている習志野市役所グラウンドに到着。


消防隊の方は部隊行進の練習をされておりました。私は車両の写真を撮るためにグラウンドをあっちこっち。


習志野消防本部の参加車両。そんなに大きくない消防本部ですので、レトロな車両も見れるかなぁと思ってましたが、参加車両はほとんどが最新型でした。


習志野消防団の参加車両。一番手前に写っている車両、昔懐かしのボンネット車か!?と思って写真を撮りまくってましたが、家に帰って調べたら日産のサファリでした…ww


習志野市安全対策課のパトカーみたいです。参加車両ではないですが、向かいの別庁舎に駐車されてたので撮影w

9時半、出初式は開式。曇ってたのと風があったので非常に寒かったです…。



開式の言葉と同時にくす玉が割れ、鳩が飛んで行きました。今年は習志野消防本部発足50周年みたいです。



風が強くて左側の垂れ幕が破れましたwwww

この後1時間半ほど、お偉いさんの話を聴き、消防演習までじっと待つ…。
風が冷たくて凍えそうになってました…。

11時、ようやく消防演習が始まるみたいで。迫力のある演技が間近に見られる見学席が用意されているとのことだったので、そちらに移動。


中央署の指揮隊が到着。震度6強の大地震が習志野市を襲い、6階建てビルで火災が発生、要救助者が多数取り残されているとの想定。だったと思うwwうろ覚えですw


救助隊は梯子を掛け、要救助者の救助に向かいます。


梯子車で登った隊員はロープでするするーと降りてきました。マネできねぇwww


要救助者を救助、バスケットに乗っけて地上に降ろしていきます。こればっかりは生身の人間でやるのは危ないのか、ダミー人形が入ってました。


消防演習の最後のお約束。火勢鎮圧の為の一斉放水。地上部隊が5線、梯子が2線の計7線で放水してました。


訓練後の整列!!やっぱり消防隊はカッコいいです。
来年は千葉市消防局と習志野消防本部、両方行ってみようと思いますw

次の記事へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





現在J-Airには9機のCRJ200が在籍しておりますが、うち8機は新塗装で飛んでいます。
最後の旧塗装機、JA204Jにおいてもこのたび新塗装に塗り替えられるようです。
この塗り替え作業の為、JA204Jが羽田空港に飛来します!!
以下はJ-AIRの回送情報が記載されているページです。

http://www.jair.co.jp/information/info080111.html

この情報によると、羽田空港に飛来するのは1月16日(水)の15:15。
16日は仕事が休みなので、出撃してこようと思います。

ただどこで狙撃するかが問題です…。第一ターミナルの展望デッキは逆光だし、浮島だとランチェン怖いし遠いし…。
当日の天気と風次第ですね…w

※この記事はYahooブログのペンタックスで飛行機な日々より引用させていただきました。

次の記事へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






Yahoo掲示板「JAL日本航空の機材運用とコンフィグ」に書かれていた、退役機、及びBCF改修の情報をまとめました。

在来型747フレイター
JA8193 2007年11月30日退役
JA811J 2007年12月24日退役 追記2008年1月11日に路線復帰 退役については今の所未定
JA8937 近日中に退役
JA8180 2008年3月上旬に退役
2008年度に残る在来型747フレイターは、JA8189、JA8171(共に86年製)

MD-87
JA8373 売却整備中
JA8370 2008年1月退役
JA8371 2008年2月に退役
JA8280 2008年3月に退役
JA8281 2008年3月に退役
JA8279 未定(2007年度中には退役)

747-400BCF改修予定
(JALが発注しているBCF改修は8機+オプション4機)
改修済み
JA8902・JA8906・JA8909・JA8911
改修中・及び改修予定
JA8913・JA8915・JA8916・JA8918
オプション4機
JA8901・JA8910・JA8912・JA8917・JA8920・JA8921より4機選択

なお、2009年~11年にかけて、カリッタへ10機の747-400BCFを売却する予定。
おそらく現在JALCARGOで使用しているBCFではなく、既存の747-400を改修して譲渡すると思われる。

次の記事へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





前々からエアーニッポンの737-500、スーパードルフィンが一機、エアドゥに移籍するとの話は聞いていたのですが、移籍する機体が判明しました。

JA8404、スーパードルフィン導入一号機の機体です。
現在中国で整備を受けており、一月中にはエアドゥ塗装になって日本に戻ってくるでしょう。二月からはラインに就航する模様です。

写真は去年11月に撮影したJA8404。



次の記事へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





第一ターミナルで撮影していたところ、旧整備場エリアから新整備場エリアにトーイングされる白装束ジャンボがおりました。


形状から747-200Fみたいです。
最近退役したJALの貨物機は、11月30日の6312便をもって退役したJA8193。おそらくこの白装束ジャンボは元JA8193ではないでしょうか。

せっかくなので、羽田富士と一緒にパチリ!

長い間お疲れ様でした!!新天地でも元気で飛んでね!!

ちなみに現役時代のJA8193です!


次の記事へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





4日は撮り初めと題し、羽田空港に行ってきました。
天気予報を見ると、5日は終日北寄りの風の予報!ということで、午前中は第一ターミナルの展望デッキ、午後は浮島公園に行ってみるプランを考案。

実はフィルム時代も含めて、7年も羽田に通っているのに、一度も浮島公園に行った事がないんです^^;

とりあえず羽田空港第一ターミナル。視程は40km!!羽田富士祭りになりましたww


最後の777鶴丸になった、JA8985プロキオン。新塗装になるのも時間の問題です。


スターフライヤーの真っ黒な機体も、だんだん羽田に馴染んできました。スターフライヤーではトイレットペーパーも黒って話を聞いたけど、本当なのかな?w



スカイマークの767-300ERはリース期限を迎えたものから順に退役していくとのことだけど、いつぐらいなんだろう?w発表してくれないかな?ww



旧塗装ANA!全日空と書いてある前の梅干マーク、新塗装には書かれてないんですよね…。



本日のMD-87はJA8280。退役間近だけど、なんとか全機の写真を収めるができましたー。

岡山からの654便に使われてたエアバス321を撮影後、浮島公園に移動。
京急線で京急川崎駅まで行き、歩いて川崎駅まで。そこからバスに乗って移動なんだけど…バス停多すぎ…w
21番バス停と聞いてたので、地下街のほうから21番と書いてある出口を登っていったら違うバス停…。
どうも出口番号とバス乗り場番号は違うみたいです。。
今度は21番バス乗り場を探して登っていくが、違う行き先のバス停…。
ラチがあかないので、インフォメーションに聞いてみたら26番バス乗り場…。だまされた…。
川崎駅で30分以上の時間ロスしてしまいました…。

無事にバスに乗って30分ほど揺られて浮島公園到着!

到着したとき、ランウェイは34使用してたけど風は130度の方向から吹いてる模様…。終日北風じゃなかったのかよ…orz

とりあえず34L着陸機を撮影。



浮島公園(・∀・)イイ!!かなりいい感じで着陸機が撮影できる!!
浮島通いが癖になりそうですww

数機撮影したところでやっぱり滑走路は16へ…\(^o^)/オワタ

16使われると浮島公園からは16R離陸機が見えますが…見事に腹しか見えない…ww



朝撮影したMD-87、JA8280がまた離陸していきました。まぁこのアングルも新鮮でこれはこれでいいかも…w



16R離陸機で一番綺麗に撮れたと思うのがこれ、ポケモンジェット。
青空にカラフルな機体が栄えてますw

浮島公園にいても腹しかみえないので、この日は2時半で撤収しました…。

次の記事へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





新年あけましておめでとうございます。

さて、去年のことになってしまいましたが、12月30日は羽田空港で撮り納めしてきました。
年越すともう賞味期限切れみたいな感じがしますが…ww

この日はYahooの天気予報見ると、西の風が強いようで。もしかしたらランウェイ22を使うかもしれないなと思いつつ、羽田へ。
案の定、品川駅に着いた時点で着陸は22、離陸は16Lになっていましたw

ってな訳で、第二ターミナルの展望デッキへ。
せっかくのランウェイ22なんだから、京浜島に行ってみたかったけど、冬の間は太陽がかなり北よりを通るので完全逆光。22は夏場が一番撮りやすいです…。

展望デッキは風がすんごい強い。240度から20ノットってww



風に煽られて傾きながら16Lを離陸。左主翼がここまで見えることなんて滅多にありませんw

この日は先日購入した、シグマの135mm-400mmのレンズも持っていったので、試しに撮影。


737-500、ゴマちゃんを400mmで。
…なんかあんまりシャープに写りません…。このレンズ、飛行機撮影には不向きかも…。

風はどんどん強くなり、240度から平均33ノット、マックス44ノットになってしまいました。
飛行機は横風制限が大抵25ノットから30ノットになっているため、ほとんどの飛行機が離陸できません。
16L前には離陸待ち長蛇の列。どうも16Rの方が横風が弱いとの情報もあったようで、16Rをリクエストして無理矢理離陸する飛行機もちらほら。

30分くらい経って、ようやく風が弱まってきました。横風制限が35ノットあたりの飛行機からC8N経由で離陸。


紗季ちゃんも風に煽られながら無事離陸w

ようやく一段落着いたと思ったら、北のほうから来る前線の雲。羽田上空に来た途端、風向きがガラリと変わってしまいました。
今まで240度から20ノットほどだった風が、350度から10ノット。これは管制官も予想出来なかったようで、急遽ランウェイチェンジ。

ここで普段絶対見られない光景が。



滑走路上に2機の飛行機が同時にいますwこんなことは普段は安全上やってはいけませんww

16Lで離陸準備していた飛行機を34Rに移すため、一旦滑走路上をタキシングさせ、C5、アウター経由で34Rに移動させてましたw

無事に34Rにランウェイチェンジしたところで私は屋内に入って昼ごはん。


飯食ってるときに、12月14日にライン就航を果たしたばかりの737-800、JA307Jが離陸していきました。
室内だったので窓ガラスプレイ。その為色温度が若干おかしくなっております。
この機体、NGシリーズでは初のJEX機材となっていますw



再度外に出て、34Rの離陸待ちを見学。これくらい並ぶのは羽田では珍しくないモンです。上にある雲が前線の雲です。

そうこうしているうちに、とうとう雨が降り出してきました。
撤収しようかと思いましたが、雨の日の写真なんてなかなか撮れないので、ちょっと粘ってみることに。



どりゃああああああああああああ、いっくでぇーーー!!!
って声が聞こえてきそうな写真www雨の日はこういう写真撮れるんですねww



雨はものの20分ほどであがり、また日が差し込んできました。
エプロンに機体が反射してまたいい感じになっております。

三箇日は撮り始めに行こうと思ってましたが、なんだか行く気になれません…。
明日あたり、晴れたら行こうとおもってます。

次の記事へ

コメント(5)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ