飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
新着記事
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
2024年07月29日:JAL2905便(仙台-新千歳 エンブラエルE190)
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
2024年07月29日:伊丹空港(早朝の伊丹空港は大忙し!)
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(300)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(86)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(348)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2011年07月03日:羽田空港(Boring787 Dream Liner!)
東京国際空港(RJTT/HND)
/
2011年07月03日 21時26分12秒
とうとうこの日がやってきました、ボーイング787 Dreamliner、文字通り’夢の旅客機’が本日早朝、日本に初飛来しました。
撮影奮闘記は次回書くとして、今回はたっぷり20枚、ボーイング787オンリーでお送りします!
6時21分、羽田空港ランウェイ34Rに見えた翼のながーい機体…。正真正銘のボーイング787!ちなみにATCのコールサインは’Boring787 Heavy’!
タッチダウン!ボーイング787、初めて日本の地を踏んだ瞬間です!
本当に逆噴射かけているのか?と思うくらい静かなエンジン音。
A滑走路側の整備場前、202番スポットに駐機する為、第二ターミナルの前をゆっくり通過していきました。
見えなくなってしまいました…。
展望デッキでの撮影を終え、Twitterのフォロワーさん達と朝食。その後私はバイクを走らせD滑走路展望台へ。202番スポットに駐機中のボーイング787を一枚撮ろうと思った訳ですが…ボーイング787の為に作った格納庫の横を通過した時…
…!?!? 今日一日は202番スポットから動かないと聞いていたので、実はボーイング767じゃねぇか?と疑っていました。
二重フェンスなので、絞り開放で撮っても金網が写りこんでしまいます。
メットを収納する間もなく、プッシュバック開始!このエンジンのギザギザは紛れもなくボーイング787!
トーイングカーに引っ張られて、また202番に戻るみたいです。
手前のフェンスがちょっと邪魔ですが、787の真横を順光で美味しくいただきました(^q^)
同じ場所にいたPENTAXユーザーの方と意気投合し、話し込んでいたら787が再度プッシュバック。
どうもまた787格納庫に持っていくみたい。前に動き出した時点で速攻バイクに戻ってフルスロットルで格納庫横に移動…w
ばっちり間に合いました…この機動性は車でも自転車でも出せない…wバイクならではw
タラップ付けるよっ!
どうもフィットチェックやトーイングでの取り回しのチェックみたいですね。
787入れた状態で格納庫の扉がちゃんと閉まるかのテストかな?この後完全に扉が閉まったので私も城南島へ移動しました。
ところで、このD滑走路展望台に航空写真家の青木勝さんが来ていました。飛行機を撮ってる人にとって知らぬ人はいない、まさに師匠のような方。
一緒に撮影できただけでも光栄なのに、少し話すことができました…素敵な老紳士でした。飛行機にかける情熱が一語一語からヒシヒシと伝わってきました。
今日はボーイング787が見れたし、Twitterのフォロワーさんと楽しい時間を過ごすことができたし、青木勝さんと話すことができたし…とてもとても印象に残る一日になりました。
コメント(
17
)
|
Trackback(0)
«
2011年06月20...
2011年07月03...
»
コメント
Unknown
(
竜子
)
2011-07-04 20:58:55
素晴らしいですね!!
B787はボディにつなぎ目が見えないのだそうで…。
バイクは小回りが利いていいですね。
私もほしくなりました。
まってました787
(
pukochi
)
2011-07-05 01:03:07
こんなに綺麗な写真撮れて羨ましい。
実物の迫力もすごかったと思いますが5日昼に私も
羽田に行きます。青木先生と同じポイントに行くなんてそれもすごい。青木先生ももしかしてバイクかな。
Unknown
(
こうへい
)
2011-07-05 21:21:36
竜子さん
35%の部分を日本でつくっているB787は日本の技術の結晶ですね!
バイクは空港での移動はかなり便利ですw
羽田空港での駐車料金が一日最大500円なんですよ…w
Unknown
(
こうへい
)
2011-07-05 21:24:35
pukochiさん
D滑走路展望台は脚立があれば最高にいい写真が撮れるのですがね…w
伊丹の戻り便、撮れたでしょうか?
快晴の中、ランウェイ22にアプローチしたみたいですね。
私も今日行きたかったです…(´・ω・`)
青木先生は車でしたよ~。実はナンバーが…w
本当に飛行機好きなんだなぁと実感しましたね。
見てきました(日焼け付き)
(
pukochi
)
2011-07-05 22:11:28
22への着陸見てきました。何を迷ったか第2ターミナルで見てしまいました。着陸後そそくさと周りの皆さんとともに床がLEDで光る方の展望デッキに移動し格納庫へ行く御姿も見ました。
今は両腕まっかっかです。
国際線展望台の方が良かった。天気がよければ日曜も行こうかと。。。
YouTUBEで見ましたが7/3は格納庫前の道路から見て奥の金網に多くの人がへばり付いて6尺脚立にて撮影していましたが入っていいのですかね。
青木号ナンバー
(
pukochi
)
2011-07-05 22:13:55
日本のナンバーはアルファベットなしだから数字だけ
・747でしょ。
Unknown
(
こうへい
)
2011-07-06 23:02:32
D滑走路展望台ですね。基本的に関係者以外立ち入り禁止ですが、暗黙の了解みたいなものです。
目立ったことするとすぐに閉鎖になってしまうでしょうね。
そうですか・・・
(
pukochi
)
2011-07-06 23:50:35
まだは入れるんですね。
でも暗黙の了解ですか・・・
なるほど。。。ありがとうございます。
暗黙って(-_-;)
(
もし、学生が「B787」にハマったら・・・
)
2011-07-11 21:44:46
7月4日くらいに航空ファンになったものです。ぜんっぜん行き方がわかりません。どうやったら入れるか教えてください。
こんにちわ~
(
38式
)
2011-07-15 17:40:41
早速も、ブログ遊びに来ました!
来年ぐらいには、787も増えるんですかね?
ついでに、まだ787見たこと無いですw
今度、お会いしたら色々教えてくださいねm(_ _)m
Unknown
(
Stratoliner
)
2011-07-18 13:37:09
はじめまして羽田をベースに私も撮影している物です。
当然ながらD滑走路展望台があった頃にはあの辺りには行きましたがその時代でもあの場所は展望台への行き方からは多少外れていませんでしたか?
上記202脇への行き方の部分で「暗黙の了解みたいなもの」という記載がありますがこの部分が今後入る者を助長する様な気がしまして書き込ませていただきました。
違反は違反ですので助長するような事は自分達の首を絞めるだけですのでやめましょう。
実際したのBlogを見てください。
行く途中でつかまり車で退去させられた例があります。
http://skullstar.exblog.jp/16229225/
Unknown
(
こうへい
)
2011-07-20 23:54:05
38式さん
コメント返し遅くなってすいませんw
伊丹ではありがとうございました。17日の夜に千葉へ帰ってきました。
787は9月頃に初号機が納入され、国内線に投入される模様です。
それからは国際線にも進出するみたいですね。
来年には伊丹か関空にも飛んでいるかも…。
ようやく落ち着いてきたので、伊丹での写真をちょくちょくアップしていきますねー。
Unknown
(
こうへい
)
2011-07-21 00:05:22
Stratolinerさん
コメントありがとうございます。
確かにこの場所は立ち入り禁止と心得ていますが、787飛来中は数十人・数百人という人がこの場所を訪れている関係上、問題ないと思い込み、暗黙の了解と書かせていただきました。
このコメントを書いた後、他の方の話では注意されたり解散させたれたりされているみたいです。
上記の暗黙の了解という言葉は撤回させていただきます。
みなさんへ。
既に立ち入って写真を撮っている私に立ち入り禁止と言う資格はありませんが、上記場所は立ち入り禁止です。ご注意ください。
Unknown
(
Stratoliner
)
2011-07-21 11:19:02
>上記の暗黙の了解という言葉は撤回させていただきます。
そうしてください。
結局ルールを守らないのならとだんだん厳しい方向に各施設なっていってしまいますから。
正直私も787の模型作っているので出来る事なら近くでゆっくり見たかった。
でもルールを守り本職に方々に迷惑をかけない事が趣味として大事な事ですからデッキからだけとしました。
思ったのですが、
(
ごめんさい
)
2011-07-25 20:37:21
青木先生、よく入れましたね笑
Unknown
(
こうへい
)
2011-07-26 00:31:04
他の方のブログ見ると、ルーク.H.Ozawa先生も来ていたみたいですけどね…w
プロの方はもちろんちゃんと撮影許可撮っているのでしょうね…。
Unknown
(
Stratoliner
)
2011-07-27 23:24:18
プロはプロですから取らないでやってトラブルにでもなれば仕事やりずらくなります。
当然取っているんじゃないでしょうか。
万が一取っていないでという事なら問題ですね。
そしてそれを掲載する様な雑誌があればもっとです。
でも彼らは彼らです、それにより関係者以外立ち入り禁止が変わるわけではないですから。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
こうへい/
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
ぴょん/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
ぴょん/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。
B787はボディにつなぎ目が見えないのだそうで…。
バイクは小回りが利いていいですね。
私もほしくなりました。
実物の迫力もすごかったと思いますが5日昼に私も
羽田に行きます。青木先生と同じポイントに行くなんてそれもすごい。青木先生ももしかしてバイクかな。
35%の部分を日本でつくっているB787は日本の技術の結晶ですね!
バイクは空港での移動はかなり便利ですw
羽田空港での駐車料金が一日最大500円なんですよ…w
D滑走路展望台は脚立があれば最高にいい写真が撮れるのですがね…w
伊丹の戻り便、撮れたでしょうか?
快晴の中、ランウェイ22にアプローチしたみたいですね。
私も今日行きたかったです…(´・ω・`)
青木先生は車でしたよ~。実はナンバーが…w
本当に飛行機好きなんだなぁと実感しましたね。
今は両腕まっかっかです。
国際線展望台の方が良かった。天気がよければ日曜も行こうかと。。。
YouTUBEで見ましたが7/3は格納庫前の道路から見て奥の金網に多くの人がへばり付いて6尺脚立にて撮影していましたが入っていいのですかね。
・747でしょ。
目立ったことするとすぐに閉鎖になってしまうでしょうね。
でも暗黙の了解ですか・・・
なるほど。。。ありがとうございます。
早速も、ブログ遊びに来ました!
来年ぐらいには、787も増えるんですかね?
ついでに、まだ787見たこと無いですw
今度、お会いしたら色々教えてくださいねm(_ _)m
当然ながらD滑走路展望台があった頃にはあの辺りには行きましたがその時代でもあの場所は展望台への行き方からは多少外れていませんでしたか?
上記202脇への行き方の部分で「暗黙の了解みたいなもの」という記載がありますがこの部分が今後入る者を助長する様な気がしまして書き込ませていただきました。
違反は違反ですので助長するような事は自分達の首を絞めるだけですのでやめましょう。
実際したのBlogを見てください。
行く途中でつかまり車で退去させられた例があります。
http://skullstar.exblog.jp/16229225/
コメント返し遅くなってすいませんw
伊丹ではありがとうございました。17日の夜に千葉へ帰ってきました。
787は9月頃に初号機が納入され、国内線に投入される模様です。
それからは国際線にも進出するみたいですね。
来年には伊丹か関空にも飛んでいるかも…。
ようやく落ち着いてきたので、伊丹での写真をちょくちょくアップしていきますねー。
コメントありがとうございます。
確かにこの場所は立ち入り禁止と心得ていますが、787飛来中は数十人・数百人という人がこの場所を訪れている関係上、問題ないと思い込み、暗黙の了解と書かせていただきました。
このコメントを書いた後、他の方の話では注意されたり解散させたれたりされているみたいです。
上記の暗黙の了解という言葉は撤回させていただきます。
みなさんへ。
既に立ち入って写真を撮っている私に立ち入り禁止と言う資格はありませんが、上記場所は立ち入り禁止です。ご注意ください。
そうしてください。
結局ルールを守らないのならとだんだん厳しい方向に各施設なっていってしまいますから。
正直私も787の模型作っているので出来る事なら近くでゆっくり見たかった。
でもルールを守り本職に方々に迷惑をかけない事が趣味として大事な事ですからデッキからだけとしました。
プロの方はもちろんちゃんと撮影許可撮っているのでしょうね…。
当然取っているんじゃないでしょうか。
万が一取っていないでという事なら問題ですね。
そしてそれを掲載する様な雑誌があればもっとです。
でも彼らは彼らです、それにより関係者以外立ち入り禁止が変わるわけではないですから。