飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





梅雨明け直後の7月20日、夜に我孫子で用事があるので、それまで成田空港で撮影に。
どうせ南風運用でしょう…とゲジポイントで撮影する気マンマンで午前中に家事を済ませ、バイクにセノビーをくくりつけ、いざ向かうと…あれっ、誰もいない?そして頭上を離陸する航空機…北風運用です!


まさかの真夏に北風運用でした。北風運用時はひこうきの丘くらいしか行っていないので、久しぶりにさくらの丘。
うーん、相変わらず電線がかぶる撮影ポイントですね。


着陸機はそこそこマトモに撮影できそうです。…ん?あのレトロっぽいカラーは…?


カーゴルクスのレトロ塗装です!
創業50周年を記念して、創業当時のデザインを再現したこの塗装機。2020年から運航されていますが今更初撮影です!
離陸のアシアナ航空A380と見事真横で重なりました!


ひこうきの丘へ移動、カーゴルクスのレトロカラーは空港南側のカーゴ地区へスポットイン。背後はアトラスエアのオールホワイト747。


雲が四隅に集まり、その真ん中に日本貨物航空がぴったり収まりました。
…暑い…。クラクラします…。そうそう、今年からハンディファンデビューしたのです。
Rhythm社のハンディファン、家電芸人もおすすめの品です。2層反転ファンが想像以上の風量を届けてくれるのです。


かつての日本アジア航空と似たような会社、KLMアジア。台北線運航のために用意された航空会社。


本日のフライングホヌは3号機、ラーちゃん。
ひこうきの丘からは近すぎて私のレンズだとはみ出してしまうので、少々下がり畑ポイントへ。


コロナ禍でフライングホヌがフライトできなかった時、レストラン・フライングホヌの隣に駐機していたことを思い出します。
あれから2年、今は元気いっぱいに飛んでいますね。


本日はJAL708便としてミャクミャク様ジェット2号機がバンコクより帰国する予定。到着スポットは73番。北側の展望デッキで待機します。


どことなくANAの塗装パターンに似ている四川航空。7月5日より週3日運航からデイリー運航へ増便されました。


空港北側では大きな積乱雲、そして雷が落ちています。空港周辺も強烈なダウンバースト。
JAL708便としてミャクミャク様ジェット2号機が帰ってきました。




スポットイン。このあと73番スポットから出発する予定の便はなし…ということは成田で整備か羽田へ回送でしょうか。
数日後、成田空港の格納庫で夏休み企画のイベントが開催されたニュースがあり、その写真の背後にはミャクミャク様2号機が。
なるほど、成田で整備だったのですね。


雨雲はなんとか避けて私が空港を発つ頃には晴れ間も出ていました。

さて、7月28日から29日にかけて撮影遠征に出かけてきます。今回は伊丹空港と新千歳空港。
5月に雨で延期とした行程のリベンジです。伊丹の天気は今のところ曇り時々晴れ、新千歳空港は曇り時々雨。とりあえず前回のような土砂降りには当たらなそうです。
熱中症に気をつけて、2024Summerのフライトを楽しんできます!


【さつえい後記‐10年ぶりに訪れたさくらの丘】

今はひこうきの丘やさくらの山が撮影ポイントとして整備されましたが、私が初めて成田空港を撮影で訪れた25年ほど前は公園として整備されている撮影ポイントはこのさくらの丘しかありませんでした。
私としては電線が邪魔であまり足を運ばない公園でもあります。立地は素晴らしいので、もう少し空港側の眺望が良くなってくれたら…と思いつつ、次来るのはまた10年後くらいかもしれません(汗)いや、南風運用時の離陸機撮影にでも今度来てみましょうかね?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





前回の記事の通り、JALの格納庫見学キャンセル待ちを入れていた7月11日、枠が落ちてきたのでいってきました。
今回は9時30分からの回、終了は11時30分。
終了後に平日しかオープンしていない『ブルーコーナー』での食事も楽しめそうです。

今回はガラスの反射防止に忍者レフも持ってきました。
9時に新整備場に到着、少々待機して受付、そして今回もラウンジへ。




朝の順光で撮影できる…と思っていましたが、残念、今日は曇り時々雨のお天気。








目の前を通過する機体は迫力満点。ずっと撮影していたい場所です。




新千歳からのA350を撮影して、このラウンジからは退出。
このロビーも自由見学の一部にしてほしいです(^^;


何度見ても、このJALスカイミュージアムのエントランスは素敵。






ハンガー前の写真とプレートを撮影したら、設定を間違ったのか二重露光になっていました。
これはこれで(^^;


まずはM1格納庫。前回と同様、右側には777-300ERが重整備中。


M2格納庫。奥にはA350-900手前は737-800。


格納庫外には737-800。


DC-8の富士号。JALマイルを使用してこの富士号の内部を見学できるツアーもあるようです。


A350-900はエンジンカウルを開けて整備中。


スターサイドは足場等なくクリアな状態。


格納庫内では真っ白な機体が際立ちますね。美しい機体です。






本日は南風運用、目の前ではランウェイ16Rから離陸する機体が間近に。



おや、この787は…


長胴型の787-10でした。


連日猛暑で格納庫内は蒸し風呂のような状態だった模様ですが、本日は幾分落ち着いており、楽しい格納庫見学となりました。


格納庫見学の後のお楽しみ、『ブルーコーナー』でビーフシチューセット。
目の前を通過する飛行機を見ながらいただく食事は格別です(^^♪


この日もJAL96便にてミャクミャク様2号機が到着する予定。第三ターミナルに行ってみることに。
そういえばM2格納庫の右側スペース、大きく開いていましたが午後から777-300ERがトーイングされるとのこと。
この機体がトーイングされるのでしょうか。ぐぬぬ、午後も格納庫行きたかった…!


上海航空の後ろはスターウォーズ塗装機。故障してお休み中。


ルフトハンザドイツ航空の747-8が出発。




ミャクミャク様2号機が到着しました。事前に聞いていたスポット番号はオープンスポットの135番。…いや、135番なんてないぞ…いったいどこに駐機するんだ…?と、タワーの周波数で通報されたスポット番号は153番。…なるほど、135と153を間違えたのですね(^^;_
ということで増築エリアのオープンスポットへ向かってしまったので今回はこれしか撮影できず。


突然の大雨、課外学習の小学生たちと共に、雨宿り。この第三ターミナルの他に浮島の清掃工場を見学したようです。城南島に清掃工場があるのは知っていましたが、浮島にもあったのですね。初めて知りました。


【さつえい後記‐朝顔咲いた!】

5月に植えた朝顔、毎日弦が伸びていき、7月8日の朝、大きな花が咲きました!
毎日世話していた花が咲くととても嬉しいものですね。息子も大きな花に興味深々、嬉しそうです。
その後も弦が主線、複線ともに伸びていき、今はポケモンのモンジャラよろしく、ワサワサしている状態です。
まだまだ花も咲きそう、今年の夏は毎朝の楽しみができました(^^)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





今年の梅雨は明けそうでなかなか明けませんでしたね。
6月30日は日曜日にしては珍しくJALの格納庫見学が予約できたので羽田空港へ。


この日は台北からの13時20分着のJAL96便にてミャクミャク様ジェット2号機が台北から羽田に帰ってくる予定。
しかし前日の機内急病人、そしてそれに伴う乗務員手配の為に出発が1時間遅れ、到着も14時20分の予定となっていました。
JALの格納庫見学は14時45分から。間に合うか微妙なところ…。そして到着スポットも気になるところ。
いつも通りだと第3ターミナル本館北側に駐機しますが、この日は遅延の影響か、オープンスポットに到着する模様。
到着滑走路はランウェイ22、これだとターミナル展望デッキにいては見れません。
今日の撮影地は羽田イノベーションシティの展望デッキにすることにしました。


羽田イノベーションシティはワイヤーが張り巡らされるターミナル展望デッキとは異なりオープンエア。のんびり着陸が見学できます。


カタール航空塗装のビジネスジェット…?カタール・エグゼクティブのガルフストリームC650でした。


オープンスポットにはスターウォーズBB8塗装機、そして珍しくANAカーゴの姿も。
このANAカーゴ、機体番号はJA8358。退役整備を終え、離日を待っている状態でした。
JAナンバーの旅客機といえばJA8~で始まる機体が主流でしたが、それも間もなく終わりを迎えます。


退役する...と言われつつもまだまだ現役で頑張る非ERのJA714A。私も何回も搭乗している機体です。


ミャクミャク様ジェット2号機、14時20分到着予定が意外と早まりました。14時09分にはランウェイ22へ着陸。


オープンスポットの151番スポットへ向かいます。




後続は中国南方航空の787。この塗装機、いつもTwitterBirdに見えてしまいます。急いで新整備場のJAL格納庫へ。


受付を済ませ、参加者が揃うまでラウンジでお寛ぎください…と通されたのがG-TWYとH‐TWYに面した部屋…!ここからの眺めが最高なのです。一日中いたい…!




しかし目の前を通過するトラフィックは意外と少なく。ランウェイ22に着陸し、第二ターミナルの南側に到着するANA機ランウェイ23に着陸し、第一ターミナルに向かうJAL機がメイン。




目の前の誘導路でJALの777-300ERがタキシング。大迫力です!


ランウェイ16Rより離する機体はガラスの反射が気になるものの、なんとか撮影可能。
これにてタイムアップ。


何度も訪れているJALスカイミュージアム、何度来てもテンションが上がります!






地上係員が持っているタブレットのモックアップ。台北行きJAL99便に注目します。
Arrivalは『Towing in From JAL096』と書かれており。JAL99便に使用される機体はJAL96便にて到着した機体をトーイングさせて使用することがわかります。
実際に今日のミャクミャク様2号機の動きを追うと、JAL96便で羽田空港に到着、オープンスポットに到着、その後ボーディングブリッジの搭乗口へトーイングされ、JAL99便に投入されるスケジュールとなっていました。
モックアップだからと適当に書かずに、ちゃんと実際の画面を再現しているのですね。


ここからは格納庫の見学エリア。これは整備士さんが作成したチタンプレート。


M1格納庫は737-800と...


777-300ERが整備中。


通常はそのまま連絡通路を渡りM2格納庫に行くのですが、今日はM2格納庫で音が大きい作業をしているとのことでM1格納庫のみの見学。
後々聞いてみたらA350のエンジンを回すテストを実施していたようです。見たかった…!


展望デッキから見ると小さな737でも、近くで見ると大きい。


外は強風で格納庫の扉が閉まっており。この737がひょっこり見える程度。


重整備を行っている777-300ERは完全に足場が組まれています。フラップとスポイラー全開で整備中。


いつもの格納庫見学に比べたら少し物足りないところでしたが、普段降りないM1格納庫を見学できたのでこれはこれで。
M1格納庫では普段成田空港で整備している787を整備できるよう、改修を行っているようです。
実はこの日、7月の格納庫見学のキャンセル待ちも落ちてきたのです。それは次回の記事で。



【さつえい後記‐柴又プチ観光】

梅雨の合間の晴れた日曜日、柴又へプチ観光してきました。京成高砂駅で京成金町線に乗り換え。同じ京成線でも改札が別なのですね。
扇風機が回るレトロな電車に息子は興味津々。柴又といえば『男がつらいよ』の舞台としても人気、いやむしろこっちがメインでしょうか。
柴又駅ではふーてんの虎さん像がお出迎え、柴又ハイカラ横丁(駄菓子屋やレトロゲームが立ち並ぶ横丁)、小江戸の町並み、柴又帝釈天、お土産に草餅…と約1時間ほどでクルッと。今回は食事しませんでしたが、食事処はうなぎが多いですね。成田参道のコンパクト版のような感じがして、スキマ時間に観光し易い場所です。
付近で時間が余った際はぜひ訪れてみてください(^^)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





6月21日、チャーリー古庄氏のTwitterを見ているとpeachの機体に成田市のゆるキャラ「うなりくん』が描かれた機体が…。
成田市制施行70周年記念事業に賛同したPeachが機体後部に大きくうなりくんを描いて6月21日から運航開始したようです。
これは絶対に撮影したい…しかしpeachは日本全国ならず、国際線も同じ機体で運航されるので機材運用が読めない…。
とりあえず成田空港にナイトステイしてくれれば翌朝の撮影が可能、6月22日は晴れ予報…。
早朝より成田へ向かうことを考え、カメラの用意をして早めに就寝しました。


そして6月22日、朝5時起き、7時には第一ターミナルの展望デッキに到着。
うなりくんジェットが投入される便は分かりませんが、とりあえず第一ターミナルの展望デッキで張っていたら離陸は撮れそうです。
一番ベストなのはタキシングも離陸も撮影できる南風運用ですが、今日は早朝より北風運用。
フライトレーダーのアプリに機体番号『JA823P』を登録し、通知を待ちます。


待つこと10分、JA823PがMM541便として通知がきました。7時発の奄美行きです。これは早朝に到着してよかったですね…。
ランウェイ34Lへ向かい、テイクオフ。自分でもニヤニヤしてしまうほど、ベストな状態でうなりくんジェットをゲット!


MM541便は折り返し成田行きMM542便として運航予定、成田に戻ってくるのは12時30分頃です。
その頃にはランウェイチェンジして16Lへの降りかなぁ…それを撮って本日は終了かなぁ…と予定を立てつつ、しばらく第一ターミナル展望デッキで撮影続行です。


ジェットスタージャパンの初号機、JA01JJ。機材更新サイクルが早いLCCですが、既に10年以上経過しているベテラン機。


ANAの777F、JA771F。まだまだ先になりますが、ANAは777-8Fの導入も決定しています。


本日のUPSは747-8F。背後ではpeachがテイクオフ。


着陸機はランウェイ34Rが基本の中、時折ランウェイ34Lにも着陸機が。貨物機のみならず、ZIPAIRも。ZIPAIRはA滑走路を使用して着陸する確率が高い気がしますが、何か理由があるのでしょうか。


突如現れたプロペラ機。機体番号はT7-12DW。サンマリノ国籍…?調べてみたら日本法人所有の航空機のようです。
でもなぜJAナンバーではなく、T7ナンバー...?


第一ターミナル前のスポット、駐機位置には多数の機種が書かれています。一番手前はA340-600やA350-1000、レアなところでいうと767-400や757-200なども。


キャセイカーゴの新塗装、747-400F。『CATHAYCARGO』の文字が大きいですね。大きすぎます(^^;


2024年でも747-400のCF6エンジンを聴けることは幸せなことです(^^♪


そしてこちらもお久しぶり。フェデックスのMD-11F。
一時期日本線から撤退したMD-11Fですが夏スケジュールより復活しました。デイリーで成田へ飛来しています。


機首にポーラエアカーゴのロゴを付けたサザン・エア。
…ん?ポーラエアカーゴの【P】が【30】になっています。これはポーラエアカーゴ創立30周年のステッカー。


カーゴルクスの子会社、カーゴルクス・イタリア。こちらも747-400F。


早朝は晴れていたものの、徐々に雲が。真っ白な空に真っ白な塗装。元日本貨物航空のN508KZ。


目の前のスポットに駐機しているベトナム航空…コックピットの日よけが可愛いですね。
上からクマ、パンダ、シロクマでしょうか。


そんなベトナム航空は『100』のステッカー付き。自社導入100機目を記念したステッカー。


荷物の上でちょっと休憩…いや違います。荷物が重すぎて2人で頑張って押しているのです。


最終的に三人がかり。グランドハンドリングも体力勝負です。


10時を過ぎてランウェイチェンジ。午前中北風、午後南風予報の時はたいてい10時前後にチェンジしますね。ちょうどアプローチ機の切れ間なのでしょうか。
ヤマト運輸の貨物機、本日はJA82YA。これでJA81YA~JA83YAまで一通り撮影することができました。


東雲の丘へ移動する前にお昼ごはん。前回の記事でかっぱ寿司のとみ田を食べてから、とみ田の店舗にいきたくてしょうがなくなっていました。
第一ターミナル4階に入っている『松戸富田麺旦』はとみ田の直営店。麺大盛1250円+ライス200円となかなかのお値段しますが、食べ応え抜群。魚粉が入ったトロトロスープが太麺によく絡みます。
周りを見渡すと外国人が大勢。アメリカではラーメン1杯3000円と言われていますが、今の日本はこれでも安いほうなのでしょうか。


食事を終え、東雲の丘へ移動。人が多い…。どうやら夕方にボーイング757貨物機が飛来するようです。


エディハド航空はA350-1000での飛来。


先週も撮影したタイガーエアの楽天モンキーズ塗装。


元々週4便で運航していたフィンエアーの成田ヘルシンキ線。夏スケジュールより週6便に増便されました。また2025年夏スケジュールからはさらに1便追加され、デイリー運航になる予定です。


MM542便としてうなりくんジェットが帰ってきました。


とりあえず早々に離陸、着陸ともに撮影できて満足です。成田ではゲジポイント、その他にも福岡でも撮影したいところですね。
またご縁があることを願っています、うな。


カーゴルクスの747-400Fで本日の撮影は終了。
話は変わってANAやJALの格納庫見学、コロナ前や2年ほど前は選び放題で簡単に予約できたのですが、最近は全くと言ってもいいほど予約が取りづらくなりました。
そんな中、6月30日は大口のキャンセルが出たのか、日曜日にもかかわらず予約できたので訪れてきました。
次回は6月30日、JAL格納庫見学です!


【さつえい後記‐彩雲は幸運の予兆?】

東雲の丘で撮影中、ふと後ろを振り返ると虹のような雲、彩雲が出ていました。古来より彩雲は縁起の良いことの予兆…と言われています。私の身にも何か良いこと、起きるでしょうか…?
そんなことを考えながら過ごしていた26日、ドン・キホーテのTwitterキャンペーンで1万円分のポイントが当選!!!しかも妻も同時当選というミラクルが…!!!
突如、我が家に2万円分のお小遣いが舞い降りてきました。彩雲パワー、恐るべし…^^;


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ