飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





3月11日は東日本大震災の日ですが、1年前の2016年3月11日はちょうど台湾に行くために羽田空港に前泊していました。また台湾行きたいですね。


この日は成田空港ひこうきの丘へ。成田空港に撮影目的で訪れるの、相当久しぶりです!


アリタリア航空のA330って成田に来るのですね。777のイメージが強いです…。






ユナイテッド航空のスターアライアンス塗装!


エンジンに何か描かれてありますね。


JALとGEのオリンピックパートナーロゴです。昨年のリオ五輪にて選手団の帰国に同機が使われていたのは知っていましたが、すぐ剥がされず飛んでいるのですね。


紫色が鮮やかなプライベートジェット、機体番号はN11VMでした。




ANAにもオリンピックパートナーロゴが貼られていますね。


デルタジャンボは2017年に退役する予定となっています。とうとうデルタもか…といった感じですね…。


こちらも退役カウントダウン開始でしょうか。チャイナエアラインの747-400。台北へ気軽に乗れるジャンボ、成田からいなくなる前に乗りたいですね…。


カーゴはまだ大丈夫?いえいえ、747-8Fの導入も進んできていますからね。


ジャンボジャンボジャンボジャンボ…何機見つけられましたか?


チャイナエアラインの後ろに潜むのは…


香港エクスプレスの讃岐うどん号です!こちら側は栗林公園の橋ですが…


逆サイドは讃岐うどんが描かれていますw



成田のドン、A380!


巨体をユラユラさせながらランウェイ34Lにランディングしていきました。


成田にだけ来る737-500。エンジンのイルカちゃんが可愛く、お気に入りの飛行機です!


こちらも間もなく退役のIBEXのCRJ200。これが最後の撮影になっちゃうかもしれません…。


どこかで見覚えがある機体番号…そうです、前の記事で羽田格納庫で整備を行っていたA320Neoです!
フライトレーダーを見ると羽田空港から離陸してそのまま成田空港に来たようです…回送便ですね!

さて、最近どうもモチベーションが上がらず、記事更新をサボリ気味ですが、なんとか時間を見つけてアップしていきたいですね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(3)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





3月7日は平日休みが取れたので、ANA格納庫見学へ。実はこの日、午前中にJALの格納庫見学も予約していたのです。前日、天皇皇后両陛下がタイより帰国なされた後、政府専用機が整備するかも…と踏んでいたのですが、朝の情報だと千歳に帰ったとの事。
なら無理してJALの格納庫に行かなくてもいいや…と二度寝しちゃっていたのです。実は千歳に帰ったのは1機だけで、もう1機は羽田に居残りしており、その日格納庫に入っていたとの事…自らチャンスをふいにするとは一生の不覚です…。


気を取り直してANAの格納庫見学!ANAジャンボ退役時以来でしょうか。かなり久々です!


初期の787に搭載されていた普通席シート(左側)と国際線用767のビジネスクラスシート(右側)ですね。スター・ウォーズのヘッドカバーがかけられています。


大きなゆめジェット!塗装は終了してもこうやって人々の夢を与えてくれているのですね。


さて、格納庫へ!ANAには2つの格納庫があり、新設された格納庫のほうを見学できるのかと思いましたが、従来の格納庫のみなのですね。


この日はA320が1機、787が2機、777が1機、767が1機の計5機がドックインしていました。レドームをあけられています!




なんとも『アッチョンブリケ!』って声が聞こえてきそうな雰囲気←




実は787が導入されてから、このように格納庫で間近で見るのって初めてなのですよね。


エンジンぐるぐる…。




お気に入りのアングルです。レドーム開いているのですがあまり気になりませんね。
機体番号はJA890A、去年の12月に導入された新しい機体です。エンジンコーンもまだ青いですね。


外には777-300の姿が。


この787はJA804A。初期に導入された機体で、バッテリー発火により高松空港に緊急着陸した機体でもあります。




お隣はA320。ただのA320ではありませんよ!


A320Neoです!全席パーソナルモニター装備の国際線仕様機です!たまに国内線でも投入されているようですね。


少し引いたほうがわかりやすいでしょうか。シャークレットが特徴的!












シャークレットの『ANA』が誇らしげですね。乗ってみたいです!


ANAの工場見学はなかなか予約が取りづらいのですが、また訪れてみたいですね。787がかっこよすぎます!

※全ての画像について『ANA工場見学ご担当者様』に確認頂き、掲載許可を受けています。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






2017年02月18日(土) APJ526便 福岡→成田16:15→18:05
A320-200 JA809P 座席:29A 福岡SPOT:2 成田SPOT:424 高度:36000ft 速度:1150km/h 区間マイル:567mile 金額:6770円(ハッピーピーチ 運賃:5390円 成田空港使用料:440円 座席指定料:500円 支払手数料:440円)



Peachで成田へ戻ります!私が搭乗する便は16時15分発のMM526便。既に15分の遅れが決定していました。


Peachは第一ターミナルを使用していましたが、国内線ターミナル(旧国内線第二ターミナル)へカウンターが移設されていました。
福岡空港は第一~第三ターミナルで別れていましたが、改装後は一つの国内線ターミナルとして運用する模様です。




搭乗口は2番。北側のターミナルは改装が終わり、綺麗になっていました。


出発ロビーからガラス越しで撮れるようになりました。今まで到着コンコースがあり、難しかったですからね…。


一蘭も出店しています!どうやら到着コンコースは設置されておらず、到着した乗客はそのまま出発ロビーにパージされるようです。
福岡空港の改装の資料には出発コンコースと到着コンコースを分離するとあるので、現在の構造は今だけかもしれませんね。


関空から折り返しMM526便となる機材が到着しました。ほぼ時刻通りの到着ですが…機材到着遅れとは一体何だったのだろうか。乗務員の休憩?


レドーム違いのJA809Pです。








座席はほぼ最後尾、29Aです。


約15分遅れでドアクローズ、混雑している福岡空港、合間を縫うようにプッシュバック、タキシング。


絶賛改装中の福岡空港。改装後は大きな展望デッキも設置されるようです。ついでに国際線ターミナルの展望デッキも改装してもらいたいです^^;


北風強く、使用滑走路はランウェイ34。野球場ポイントでは写真を撮っている人が数人。


ランウェイ34にランナップします。


エアボーン。いつも午後にしか福岡空港を離陸しませんが、午前中の便だと綺麗に博多市内が見渡せることでしょうね!


しばらくランウェイヘディングで飛行し、ライトターン。成田へ向かいます。


エンルートは比較的穏やか。高知県上空。


機内食はタコライスやたこ焼き、お好み焼き、Peachデニッシュ、Peachアイス…いろいろあるのですが、軒並み売り切れ…。唯一残っていたのは焼肉たむらの肉を使用したカレーパン。
残念がることなかれ、衣がサクサクして美味しいカレーパンです!


そんなこともあろうかと、如水庵の苺大福を出発ロビーで買っていました^^;
白あんを使った苺大福は酸味と甘味がベストマッチ、福岡空港の出発ロビーなどで買えますので、見かけたら買って機内でおやつに食べてみてください!



まもなく陽が沈みます。着陸はどっぷり陽が暮れた後になりそうです。


成田空港はランウェイ34運用…かと思っていましたが、ランウェイ16。降下中は気流の影響で激しい揺れ。ベルト確認をしていたCAさんも飛ばされるんじゃないかとヒヤヒヤでした。一秒先はわからないし、常に危険と隣り合わせのお仕事ですね。成田空港のライトアップが見えてきました。


レフトターンし、ランウェイ16Lにランディング。そして長いタキシングを経て424番スポットに到着です。


国内線・国際線ともに好調なPeachですが、成田-那覇線、成田-新千歳便は3月末をもって撤退してしまうようです。
両方ともジェットスター、バニラエアにお客さんを取られ、搭乗率がよろしくなかったのでしょうか。
Peachは機内食が美味し、CAさんも可愛い、今後も積極的に利用したい航空会社です(^^)


APJ526便GPSログです。画像をクリックすると詳細のログが表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





2月16日は本来なら福岡空港近くのホテルに一泊し、翌朝から福岡空港で撮影を行うつもりでした。
しかし、夜から朝にかけて雨が降る予報…ホテルをキャンセルし、下関の実家に新幹線で移動です。


500系新幹線をモデルにしたカンセンジャー。子供に大人気?


これも500系新幹線をベースにしたエヴァ新幹線。一日一往復を博多-新大阪間で走っており、先頭車両はエヴァンゲリオンのコックピットをイメージした体験型ルームになっているようです。


来た新幹線に乗ろうと、博多駅の新幹線ホームに上がったら、待ち構えていたのは…500系新幹線!狙った訳じゃなかったので驚きましたw






足元が広くて空いている先頭車両。子供用の小型運転台があります。




新下関に着きました。3日間ゆっくり静養~。


下関滞在中に訪れた長府庭園。つるし雛が飾られていました。


























帰りの新幹線ではありませんが、どうしてもエヴァ新幹線が撮りたく、新下関駅へ撮りにいきました。











エヴァンゲリオン新幹線は2017年3月までの期間限定運転でしたが、好評につき2018年春頃まで運行することになりました。
JR西日本等のパッケージで先頭車両のコックピット体験ができるツアーがあるようなので、興味がある方はぜひ!

次回はPeachで成田へ帰ります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






2017年02月16日(木) IBX49便 中部→福岡14:25→15:55
CRJ700 JA05RJ 座席:6A 中部SPOT:2 福岡SPOT:H16 高度:30000ft 速度:610km/h 区間マイル:374mile 金額:10110円(旅割75L)


セントレアから福岡空港へ移動します!中部-福岡間はANAグループのみ就航しています。幹線ですが機材に統一性がなく、プロペラ機、中型機、小型機、IBEX、スターフライヤー…面白い路線なのです。


一昨年はプロペラ機に搭乗、去年も同様にプロペラ機に乗ろうとしましたが、機材操りの為欠航し、後続のスターフライヤーに振り返られました。
今年は今まで搭乗したことがないIBEXに搭乗します!




セントレアの一番端、2番スポットからの出発です。


CRJでもちゃんとボーディングブリッジつけられるのですね。


乗ったことがない航空会社はなんだかドキドキします。ボーディングブリッジの長い下り坂を降りて機内へ。


機内は2-2の4アブレスト。


着席してまず感じたのが、『窓でかっ!!』787並の大きさでしょうか。外も上空もよく見えます!


そしてビューポイントもかなり低め。


エンジンスタートし、自走でくるりと回って出発してきます。


いつも中型機であることから、地面を這っているような感じ。




数日前から鎮座しているアントノフAn-124に近づいてきました。




アントノフの正面顔はまるでカモノハシですね。飛行機に乗らなければ撮れないアングルに大満足です!


少し遠いですが、野ざらしになっている787初号機も!


ランウェイ36よりエアボーン。リアジェットである為、エンジン音はほとんど気にならず静かに加速しいつの間にか上昇しています。




霞んでいますが京都上空。




IBEX INFORMATIONは下敷きのような1枚もの、安全のしおりと機内誌は翼の王国です。他のコードシェアを行っている航空会社(エアドゥ・ソラシド・スターフライヤー)とくらべてANA色が強いですね。


IBEX INFOMATIONの裏は機材紹介とルートマップでした。



尾道上空。


広島市上空。


本日の目的地である下関市が見えてきました。少しずつ高度を下げていきます。


ランウェイ34を期待していましたが…どうやら今日もランウェイ16の模様です^^;












福岡空港は盛大に改装を行っていますね。新しいターミナルビルの完成が楽しみです。


福岡空港ランウェイ16にランディング。スポットまでタキシングしてきますが…恒例の誘導路渋滞が起きているようで牛歩でのタキシングです^^;


***番スポットに到着!


到着ロビーまではバスでの移動になるようです。CAさんに見送られ機体を離れます。


先日閉館した第一ターミナル、取り壊しが始まっていました。その後ろでは既に新しい国内線旅客ターミナルが形を表しています。


誘導路の真横をバスが走ります。途中、到着機の為しばし待機。前にいるバスは搭乗機の1台目のバスです。この場所でもかなりの迫力なので、1台目の先頭ではさぞかし楽しいことでしょう!(私だけ?)








何気に福岡空港改装見学ツアーになっていましたw
福岡空港は誘導路の複線化、並行滑走路の増築、国内線ターミナルビルの改装と経て、発着回数の増加、混雑緩和を図るようです。今でも十分楽しい福岡空港が更に楽しくなりそうですね!


初搭乗のIBEX、CRJ700の窓が大きく、さらに高度も低いのか地上がよく見えるのがポイント高かったです。成田発でも広島便等に投入されているので、機会があればまた乗ってみたいですね。
次回は少しだけ下関で撮った写真を掲載します!


IBX49便GPSログです。画像をクリックすると詳細のログが表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ



コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ