飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





ANAが保有しているハワイ線専用機、『FLYING HONU』を丸ごとレストランにしてしまい、機内で機内食を楽しむイベント『レストランFLYING HONU』。
私は5月に参加し、ビジネスクラスとプレミアムエコノミーを堪能しました。
2021年05月29日:ANA2029便1(レストランFLYING HONU:ホヌと間近で対面!)

このイベントとても好評のようで、以降毎月のように開催されており、どれも満員御礼の模様です。
11月も11月20日、21日、28日と3回実施され、私は11月21日と28日に参加してきました。
21日は妻と一緒にプレミアムエコノミー、28日はビジネスクラスです。あ、ちなみに11月21日は私たち夫婦の入籍記念日なのです!


今回は21日のプレミアムエコノミー、搭乗記?イベント参加記となります。
5月とほとんど変わらないのですが(;^_^A
ちなみに5月のプレミアムエコノミーでは参加費が12500円であったものが、13800円と一人1300円。
約1割値上がりしてしまいました。
ビジネスクラスは29800円のまま。ANAへのいいお布施です^^;


プレミアムエコノミーの乗客の成田空港集合時間は10時50分から11時20分まで。
到着したら多くの乗客で行列ができています。カウンターで名前の確認、搭乗券を受け取ります。


保安検査を受けて出発ロビーへ。


出発ロビーではフラダンスの披露やウクレレの生演奏が行われ、ハワイ気分(^^♪

【211121】ANA A380レストラン フライングホヌ フラダンス


【211121】ANA A380レストラン フライングホヌ ウクレレ演奏 Another Sky

ウクレレによるAnother skyの演奏もありました。


本日の搭乗券。5月はANA国際線で使われているチケットを使用していましたが、今回はイベント専用の搭乗券です。
搭乗口で右側の半券をちぎられてしまうので、写真に残しておくことをお勧めします!

座席指定などは希望を含め不可なレストランFLYING HONU、いわゆる『席ガチャ』なのですが、私と妻で機体左側の窓側(A列)・通路側(C列)がアサインされました。
チケットには先日日本にフェリーフライトされた3号機のラーちゃんが描かれていますね。ほかのブログで読んだのですが、10月のレストランの際は1号機のラニくんが描かれていました。


今回のスケジュールはバスでレストラン機(2号機)へ向かい機内食をいただいた後、見学機(1号機)で機内見学をするスケジュールです。
5月と同様、空港東側の448番~450番のオープンスポットにホヌは駐機されているようです。
先日フェリーされてきた3号機、ラーちゃんも駐機され、1号機、2号機、3号機と綺麗に並んでいます!


3機のホヌのお顔がよく見えます。相変わらず大きいですね。バスは歓声でつつまれています。


レストラン機(2号機)の前でバスは停車、お隣は3号機のラーちゃんです!初めまして!
エンジンには赤いエンジンカバーがかけられています。


超広角レンズに付け替えて。この日はずっと曇りがちの天気でしたが、バスからエプロンに降り立ったほんの数分だけ青空が広がってくれました!
青空にサンセットオレンジのラーちゃん、とても映えます!


そしてこちらがレストラン機(2号機)のカイ君。
真ん中のカイ君をレストラン機にすることで、食事中は右側窓側の乗客はラニくん、左側窓側の乗客はラーちゃんが見れますね。


タラップも飾りつけされています。




搭乗後、すぐに階段をのぼり、2階席に案内されます。


これはファーストクラス。この座席を予約しようとしたのですが…すぐに予約が埋まってしまい、キャンセル待ちも落ちてこず…。1度ファーストクラスの食事を体験したい…。


ビジネスクラスのバーカウンターは飾りつけがされています。




ビジネスクラスを通り抜け…


今回の座席は22Aと22C。プレミアムエコノミーの2列目です。1列目は乗客がおらず、事実上の最前列となっていました。






窓の外にはラーちゃんの姿が。そして内窓のアクリルと外窓の間に大きな隙間があり、相変わらず写真が撮りづらい(;^_^A


2階席の窓側にはこのような荷物入れがあり、小さめのカバン等を収納することができます。ジャンボ機のアッパーデッキと一緒ですね。


…ん?何かエンジン音が聞こえます…でも窓の外には何もいない…。


直後、飛行機が頭上を通過していきました!この場所はランウェイ34Rのアプローチルートの真下なのです!


前方の乗客よりプレミアムエコノミーの機内食がサーブされました。私は左側最前列なので、早く順番が回ってきます。
前回は洋食をチョイスしたので、今回は和食です。
プレートに前菜からメイン、ごはん・ブレッド・おつまみ・デザートまですべて入っています。メニューは以下の通り。

・前菜:シーフードのマリネ 大葉ソース
・メインディッシュ:真鱈難波蒸し 香り餡
・ブレッド:ソフトフランス
・スナック:フライドパスタスナック、チーズ、クラッカー
・デザート:ハーゲンダッツ バニラ、フルーツ



陶器のお皿に載せられ、提供されています。盛り付けもとても繊細で綺麗。


真鱈難波蒸しは柔らかく、ホクホクしています。そして驚いたのがご飯。熱々でふっくらしており、とても美味しいのです。
メニューは4半期に1度変更しているとのことで、今回は秋の粧メニュー。日本を代表する航空会社の和食はやはり素敵で美味でした!
このプレートの他に、食後はハーゲンダッツのバニラがサービスされます。


機内がレインボーの照明に包まれました。
まもなくレストランFLYING HONUは閉店の時間です。


後方の階段から1階席へ降り、機体前方に向かいます。




レストラン機を後にし、バスで見学機(1号機)へ向かいます。




レストラン機で美味しい機内食と一緒にビールを2本いただき、ほろ酔い気分。なので見学が先のほうが本当はいいのですがね^^;

次回はA380の機内見学ツアーです!

【機内アナウンス】レストランFLYING HONU 機内アナウンス集(211121)

レストランFLYING HONUの機内アナウンス集です。機内エンターテイメントシステムが動作しておらず、ライン録音ができないので、ボイスレコーダーで録音しました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 前ページ   


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ