飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





日付が変わってしまいましたが、昨日は3月3日、女の子の節句ひな祭りでしたね。
私が住んでる千葉県の勝浦市ではかつうらビッグひな祭りというものをやっているのです。
神社の60段の石段にビッシリと雛人形が飾られるこのひな祭り、そこまで有名では無いものの、この時期になるとJRの
ポスターやテレビで放映されます。
私も毎年行こう行こうと思っていたのですが、千葉市から勝浦って意外と遠く、なかなか行けませんでした。
3日はひな祭り最終日、私も夜勤の公休日だったので、バイク走らせて行ってきました。


朝8時に自宅を主発し、国道297号線経由で2時間掛からず勝浦に到着!付近に駐車場はなく、空いたスペースにチョコーンと
停められるバイクは便利w


遠見岬神社の60段石段に約1200体の雛人形が飾られています。これだけ大きいひな壇はやっぱり圧巻!


このビッグひな祭り、発祥は徳島県勝浦町ですが、派生する形で2001年より千葉県勝浦市でも始まりました。
毎朝7時から飾り付けを始め、19時に片づけられるそう。夜はライトアップもするとのこと。


最上段にはビッグ?な雛人形が。他の人形に比べたらでかいのですが、何しろ距離があってよくわからん…w




勝浦市内では遠見岬神社の他に各所で雛人形が飾られています。これは覚翁寺山門前。




墨名交差点。
旧行川小学校では日本最大の享保雛の展示もやってたみたい。行けばよかったな…。


神社の近くでは有名な勝浦朝市もやっていました。
夜勤後の往復190km、5時間のバイク走行は流石に疲れたな…w
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2011年02月20... 東北地方太平... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ