飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






展望デッキを後にし、バスで伊丹スカイパークへ。パラパラと雨が降っており、バス車内から虹が。
飛行機と絡められるかと思いましたが、虹は意外と早く消えてしまうので、諦め気味でバス停前のセブンイレブンで昼食を買いだし、伊丹スカイパークの土手を登ります。


あれっ、まだ虹がうっすら残ってる!でもすぐ消えてしまうだろうなあ....。
案の定、数分後には消えてしまいました。


先ほど出発を見送ったコウノトリ塗装機が但馬より帰ってきました。


上空は暗雲、奥は明雲となかなか面白い絵になります。




突如として大きな虹が現れました!急いで全体を見渡せる場所を探します!








これは巨大な虹です!ここまで根元からはっきり見える虹を見たのは何年ぶりでしょう。離陸する飛行機と絡められるでしょうか。
さて、トラフィックはJALの787が離陸準備をしています。


虹と787!ちょうど浮かび上がる瞬間と虹を切り取れました!


広角で少し遠いのですが、787が虹をくぐるような写真が撮れました。
上の2枚は今回の伊丹遠征で間違いなくベストショット。しばらくカメラを持つ手が震えていました...。


虹はあっという間に消えていきました。儚いですね...。これはANA22便、胴体が長い787-9での運航です。








アマビエジェットは今日は伊丹-東京を往復する運航でした。




気になっていた天気は晴れ渡り、気温もポッカポカ。良き撮影日和です。なんだか先ほどの虹でかなり満足してしまい、ビールを片手にのんびりヒコーキウォッチング。






天草エアラインのイルカちゃん、みぞか号がやってきました。
近くの子供たちもこのイルカちゃんを待ちわびており、 『今日は遅いなあ〜」って言ったりしていました。
小さいころから近くで飛行機と触れ合える環境、うらやましいですね('◇')ゞ


時折曇り空。ANAの767-300が出発です。


写真を撮った後に気づいたのですが、格納庫にIBEXのCRJ700が入っています。この格納庫にIBEXが入るの はなかなか珍しいらしく。


今日も人が多くなってきたのでポイントを移動、今日は伊丹スカイパークの南側に位置するスカイランド原田の駐車場で撮影してみることにしました。
このポイントは目の前にタッチダウンを望め、さらにビューポイントが低く、迫力のある写真が撮れます!




IBEXの楽天イーグルスジェットです!冬スケジュールから成田空港を撤退したIBEX、遠征先でしか撮影することができません。今回この塗装機撮れてよかった!


この日のANA23便は777-300での運航。ANA23便、ANA28便、ANA37便、ANA40便とこのJA756Aが運航していました。 3連休の最終日、東京へ帰る人、大阪へ帰る人の為に機材を大型化したのでしょう。


787が到着、千里川土手を通過します。こちらも人が多くいますね。


タッチダウン!


沖縄よりやってきたJALの777-300です。






ANAの777-300も折り返しANA28便として出発。




時刻は14時20分、これにて本日の撮影は終了。大阪城へ向かいました。
伊丹空港は大型機が少なくなっていますが、今回は最大の機材である777-300をANAもJALも両方とも撮影でき、何と言っても大きな虹とヒコーキを絡められたのが嬉しいですね。
このあと15時着の便でスターウォーズジェット、通称たくわんジェットが飛来したようですが、前述の収穫があったので、まあそれは(^▽^;)
次回は大阪城へ向かい、本日宿泊するホテルへ。1記事だけ大阪旅行記となります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





11月23日、この日の天気予報は曇りところにより晴れ。
6時前に起きて窓を開けるも、目の前はビル。現在の 天気はよくわかりません。


朝食をもらいにフロントへ。『ル・パン神戸北野』のサンドイッチをいただきました。
ここは『ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド』直営のスイーツ&ベーカリーショップです。
肉厚でフワフワのサンドイッチ、もっただけで崩れそうになってしまいます!こんなサンドイッチどうやって切っているんだろう...日本の技術すげー、と寝ぼけながらモグモグ食べる朝でした。


荷物を纏め、チェックアウト。
大阪空港ホテル、食堂等なく本当に宿泊特化型のホテルといった感じです。
空港直結なのでとても便利なのですが、滑走路が見える部屋があればもっと良かったのになあ...といった感想です。


ホテル前のエレベーターから4階に向かうとすぐに展望デッキ。
時間にして1分掛からず。ホテル~展望デッキ間の距離的には日本一近いホテルですね。夜に雨が降っていたようで、地面が濡れています。そして空はどんより気味。


おはよう、そらやん!


北側の空は晴れていますが、東側に雲があり、太陽が雲に隠れてしまっています。
既に数人のカメラマンが 早朝のデッキで撮影を開始していました。


時刻は7時。伊丹空港が動き出しました。副操縦士さんが何やらぬいぐるみを持って手を振っています。
これはポケモンの『ピチュー』でしょうか。


ANAとJALの尾翼。


ANAWINGS10周年のステッカーを貼ったQ400がトーイングされてきました。


朝焼けの中、東京へ飛び立つANAの767-300。


そして東京からの787が到着。伊丹空港JAL、ANAともに1時間に1本の割合で東京便が設定されています。
機材は数年前は777、767がほとんどでしたが、最近は時間帯によって787、767、737を使い分けています。
777は一日1~2便程度。大型機が少なくなってしまいましたね。


梅田の高層ビル群をバックに着陸するJALの767-300。


伊丹にナイトステイしていたアマビエジェット。やっぱり機体下部のステッカーは撮りにくいですね(;・∀・)






雲の切れ間から太陽が覗いてきました!




これは前日のANA21便として到着した際に隣のスポットにいたJA614Aですね。その後オープンスポットにトーイングされ、そのままナイトステイしていました。


JALは伊丹-那覇便を一日2往復就航させています。いずれもJAL最大の機種である777-300での運航!!
朝便であるJAL2081便がまもなくプッシュバック開始します。




那覇空港へ向けて飛び立っていきました。


関東では撮影できない日本エアコミューター。遠征先ではできるだけ撮影するようにしているのですが、コー ルサインが 『コミューター』から『ジャパンエア』に変更となってしまい、エアバンドだけではピンときませんね(;・∀・)
これはATR42の特別塗装機、コウノトリ号。ようやくグランドショットを収めることができました。但馬へ向けて短距離フライトの出発です。


伊丹スカイパークはオープンした模様です。さて、私も午後はどうしましょう....。
伊丹スカイパークへ行く、大阪へ紅葉見学しに行く、足を伸ばして京都へ紅葉見学に行く...意外と晴れ間が 出ているので、伊丹スカイパークに向かい、少々早めに離脱、大阪城へ紅葉見学に向かうプランとしました。
次回は伊丹スカイパークでの撮影編です!大きな虹が出ましたよ!必見です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





ANA21便にて伊丹空港に到着、その足でバスに飛び乗り伊丹スカイパークへ向かいます。


伊丹スカイパークは家族連れが多く、大変な賑わいよう。いつもの撮影ポイントであるローラー滑り台前のベ ンチにきました。 ちょうど天草エアラインのイルカちゃんが離陸していきます。


このポイント、滑走路全体が見渡せ、草木も邪魔にならず、とても良いポイントなのですが... なんせ人が多い...。屋外だからかマスクをしていない人も多く、なんか嫌だなとポイントを移動します。


スカイパーク南側は人が少なく、というか人が誰もおらず。ここならのんびり撮影できそう、ということで 今日のベース地はこの場所に決定。


ちょうどタッチダウンも斜め前から狙えます!


初期のNGシリーズとして導入された737-700、JA02AN。2006年1月導入なので、まもなく15年が経つのです ね。 ANAの機種統一の観点から737-700は早期退役するのではないかと言われています。


伊丹空港は777の飛来が本当に少なくなってしまいました。そんな中、JALは一日2便、伊丹-那覇線に 777-300を投入しています。 多くの人が待ち構える千里川土手を通過...。


タッチダウン。伊丹の魅力はなんといっても飛行機との近さ。羽田空港では味わえない、リアルな音・臭い・迫力が感じられます。




787はかなり奥で離陸していきますが...。


767は早い上がり。






天候は曇りがちの時折晴れ。秋の空が広がっています。


折り返し、那覇へ向かう777-300がタキシング開始。










ANAの777-200です!







JALは787を伊丹線に集中投入していますね。近い将来、A350も投入されることになれば...いいですね。




後ろの車両は...京急!?大阪モノレールの京急ラッピング車両です(^▽^;)


日の入りも近くなり、テクテクとスカイパーク北側へ戻っていきます。




ANA32便ですね。2日後は私もこの便で帰京します。




これにて初日の撮影は終了!うーん、曇りがちでスッキリしない撮影でした。


この日のホテルはターミナル内にある『大阪空港ホテル』です。伊丹スカイパークから空港へ戻るバスを降りるとホテルの入り口が目の前です!


今回はパックツアーでついてるシングルのお部屋。窓の展望もゼロ。最近広い部屋ばかり泊まっていたので狭く感じます。贅沢病ですね(;・∀・)


地域共通クーポンは5000円分頂きました。パックツアー総額が対象となり、さらに楽天トラベルのツアーだと 初泊のホテルで紙クーポンがもらえるのです。
有効期限はツアー終了の11月24日までとなっていました。


さて、地域クーポンもたくさんもらったことだし、どこで食べよう…551は行列、お好み焼き屋は大声で話してい輩が大勢...『黒門まぐろエン時』のマグロ丼...美味しそう...!


おお。そこそこいいお値段しますね。おススメの本マグロ三昧丼いってみましょう。マグロ大好きなのです!


中トロ・赤身・炙り・漬け・ネギトロが入った本マグロ三昧丼。サシが細かいマグロは絶品でした。欲を言うな ら・・ごはんが少ないです(^▽^;)


食後にお散歩がてら、展望デッキに出てみました。伊丹空港と関西空港のマスコットキャラクター『そらやん』 がいます!


2月に訪れた時はまだ整備中でした。『そらやんのおにわ』として綺麗に整備されています!
そらやん、ニコニコ していて可愛いですね。


展望デッキからは駐機する飛行機と梅田の高層ビル群がよく見えます。 ホテルに戻りエアバンドを聞きながらのんびりウイスキーを飲み就寝…。明日は晴れることを願って…。
次回は11月23日の伊丹空港編です。展望デッキからスタートです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






2020年11月22日(日) ANA21便 羽田→伊丹 11:00→12:10
787-8 JA835A 座席:31A 羽田SPOT:64 伊丹SPOT:10 高度:18000ft 速度::680km/h 区間マイル: 280mile 金額:20085円(楽天トラベル ANA楽パック 往復航空券+1泊付)

今回より昨年11月末に訪れた、伊丹遠征の記事をアップします!

11月は沖縄、信州と旅行してきましたが、最後は伊丹遠征です!出発時点で新型コロナウイルスの感染が拡大し、第三波の到来といわれていました。
感染予防に徹し、国の推奨する新しい旅行スタイルを遵守し旅に出かけます。

今シーズン(夏~秋)は新千歳・福岡・那覇の各空港に訪れており、日本の基幹空港では伊丹・中部を残すところ。
中部は魅力的なのですが成田-中部便が運休しており、スケジュール的に訪れにくい…ということでGoToトラ ベルを 利用して伊丹遠征をすることにしました。
前回の福岡遠征ではANA直販のパックツアーを利用しましたが、今回は楽天トラベルのパックツアーを初めて利用してみました。
ANA直販では往復航空券+東横イン伊丹空港のパックで26000円ほど。楽天トラベルのパックツアーだと往復航空券+大阪空港ホテルで 20000円ほど。
ANA直販だと大阪空港ホテルは選択できなかったり、そもそもなんでこんなに楽天トラベルだと安いのか不明ですが、安く、さらに便利な空港直結の大阪空港ホテルを利用できるのはありがたいですね。
旅行代理店経由でのパックツアーは事前の座席指定が支払いするまでできなかったり、不便な点が多いのですが安いのが特徴。
今回使用した楽天トラベルのANA楽パックは支払前に座席指定画面が確認でき、窓側の座席が空いていることを確認 してから購入することができました。
ということで、今回は下記の行程です。

-----------------------------------------------------------------------
11月22日(日)ANA21便 羽田11:00-伊丹12:10 767-300
11月24日(火)ANA32便 伊丹16:00-羽田17:10 777-200
11月22日(日) 大阪空港ホテル泊
-----------------------------------------------------------------------

GoTo割引適用で20085円、更に地域共通が5000円ついてと、正直意味が分からない値段になっています...。


世間は三連休真っ只中。前日は羽田空港も混雑していたようで、覚悟して向かいましたが…京急線で感じる違和感。 『あれ、人、少なくね?』
羽田空港に到着、今年もクリスマスツリーが綺麗に飾り付けされていました。


本日搭乗するのはANA21便。64番搭乗口から出発の模様です。


時刻は9時50分。羽田空港はガラガラです。三連休中日ってこんな感じなのでしょうか。


Premium check inもガラガラ。一般の保安検査もガラガラです。スイスイと制限エリアに入っていきます。


機内で食べるお弁当を買いがてら、本日の出発口の64番搭乗口へ。まだ出発準備は行っていません。



この日の搭乗機は787-8。そうです、また機材変更に遭ってしまいました…。
機体番号はJA835A。78Rの国際線機材です。私が台湾に初めていった際に乗ったのがこの78R、787国際線機材でした。


出発までANAラウンジへ。こちらもガラガラです。


出発前に1杯だけ…!12月1日~1月31日の時刻表を手に入れました。これは紙の時刻表の最終号です。
インターネットがない時代、この紙の時刻表を航空会社分手に入れ、撮りたい機種をピックアップしていまし た。
今は手元のスマートフォンでなんでもわかる時代ですが、紙の時刻表で調べる感覚はなんとも言えないワクワク感がありました。


出発15分前、64番搭乗口へ向かうと既に搭乗が開始されていました。機体前方...というか機体中央部までビ ジネスクラスの座席が装備されています。こちらはプレミアムクラスとして利用されます。


機体後方は普通席。国内線787と同様、3-3-3の9アブレスト。


本日の座席は31A。この座席…。やってしまった感が満載です…。ちょうど窓がないエリアの座席だったのです….。
この座席、初めて台湾にひとりで行った際もやってしまった気がします…。


やっぱり窓がない窓側は圧迫感がありますね…。


なんとかギリギリ見える外から頑張って撮影します!


定刻通りドアクローズ、プッシュバック開始。羽田空港は快晴、北風運用。ランウェイ05へタキシングします。


ランウェイ05よりテイクオフローリング開始。

【機窓】ANA 787-8 羽田空港 ランウェイ05離陸 (201122 ANA21 31A)









横須賀上空ですね。猿島も確認できます。


ベルトサインが消灯し、お昼ごはん。この日の巡航高度は18000ftとプロペラ機並みの高度です。
国際線機材でも国内線機内Wi-Fiが使用可能。国内線機材では画像をアップロードできないくらい、 遅い機内Wi-Fiですが、国際線機材では快適に使用できます…。
この差はいったい何なんでしょう。 国内線機材は4チャンネルのリアルタイム番組を機内で配信していることから、この辺りが怪しい気がするの ですが…。


ベルトサインが消灯して、ごはんを食べて、ドリンクサービスを受けて、コーヒーを飲み終わるともうベルトサインが点灯。
伊丹便はCAさんも乗客も慌ただしいです。高度を下げて雲の下へ。


雲のカーテンが美しい!


写真中央付近は八尾空港。右旋回して伊丹空港ランウェイ32LのILSアプローチに入ります。


中央に見えるノッポな建物は、あべのハルカスですね。


大阪城が見えてきました。木々も色づいているようです。大阪滞在中、時間があったら訪れたいですね。


梅田の高層ビル群を通過。







千里川上空を通過、数人が私が乗っている787を見上げています。さぞかし大迫力な光景を見ていることで しょう。


12時02分、伊丹空港ランウェイ32Lに着陸。ランウェイ32Rをクロス。離陸時間は11時15分、着陸時間は12時02分なのでフライトタイムは 47分でした。めちゃくちゃ早い…。


バトンタッチするように東京行きANA24便とすれ違います。こちらは胴体延長型の787-9が投入されています。

【機窓】ANA 787-8 伊丹空港 ランウェイ32L着陸 (201122 ANA21 31A)



定刻より5分早い12時05分、伊丹空港10番スポットに到着。前方の乗客よりソーシャルディスタンスを取りながら降機します。








10番搭乗口の出発ボードに目をやると、次の出発は15時発のANA30便。減便の影響でしばらく10番スポットでお休みのようです。


伊丹空港は曇りがちの天気。さて、どこで撮影しましょう。とりあえず、伊丹スカイパークに向かいましょうかね。
次回より伊丹空港撮影編スタートです!


ANA21便フライトログです。flightRadar24よりダウンロードしました。

【機内アナウンス】ANA21 羽田-伊丹 機内アナウンス集(201122)

ANA21便機内アナウンス集です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする







1月2日、羽田空港は羽田エクセルホテル東急よりおはようございます!羽田空港から初日の出ならぬ、二日目日の出です!
手前には『HELLO 2020JET』が駐機しており、いかにも2020年の幕開けのような写真ですが、今は2021年です( ̄▽ ̄;)


羽田空港も忙しく動き出しました。



【4K】羽田空港 第二ターミナルより タイムラプス3(早朝~午前)

起きてすぐにタイムラプスを起動しておきました。


タイムラプスは放っておいて、朝さんぽに第一ターミナルの展望デッキへ。今日も天気が良く、富士山が綺麗に見渡せます!
そして中央にいるJALの767は大きく『JAPAN』と描かれた日本博特別塗装機です。なんとも新年らしい絵ですね。


朝撮り羽田スタート!まずはスカイマーク。


お次はスターフライヤーとANA。それにしても第三ターミナル、見事に国内の航空会社しかいませんね…。


見づらいですが、第三ターミナルにスターアライアンス塗装の777-300ERが駐機しているのです。スターアライアンス同士のコラボ。


ガルーダインドネシア航空の777-300ERが到着。今日はマスクをした特別塗装ではないですね。


富士山と一緒に。いったい乗客は何人乗っているのでしょうか。


たくわんことスターウォーズ特別塗装機。福岡より到着です。










新千歳行きのA350は2号機ですね。






部屋でのんびりしていても良かったのですが、今回朝から第一ターミナルに向かったのは訳があるのです。この写真の右上で見切れている機体です!


そう、嵐Hawaiiジェットです!この日はJAL97便として台北へ向かうスケジュールが組まれていました。出発時刻は8時25分。
第三ターミナルから狙うと近いのですが、逆光気味になってしまうので、第一ターミナルから狙うことに。富士山とも絡められますしね。
狙い通り、富士山と嵐Hawaiiジェットのコラボを撮ることができました。


ここまで進んでようやく全員のメンバーの顔がクリアな状態で撮影できます。


ランウェイ34Lをクロス。この後ランウェイ05へ向かい、台北へ向けて飛び立ちました。さていつまで飛ぶことでしょう。


ホテルまで戻ってきました。今回は朝食付きプランなのでフライヤーズテーブルでいただきます!


以前はフライヤーズテーブルの窓から飛行機が見えたのですが、今は建物が建ってしまい見えず。その代わりスクリーンに滑走路のライブ映像を投影しています。これ、youtubeでライブ配信してもらいたいです!!


1月1日~3日までは特別メニューとしておせちが朝食についていました。綺麗に盛り付けられたおせち、おいしそうですね!


そしてこちらが和食メニュー。肉料理・魚料理・煮物など彩り豊かです。2日はお味噌汁ですが、これが元旦だとお雑煮になるようです。
フライヤーズテーブルの朝食、絶品でした。新年からおいしいものを羽田空港で食べられ、大満足です(´~`)モグモグ


お部屋に戻って滑走路を眺めながらゴロゴロ。絵になる窓ですね。この窓、我が家にもほしいです←
ソーシャルディスタンスでのんびりできた、お正月羽田空港宿泊でした。


午後は浮島に向かう予定ですが、11時過ぎにベアドゥとHELLO 2020JETが到着するスケジュールだったので展望デッキで待ち構えます。
これは空恋プロジェクトの五島市Goto五島!のステッカーが貼られています。最近出たと思ったら、2019年12月に登場した機体なのですね。まもなく塗装終了です。


ベアドゥが女満別より到着。


続いてHELLO 2020JETが伊丹より到着。




果たして…東京オリンピックはできるのでしょうか。いや…かなり難しいと私は踏んでいます…。


バイクで浮島公園へ。2019年の台風で防波堤が被害を受け、閉鎖中でしたが昨年10月に開放されました。浮島公園は草が伸びきった状態で枯れており、半分廃墟のような感じに。
しかし見える景色は依然と変わらず、青空とランウェイ34L着陸機がよく映えます!


ソラシドエアのウィーラブニチナン号。日南市への移住者105名の顔写真を取り入れています。


ANAの787-8、JA838A。年末にTOMODACHIイニシアチブステッカーが貼られました。


JALの巣窟へ飛び込んでいきます。


一部はエアドゥへ移籍され、一部は退役が進んでいるANAの737-700。
スーパードルフィンほどではありませんが、短くて可愛らしいですね。今のところ6月以降の投入スケジュールがありません。さてどうなることやら…。


オリンピック特別塗装機の777-200。剥がすに剥がせない状態が続いています(;'∀')


昨日も見た『みんなで頑張るばい!くまモン号』。


日本トランスオーシャン航空は1号機のJA01RKでした。ウイングレットの内側にヤンバルクイナが描かれています。


長いトリプル、777-300。フラッシュライトがピカっと。


ワンワールド特別塗装機の777-200。こちらもいつ退役するかわかりませんね。


もはや骨董品レベルのJA8000番台レジ。このJA8979はかつて日本エアシステムが導入した機体です。
伊丹や福岡では見る機会がガクッと減った777ですが、まだ羽田ではたくさん見ることができますね。ただ、それも時間の問題のような感じがするので、今のうちにたくさん雄姿を残しておきたいです。


撤収準備を始めようとしたときにやってきた『ナッシーリゾートin宮崎号』、この機体を撮って撤収!

連日感染者が過去最高と報道され、1都3県に緊急事態宣言の再発令から始まった2021年。
まだまだ激動な時期が続きますが、航空業界にとっても少しでも良い年になるよう願っています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





新年あけましておめでとうございます。今年も飛行機さつえい奮闘記をよろしくお願いいたします。

毎年、新年は実家に挨拶と決まっているのですが、今年はコロナの関係で挨拶はなし。夫婦ふたりで過ごす年末年始となりました。
ならば近場のホテルでのんびりと新年を過ごそう…と元プリンスホテル幕張の建物をそのまま使ってる『アパホテル幕張』などを考えていました。
12月30日、予約サイトを見ていると『羽田エクセルホテル東急』が格安で出ている…!せっかくの機会なので…!ということで元旦から2日にかけて新年初撮りと合わせ、羽田空港に泊まってきました。

大量の荷物と二人を乗せてバイクで羽田空港へ。道路はガラガラ。東京ゲートブリッジではバイク乗りがたくさんおり、『YAEH!』というピースサインで新年の挨拶をしながら通過。
羽田空港も帰省客は少なく、閑散…とはいいませんが、普段の平日並みに空いています。


早速展望デッキへ。ターミナルは人少なめでしたが、展望デッキは人が多め。デッキに向かうソファーでは初日の出フライトから降りてきたであろう、眠そうなヒコーキファンが数人いました。
今年のファーストカットはA321NEO同士のコラボ。ディズニーシーも綺麗に見渡せる良い視程です。


お目当ては前日の2020年12月31日で活動休止をした嵐ジェット。この日は朝に新千歳へ向かい、昼過ぎに羽田空港へ戻るスケジュールでした。


ランウェイ34Lに降りるのではないかとヒヤヒヤしていましたが無事にランウェイ34Rへ。


第一ターミナルへ。初詣は羽田航空神社です!


数人、地上スタッフと思われる人がお参りしていました。ここはいつ行っても密にならないので良いですね。今年はコロナが収束しますように…。


展望デッキへ。先ほど着陸した嵐ジェットが12番スポットに。富士山も綺麗に見えます!


5階にはLUXURY FLIGHT。ボーインググッズをはじめ、各種ヒコーキグッズを取り揃えています。もちろんリアルなシミュレーターもありますよ!


LUXURY FLIGHTから見た嵐ジェット。目が光で隠れてしまっています(;^_^A


国際線ターミナル改め第三ターミナルへ。
格納庫前に嵐Hawaiiジェットが駐機しています。この日はヘルシンキから戻り、一日お休みでした。エンジンカウル開けているので整備でしょうか。


機体後方に大きくくまモンが描かれた『がんばるけん!くまモンGO』が終了し、今度はウインクしたくまモンが可愛い『みんなで頑張るばい!くまモン号』が運航開始に。
機体番号はJA805Xです。


行こうぜニッポン!塗装機。機体下部にアマビエ様が描かれているのですが、オレンジの丸が少し見えるだけですね。羽田だと城南島や浮島で見れるかしら。


このにらめっこしている、びーろく君とびーすりー君…。


展望デッキを撤収する頃にはびーろく君がお漏らししちゃっていました。睨まれて怖かったかな?


嵐ジェットは福岡へ向けて出発です。




2機の嵐ジェットがコラボできるかなと思っていましたが、ランウェイ34Rへ向けて曲がってしまったので、これが限界!


旧管制塔をバックに福岡へ向けて飛び立っていきました。


ソラシドエアのポケモンジェット、ナッシーリゾート in宮崎号。年末に見たときは右サイドのナッシーでしたが、左サイドはアローラナッシーが描かれているのですね。


第三ターミナルの絵馬にはコロナの収束を願う絵馬がたくさんありました。


ちょうどいい時間です。羽田エクセルホテル東急にチェックインしに行きます。


この日はデラックスツインルームの滑走路側のお部屋。最上階の5階のお部屋をアサインしてくれました。
元々、二人朝食付きで5万円ほどするお部屋ですが、年末年始のGoToトラベルが除外され、キャンセルが大量に出たのか40%OFFの30000円で出されていました。
そこからじゃらんの5000円引きクーポンや沖縄新婚旅行のホテルで貯めたポイントを使って二人で1万6000円ほど。非常にお得です!




窓からの展望はこのような感じ。時刻は15時。太陽がかなり傾き、エプロンに影ができてしまっています。

【4K】羽田空港 第二ターミナルより タイムラプス1(夕暮れ~夜)

早速タブレットを窓側にセット、タイムラプスの撮影開始です!


暖かい部屋で飛行機みながらのんびりするのは最高ですね!








フラワージェットです!もう間もなく塗装終了になることでしょう。


陽が隠れてしまいました。ANAの中堅、767が3機コラボ。


夜ご飯はお寿司!第二ターミナル3階にある回転寿司『元祖寿司』をお持ち帰りしてきました。


飛行機を見ながらお寿司…最高の新年です!手前のお寿司セット、850円なのですよ。空港のお寿司屋さんにしてはとてもリーズナブルですね。
そして本マグロ3種握りは口の中でとろける絶品…!いいお店を見つけました。今度はお店で食べよう♪


地平線から大きく光る物体が姿を表してきました。初月の出です!←


正面のスポットにはスターアライアンスのトリプルセブンが入ってきました。機体番号はJA711A。兄弟であったJA712Aは退役してしまい、砂漠送りになったようです…。


この羽田エクセルホテル東急は過去に婚約した時と、結婚式の時と2回宿泊しています。その2回とも、目の前のスポットにはスターウォーズジェットがいました。今回も目の前に!






そうそう、今回も『飛行機シュー』を注文しようとしたのですが、コロナの関係でカフェ営業は行っていないようです。その代わり、ミニ飛行機シューが乗ったカップケーキを買いました。
2021年、今年がよい年になりますように…!

【4K】羽田空港 第二ターミナルより タイムラプス2(夜)

いつもはタイムラプスを1秒間隔での撮影にしているのですが、夜は0.5秒間隔にしてみました。

次回は1月2日、日の出からスタートです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ