飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





お盆休み...私にはありません…。


8月11日は夜に都内で用事があったので、それまで羽田空港で撮影。
お盆時期の電車は混んでますね...。JREポイントでグリーン車引換券が500ポイントで交換できたので優雅にグリーン車でビールなどを。
車内放送では『車内中ほどまでお進みください!』の声が。JREポイントはグリーン車引換券にするのが唯意義な使い方だと思っています(^^;


羽田空港もなかなかの混雑ぶり。
しかし展望デッキは暑いからか、人はまばら。南風運用の下、撮影スタート。


…開始3分で暑くて喉が渇き、沖縄便に思いを馳せながらビールを追加(^^;
水分補給大事ですね←(良い子はマネしちゃだめ


ルフトハンザは旧塗装での飛来。レトロハンザ、旧塗装、新塗装と3パターンでやってくるので、今日はどの塗装機だろう、と楽しみがあります。


エンジン上にペイパーを引きながらテイクオフ。


4月に納入されたばかりの787-10、JA984A。この機体が導入されたら背後の非ER機である777-200は退役するかと思っていましたが…退役は先延ばしに。
しばらく延命されそうです。


ロコンジェットは新千歳へ。ランウェイ16Lへ向かいます。


本日も軽やかな上がり。


ジェットフォイルとのコラボ。
先日、ジェットフォイルが運航中に故障が発生。航行不能になりタグボートでえい航。港に着くまで22時間かかったとのニュースを見かけました。水上を飛ぶように走るジェットホイル。揺れも少ないと聞きます。水上に降りたらただの小型船。揺れも相当なものでしょう。乗員さんも乗客もお疲れ様です…。


国内線用の787-10は現在のところ4機が配備。幹線を中心に運航されています。
時間によってはこのように787-10同士がすれ違うシーンも。


そういえば、国際線用787-10が国内線に応援運航していたころはVDGS未登録の為、人によるマーシャリングによるスポットインが行われていましたが、さすがにVDGS登録されたのですね。
※8月26日追記:先日、787-10に搭乗した友人より、マーシャリングにてスポットインする映像が送られてきました。夜間だけマーシャリングしている?それとも見えない部分にマーシャラーがいた?


15時を過ぎて都心ルートが開始されました。西からの便はランウェイ16Lへ北からの便はランウェイ16Rへ次々と降りていきます。


第一ターミナル南側スポットからランウェイ22へ向かうJTAのジンベエジェット。
第二ターミナルから見るのは新鮮ですね。


ひたすらランウェイ16L着陸機のタッチダウンを撮っていきます。楽しい!!








都心ルート運用中は、ランウェイ16Lに着陸するすべての機体、着陸後第二ターミナルに向かうすべての機体のタキシング、離陸機は第一ターミナル南側スポットからランウェイ22へ向かう機体のタキシングが見れ、賑やかになります。
北行きの出発は基本的にランウェイ16Rからの離陸となりますが、長距離国際線はランウェイ16Lを使用。


ボーイング機がずらり。手前から787×2.左手に737右手に767、奥に777。








先行機との距離が近すぎたのか、スカイマークがゴーアラウンド。こんな時の為の録音機能付きIC-R15なのに、こういうときに限って録音ボタンを押し忘れるという(^^;
これにて撮影は終了、この日は仲間と大井町で飲み会でした。コロナ前、5年ぶりに会う人もいて久々に楽しい夜でした。


【さつえい後記-うなりくんをオキシ漬け】

巷で話題になっている『オキシ漬け』、オキシクリーンというアメリカの洗剤をお湯で溶かし、その中に衣服等を入れて漬けると見事に汚れが落ちると評判なのです。
私もオキシクリーンを買って、まずはTシャツをオキシ漬け…皮脂等で黄ばんでいたTシャツが見事に真っ白によみがえりました!
お次は10年ほど我が家にいる、うなりくんのぬいぐるみ…やはり手垢等でくすんでいます。
2時間ほど漬けて真夏の熱波で陰干し。見事新品同様のうなりくんになりました!完全に味をしめた最近我が家あれも、これも、と次々にオキシ漬けしちゃっています(^^;


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 前ページ   


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ