飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2011年12月18日(日) JAL111便 羽田→伊丹 9:30→10:40
767-300ER JA658J 座席:42K 羽田SPOT:15 伊丹SPOT:18 高度:20000ft 速度:690km/h

クリスマスの夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
少し時間が開いてしまいましたが、12月18日から20日までの間、伊丹空港へ撮影遠征に行って参りました。
冬の伊丹での撮影をしてみたかったのと、伊丹-成田便JAL3002便にて国際線仕様の機体に乗ってみたかったのが主な目的です。
現在JALマイレージバンクではディスカウントマイルキャンペーンを行なっており、今回はそれを利用して9000マイルで往復できることになりましたw
また、ホテルも空港近くの東横イン伊丹空港に宿泊し、伊丹空港圏内から一歩も出ない、純粋な撮影遠征になりました。いろいろトラブルや収穫はあったのですがそれは追々…。


この日乗る機体は2011年11月30日にデリバリーされたばかりの767-300ER、JA658J。新生鶴丸塗装は初めての搭乗です!


この日の羽田空港は快晴、出発ロビーからも羽田富士が綺麗にみれました。


定刻15分前、15番スポットより搭乗開始…。


恒例のコックピット撮影。遠い…。


デリバリーしてからまだ半月しか経っていないだけあって、機内は新品のシートの匂いに包まれていました。


最近はMD-90や旧型767しか乗っていなかったので、新型シートも久しぶり。薄いけどすわり心地はいいのです。


窓にも傷はなくピカピカ。天気もよく、良い写真が撮れそうですw
機体は定刻通りプッシュバック開始、ランウェイ05に向けてタキシング、そして離陸!視界がよても良く、左席からは羽田空港の全景、また横浜の街までクリアに見えました。


電子機器使用のアナウンスが流れて、撮影開始。ブログの写真だと少し見にくいですが、3つの手前に一つ、奥に二つと三つの滑走路が見えます。一番手前は米軍厚木基地、左奥は米軍横田基地、右奥は陸上自衛隊立川駐屯地みたいですね。


西行きの飛行機は大抵富士山の右側を飛行するのですが、大阪行きは富士山の左側を飛行するのは有名な話ですね。この日の富士山はとても綺麗で、みんな窓の外を食い入るように見ていました。


上空からここまで美しい富士山を見たのは初めてかもしれません。


ガラガラな機内。もちろん私の隣にもお客さんはおらず、のびのび過ごすことができました。クラスJにも空きがあったとのこと…w


ふと隣の座席に目をやると、機内オーディオが新型になっていました。こんなデジタルチックなものは初めて見ましたw ログブックをお願いしたCAさんに聞いた所、座席コンフィグがA24の機体から装備されたみたいです。


飲み物サービスではコーヒーを注文。紙コップが新しくなっていました。これはコーヒー限定で今月から変わったそうで、普通のジュースはまだサンアークの紙コップみたいです。


機体は知多半島を通過、奥にセントレアが見えてきました。


機内ビデオではJALが導入するボーイング787の紹介VTRが。
JALのボーイング787は羽田-北京、成田-ボストン、デリー、モスクワと国際線路線は投入発表していますが、国内線はまだ発表されていませんね。
おそらく国内線に暫定投入されてからの就航になると思いますので、どの路線に投入されるか気になっています。


機体は定刻通り伊丹空港ランウェイ32Lに着陸し、スポットイン! 機内から千里川土手の様子が見えましたが、人が多く集まっている模様…。実はこの日、伊丹にとてつもない大物が来ていたのですw
私もその大物を撮影することができましたw 伊丹空港撮影編、次回より数回に分けて掲載したいと思いますw

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2011年12月11... 2011年12月18... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ