飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






新田原基地航空祭、アメリカ空軍によるF-16曲芸飛行展示です。どこの航空祭でもアメリカ空軍のF-16はド派手に演技してくれるのですが、今回はどうでしょうか。


…ん?


えっ、そんな低く曲げちゃうの!?!?!?


周囲にいた人はド派手なテイクオフに唖然!










縦横無尽に飛び回ってあっという間の10分間でした。自衛隊の機動飛行の倍速で飛んでるような曲芸飛行。『これがホンモノの機動飛行だぞ!』と言わんばかりのフライトでした。間違いなく今年の新田原基地航空祭で一番のフライトです!


F-15の編隊飛行の為に次々と離陸していくF-15たち。






そして綺麗な編隊を組んで基地上空を飛んでいきました。








ランウェイチェンジしてテイクオフランウェイは10へ。ブルーインパルスがテイクオフ!


続いて5番機、6番機がテイクオフ。


雲が多く4区分になってしまいました。


















最後はクリスマスツリー。


今年も素敵なブルーインパルスが見れました♪来年も訪れたいですね(*^^*)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)





3年連続で訪れている新田原基地航空祭。1年目は大雨、2年目は午前中は雨、午後は天気が少し回復でブルーインパルスは1区分でしたが今年はどうでしょうか。


うーん、曇り!年々少しづつ天気は良くなってきています^^;
今年も気に入った写真をペタペタ貼っていきます。














時折青空が見えることも。


305SQのスペシャルマーキング機です!




それにしても曇りだとアフターバーナーがよく見えますね。爆音浴です(*^^*)












築城基地からリモートでやってきたF-2の機動飛行です!






第1空挺団のC-130はF-4の機動飛行の前に飛び立っていきました。


上がり低っ!!


そしてF-4ファントムの登場です!今年はタッグディパーチャーはしてくれませんでした。まずは洋上迷彩のF-4がテイクオフ。


そして迷彩塗装のF-4。






天気が悪くて微妙ですね^^;


ぶーんとC-130がやってきて次々と金クラゲを落としていきます。




第1空挺団の空挺降下!総勢22名を落としていきました。

一旦ここで切りましょう。次回はアメリカ空軍F-16による曲技展示飛行とブルーインパルスです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)





新田原基地航空祭、最後の記事です。
第305飛行隊や飛行教育航空隊F-15による大編隊飛行は飛行条件が整っていないとのことで中止になってしまいました…(´;ω;`)


ということで新田原基地航空祭最後の科目はブルーインパルスです!午前中は雨まじりであった天気も徐々に回復、陽も差してきました…!










キセキの一区分です…!あの交信には基地内いたみんなが痺れたことでしょう!


























ハートは雲が多めで難しい…^^;












大好きなコークスクリュー…!




最後はクリスマスツリー!





スタークロスなど一部科目をカットする短縮1区分でしたが、十分楽しめました。そして相変わらずブルーインパルスの撮影は慣れないなぁ…と…。広角レンズと望遠レンズ、カメラを2台用意する必要がありますね^^;


天気は…まぁ少し残念でしたが、終わりよければすべてよし!帰る頃にはこんなに晴れ渡っていました。来年こそは晴れたらいいなぁ。


宮交シティまで送ってもらい、バスで鹿児島空港へ向かいます。前回は19時発のバスを予約していたので宮交シティで2時間ほどの待ち時間がありましたが、今回は16時30分のバスに乗れたので待ち時間も少なくスムーズに鹿児島空港へ。


約2時間で鹿児島空港に到着!










鹿児島空港は雨模様。明日は晴れたらいいなぁ…。


少し足湯に入って…


この日の宿、かごしま空港ホテルにチェックイン。このホテル、部屋から滑走路が見えるし、温泉もあるし、朝食は美味しいし、大好きjなのです。

次回は12月5日、鹿児島空港撮影編です!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)






今回も新田原航空祭で撮影した写真です!
築城基地から第8航空団のF-2がやってきました。リモートでの参戦です!


去年は気合を入れすぎてオーバーGとなり、途中棄権となったF-2、今年は少し抑え気味…^^;








翼フリフリで築城基地に帰っていきました。


偵察航空隊RF-4訓練飛行です!迷彩柄ですね、以前那覇基地の航空祭で地上展示されていたのをみたことがあります。




ブレイク…ナウッ!








偵察機の任務は写真撮影、どうやら会場上空をぐるぐる回って写真を撮っているみたいです。降りてきた後、撮った写真を展示するんだとか。


ドラッグシュートを展開して減速。かっこいい…!


米軍G-16による曲芸飛行です。最近はどの航空祭に行ってもこの米軍F-16の曲芸飛行を見ます。今回もベイパーをしっかりだしてくれるでしょうか。






写真に撮れませんでしたが、会場をハイスピードパスした際にベイパーコーンが一瞬でました。あれは写真に撮りたかった…!

次回はお待ちかね、ブルーインパルスです!こんな天気じゃ、航過飛行の5区分かなぁ…って思っていましたが…キセキがおきました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)






12月4日、この日は新田原基地で航空祭が行われます。今年も友人について行って、基地南側の地元の方の敷地で撮影させてもらいました。
ただ…朝から雨模様…去年よりはまだマシですが…^^;


防塵防水のカメラ・レンズですが、できるだけ雨には濡らしたくないですね。ゴミ袋をかぶせて簡易防水。オープニングフライトはT-4とF-15!








天気が悪いのでアフターバーナーがよく見えますwそういえば今年より百里基地に配備されていた305飛行隊が新田原基地に移動してきました。梅マークが特徴ですね!






飛行教育航空隊の飛行教育展示です。友人曰く、この部隊は例年大人しいとのことですが…。
















飛行展示とは…wもうアフターバーナー全開の機動飛行ですw
新田原基地は怖いアグレッサーさんがいなくなったので、やりたい放題なんだろうか?って友人と話していました。


私の家からも見える習志野の第一空挺団。


グレーの空に浮かぶ金クラゲ…w


305飛行隊の機動飛行!









次回も新田原基地航空祭です!F-2、F-4、F-16が大暴れ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)





少し間が空いてしまいました。翌日6日、佐土原のホテルよりレンタカーで撮影ポイントへ向かいます。今回は地元の方の協力で基地南側のポイントで撮影できました。


朝から大粒の雨、数日前までは当日は晴れ、翌日は雨の予報が出ていましたが、天気の悪化が少しずつ早まり、当日が雨、翌日は晴れの予報に変わってしまいました…。
ただ、雲は意外と高いようで、オープニングフライトの為に続々と戦闘機が離陸していきます。
新田原基地の目玉といえば、何と言ってもこの迷彩塗装のアグレッサー部隊!飛行教導隊といい、全国のエリートパイロットがこの部隊に配備されます。
飛行教導隊の任務は敵機役。全国の戦闘機部隊を周り、技術を継承しています。


空挺団用のC-130、救難救助のU-4、奥には美保基地のYS-11の姿も見えます。


救難救助のU-60。ライトが眩しい!


オープニングフライト、F-15、F-4、F-15アグレッサーの航過飛行。雨に濡れながら撮影!でも一回のみの航過!


強い雨にくじけながらU-4の救難救助捜索デモ!


F-4のテイクオフ!


ブレイク…ナウッ!




雨の日のいいところ?は翼の上に雲を作ってくれて、晴天時とはまた違った雰囲気を楽しめることでしょうか。空の亡霊と呼ばれているF-4ファントム。白い雲を纏いながら飛ぶ姿はまるで亡霊です。


機体の形状から盛大にベイパーを発生させてくれるF-2。築城基地からのリモートでの飛来です。
しかし…機体トラブルで滑走路上で翼フリフリをやって演技終了…。噂ではオーバーGになり、ミッションキャンセルとか…。気合入れすぎたかな?


期待のアグレッサー!








もう一機離陸していきました。3機で演技するようです。




新田原のタワーを聞いていると、何やら機体トラブルが起きたようで、1機が降りてきました。


残った2機で演技再開です。








右へ左へ。戦闘機はとても早いので、遅れて届く音がまったくあてになりません。周囲をきょろきょろしながら、どこから出てくるか…。強い雨と相成ってとても難しい撮影でした。岐阜基地とはまったく違ったキレの良いフライトを見せてくれます。これが日本屈指のエリートパイロットのフライトなのですね…!
トラブルがあった関係で演技は短縮して終了…。うーん、見足りない^^;


新田原タワーにとてもネイティブな発音のパイロットがコンタクト。米軍のF-16です!単機で機動飛行を見せてくれます!
F-16はF-2のベースとなった機体。当然機体上部に盛大にベイパーが出ます!




私がいる場所は会場よりも少し東側。会場を中心にグルグルと回るのがパターンなのですが、滑走路西側に雲が出ており、少し東寄り、つまりは私がいる場所を中心にグルグル回ってくれました!


最高の演技を見せてくれた米軍のF-16。今回の航空祭で唯一まともに機動飛行を見せてくれました。


いよいよブルーインパルスの演技です!アンコリライトが点灯を始め、新田原グランドよりタキシングの指示。そして新田原タワーには『ブルーコントロール』というコールサインの地上局が開局。ブルーインパルス各機と交信を始めます。
ブルーコントロールからのウェザー報告ではかなり天候はよろしくない模様。『十分、気をつけてください、展示、ゴー!』


1?4番機が上がり、ブルーインパルスの演技が始まりました!






かなり天候は悪いようですが、1番機に搭乗している日高隊長より『3区分』での演技を実施する旨、各機に伝えられました。














演技中、時折薄い雲にブルーインパルスが隠れてしまいます。



視界を遮る低い雲はブルーインパルスにとって命取り。隊長より演技中止の指示がでました。安全第一ですもんね。しょうがないです。


ブルーインパルスは着陸態勢へ。ランウェイ27側はかなり視程が悪いようで、ランウェイ10を使用してランディング。しかしこちらも視程が悪いようで全機ゴーアラウンドの指示がでました。


この後ブルーインパルスは音声誘導(GCA)で新田原基地へランディングしていきました。離陸前に築城基地の天候も伝達されていたので、代替として築城基地に向かうかと思いましたが、ちゃんと帰ってきましたね。
ちなみに本日のフライトで1番機に搭乗している日高隊長はラストフライトとのこと。無線を通じて各隊員から隊長へ、ねぎらいの言葉があったのが印象的でした。


どうやらクロージングフライトも行わず、会場ではロープでの追い出しが始まっているようです。展示機も次々に帰投していきます。C-130、いつもより多くグルグルしています!


YS-11も美保基地へ帰投。心地よいダートサウンドがひびきます!




このYS-11もあと何年でしょう…。このYS-11目当てに美保基地航空祭を見に行くのもいいですね…。

さて、悪天候でほとんどのフライトが中途半端に終わってしまった新田原基地航空祭、安全第一なのでしょうがないですが、やっぱり不完全燃焼です…。ここの航空祭はほとんど晴れるということで定説なのですが、今回は雨ということで貴重な雨の航空祭も体験できたので良しとしましょう^^;
そしてまだ本気のブルーインパルスを見れていない…また来年の課題ですね。


友人に宮交シティまで送ってもらい、訪れたのは『味のガンジス』。宮崎、というか宮崎空港でカレーといえば、このガンジスカレー!もちろん空港で食べるのが本場ですが、宮交シティ内でも食べられるのです!


つぶつぶの濃厚カレーソースはまるでキーマカレーを想像させます。口当たりはとてもマイルド。カツとの相性はばつぐん。宮崎に来たらぜひ食べていただきたいカレーです!


宮交シティから高速バスはまゆう号に乗車し、鹿児島空港まで。バスの時刻表ってあってないようなものがセオリーですが、ぴったり定刻で鹿児島空港に到着!2時間ほど掛かりましたが、お客さんはガラガラでありのんびり過ごせました。
鹿児島空港は既に出発便は終わっているようで、残すは数便の到着便のみ。そんな時間に鹿児島空港で降りる人はおそらく私くらいでしょうね^^;


到着客は家路に急ぐので、ターミナル全体的にガラーンとしています。どうやら鹿児島空港ではクリスマスイベントをやっているようです。出発ロビーにあがってみます。

しろくまサンタがやってきた!ということで鹿児島名物白くまがいっぱい飾り付けされたクリスマスツリーがありました!


とてもキュートなしろくまサンタ!このようなご当地クリスマスツリーは見ていて楽しくなりますよね!


この日宿泊するのは鹿児島空港からほど近いところにある、かごしま空港ホテルです。電話すれば送迎バスが来てくれるようですが、そんなに離れていないので歩いて行ってみることにしました。
管制塔横のフェンスからはサンアークのQ400が目の前!


翼を休めるSAABとQ400。鹿児島空港はJACのプロペラ機の寝床ですね!


かごしま空港ホテル、作りは古いですが、大浴場もあり部屋からの眺めも良さそう。そして翌日は晴れ予報…朝から雨に打たれながら撮影していたので疲れてしまいました…。ビールも飲まずにおやすみなさい…zzz

次回は晴れの鹿児島空港撮影編です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ