飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






たまには地元のことでも。
本日22日は京成稲毛駅から稲毛浅間神社までにかけて、稲毛あかり祭が行われました。


路地や公民館、公園、神社に手作りの3000個の灯篭が並びます。


この祭りの由来などを。
遠浅の海岸が埋め立てられる前の稲毛では、新月の夜、カンテラのあかりで魚を獲る遊びの漁“夜とぼし漁”が行なわれていた。
波が引いた後の潮だまりでは、たくさんの小エビや魚が獲れたという。
『稲毛あかり祭“夜灯”』は、稲毛の浜にカンテラのあかりがポツリポツリとついていく風景を3000個の手作り灯籠で再現するもの。
プチたびより引用。




公民館は灯篭の川ができていました。


このような灯篭祭りは初めてみました。とても幻想的です。灯篭は地元の小学生たちが書いたものが多数を占めています。


外は雨まじりでかなり寒いですが、心温まるお祭り。


この稲毛あかり祭は歴史のあるものではなく、今年で4回目。




ぜひ来年以降もずっと開催していただきたいお祭りですね。冬の寒い夜、心温まるお祭りでした。

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(2)|Trackback(0)





さてさて、13日の戦果などを数枚掲載しましょうかね。もっともこの日は天気が悪く、あまりいい写真が撮れませんでした。


ANAカーゴの767-300F、JA601F。エアフォース・ワンが駐機するVIPスポット付近は民間機の駐機が禁止になっていた為、トーイングされていきます。


伊丹で散々撮影したコブクロジェット777版。結局JTAの737は撮れずじまいでした。


坂の上の雲だっけな。ANAは特別塗装連発するみたいですね。一番の目玉はやっぱりモヒカンジェットでしょうか。
できることなら機体下部は銀ピカにしてもらいたいですね。


そして昨日も掲載したエアフォース・ワン。展望デッキ窓ガラス部分は結構な人が集まっていましたが混乱することもなく、すんなりと降りてきました。


VIPスポットに向かうエアフォース・ワンを金網越しに撮影。
この後、駄目元でP3に向かいました。意外や意外。普通に入れるし、先客がたくさんいる。
ただ、前方から霧雨が強く降っており、撮影はかなり困難でした。


横向いてるのはプッシュバックとかせず、すぐに発進できるようにする為だと。
夜にはエアフォース・ワンとジャパニーズエアフォース001、002の3機が見れたらしいですね。
貴重なショットだったろうなぁ…。


アメリカから記者とかいろんな人を乗せてきたユナイテッド航空は朝からいました。

念願のエアフォース・ワンを撮影でき、また航空無線で実際にエアフォース・ワンのコールサインが聴くことができ、とても感動しました。
いつかは晴天の下で撮影したいですね!
今日羽田に行ってる人は撮れたでしょうか?私はこれから仕事なので撮影にいけません…。
天気も薄雲になって明るくなってきましたね。展望デッキのガラスエリアは雨粒が付いて撮りにくいかな?
もし本日撮りにいった方がおりましたらご報告お待ちしております。

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(0)|Trackback(0)





お久しぶりです。尾道から帰ってきた後、全然空港行ってませんでした。
なんか仕事やら撮りためたテレビの消化やら…そうそう、レーシック手術も受けました。
術後一週間なんですが、遠くはかなり見えます。近くがかなり見にくい。遠視のような状態になり、PCがかなり見づらいです…。
お仕事にも影響でてるので、早く良くなりたいです…。

ってなことはさておき、ニュースでご存知の通り、米国大統領、オバマ氏が来日しましたね。
ぶっちゃけオバマはどーでもいいですw乗ってくるエアフォース・ワンのほうが興味ありますww

風は北風なので34Rを使用、どうせ展望デッキは閉鎖されるので、手前のガラスエリアから狙い撃ち。朝9時半から場所取りしてましたw

ボケーっとしながらエアフォース・ワンの到着を待つ…周囲のスポッターの情報によると15時45分頃に着くとのこと。

15時15分頃、東京アプローチにエアフォース・ワンのコールサインが聴こえてきた。

どうもかなりのショートカットをしている様子。あっという間に119.7Mhzに引き継がれ、124.35Mhzに引き継がれる。

そして15時30分頃…



エアフォース・ワンきた!!!!!!!!!意外とあっけなねぇww

滑走路灯が線を引いてるのが分かりますか?シャッタースピード1/25でした。
天気が悪くて全然シャッタースピード稼げませんでした。
おかげで成功したのはこれ一枚のみ。感度上げとけばよかったかなぁ。まぁ一枚撮れただけでも満足ですw

どうでもいいのですが、どこ行っても鬱陶しいスポッターはいるもんで。
周囲を考えずに大声で話す奴、取材に来たテレビ局のクルーに高飛車な態度とる奴…
飛行機好きなら紳士気取って静かに撮影してろ(´・ω・`)

P3で撮影した写真もあるので、13日の戦果(っていっても2枚ほどだけど)と一緒に次回掲載したいと思います。

※エアフォース・ワン着陸前に、警察より撮影禁止を通達されていました。しかしこの撮影禁止は強制力がありません。
この写真は自己責任により撮影しました。

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(4)|Trackback(0)





2009年9月28日(月) JAL1648便 山口宇部→羽田 19:20→20:50
737-800 JA303J 座席:58A 山口宇部:1 羽田SPOT:3


今回の旅行記事もこれで最後、山口宇部から羽田へ戻ります。唐戸からはバスで1時間20分ほど。


飛行機は19時20分発のJAL1648便。バスは1時間ほど余裕をもって到着するので、結構暇。


とりあえず自動チェックイン機でいい座席をないか探してみる。最後列の三列シートが空席だったので座席変更。


そんなに大きくないターミナルビルをぶらぶら。





隣には旧ターミナルがあり、資料館みたいな感じになっていましたが、今回は寄らず。


さて、今回乗る飛行機はJA303J。広島行くときに乗った機の隣にいた機体です。
外は雨が降っており、機体の写真が撮れなかったので今回はありません。


飛行機は山口宇部ランウェイ07から離陸、四国・関空上空を通り、羽田に向かうルート。
なんとJA303Jは国際線仕様機!往復ともに国際線で使われている機材です!


ベルトサインが消えたら6.5インチ個人用モニターのMASIC Ⅳが使えました。使う機会なんてそうそうないからいろいろいじりたかったけど…レスポンス悪すぎ…w


とりあえずフライトルート見てました。まもなく2日目にいった今治上空ですね。
旧JASの個人用モニターに比べたら液晶がとても綺麗で見ごたえは十分。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/b1/361c3efac8be4e6eee32065739f55bf7.jpg
さすが国際線機。世界地図も入ってました。でもこの機体でいけるのってせいぜい韓国とか中国だよな…?


トイレ行ったついでにギャレーも見学。さすが国際線機のギャレー。737でもビッグです。
尾道・広島で撮った写真を眺めていたら、あっという間に東京アプローチ圏内。
34LのILSに乗って定刻の20時50分、ランウェイ34Lに着陸、3番スポットまで移動。
ログブックを返してもらうときに、CAさんといろいろ話すことができました。旅の思い出がまた一つ増えましたヾ(゜∀゜)ノ゛

いつも通り津田沼行きのバスに乗って帰ります。20時50分着陸で21時05分発のバスに乗れるか心配でしたが、結構余裕で乗車。
家には22時過ぎには到着しました。ふー、長かったー。

今回の旅行、スムーズに行動する為に、プランをガチガチに組んで出発しました。
電車の時刻からルートまでほぼ全部。
旅は自由きままに行動するのが一番っていう人もいますが、貧乏性の私は現地で迷ったりルートを考えたりする時間のほうがもったいないと思うのです。
結果、気にするのは次に乗る電車の時刻とかだけだったので、かなり気楽に旅をすることができました。
組んでいたプランは、この長期旅行なのだからどこかで穴があるだろうと思っていましたが、まったく無く、ほとんどプランどおりにことが進みました。
自由にプランを組み、自由に楽しみ、自由に写真を撮る。とても気楽な一人旅ですw
尾道は坂が多く、疲れましたがとてもいい街でした。しまなみ海道は景色がよかった!いつかまた尾道やしまなみ海道は行きたいです。

全部で32記事!全部読んでくれた方いるのでしょうか?ホントありがとうございます!これにて尾道・広島旅行編終了です!

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(2)|Trackback(0)


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ