飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2機のピカチュウが並んだことで気温5度の中でも興奮冷め上がらぬままの早朝セントレアですが、次々に特別塗装機が出発してきます。

お次はスターフライヤーのSEVENTEENジェットです。機体番号はJA27MC。SFJ59便にて福岡へ向かいます。

私は本日12時10分発のSFJ63便にて福岡に向かいますが、過去の運用通りだと、この機体はSFJ59便→SFJ58便を経てSFJ63便の予定。
本日の搭乗機はもしかしたらSEVENTEENジェットになるのかもしれません。

ソラシドエアの空恋プロジェクト、JA812Xも出発。

背後のDHC-8 Q400、滑走路長からするとずいぶん遅い上がりですが、滑走路中央付近のA4誘導路より滑走路へ入り離陸していきました。

ピカチュウジェットBC1はSKY554便として那覇へ出発。

正面の良い位置でエアボーン。セントレアの朝の光線は最高です!

今回の遠征で撮影したかった機体の一つ、エコボンが出発です。

左右で塗装が異なるのですね。機体番号はJA461A。
ちなみに初代エコボンは3機あり、それぞれJA856A、JA857A、JA858A。2010年~の導入と同時に緑色塗装となり、7年間空を飛びました。2018年にはリペイント時期を迎え、通常塗装に戻っています。

まもなく退役のエアホンコンA300-600RF。

カナダ企業所有の737-8MAXBBJ、VP-CMA。

このJTA機をもって、離陸機は一段落します。

気づいたらスカイデッキは先端付近まで人っ子一人いない状態となっています。

早朝に台北より戻ってきたPeach。国際線ターミナルにいましたが、次便の仙台行きに備え、国内線側にトーイング。

伊勢湾沖合を大型の貨物船が通過していきます。2022年就航のIGUAZU HIGHWAY。
7450台の自動車を運搬できるとのこと。

訓練機の777-200は出発準備を行っています。私もそろそろタイムアップ。
少しずつターミナルへ戻っていきます。

DHLの777Fがタッチダウン。

777同士で合わせてみました。これにてスカイデッキでの撮影は終了!
今回も快晴の下、特別塗装機大量!良い撮影ができました!ドリームリフターが見れなかったのが唯一の心残りでしょうか。
2月27日には2機のドリームリフターが並び、さらに夜には1機が到着したとのこと。2007年に運航開始したドリームリフターもまだまだ元気ですね。

次回は福岡へ飛びます!SFJ63便搭乗記です。

【さつえい後記-鬼滅の刃じぇっと】

セントレアのANAカウンター上には鬼滅の刃じぇっとのイラストが。既に鬼滅の刃じぇっと1号機は運航終了し塗装剥離、2号機、3号機もまもなく運航終了のアナウンスが出ています。
気になっているのが3号機の777-200ER、JA745Aの処遇。1号機、2号機は通常塗装の上にデカールなので、そのまま復帰しそうですが、3号機はオールホワイトの上にデカールとなっています。
ANA通常塗装に再塗装するのか、そのまま退役するのか、はたまた他の特別塗装機を出すのか、見ものです。

コメント(2)|Trackback(0)

2月7日、セントレアホテルよりおはようございます。
家では千と千尋の神隠しの坊らしく、クッションにまみれながら寝ている私にとっては、ホテルの部屋に用意されている大量のクッションや枕はまるで自宅で寝ているような感じで、さらにクイーンサイズの大型ベッドは転がり放題。ゆっくり眠れました。
起きて早速無線機でATISを聴くと『no Cloud(雲なし)』と言っています。天気も良さそうですね。

荷物を整理してそのまま出発できる準備を整え、朝食会場へ。
今回6泊する中で一番楽しみにしていた朝食です!

メニューは去年の記事で紹介したものとほぼ同様。基本的な朝食メニューの他、名古屋めし、知多の名産を提供しています。

朝から手羽先も贅沢…!

この名古屋コーチンのプリンと、左にある知多のハムが絶品なのです…!
プリンはもう事実上のぴよりんでしょうか^^;

知多のハムを入れたサラダ、もうエンドレスに食べられてしまいます。
もっとゆっくり食べて、お部屋でのんびりしたいところですが、朝から晴れ模様。7時過ぎより始まる出発ラッシュを撮るミッションが始まります。少しもったいないですがチェックアウト。

朝から晴れているスカイデッキ。またターミナルの影となり、機体に太陽は当たっていません。

国際線側には訓練飛来の777-200。

それにしても本日のセントレアは特別塗装機のナイトステイが非常に多い!まずはボーディングブリッジ端にピカチュウジェットBC2。

オープンスポットにはピカチュウジェットBC1。

さらにQ400エコボン。

左側にはスターフライヤーのSEVENTEENジェット、ソラシドエアの空恋プロジェクト。
こんなに特別塗装が集まったセントレア、久しぶりです!

出発したスポットにオープンスポットでナイトステイしていた機体がトーイングされていきます。
おや、このピカチュウジェットBC1、1番スポットにトーイングされるようです。

ピカチュウジェットBC1とBC2が並びました!

セントレアの一日が始まりました。国内線スポットから次々に出発していきます。

JTAはジンベエジェットではありませんでした。これでジンベエジェットが来ていたらもう確変状態です!

到着機や出発機に合わせてスカイデッキを縦横無尽に歩き回ります。

ピカチュウジェットBC2のJA73NGはSKY761便にて新千歳へ出発です。さぁ、コラボタイムです!

スカイマークのピカチュウジェットが2機並ぶことはイベントでもなく、相当珍しいですね。
レアな光景を見れて朝から大満足です!

新千歳へ向けて出発していきました。

シンガポール航空は長い787-10での飛来。国際線もコロナ前の水準近くまで戻ってきています。

次回も朝のセントレア撮影編です!

【さつえい後記-プロカメラマンと一緒に撮影】

朝、ピカチュウジェットの並びを撮影していると、私の隣には名札をつけたカメラマンが…。セントレアのX(Twitter)を運営している方でした。
過去にも新千歳で撮影していたら隣にルークさんがいたり、羽田空港第三ターミナルを歩いていたらチャーリー古庄さんがいたりと、空港で有名な方とお会いすることもありますが、プロの方と同じ空間にいて、似たような構図で写真を撮っていると、プロの方も考え抜いてこの場所選んだんだ、この場所を選んだ自分は大正解だったんだな、と、自分もあたかもプロの仲間入り…したような感覚に陥ります。
私もアマチュア写真家として日々精進したいですね。

コメント(0)|Trackback(0)

引き続き、2月6日のセントレア撮影編です。

8番スポットに駐機しているピカチュウジェットBC1は折返しSKY557便として那覇へ向かいます。
10分ほど前までは筋状の雲がドンピシャで空港を影にしていましたが、太陽のほうが動いてくれました。

IBEXのCRJ700、2代目むすび丸塗装機。2021年に登場した機体ですが、既に3年空を飛び、デカールがかなり剥がれかけています。

羽田空港ではなかなか近くで撮影ができないスカイマークのピカチュウジェット。
セントレアでは間近で見ることができます。R1ドア横の窓から覗いているピカチュウも鮮明に。

トラフィックの関係でD5誘導路に、頭を東に向けてプッシュバック。これはD6誘導路を通るので、スターサイド・ポートサイド両方とも撮影ができます!

ポートサイドもばっちり撮影!

SKY557便で運航されるということは過去の運用と同様だとSKY554便にてセントレアに戻り、ナイトステイの予定。
また明日の朝も撮れる可能性が高くなりました!

2023年3月よりセントレアに就航しているバティックエアマレーシア。初撮影です。
インドネシアのLCC、ライオン・エアの傘下の航空会社です。737-8MAXでの飛来。

カーゴドアを開けていた767-300BCFのJA653Jはカーゴドアを閉め。どうやら夜に成田へ戻るようです。

時刻は16時30分。強風で体が冷えてしまいました。明日も晴れのようなので、今日の撮影はこれくらいにしましょう。

本日の宿は空港より一番近い旗艦宿、セントレアホテルです!
去年2月に宿泊し、快適さ・朝食の豪華さが他のセントレア内ホテルと比べ格段に上。
しかしお値段の関係で多くは泊まることができません。今回はじゃらんのクーポンを使用し、11000円ほど。
それでもコンフォートホテル(6000円)とかなり値段差がありますが、11000円なら許容範囲…せっかくの機会だし…ということで奮発して宿泊です。

空港直結というところも便利なところ。空港からアクセスプラザに出て右へ向かうとセントレアホテルへのコンコースがあります。

ロビーには航空会社のグッズや地域の名産品など売っているコーナー。
何故か沖縄のブルーシールも売っているのです。

去年宿泊した部屋の隣でした。左右対称になっています。大きな窓、そして壁紙の世界地図がオシャレ。
クッションや枕がこれでもか!というほど用意されています。

バス・トイレ別の自宅スタイル。洗面台も独立しています。今回はほぼ寝るだけですが、このタイプはロングステイ時に快適さが段違い。

シャンプー類はLA MER タルゴ・ジャポン。

大きな窓は…汚れており、写真が撮りづらい…。ここだけモヤモヤポイント。

オープンスポットには先程まで訓練を行っていたANAの777-200の姿が。

今日はお部屋から夕陽を眺めましょう。

明日も晴れることを祈りながら…。
フライトレーダー24を確認するも、本日及び明日はドリームリフターは飛来しないようです。残念。

セントレアに来たら…目的の半分はこちらですね、カードラウンジの居酒屋セントレア!
今回もたっぷりハートランドを頂き、幸せです…。
そうそう、セントレアのカードラウンジではLINEでのデジタルスタンプカードがあり、到着時・出発時にそれぞれ1ポイント貯めることが可能。10ポイント貯めると500円分のお買い物券と交換可能。現在はキャンペーンで到着時2ポイント貯まる模様です。
私も存在は知っていたのですが今まで貯めていませんでした。今回からのんびり貯めていきましょう。果たして有効期限まで10ポイント貯まるかな?
次回は2月7日、セントレア撮影編です。朝から特別塗装機大量捕獲です!

【さつえい後記-名古屋めし】

名古屋めしといえば、味噌カツや味噌煮込みうどんなど、味噌を使った料理が多いのですが、私は味噌が苦手。
そうなると名古屋めしで食べられるものは限られてしまいます。
唯一大好きなのが天むす。かつてセントレアにあった『めいふつ天むすの千寿』はセントレアにくると必ず買っていたお気に入りです。そんな天むす千寿は2022年3月にて閉店してしまいました。ショックでした。
そんなセントレアに天むすのお店が帰ってきます!2月9日にオープンする『天むす緋毬』です。
同じくスカイタウン内にある「野菜たっぷりタンメン べじたん」や「素材にこだわった空のおにぎりや」を手掛ける会社の新形態とのこと。
オープンまであと3日というなんとも惜しいタイミングでしたが、次回セントレアに訪れる際は必ず訪れて食べたいお店です!

コメント(0)|Trackback(0)

伊丹・那覇と微妙な天気に悩まされていましたが、ここセントレアでようやく晴れの撮影ができそうです。
本日のセンターピアは何もイベント等実施していないようですね。ガラーンとしています。

ウキウキでスカイデッキに出ましたが…あれっ、曇っている!?

今回の遠征、本当に天気が味方してくれません^^;

時刻は14時過ぎ。民間機の離発着が少なくなる時間帯。ANAの777-200が訓練の為飛び立ちました。

空港西側を旋回して…

タッチアンドゴー!

数回、タッチアンドゴーを実施し、訓練生交代でしょうか。一度降りてきました。

曇りがちな天気ですが、時折晴れ間も。

しばし誘導路で待機の後、再びANAの777-200が訓練に出発。
セントレアはANA777-200の定期就航はなく、撮影できる機会は貴重。1月には鬼滅の刃じぇっと3号機が訓練を行っていたようです。

ギアを出したまま、低空で旋回。

後半も数回タッチアンドゴー実施し、フルストップランディング。

訓練の締めはスポットイン。

ゆっくり慎重に、マーシャラーの指示に従いながら。

もうちょい左に…!大型機の操舵、難しそうです。777で乗務員訓練を実施しているということは、まだ退役せずに安泰な気がしますね。

午後は完全逆光のセントレア、徐々に雲がとれて晴れてきました。光り輝く海と一緒に飛び立つ飛行機を狙いますが…なかなかいい位置でエアボーンしてくれませんね。

神戸よりピカチュウジェットBC1がやってきました!

スカイデッキ先端よりよく見える、8番スポットに入るようです。
到着時は微妙に曇ってしまいましたが、出発時にかけて…!

そうそう、この日はJALカーゴの767-300BCF、JA653Jの姿が。
JALは13年ぶりにカーゴ専用機を導入、元々国際線機材として運航されていた767-300ER、JA653Jをフレイター化し、1月17日に成田空港に到着していたのです。
この日の昼にフライトチェックでしょうか、セントレアに飛来していました。

次回はピカチュウジェットBC1の出発です。さて、ちゃんと晴れてくれるでしょうか?

【さつえい後記-3本の滑走路!?】

現在のセントレアは滑走路が1本ですが、それを増設する計画が始まっています。増設案は
①現滑走路の東側(誘導路)に3300mの滑走路を建設
②東側滑走路完成後、現滑走路を大規模改修
③大規模改修完了後は2本の滑走路にて運用
④将来的な需要増を見込み、空港西側を埋め立て、3本目の滑走路を建設
⑤3本目滑走路完成後、現滑走路を廃止
というなんとも複雑な工事となっています。ここで気になるのが①の現誘導路に滑走路を建設というもの。
現在も滑走路との距離は近いですが、更に近くなることによりターミナルが制限表面に接触するのではないか…そうなるとターミナルが削られてしまうのではないか…と心配する声も上がっています。
撮影環境含め、今後のセントレアに要注目ですね。

コメント(0)|Trackback(0)

引き続き、強風吹き荒れるセントレア撮影編です。

少々ターミナルで休憩していたら、晴れ間が晴れ間が広がってきました。

真っ黄色なDHLオリジナル塗装。ANAのC3POジェットに似通ったところがあります。

2023年3月末よりセントレアに就航しているFDA。中部‐高知線を開設しています。

いつの間にかエアドゥも飛来していました。

2機目のDHLが到着。

貨物エリアは黄色だらけ。バトンタッチするように1機が出発。

空にいても黄色の塗装は非常に目立ちます。

グランドスタッフがエプロンエリアを横に並んでウォーキング…エプロンに転がるゴミや小石などの障害物を拾っているのでしょうか。

この日はANAの737-800の離着陸訓練予定が入っていました。着陸して乗務員交代の模様です。

乗務員交代をして再びテイクオフ。

タイガーエア台湾のA320neo。これは2021年に受領したA320neoの初号機。機体後方に大きくA320neoと描いて新造機をアピールしています。

吉祥航空のA320。中国のブランド干し柿である『富平柿餅』特別塗装機。

タッチアンドゴーの許可が降りたANAの737訓練機…接地直前に機首を上げて…ゴーアラウンド!

トラフィックの関係で伊勢湾上空1000ftで空中待機。

タッチアンドゴーの許可が降りました。ファイナルアプローチ。
あ、ドリームリフターはタラップ車がつけられましたね。そろそろ離陸?

設置後、すぐさまフラップをテイクオフ位置まで格納、エンジン出力を上げてタッチアンドゴー。

消防庁舎では放水訓練。これうまく飛行機と絡められないかなぁ。

ちょうどスポットインしてきたJTAの737と絡めてみましたが…水圧が落ちてしまっています(^_^;)

なので場所を変えてスカイデッキ先端付近より。かなりの水圧、高さはスカイデッキよりも高そうなので、ビル5階程度でしょうか。

ちょろちょろと走り回るCAB車両の脇を猛スピードでタキシングするIBEX。よく見ると左側のエンジン、逆噴射カバーが開いたままですね。

先日福岡空港でも撮影した、香港エクスプレス航空の新塗装機。

空を見上げるとピンク色の機体…伊丹より羽田へ向かうJAL Colorful Dreams Expressでした。

チャイナエアラインの777Fが出発。

これ『C』の中は台湾の形に形どられているのですね。センス良いです。

キャセイパシフィック航空のA350が着陸。

今日は夕陽は拝めそうにないでしょうか。これにてセントレア撤収しましょう。
早朝よりスカイデッキをいったりきたりして、本日の歩数は13000歩を超えました。
結局私が滞在している間はドリームリフターは離陸しませんでしたね。数日、動向を追っていたら13日の午後に離陸していきました。
セントレアに着陸した後は2~3日は滞在するスケジュールなのですね。

翌日の航空祭に備えて、本日の宿は岐阜に取っています。名鉄特急で一気に向かいましょう。
インターネットより特別車の乗車券を購入済み。料金は360円。お安いですね…気軽に乗れてしまいます。

左が岐阜行き、右は準急の新可児行きです。
発車5分前に乗車しましたが、普通車は既に満席状態。特別車は半分の座席も埋まらないほどでしょうか。
特別車の座席を購入しておいて正解でした。

中部国際空港駅を出発すると…あれっ、夕焼けが…。セントレアの管制塔と共に、スカイマークが飛び立っていきました。
先程まであった分厚い雲は一気に取れて、この日はきれいな夕陽がセントレアでは見れたようです。
いや、もう疲れていたのでまた今度(^_^;)

車内からはきれいな夕陽と夕焼け。こんなにきれいな夕焼けなのに、明日は曇りがちの天気なのですね。

1時間強乗車し、名鉄岐阜駅に到着しました。4年ぶりです!

本日の宿は名鉄岐阜駅から徒歩3分ほどのところにある『岐阜キャッスルイン』です。航空祭前日にも関わらず、じゃらんのクーポンを適用して4900円と格安で宿泊することができました。
…なんだか右側に自衛隊っぽい車両がいますね。詳しいことは避けますが、前夜祭パーティーを実施していたようです。
そのパーティー会場横に製氷機があるので、完全にアウェーでした(^_^;)

広めのシングルルームです。テーブルと椅子が別途にあるのは嬉しいですね。
明日の岐阜基地航空祭に備えてカメラのメンテナンスをしっかりして、おやすみなさい…。

次回はいよいよ、岐阜基地航空祭です!久々の爆音浴に心踊りました♪

【さつえい後記‐鶏ちゃん焼き】

名鉄岐阜駅近くのスーパーに夜ごはんを買いにいったら、『鶏ちゃん』というものがありました。
『けいちゃん』と呼ぶそうです。
この『鶏ちゃん』、岐阜県の郷土料理で、鶏肉と野菜に郡上味噌ベースのたれを絡めて炒めたものです。
私も食べてみたいと思いつつ、一人分で出してくれるお店というのがなかなかなく、居酒屋もうーん…といった感じで食べたことがありません。
このようなパックがあるのであれば、要冷蔵なので持ち帰るのに少々気は使いますが、家でも食べることもできそうですね。

コメント(0)|Trackback(0)

11月11日、ポッキーの日ですね。セントレアよりおはようございます!
朝5時、目が覚めてしまいました。呑みすぎた日は寝付きいいのですが、眠りが浅く、早く起きてしまうのですよね。
無線機の電源を入れてセントレアのATISを聞いてみると…wind 330 at 29kt!北風が吹き荒れている模様です。
後の報道でわかりましたが、この日は冬型の気圧配置により近畿地方では木枯らし一号が吹いたとのことです。

日の出前のセントレア。きれいな朝焼けを拝むことができました。

コンフォートホテル中部国際空港は朝食が無料。カードキーを見せて店内に入ります。
種類豊富とは言えませんが、朝ごはんでは十分すぎる質。特に野菜スムージーが美味しく、野菜不足になりがちな旅行先では貴重な栄養源です。

大きな荷物だけホテルに預けてスカイデッキへ向かいます。クリスマスツリーは点灯式後はずっと点灯しているのですね。

時刻は7時。久しぶりにスカイデッキのオープン待ちをしました。スカイデッキに出た瞬間吹き荒れる北風…。
早朝は29ktの強風が吹き荒れていましたが、20ktほどまでに落ち着いています。天気は曇り空ですが、所々青空も覗かせています。

空港南側に目をやると…昨日飛来したドリームリフターが未だ駐機しています。
昨晩は翼の積み込みを行っていましたが、既に格納したのでしょう。そして地上支援車両はまったくおらず、飛ぶ気配がありません。

オープンスポットには昨日沖縄より飛来した、JTAのさくらジンベエ。

奥の貨物エリアにはシンガポール航空の貨物機も。

セントレアの朝が始まりました。次々にプッシュバックしていきます。

出発して空いたスポットにはすぐさまオープンスポットより次便の為のトーイング。
これはセントレアの恒例行事となっています。

シンガポール航空とDHLは、2022年3月に、ボーイング777貨物機5機の乗務員整備契約(CM)を締結しました。
そして2023年10月11日よりシンガポール発中部国際空港経由、アメリカ便の運航を開始しています。

シンガポール航空とDHLのハイブリット塗装。2022年10月にデリバリーされた新造機です。

ロサンゼルスへ向けて出発。

タイ国際航空のA350がやってきました。

デッキ先端付近は強風が吹き荒れる…。そして寒い!!!

ほとんどの機体はインターセクションにて出発。時折滑走路末端まで行く機体があると、スカイデッキ正面では既にエアボーンしています。

ボンバルディアも滑走路末端から離陸すると、あっという間にエアボーン。

スカイデッキ先端付近は風が強すぎて寒いので、付け根付近に移動してきました。737が綺麗に並んでいます。

ターミナルのからシンガポール航空がヌッと。

長い787、787-10でした。

時折ターミナルに入って暖を取ります。

センターピアではクリスマスマーケットを実施していました。

さくらジンベエはJTA45便として沖縄へ出発。

さくらジンベエと一緒にスカイデッキ先端付近まできました。

滑走路末端よりエアボーン。遠征先で特別塗装を見かけると嬉しくなりますね。

すっかり国際線がコロナ前に戻ったセントレア。各社ともにワイドボディ機を積極的に投入しています。
そしてまったく動く気配がないドリームリフター…今日のうちに動くのでしょうか?

大韓航空がターミナルから飛び出してきました。

少々ターミナルで休憩のち、さらにセントレア撮影編続きます。

【さつえい後記‐ANAタイムセール】

11月16日から22日まで、ANAは国内線タイムセールが開催されました。
私も来年2月にある長期休暇の際に乗る飛行機をひたすら予約予約予約…。一般の方は『どこに行きたいか』でシンプルな予約かと思うのですが、私の予約は『5箇所ほどの空港を回るのに、どの順番で行くか』なのです。
何百通りとあるのを組み合わせて行くのはその時の旅情や訪れた先での撮影を思い浮かべながら…と妄想が膨らみ非常に楽しいのです。
とりあえず飛行機は予約できたので、次はホテルをポチポチと予約していきましょう。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)

JAL201便にてセントレアに到着、外は大雨。セントレアは室内で撮影できる場所もなく、今日は一日中空港島で引きこもりになりそうです。

レストラン街に『世界の山ちゃん』がオープンしています。以前は持ち帰り専門のお店でしたが、移転したのですね。
とても目立つ位置で74席のイートインスペースも用意されています。

今年もセントレアでは『セントレアクリスマス2023LovetheEarth』と題し、クリスマスツリーが飾られています。

センターピアに飾られたクリスマスツリー。まだ点灯はしていませんね。夜になったら点灯するのでしょうか。

スカイデッキに出てみました。…やはり大雨で撮れる気がしません。

雨の日は787初号機の展示をメインとした複合施設『フライト・オブ・ドリームズ』に限る!ということでセントレアのヌシに会いにきました。
こちらもクリスマスツリーが飾られています。

フライト・オブ・ドリームズにあったボーイングストアは10月31日をもって閉店してしまいました…。

少し早いお昼ごはんにしましょう。フライト・オブ・ドリームズ内にある『フジヤマ55 SEATTLE RAMEN STAND』です。
お、名古屋めしの『台湾まぜそば』がありますね。もうシアトルなのか名古屋なのか台湾なのかよく分からなくなっていますが、これを注文しましょう。

以前、セントレアには台湾まぜそばの大手チェーン『麺屋はなび』が入居しており、私も美味しくいただきました。
しかしコロナによる需要減少からか、撤退してしまいました…。

787初号機を見ながらいただきます!
にんにくは自分で追加するスタイル。温玉を乗せていただきます。ピリ辛のタレが太縮れ麺とよく絡み、ニラとにんにくパワーで元気になります。
最後に残ったタレとそぼろは追い飯を突っ込んで。おなかいっぱい、力がでるお昼ごはんでした。

フライト・オブ・ドリームズの3階部分は奥まっているからか、人がほとんど来ずに独占状態。
ここで2時間ほどブログの作成をしていました。電源もフリーWi-Fi環境もあり。家より断然捗るのですよね。
先ほどは修学旅行の小学生がたくさんいて見学できなったコックピット。
ガラス越しでもこのように現行機のコックピットを見れることは嬉しいですね。

15時を超えたので本日の宿にいきましょう。東横インに代わり、セントレアでの定宿となりつつある『コンフォートホテル中部国際空港』。
今回はじゃらんのクーポンを利用して6000円でした。

本日は空港側のお部屋。窓からは室外機の外枠が少々気になりますが、空港ターミナル。

セントレアの管制塔もよく見えます。

特にすることもないので、トレーニングルームに行ってみましょう。そうそう、最近は自宅でもエアロバイクで体を動かしているのです。
トレーニングしていると外航機パイロットと思わしきムキムキマッチョマンが。
このホテルはセントレアホテルと同様、パイロットや乗務員のステイ先となっています。

汗を流してフライトレーダーのチェック…本日17時頃にドリームリフターが飛来するスケジュールとなっていました。
時刻に合わせホテルを出て、センターピアに行くと…セントレアの公式キャラクター『謎の旅人フー』が!
10年以上セントレアに通っていますが初めてお見掛けしました!

クリスマスツリーの点灯式が開催される模様です。金曜日の夜に行うのですね。
ドリームリフターはまだ到着まで時間があるようなので、私も見学していきます。

今年のクリスマスツリーは海洋プラスチックごみをオーナメントに使用した『海のツリー』。制作に携わった方々や謎の旅人フーと一緒にクリスマスツリーが点灯しました。

フーちゃんとても可愛らしいですね。そして意外と背が低いのです。

外は…やはり雨が降りしきっています。ドリームリフターが着陸した模様。スカイデッキの先端までは行かず、付け根部分で撮影。

証拠写真程度ですが、ISO51200で。さて、明日の朝までいるでしょうか。

セントレアでのお楽しみといえば…カードラウンジです!

今回もハートランドをたっぷり頂きましょう。前回と変わっていた点としては、シードルがなくなり、代わりに黒ビールが入っていました。

セントレアのカードラウンジは飲食物持ち込みOK。世界の山ちゃんで買った手羽先と、海老めし天むすを持ち込んで、頂きます!
一番右の靴下は我が子へのお土産、ぴよりんソックスです(^o^)

お、月刊エアラインがありますね。読んでみましょう。

てっきり数ヶ月ほど前の月刊エアラインかと思い読み進めると…なんだか違和感…ジャンボ機がフラッグシップであるような記事が所々に…。
実は2008年1月号でした。相当古い!!中にはハッピーフライトの機内試写会の記事も。

たっぷりビールを飲んで、すっかり酔っ払ってしまいました。夜風に当たりにいきましょう。スカイデッキは雨がやんだもようです。

これはホノルル行きのJAL794便。787-9が生まれ故郷である名古屋にて就航しています。

ドリームリフターは…翼の積み込みを行っていますね。これは夜のうちに出発してしまいますかね…?

時刻は21時。この後の便は貨物便が主となりますが、最終の出発便として22時55分発台北行きのPeachがあります。
この便に乗るであろう乗客と続々とすれ違いました。
フライトタイムは2時間40分。台北には日本時間の1時35分に到着します。現地時間だと0時35分。
空港近くのホテルに宿泊することが大前提になりそうですが、翌朝から活動できるのは良さそうです。
私もコンフォートホテルに戻り、おやすみなさい…。

次回は11月11日のセントレア撮影編です。天気は…まぁまぁですが風が強い一日でした。

【さつえい後記‐エアロバイク】

これはコンフォートホテル中部国際空港のトレーニングルームにある、エアロバイクの画面です。
大体16分ほど漕いで、消費カロリーは78.7kcal、ご飯換算で0.4杯、マグロ寿司1皿分です。マグロ寿司1皿分なんて数秒で食べ終わってしまいます…(^_^;)
摂取は一瞬ですが、消費は相当な時間がかかりますね。
私もあと数年で40代に。今はギリギリお兄さんで通用しますが、正真正銘のおじさん仲間入りです。体の老化は避けられませんが、定期的な運動習慣でできるだけ体を健康に保ちたいですね。

コメント(2)|Trackback(0)

今回は2月9日の中部国際空港セントレア撮影編です。
旅行期間は2月10日まで。早いものでもう4日も経ってしまったのですね…。

前回の記事の通り、セントレアホテルで美味しい朝食を頂き、名残惜しいですがチェックアウト。
セントレアホテルからアクセスプラザに向かう通路では美しい日の出が見えました。
本日も快晴、気持ちの良い撮影ができそうです!

時刻は7時。日の出は迎えていますが、太陽はまだターミナルに遮られて、機体に光が当たりません。

スカイデッキ先端にやってきました。すごい風!
この日は朝から北風が吹き荒れ、風速は20kt、最大瞬間風速は30ktとなっていました。
こんな強い風、さらにド平日なので誰一人いません(;^_^A

セントレアの朝が始まりました。対岸の四日市市どころか、鈴鹿山脈まできれいに見渡せます。

次々にプッシュバック。そして空いたスポットには次便で使用される機体がトーイングされます。

壮大な鈴鹿山脈をバックに。銀翼の映り込みがまたいい味を出しています!

タイ国際航空の777-300ERがバンコクよりやってきました。
早朝、アクセスプラザにタイ語を話す方々が多くおり、この折り返し便、TG645で帰国するのですね。

アイベックスエアラインズは大分へ向けて出発。無線の声は…昨日機内で聞いていた航空無線と同じパイロットさんの声です。
パイロットさんもCAさんと同様、セントレアにステイし、翌朝便の乗務となっているのですね。
もしかしたら同じホテルに宿泊したのかもしれません( ́∀`)

特別塗装機を期待していたのですが、今日は通常塗装のオールスター…。

イルカちゃんのロゴが描かれている自動車運搬船と一緒に。

大抵の機体は強い向かい風に伴い、A3S誘導路よりインターセクションにて離陸していきますが、たまにトラフィックの関係でランウェイエンドのA1、A2より離陸する便も。

間もなく沈む月と飛行機を狙っていましたが…なかなか狙った場所に飛行機が来てくれませんね。

四日市の工業地帯と海に浮かぶ船、そして壮大な鈴鹿山脈をセットにした構図を頑張って撮影…風が強くてなかなか定まらない…。
このスカイマーク機は大ヒットでした!今回のセントレア滞在でお気に入りの1枚になりました。

足が長いA300-600R貨物機、エアホンコンがやってきました。セントレアのお昼寝常連ですね。

Q400のお腹に先行機のスカイマークがコバンザメのようにちょこんと(^o^)

このJA139A、右側のウイングレットが銀色の予備品になっていますね。

数日間のみならず、この状態で数ヶ月飛んでいるようです。雷等で破損してしまったのでしょうか。

セントレア沖は名古屋港などに向かう船がたくさん。コンテナ船が通過していきました。

4機もの機体が縦に並ぶのもセントレアならではの光景。

最後にソラシドエアを撮影し、セントレアでの撮影は終了!

時刻は10時前、殆どの国内線機は離陸し、スポットはほとんど空っぽです。
セントレアの出発機は7時台に10便、8時台に12便、9時台に5便、10時台に5便。
7時から9時半頃までが順光の出発ラッシュとなり、撮っていて飽きません。

この日は11時55分発のANA707便にてセントレアから新千歳へ向かいます。
お土産を購入し、手荷物を預け、まだ時間がある…。そういえば、まだセントレアのドンに挨拶をしていません。第二ターミナル隣にある『FLIGHT OF DREAMS』に行ってみました。

FFIGHT OF DREAMSはご存知とは思いますが、ボーイング787の初号機をメインとした複合商業施設。
地上エリアは有料でしたが、2021年12月にリニューアルオープンし、無料で入れるようになりました。コックピットも無料で見学ができます。

あれっ、一部モニターがついていませんね。以前訪れた際はすべてのモニターが付いていたのですが…。そしてボーイング伝統の記念鍵も見当たりません。

おっ、記念鍵、こんなところに展示されていました。

その他、ビジネスクラスを体験できるコーナーやキッズスペースなども。
ここは子供連れで遊びにくるのに最適な場所ですね。いつか、 我が息子もこのFLIGHT OF DREAMSで飛行機の大きさを体感させてあげたいと思っています。

次回はANA707便にて新千歳へフライトします!御嶽山などが間近で見れる、絶景フライトでした!

コメント(2)|Trackback(0)

IBX60便にてセントレアに到着、外は風が強いようですが、晴れ渡っています。
早速スカイデッキに向かいましょう。イベントプラザはガラーンとしています。
ここにあった、セントレアのキャラクター『フー』の大きなモニュメント、昨年11月に撤去されてしまいました…。

スカイデッキは…風が強い!!寒い!!

デッキ先端付近まできました。先端に行けば行くほど強烈な風が吹き荒れます!

そんな中でも頑張って撮影していきましょう。午後逆光のスカイデッキでも、角度を変えれば順光で撮影可能。

私がIBX60便として搭乗してきたJA13RJはIBX89便として鹿児島へ出発。

うーん、特別塗装機はまったく来ませんでした。それにしても風が強くて寒い!寒すぎる!
一旦、本日宿泊するホテルに荷物を置きに行きましょう。宿泊記はまた次の記事で。

1時間ほど、客室で休憩し、再度スカイデッキに戻ってきました。いい感じに夕陽が沈んできています。

夕陽とタイガーエアー。

夕陽とヒコーキを狙うも、なかなか難しい…!

夕陽が水平線上の雲に隠れてしまいました。

それでも、綺麗な夕焼け空が出ているので、撮影続行。

夕陽をバックに、JALの7737-800をシルエットで。

お次はANAのQ400。

こちらは乗客が少ないようで、客室窓が夕焼け空を貫いています。

さて、撤収しましょう。セントレアのお楽しみといえば…

やっぱりこれですよね、今回も『居酒屋セントレア』こと、プレミアムラウンジに潜入です!

ハートランドビールと一緒に、持ち込みで富士宮焼きそばを買っておきました。
太くてモチモチ触感の富士宮焼きそば、大好きなのです。

本日の宿は憧れの空港直結ホテル『セントレアホテル』です!詳しくは次回の旅行記で…。

コメント(2)|Trackback(0)

JTA42便でセントレアに到着、時刻は14時25分。帰りの新幹線は名古屋駅発17時06分を早割で予約しており、変更ができません。
逆算すると15時47分発の名鉄特急でセントレアを離脱すれば問題なさそうです。約1時間の滞在ですが、セントレアを楽しみましょう。

今回セントレアに来た目的は撮影の他に、カードラウンジであるプレミアムラウンジでビールを飲むこと!
直行でプレミアムラウンジに向かってもいいのですが、思いの外雨が降っておらず、天気は悪くないのでスカイデッキに向かいましょう。
いつもステージ裏の目立たないところに置かれているセントレアのメインキャラクターの『謎の旅人フー』今日は目立つところにいますね。

スカイデッキに出た瞬間、モワッと身にまとわりつく熱風…沖縄の爽やかな風とは違い、じっとりした風…。セントレア沖縄より暑い(;^_^A
7番スポットには先ほど搭乗してきたJTAの737-800が駐機しています。

そこへJTA172便として石垣よりジンベエジェットがやってきました!なんというタイミング!

8番スポットにイン。たった5分に足らないスカイデッキでの撮影でしたが、ジンベエジェットが見れて満足です!

そしてセントレア最大の目的地、プレミアムラウンジへ入場します(^^♪

ビール♪ビール♪
いつものハートランドビールの他にも、ウイスキー『陸』のハイボールなども新たに追加になっていました。
セントレアのラウンジ、どんどん進化していて本当に羨ましいですね。
約45分ほどの滞在、スイスイとビールが進み、最終的にコップ5杯を飲んでしまいました…。ちと短時間で飲み過ぎたかな(;^_^A
しかし、この時間が至高なのです…!

非常に名残惜しいですが、セントレアを後にします。

一日中雨予報でしたが…青空も見えていますね。うーん、これは変更可能な新幹線を予約しておいて、セントレア滞在時間を延ばすのが正解だったのか?

名古屋駅では少々時間があるので、ナナちゃん人形を見に。お祭り仕様になっていますね。

足元のミニナナちゃん人形もお祭り仕様。

名古屋駅前のモニュメント、飛翔。取り壊しが始まっていますがまだ原型をとどめています。これが見るの最後になるかな。

今回、帰りを名古屋経由にした目的は、妻にお土産を買うため。この『ぴよりん』が妻が大好きなのです。

藤井壮太棋士がぴよりんを食べており、大人気になってしまいましたね。今や並ばないと買うことができません。
しかし、『スマートぴ予約』と題し、2個セット1000円で予約購入することも可能となったので、私は事前に予約をしておき、並んでいる人を横目にサッと受け取り。
いやぁ…ぴよりんも出世しましたね…。

予約受け取りの場所を間違えたりして、17時までの受け取り時間ギリギリになってしまいました。ぴよりんを倒さないように小走り気味で新幹線ホームに。
そして17時06分発ののぞみに飛び乗ります。

ビールを買って車内に入りましたが…さすがに飲み過ぎてもういいや…といった感じ。車内販売でアイスを買ってクールダウンします。
新幹線でウツロウツロしているうちに品川へ到着。そして帰路へ。

さて、#ぴよりんチャレンジはどうでしょうか…?紙袋が可愛らしいですね。

ちょっと右の子が傾き気味ですが、まぁ成功に入るのではないでしょうか!

名古屋コーチンを使用したひよこ型のプリンケーキ、どこから食べるか迷ってしまいますね。今日もおいしくいただきました!
今や通販で買える品が多いですが、このように通販では手に入らないものを食べるのが旅の醍醐味です。

こちらは通販で手に入りそう…ですが、めいふつ天むす千寿。セントレアに入っていましたが、残念なことに閉店してしまいました。
他にも天むす屋はありますが、私はこの天寿の天むすがお気に入りなのです。今回、近鉄名古屋駅の千寿へ向かい、買って帰りました。
そうそうこの味!このきゃらぶき!と、セントレアの思い出の味がよみがえります!

さて、今回の遠征、台風4号と見事にぶち当たりましたが、見事打ち勝って台風一過を手に入れました。
そして予定通り2日目にセントレアに向かっていたら後悔していたこと間違いなしでした…行程変更してよかった…行程変更できる予約でよかった…。
久しぶりに快晴の那覇で思う存分飛行機撮影ができ、大満足の遠征でした。セントレアは…またいつか行きましょう(;^_^A
以前よりセントレアに向かうと必ず晴れていましたが、最近相性が悪いのですよね。

次回の飛行機搭乗は既に過ぎていますが、7月27日。平日のど真ん中ですが、実はANAのA380『フライングホヌ』の遊覧飛行の申し込みができたのです!
1つ、羽田空港編を挟んで、搭乗記をお届けしますね。

コメント(2)|Trackback(0)

セントレアには2021年6月に富士宮やきそばのお店『柴ふく』がオープンしました。気になっていたこのお店、食べてみましょう。

富士宮やきそばはご当地B級グルメのB-1グランプリで2回のグランプリを受賞しているご当地やきそば。
もちもちした触感の太麺に天かすと削り粉をかけたものです。フードコートなのでテイクアウト用の容器で提供されました。
久しぶりに食べた富士宮やきそばは絶品!昨日この富士宮やきそばを持ち込んでラウンジに行けばよかったなぁ。
ちなみにセントレア内には名古屋発祥のコーヒーチェーン店である『コメダ珈琲店』も新たに出店されました。

フーが描かれた白いグランドピアノ。自由に弾けるようで数人が弾いていました。

イベントプラザから歩いて10分ほど、第二ターミナルにある『FLIGHT OF DREAMS』へ。

久しぶりにセントレアのヌシである787初号機に会いにきました。
2021年3月末で有料エリアである『フライトパーク』が営業終了し、今後どうなるか心配していましたが、12月末より無料エリアのフライトパークに生まれ変わるようです。

再オープンに向けてリニューアルも大詰め。フライトパークの一部には航空機の座席も展示されるようですね。

787の正面にはセントレアの滑走路ナンバーである『18』と描かれています。

富士宮焼きそばだけでは足らなかったので、天むすをもぐもぐと。この日は平日。シアトルテラスは人がまばら。
787を見下ろすテラス席でしばしお昼寝…。

さて、そろそろスカイデッキに戻ります。

相変わらず暴風が吹き荒れるスカイデッキ。先ほどより白波が立っているような気がします…。

そんな暴風の中、ANAのA321がタッチアンドゴーの訓練。

こんな暴風の中のタッチアンドゴー訓練はさぞかし神経を使うでしょうね。鍛えられそうです(;^_^A

真っ黄色な機体、DHLの777Fがやってきました。ベースレグを飛行する訓練中のÅ321と一緒に。

タッチアンドゴー訓練では、タッチダウン後、フラップを離陸位置まで戻し、エンジン出力を上げ、離陸していきます。
どうしてもスカイデッキ先端より大幅に超えてエアボーンすることが多いのですが…暴風のおかげかかなり早い上がりです。VORと絡めることができました。

ベトナム航空はA321。こちらもかなり早い上がり。

フィリピン航空もA321。こちらはインターセクションでのんびりした上がりです。

ANAのA321は訓練終了。お疲れさまでした!

12番スポットに駐機中のDHC-8-Q400、駐機中にプロペラが回ってしまわないように、グランドスタッフがロープをかけています。

カタール航空の777-300ERはアメリカのピッツバーグに向けて出発です。

大抵誰かいるセントレアの先端付近。今日は暴風でほとんど人がおらず、独り占めです!

普段は滑走路を目いっぱい使うアメリカ路線777-300ERも早い上がり!

ピッツバーグへ向けて飛び立っていきました。

さて、私もそろそろセントレアを撤収しましょう。

日中の時間帯はミュースカイが運行していないのですね。名鉄岐阜行きの特急に乗って名鉄名古屋駅へ向かいます。

先日リニューアルしたばかりの名鉄百貨店のアイドル、ナナちゃんは今日は競馬ジョッキーの衣装。

徐々に解体が進む、名古屋駅前のモニュメント『飛翔』、来年4月までには撤去が完了する予定です。

名古屋駅コンコースにあるタカシマヤではきらびやかなサンタクロースとトナカイ。これ動くのですよ。すごい…!

予約していた15時59分発のぞみ30号で帰路へ。2分前にはのぞみ397号が出発しており相当な過密ダイヤです。
今回はEX早得21で8960円と、普通運賃よりも2000円ほど安く予約できました。

乗った東海道新幹線は指定席がほぼ満席。この列車が2分~10分に満たない間隔で次々に発車するのだから驚きです。
輸送力は飛行機の比ではありませんね。10年ぶりに東海道新幹線車内から富士山が見られました!

さて、今回は2021年最後の遠征となりました。初遠征となったK-3Ⅲも順調に稼働、今後の活躍にも期待です!
セントレアでは今回は暴風かつ特別塗装機がまったく来ないという何とも切ない撮影になったので、次回遠征に期待したいですね。

今年はあと1回くらい空港に行けるかな?皆さん、良い年末をお過ごしください!

コメント(0)|Trackback(0)

12月13日、セントレア島はコンフォートホテル中部国際空港よりおはようございます。
部屋からはポールが少し邪魔ですが、綺麗な朝日が見えそうです。

この日の日の出は6時52分。徐々に空が赤く染まってきました。

サンライズ・セントレア!

今日も1日良い天気であることを願います。今日は昼過ぎまでセントレアスカイデッキで撮影、15時59分の新幹線で帰京します。

コンフォートホテル中部国際空港の朝食は無料。けして種類は豊富ではありませんが、朝食には十分な種類と質です。
大豆ミートを使用したミートポテトが絶品でした。大豆ミート初めて食べましたが言われなければ分からないですね。

旅行中はどうしても緑黄色野菜が不足気味。そんな中で嬉しいのが上の3色のスムージーのサービス。
苦くなく、ごくごく飲めてしまいます。これで栄養補給もばっちり!

ホテルをチェックアウトし、スカイデッキへ向かいます。セントレアは既に早朝便が動き出しています。
スカイデッキに出た瞬間、体に暴風が…!!この日は日本海側が低気圧の影響で大荒れ、その空っ風が太平洋側に吹いているのです。

【RJGG 122200Z 32028KT 9999 FEW025 BKN050 10/05 Q1016 NOSIG】
上記が朝7時時点のセントレアのMETAR。28kt(風速15m以上)の暴風が吹き荒れています。
スカイデッキの右側通路を歩くと暴風が直で当たり、カメラレンズも大きく振られ、ファインダーが定まりません。
もう気合で撮るしかないですね。このANAの767-300は羽田便、ANA86便に投入されていました。
セントレアは国内線では中型機である767すらレアな空港になってしまいました。

インターセクションで滑走路に入っても、早々とした上がりです。

セントレアの朝は早朝便で出発し空いたスポットは、すぐにオープンスポットに駐機している機体がトーイングされてきます。

貨物エリアにチャイナエアラインの777Fが駐機していますね。私がいる間に出発するかな。

海上は暴風で白波が立っています。ATISでは28ktほどの風でしたが、管制官から離陸する飛行機へレポートする風では32kt(風速17m)と報告していました。
ほとんどの便がインターセクションをリクエストして出発していきます。

たまに大きな雲に太陽が隠れたり…。太陽が出ないととても寒い。いつも大賑わいのスカイデッキ先端部ですが、私以外誰もいなくなってしまいました。

このJA816P、翼の付け根部分が黄色くなっています。これ、どう見ても元バニラエアの機体の部品をつけていますね(^_^;)

ソラシドエアとJALが同時にプッシュバック開始!

大きなヘリコプター音がして、上空を見上げると海上保安庁のヘリが通過。

うっすら虹が出ているのがわかりますか?

こっちのほうがわかりやすいかな。Peachが虹を飛び越えていきました。

貨物エリアに駐機していたチャイナエアラインの777Fが台北へ向けて出発です。

滑走路を半分も使わずにエアボーン。

台北へ向けて飛び立っていきました。

Peachは就航していなかったセントレア、2021年1月に初就航し、以降路線を順調に伸ばしています。

Peach同士が重なることも珍しくはありません。

対岸の四日市市のコンビナート地区までよく見渡せます。

『チェックスター』のコールサインで貨物エリアから出発した国交省の飛行検査用航空機、JA011G。2015年よりセントレアに拠点を起き、日本各地の空港の飛行検査を行っています。

新千歳よりエアドゥがやってきました。そしてセントレアの沖合は名古屋湾に入港する多くの船舶が行き交います。

カタール航空がやってきました!777-300ERでの運航です!

セントレアで777自体を見ること貴重ですが、それが最長型の777-300ERだともっと貴重。
このカタール航空は旅客機型ですが貨物便として貨物エリアにスポットイン。

滑走路を1000mほどでエアボーンしたPeach。相変わらず暴風吹き荒れるセントレアです。

あまりにも風が強すぎ、体力も気力も削がれていきます…。一旦室内で休憩しましょう。
時刻は11時。寒さのせいか、朝ごはんをたっぷり食べたのに既にお腹が空いています。

次回は最終回、お昼ごはん食べつつFLIGHT OF DREAMSへ。
セントレアのヌシである787初号機に挨拶へいきます。

コメント(0)|Trackback(0)

セントレアに到着後、綺麗な夕陽が見れそうだったのですぐにスカイデッキに向かいます。
スカイデッキ前のイベントホールではコーラスの披露やクリスマスツリーが飾られていますが、とりあえず後でっ!

綺麗な夕陽ですが…水平線上に大きな雲があり、沈む夕陽は見れそうにありません。残念。

一瞬だけ、雲の隙間から夕陽が顔を覗かせました。離陸するジェットスターと一緒に。
空港南側にオイルフェンスが張られていますね。小笠原諸島海底火山噴火に伴う軽石対策でしょうか。

スカイデッキでK-3Ⅲの高感度耐性を試してみます!これはISO3200で撮影。まだまだディティールはしっかりしていますね。

滑走路をローパスする機体が1機…JALの737-800です。便名はJAL4902便。
チャーター便などで使用される便名ですが、フライトレーダーで航跡を見てみるとセントレア発で富士山上空をクルクル回る遊覧飛行の模様…。

キャビンライトも点灯しており、乗客も搭乗していますね。
このような低高度から見るセントレアはどのように見えるのでしょうか。羨ましいです!

私がセントレアに到着したときはランウェイ36運用でしたが、南風運用であるランウェイ18へ変わりました。

普段、夜は撮影しない私ですが、ランディングライトが灯っていると普段と違う雰囲気で良いですね。

アンコリライトをピカッとさせて後続で着陸してきたANA機に挨拶。

ANAもアンコリライトでピカッと返します。

闇夜に浮かぶ、スターフライヤー。私が搭乗してきたJA21MCは乗務員交代をして福岡へ戻ります。

スカイデッキも足元に光が灯り始めました。

空の一部が夕焼け空に。そんな空をバックにPeachが離陸。

アンコリライトってかなり眩しいのですね。点灯した瞬間に撮影すると写真が一気に明るくなります。

夜撮を兼ねたK-3Ⅲ高感度耐性テスト、今回は最大感度ISO25600で手持ち撮影してみました。
やはり細かいディテールは潰れてしまいますが、前機種のK-3よりも大幅に性能が向上していることを確認でき満足です!

窓を塞ぐようにぎっしり詰まっている、セントレアのマスコットキャラクター『なぞの旅人フー』、ここまでぎっしり詰まってるとちょっと怖い(^_^;)

さて、今回の旅程は『セントレアでビールが飲みたい!』から組んでいったもので、このブログではお馴染みのセントレアプレミアムラウンジに入ります!

ラウンジ内はクリスマス仕様に飾り付けされていました。フーちゃんもサンタ帽を被って可愛いですね。

これこれ!お待ちかねのハートランドビールです!

キリンレモンハイも入ったのですね。相変わらず航空会社ラウンジ以上にサービスの良いラウンジです。
そうそう、ラウンジでLINE友達キャンペーンをやっていました。友達登録し、専用のQRコードを読み込むと1ポイント貯まり、年間で10回利用すると500円分のセントレア商品券がもらえるというもの。
無料でビールを飲ませていただいて、さらに商品券まで貰っちゃっていいのですか!千葉県に住む私は年間10回利用することは難しいですが、名古屋に住んでいる人が羨ましいです…!

今回も『世界の山ちゃん』の手羽先を買って持ち込みました。手羽先1本でビール1杯いけてしまいます…!
最終的には過去最高の8杯をいただき、とてもいい気分です!

酔っ払った体をクールダウン、スカイデッキにやってきました。JAL、ANA、SFJ、APJ、SNA…すべて違う航空会社がスポットインしていますね。

国際線スポットを見るとJALの787-9の姿が。ダラスからやってきた便です。19時30分頃に着陸しましたが、このときの時刻は20時20分。まだ機内に乗客がいます。検疫待ちなのでしょう。
成田に到着した乗客も、関東の宿泊待機施設がいっぱいで、航空会社のチャーター便で福岡や中部に輸送され、地方のホテルで待機…ということもあるようです。

さて、人がいなくなったイベントプラザで今年のクリスマスイルミネーションである『FLIGHT CHRISTMAS2021』を撮影しましょう。
クリスマスツリーを中心に約70機の飛行機が飛び交っています!

空港らしい、とってもオシャレなイルミネーションですね。ほっこりした気分になります(^o^)

アクセスプラザに出てきました。ここから帰るのではなくいつも通り空港島内のホテルに宿泊します。

東横インではなく、少し近いコンフォートホテル中部国際空港。クーポンを使用して5200円と格安でした。朝食が無料なのも良いところです。

もともとツインルームだったのでしょうか。シングルベッドの土台にダブルベッドをおいています。元ツインルームなので部屋も広々しています。

滑走路側ではなく常滑市側です。明日の朝は綺麗な朝日が見えるかな。おやすみなさい…zzz

次回は12月13日、セントレア撮影編です。日本海側では大荒れの天気になるようです。
ということはセントレアは晴れますが暴風の予感…。さてどうなるのでしょうか。

コメント(2)|Trackback(0)

5月4日、セントレアはコンフォートホテル中部国際空港よりおはようございます。
少し湿度が高くかすんでいる空ですが、青空です。
GW旅行最終日、午前中はセントレアスカイデッキで撮影、午後は県営名古屋空港の近くにある『あいち航空ミュージアム』を見学。18時半ごろの新幹線で帰京です。

朝食を食べに行きましょう。宿泊者は無料で提供されています。広い朝食会場です。

パンやごはん、シリアルなどなど…。旅行中はどうしても野菜が不足がち。3種類のスムージーがうれしいですね。

けして品数は多くないですが、『朝はこれくらいがいいんだよ』的な朝ごはんです!
どれもおいしいですよ!ジャーマンポテトが作り立てホカホカで幸せになりました。

時刻は7時30分。コンフォートホテルをチェックアウトし、スカイデッキに向かいます。空港直結ホテルは便利でいいですね。

5月9日で閉店したアリスダイニングの電子広告がありました。このアリスダイニングで結婚式を挙げたカップルは16年間で600組にもなるとのこと。
思い出の地がなくなってしまうのは悲しいですね…。

スカイデッキにやってきました。既に第一陣は出発し、第二陣がオープンスポットからトーイングされてきます。

本日の目玉は何といってもこの機体!JTAの世界自然遺産号2021です!
「奄美・沖縄世界自然遺産登録」の推薦地域である国頭村・大宜味村・東村・竹富町の小中学生を対象に開催した図画コンクールの受賞作品を描いた特別塗装機。推薦地域に生息するヤンバルクイナやイリオモテヤマネコ、カンムリワシなどの希少動物が、虹とともにカラフルに大きく描かれています。
前日にJTA46便として那覇より飛来したのちナイトステイ、本日は8時30分発のJTA171便として宮古島へ飛び立ちます。

後輩の737-800と先輩でまもなく退役をする737-700。

スカイデッキ先端付近に行くと多くの航空ファンたちが…。これは何かくるぞ…と思っていたら、やってきたのはナショナルエアカーゴ!

前日は白色でしたが、今日は銀色のN952CAです。この後10時に出発する模様です。

JTAの世界自然遺産号2021がプッシュバック開始。

最高の光線、近さで撮影ができました!レインボー塗装といえば、元JASのMD-90、黒澤レインボーを思い出させますね。

宮古島へ向けて飛び立っていきました。おや、海上を航行するのは…

ボーイング787のパーツを運搬する船です。ということは本日の夜から明日の朝頃にドリームリフターが飛来するのですね。
今回滞在中にはドリームリフターは会えませんでした。

軽々と離陸するPeach。A320-200の最終号機となるJA824Pです。これ以降はA320neoでの導入となります。

本日那覇行きANA303便にはA321neoが投入。
通常は737-800での運航ですが、ゴールデンウィーク期間中はA321での機材での運航に変更されていました。

ANAの737-700、JA05ANが長崎へ向けて出発。

JA02ANは新千歳へ向けて出発。

ナイトステイしていたむすび丸ジェット、朝イチで大分へ向かい、セントレアに帰ってきました。

この日は非常に長い飛行機雲があちこちに出現していました。長い飛行機雲はこれから天気が崩れる証拠、4日は西から徐々に雨模様になってくるようです。

4本線の飛行機雲、少し見ずらいですがNCAの747-8Fです。

スマートフォンで撮影した写真、NCAの飛行機雲が見事、貫きました!

ナショナルエアカーゴは10時出発予定。9時45分頃、デリバリーにコンタクトしましたがまったくプッシュバックする気配がなし…。
この後の予定もあるし、10時30分、タイムアップで撮影終了。
ランウェイ36から離陸すると目の前をタキシングするだけに、心残りですね…。
この後フライトレーダーで動向を追っていると、結局出発したのは12時頃でした。

次回は電車、バスを乗り継いで県営名古屋空港は『あいち航空ミュージアム』へ向かいます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(2)|Trackback(0)

セントレアのヌシ、787初号機に会いにいきます!
787初号機が展示されている『FLIGHT OF DREAMS』、2021年3月31日をもって有料エリアである『FLIGHT PARK』が営業終了してしまいました…。早い終了でしたね…。
新型コロナによる市場環境の変化によるものということですが、エリアはリニューアルを行い、787機内公開やフライトシミュレーターは存続させるとのことです。

787初号機は機内の電源が落とされ、なんだか悲しそうな感じです...。

コロナ前の2020年1月に有料エリアを体験でき、本当によかったです。
いつでも行けるや…と思っていると突然なくなってしまうものです。
それにしてもなかなか日本には大型機の実機展示が根付きませんね...。 リニューアル後もずっと展示してくれるように願っています。

シアトルテラスは休業中のお店もありながら営業中。
ここは電源やWi-Fiも完備され、テレワーク用のスペースとしても解放している模様です。静かで開放的なシアトルテラスでテレワーク、疲れたら787を見上げる...仕事がはかどりそうです!

夕陽を見に、スカイデッキに戻ってきました。

那覇よりジンベエジェットが到着です。

綺麗な夕陽です...前日の福岡といい、今回の旅行は天気に恵まれています。

ランウェイ36にタキシングするエアドゥ。はたして夕陽と絡めることができるでしょうか。

途中の誘導路よりインターセクションしてしまったので、夕陽と重なりませんでしたが、これはこれで。

むすび丸ジェットは中部-鹿児島の往復を終えて、今度は大分へ。働き者ですね。

そうそう、スカイデッキは結婚式を終えて解放されていました。

陽が完全に沈みました。さて、セントレアの目的のひとつであるカードラウンジに向かいましょう!

セントレアプレミアムラウンジは時短営業や酒類提供自粛などは行っていない模様。

ラウンジの利用者は片手で数えられるほど。ソーシャルな空間で思う存分、久しぶりのハートランドビールを堪能できました。

相変わらず北風の強いセントレアスカイデッキ。

セントレアでも国際線は壊滅状態のようですね…。
明日の朝も天気はよさそうで風は収まる模様。 コンフォートホテルに戻りおやすみなさい…。

次回は5月4日中部国際空港撮影編です。JTAの世界自然遺産塗装機を最高の条件で撮影できました!