飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2011年10月26日、12時42分。一機の旅客機が成田空港A滑走路から離陸しました。787-8のJA801A、ANA7871便。
このANA7871便はボーイング787が世界で初めて一般旅客を乗せて運航する商業運航初便。いよいよ787の時代が幕を開けました…!


前振りはこんな感じで、本日10月26日はいよいよ787の旅客運航初便、成田~香港へのチャーター便が飛ぶ日です!
前日にはこの日の為に2機の787が成田入りし、本日は413番・414番スポットに並んで駐機していました。遠すぎて証拠写真程度ですが…w
ANAの公式TwitterではA滑走路で離陸することが簡単に予測でき、また終日北風の予報であったので、混んでる&逆光の展望デッキではなく、34Lエンドでお見送りすることにしました。


12時35分、ボーイング787がA滑走路に向かってタキシングしてきました。放水アーチがあったそうですが、私のいた場所からは見えず…。
この日の便名はANA7871便。787の1番機という意味でしょうね。ANAもなかなか粋な便名を付けてくれます。帰りの便は案の定ANA7872便のようです。


成田空港の管制塔をバッグに…


アルファータキシーウェイに入る。
管制塔から'787商業飛行初便おめでとうございます'と声をかけられ、成田グランドから成田タワーへハンドオフされる。


787はどんどん近づいてきて…


離陸待ちをすることなく、A11より滑走路へ進入。ランウェイエンドは工事しているみたいで、すべての飛行機がA11より離陸していました。


とても静かなエンジン。本当にそこに飛行機がいるのか?と疑ってしまうほど。




滑走路に進入中の787をアップで。大きな'787'の文字、そしてエンジンのギザギザ。この日を待ち焦がれた…。


滑走路に進入完了。エンジン出力を高めていく…。


満席の240人を乗せた787はフルスロットルでA滑走路を駆け出す…。


前後にトラフィックはなし。管制塔にいる管制官もこの787を見守っていることでしょう…。


機首をあげ…


エアボーン!!




ギアアップ!!


TOWER『All Nippon7871,Contact Departure!! Have a nice Flight!!』

ボーイング787商業運航初便、ANA7871便は12時42分、成田空港A滑走路より香港に向けて静かに離陸していきました。
この特別な日に快晴の下撮影できたことに感無量です。国内線就航初日は仕事なので行けませんが、11月中には羽田でまた撮影したいですね。そしていつか乗りたいです、787。

ブログのネタが搭乗記・福岡空港撮影記・羽田空港撮影記と溜りに溜まっているのですが、明日から広島は尾道・竹原に行ってきます。またネタが溜まる…w

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ANA 787ミュー... 2011年10月21... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ