飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





9月10日に羽田空港を訪れたばかりですが、その2日後の9月12日、再度羽田空港へ。
この日は平日ですがお休み、JALの格納庫見学の予約をしていたのです。
フライトレーダー24を見ると朝から南風、そして天気も良さそうなので、JAL格納庫見学の前に令和島へ行ってみました。

バイクで東京ゲートブリッジ頂上付近を走行中、頭上をANAの767-300が通過、そのまま高度を下げてランウェイ22へのアプローチコースに乗っていきます。
着陸前の機体はゲートブリッジからほぼ同じ高度となり、そして正面には大きな積乱雲。夏らしいカットが撮れそうだったのですが、ゲートブリッジは駐停車禁止。
いわゆる肉眼レフに焼き付け、そのままゲートブリッジを抜けていきました。ゲートブリッジには歩行者用通路もあるので、そこから撮ってみるのも良さそうですね。


ファーストカットはANAの321neo。実はこの1便前はソラシドエアのナッシージェットだったのです。
あと3分早く到着していたら青空の下、ナッシージェットが撮れたのですが^^;


今日は背後に大きな積乱雲が。この雲と絡めて撮っていきましょう。








今日は比較的バンクをつけてカーブする機体が多め。




背後には成田空港から離陸したであろうアシアナ航空の姿が。






お目当ての機体がやってきました。ルフトハンザドイツ航空の747-8です!




大きなバンクを期待していましたが、おとなしめにカーブ。


ロシア上空を飛行できない為、西側よりアプローチし、ランウェイ22を使用するルフトハンザドイツ航空。
期間限定かと思っていましたが戦争が思いの外長引き、未だに西側アプローチが継続中です。撮影としては嬉しいですが、背後にある情勢は好ましくないですね…。


すぐさまJALの格納庫見学へ。本日はレアな機体が駐機しているとのこと。心弾ませ第一格納庫へ。
こちらではA350の3号機、JA03XJが整備中。エコなグリーン塗装です。


第二格納庫では787と…奥にもう1機いるようです。








もう1機というのがこちら、777-200ERのJA703Jです!
777-200ERの最後の1機となったJA703J、本来なら既に退役しているスケジュールでしたが、11月まで退役が延長となり、晩秋を国内線で活躍しています。




少しずつ近づいていきます。レドームその他を開けて整備中。








2日前に見た姿を最後にフライトをしていなかったので、もしかして…と思っていましたが予感は的中。格納庫で整備をしていたのですね。
レドームを開けている姿はなかなか見られなく、非常に貴重です。


ぐるぐるエンジン。フラップは全開となっています。






主に国際線で活躍していた777-200ERなので、私はあまり縁がありませんでしたが、1度だけ、ビジネスクラスをクラスJとして利用したことがあります。
羽田‐福岡と1時半ほどの路線でしたが、半個室でフルフラットになるシートは快適そのものでずっと乗っていたくなっていました。


格納庫見学のあとは目の前のブルーコーナーへ。同じグループで見学されていた方もブルーコーナー直行。
知る人ぞ知る、って感じですね。日替わりの冷しゃぶ・コロッケの定食をオーダー。


目の前は誘導路。タキシングする機体を見ながら、優雅な平日ランチでした。

ようやく日中の最高気温が30度を切り始めて過ごしやすくなってきました。これから秋の航空祭シーズン。11月は岐阜基地航空祭に行く予定ですが…ちょっと懸案事項が。
無事に行けたらいいのですが(^_^;)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(0)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





今回もひたすら、羽田ランウェイ16R離陸機を狙っていきます。


どっかん上がりで有名な767-300ER。滑走路を半分も使用せずにエアボーン。


展望デッキ横を通過。展望デッキと同じビル6階程度まで上昇していました。


徐々に退役が進み、最後の1機となったJALの777-200ER、JA703J。
こちらもまもなく退役…と思われていましたが、11月まで退役が延期されました。
晩秋は羽田‐那覇、羽田‐新千歳線で最後のご奉仕をする模様です。


ANAの777-200ERとJALの777-200ER。200型機同士を撮影できる機会も残り僅か。


12番スポットへ。この後は運用に入らず、夜の那覇便まで休憩の模様です。


シンガポール航空の777-300ER、スターアライアンス塗装機が出発。尾翼が白い、通称『白アラ』です!


湿度の関係か、エンジンの中にベイパーを溜めています。


駐機しているANAのスターアライアンス塗装と一緒に。
他社同士のスターアライアンス塗装を撮影できる機会も殆どないので、貴重な1枚になりました。


シンガポール・チャンギまで、約7時間のフライトへ出発。


沖縄線以外にも、羽田‐小松、羽田‐岡山に就航しているJTA。本日はウイングレットにイリオモテヤマネコが描かれている2号機。


鬼滅の刃じぇっと2号機、JA608A。


1号機は10月にて塗装剥離予定となっています。3機体制もまもなく終了です。


もう9月ですが、夏空な羽田空港でした。これから秋シーズンになると、終日南風という日も急激に少なくなってきます。
…15番スポットのエプロン、白くなってしまっていますがどうしたのでしょうか。消火剤でもぶちまけた?


帰り際、通り道である中央防波堤埋立地の令和島へ。ここはランウェイ22への着陸機が見えるのです。








機体によってはランウェイ22へのLDAからファイナルアプローチへの捻りが見れるのですが、この日は殆どの機体がおとなしめ。


青い機体、ITAエアウェイズ。背後の青空と同化してしまっています!






最後は東京ディズニーリゾート40周年記念の『JAL Colorful Dreams Express』を撮影して、この日の撮影は終了。


背後のランウェイ23では並行進入で『JAL DREAM EXPRESS Disney100』がアプローチしていました。

第一ターミナルの展望デッキは北側に陣取っており、滞在中はずっと日陰で撮影できていました。
かなり涼しく、気温は秋だなぁ~と感じていたのですが、令和島は直射日光がキツく、やはりまだまだ残暑厳しいな…と感じた撮影でした。

2日後の9月12日も羽田空港を訪れていたのです。JALの格納庫で『今や貴重な機体』が整備中でした!
次回は、9月12日、羽田空港編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(2)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





羽田空港での撮影では晴れた日の早朝から、第一ターミナル展望デッキで撮るのがお気に入りの私ですが、その中でも最も好きなのが早朝から南風運用。
ランウェイ16Rからの離陸機を一網打尽にできるのです。
早朝は北風運用が多い羽田空港、晴れ・早朝より南風で、私が休日の日というのはとても貴重なのです。
9月10日は台風13号が通りすぎ、晴れの南風予報が出ていたので、早朝よりバイクを走らせ羽田第一ターミナルへ。


7時前に到着、まだらに雲があり、地上も晴れている部分と曇っている部分が。
この中途半端な天気がカメラの露出を迷わせるのです。


予報通り朝から南風運用。ランウェイ16Rからの離陸機を狙っていきます。


6月4日よりANAは特別塗装機『ピカチュウジェットNH』を就航させました。
国際線機材の787-9、JA894Aに塗装され、そらとぶピチュウやレッグウザを始めとした数々のポケモンが描かれているカラフルな塗装機となっています。
かつて国内線用機材777-300で『ピースジェット』としてポケモンジェットを就航させていたANA、実に7年ぶりのポケモンジェット就航です。
この日は早朝にバンコクより羽田へ到着、次のフライトはないようで、オープンスポットへトーイングされる姿を撮影することができました。
この機体、深夜早朝に羽田空港発着することが多く、なかなか撮影機会に恵まれず今回が初撮影となります。


このカットが一番光線状態がよく撮れました。P10誘導路からL誘導路へトーイングする許可が管制塔より出ていましたが、トーイングカーは誤ってA滑走路方面のL10誘導路へ。
すぐさま管制官は停止の指示、そしてバックの指示をして、正しい誘導路へ。管制官もしっかり見ていますね。




オープンスポットに駐機していたANAグリーンジェットと一緒に。あれ、国内線で主に使用されている787-8です。
今日は国際線で使用されるのでしょうか。


無理やりですが、第一ターミナルに駐機していたディズニージェットと一緒に。
ディズニーのJAL、ポケモンのANAですね。


滑走路を横断して東側オープンスポットへ、お昼寝しにいきました。
次は日付変わって11日の深夜、シンガポール便へ投入された模様です。


スカイマークのポケモンジェットBC2号機。オープンスポットよりターミナルへトーイング。


こちらも駐機しているディズニージェットと一緒に。


第三ターミナルオープンスポットではグリーンジェットの横にスターアライアンス塗装の787がトーイングされてきました。


北側スポットからは787-9のグリーンジェットもトーイング。


ディズニージェットとグリーンジェット。


ANAの特別塗装が3機、しかもうちグリーンジェットが2機というレアな光景。


目の前のランウェイ16Rではバードストライクが発生した模様、時刻は8時前。出発ラッシュのこの時間帯にランウェイクローズは痛いですね。
バードパトロールがランウェイ16Rの点検に入ろうとしたところ、ランウェイ22でもバードストライクが発生。
着陸滑走路を優先する為にバードパトロールはランウェイ22へ向かいました。しばらくランウェイ16Rはクローズしそうです。


遠くには少しだけ富士山が見えてきました。


バードパトロールはランウェイ22のチェックが完了し、そのままランウェイ16Rへ。どうやら鳶がぶつかってしまったようです。


ランウェイ16Rは大渋滞。


これはその時のフライトレーダーの画面。レーダーに映っていない機体も含め、最大で16機の機体が離陸待ちしていました。
3分の間隔で出発させても最後尾の機体は45分ほどかかってしまいます。


ランウェイチェックが完了、ランウェイ16R上で待機していた7時40分発JAL491便は8時23分に離陸していきました。


その後も続々と離陸していきます。




上がりが遅い737ですが、この機体は早いですね。機体の軽さから八丈島行きかと思いましたが、大分行きでした。






ANAの777-300ERとJALの777-300ER。そうそう、冬スケジュールより羽田‐福岡線にJALの777-300ERが投入予定となり、私も11月に搭乗する予定です。
…機材変更しなければいいのですが(^_^;)


ANAの787-8グリーンジェットはソウル・金浦へ向けて出発。国内線で運用されている787-8グリーンジェットですが、時折近距離国際線に投入されています。

次回もランウェイ16Rより離陸する機体たち、そして帰り際に令和島へ立ち寄ります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ