飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






2011年10月09日(日) JAL1273便 羽田→小松 07:45→08:50
767-300 JA8299 座席:48K 羽田SPOT:14 小松SPOT:7 高度:24000ft 速度:750km/h


なんか久しぶりの飛行機ネタです。今回はJAL1273便小松行きの搭乗記、何をしに小松へ向かったのかというと、石川県の湯涌温泉というところでぼんぼり祭りというものが行われるので参加しに行ったのです。
小松行っておきながらカーゴルックス撮らないのかよ…とか言わないでくださいねw


本日の機体は767-300、JA8299。1989年に納入され、JT9Dエンジンを搭載した古参です。


小松空港便の区間マイルは山形の190マイルに次いで少ない211マイル。フライトタイムも1時間5分ですが、実質飛んでいるのは40分ほど。


出発まで時間があったので、出発ロビーをウロウロしていたら嵐さんが出発していきました。


機内搭乗開始。ドアが閉まるまで電子機器や携帯電話を使用することができるようになり、機内カットが撮りやすくなりましたw


機体は14番スポットから定刻通りプッシュバック開始。この日は北風運用なのでランウェイ05へタキシング…と思ったらH-TWYへ入っていく…。ランウェイ34Rからの離陸みたいです。
後から教えてもらって分かったのですが、北陸行きはKANEKデパーチャーなので北行き扱いになるみたいですね。能登・小松・富山の三空港はまとめて北陸方面で北行き扱いになるのでしょう。


雲を抜けてベルトサインOFF!


隣に座っていたおっさんは別の空席に移動してくれたお陰でのびのび過ごすことができました。しかも48Kは最後尾なのでリクライニング倒し放題(ぇ
後ろから見た限り、結構座席が埋まっているように見えましたが、この日の乗客数はクラスJが25名、普通席が155名とキャパ261席に比べてだいぶ少なかったです。


飲み物がサービスされておくつろぎタイム~。


機体は松本市上空を通過、眼下に松本空港が見えます。北国のようなオレンジ色の滑走路なのですね~。


松本市を通過したらアルプス山脈を越えて…。


金沢市内が見えてきました。金沢は加賀百万石の城下町、建物ビッシリで栄えているのですね。
機体は左旋回しながらランウェイ24へアプローチ、定刻より10分ほど早い8時38分にランディング!


小松空港到着!何気に北陸地方初上陸なのですw


降機中に恒例のコックピット撮影なんかも。


小松は雲ひとつないすっきりした青空!


そういえば小松といえば10月7日に小松基地所属のF15戦闘機が外部燃料タンクと模擬ミサイルの一部を地上に落としちゃったみたいですね。
けが人が出なかったのが不幸中の幸いといえますが、今年の航空祭は中止になってしまったそうです。
さて、こちらのブログではここまで。ぼんぼり祭りの様子は舞台探訪ブログ、Pilgrimage ‐巡礼‐でのんびり書いていこうかと思っています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2011年09月30... ANA 787ミュー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ