飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

函館空港に着き、14時40分発函館駅行きのシャトルバスで函館駅へ。 そして15時00分発の『ベイエリア周遊号』に乗って函館山ロープウェイ山麓駅までやってきました。
まずは函館山山頂から函館の街並みを一望します!まだまだ紫陽花が綺麗に咲いていますね。

平日なので空いているだろう...それでも夏休み期間中だからそれなりに人はいるかなあ...と考えていましたが…人が全然いない...。自動的にソーシャルディスタンスです(;・∀・)

函館山ロープウェイの山麓駅には『FMいるか』の放送ブースがあります。 FMいるかは日本初のコミュニティFMで函館市全域に放送しています。
開局当初は100mwと、函館山から電波を出しても函館空港あたりまで電波が飛ぶのか不安になる出力でしたが、今は20Wで送信されています。
インターネットラジオでも聞けるので、自宅に帰ってもまだ函館気分を味わえます←

ロープウェイは15分間隔での運行。時間になり、乗り場に向かいましたが...人がいない...。

結局、私たち夫婦と係員、計3名でロープウェイは発車しました。128人乗りのゴンドラを貸し切り状態です!

【200731】函館山ロープウェイ(上り)

下りのロープウェイとすれ違いました。こちらも人が乗っていないようですね。

ものの3分で函館山山頂に到着!晴れていますが少し湿気がありジメッとしています。

函館山からの景色!いつ来ても美しいですね。天気が良く、遠くまでよく見渡せます。

本日宿泊する『ラビスタ函館ベイ』も正面に。

函館空港に着陸するエアドゥ。私が搭乗してきた飛行機はILSアプローチでしたが、天気が良くなりこのエアドゥはビジュアルアプローチですね。

山頂も人が少なく、のんびりできました。夜は密になるであろうと思い今回の旅行には夜景は組み込んでいな かったのですが、 この調子だと夜も人が少なそうですね。
ロープウェイで下山していきます。気圧の変化で耳がおかしくなります(^▽^;)

あっという間に下山してきました。少し値段は張りますが、函館山登山バスで時間かけて登るよりも急いでいる方はロープウェイでサクッと登ったほうがいいですね。

下山後は八幡坂方面に教会群を見ながら移動していきます。

八幡坂からの景色。正面に改修を終えたばかりの青函連絡船記念館、摩周丸が停泊しています。

お、五島軒のラッピング電車だ!一瞬『GODIVA』かと思いました(;・∀・)
次回は久々のラビスタ函館ベイに宿泊です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(0)|Trackback(0)