飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
新着記事
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
2024年07月29日:JAL2905便(仙台-新千歳 エンブラエルE190)
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
2024年07月29日:伊丹空港(早朝の伊丹空港は大忙し!)
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
2024年07月28日:伊丹空港1(入道雲をバックに飛行機がアプローチ!)
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(299)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(99)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(86)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(348)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2011年01月16日:JAL906便
飛行機搭乗記
/
2011年01月24日 20時43分57秒
2011年01月16日(日) JAL906便 那覇→羽田 13:05→15:15
747-400 JA8084 座席:62K 那覇SPOT:25 羽田SPOT:17 高度:37000ft 速度:1120km/h
那覇旅行・遠征最後の記事、東京へ帰ります。
25番スポットに到着した搭乗機を撮影した後、那覇最後の食事。サクっと済ますために2回目のA&Wにしました。
今回搭乗するのはJAL906便。那覇から羽田に向かう便はお昼時は約1時間に3便も出ているのです。伊丹線もびっくりの高頻度運航ww
搭乗口にはジャンボ機が待ち構えていました。実はセキュリティチェックを受けている際アナウンスがあり、使用機変更の為、座席番号が変更となっている可能性があります…と聞いてちょっとドキッとしてしまいました。
元々このJAL906便はジャンボ機で運航しているわけじゃなく、777で運航していたのですw
定刻15分前、搭乗開始…。
座席はもちろんジャンボにしかないアッパーデッキです。満席気味な一階席に比べ人が少なめ。私の隣2席も空いていました。
雨がジャンボを打ち付けている…。
ジャンボ機は定刻通りプッシュバック開始、ランウェイ36から離陸。昔のような離陸直後の1000ft規制もなく、スムーズに上昇していきました。
ジャンボ機は巡航高度の37000ftで水平飛行。偏西風の影響でGPSの速度計が振りきってしまいました。
機長からのアナウンスによると風速40~60mの偏西風の中を飛んでいるので、所々揺れるとのこと。
家に帰ってGPSのログを確認した所、徐々にスピードが上がっていって、最高速では1249km/hっていうログがありました。
音速が大体1230km/hなので、最高速では地対空でマッハ超えたことにww
折角なのでジャンボの機内をあちこち回ってみることにしました。まずはアッパーデッキ。
ジャンボと言えばこのアッパーデッキですね。JALの747-400では普通席に設定されているので、気軽に乗ることができました。
座席数も少なく、エンジンからも離れており、CAさんの細かい気配りもあるアッパーデッキは私にとってお気に入りでした。
CAさんにお願いして一階席に降ろしてもらいました。まずは乗務員プレート。
そして機体番号プレート。777-200では機体番号プレートと一緒に乗務員プレートがありましたが、ジャンボは違うのですね。
それぞれ違う場所にありました。
一階普通席最後尾から。ツアー客であろう団体さんで満席でした。
L1ドア付近より前方クラスJを。一回でもいいからこの最前列に座ってみたかった…。
窓が少し斜めになっていて、前方が見やすそうですね。
今度は非常ドアの窓からジャンボ機の主翼を。
左側に行き、エンジンも撮影。ジャンボの一番の特徴、4発ジェットエンジン!
近くにいたCAさんともジャンボのことについていろいろ話すことができました。退役ツアー参加したかったなぁ…。
階段部にはこのような柵が設けられてしまいます。転落防止の為でしょう。この柵一枚で、ますますアッパーデッキが秘境のような感じがしますw
行きは3時間近くかかったのに、帰りは偏西風に乗って飛行時間1時間45分という超早いフライト。あっという間に東京アプローチエリアに入り、三宅島が見えてきました。
15時過ぎというトラフィックが少ない時間帯なので、スムーズに羽田空港34Lアプローチコースへ。着陸前、D滑走路が眼下に。
これは面白い…w
羽田空港到着!スポットへタキシング中、CAさんのアナウンスでジャンボが退役してしまう旨を話していました。
JALのフラッグシップ機であったジャンボ機が無くなってしまうのはとても残念ですが、これも時代の流れですね…。
出発ロビー近くの窓からジャンボが狙ったようにすっぽりと収まってくれました。たくさんの人が名残惜しそうにジャンボ機を撮影していました。
私も名残惜しいですが、空港で預けた荷物がベルトコンベアーから流れてくる。ジャンボにお礼と別れを言い、その場を後にしました。
電車を乗り継ぎ、家に帰ったのが17時過ぎ。千葉寒い…。そうそう、この日は千葉でも雪が積もったらしいです…。
さて、今回の沖縄遠征・旅行ですが、一時天気がよくなった時間帯もありましたが、全般的に曇り気味、あんまり天気には恵まれませんでした。
まぁ事前に雨が降ることは予想できたので、神戸旅行での経験を生かし、雨の日プランを用意していたのが大正解だったかな。
那覇空港での撮影は普段撮れないようなアングルが撮れて楽しかったし、沖縄そばは美味しかった!なかなか楽しい旅行になりました!
今度はぜひ初夏あたりに行きたいですね。沖縄をレンタバイクでかけめぐってみたいです。
見てくださった方、ありがとうございました!
コメント(
4
)
|
Trackback(0)
«
2011年01月16...
沖縄旅行記番...
»
コメント
Unknown
(
くまたか
)
2011-01-24 21:38:35
ジャンボの搭乗記、楽しく読ませていただきました。
引退が日に日に近づいてきて、寂しく思う限りです。
メインデッキの鼻先にある一番前の座席には、何度か座ったことがありますが、座席が斜めに付いているので、離着陸時のGのかかる方向が違って、ちょっと不思議な感じでした。
窓が湾曲しているので、前は見えそうで見えないんですよね(笑)
後方の席よりも、ちょっとだけ斜めの方向が見えます(^^)
去年、私もジャンボ機に乗りましたが、乗務されている方の、思い入れはとても強いんだなぁって感じました。
那覇空港の、お花と窓越しのジャンボ機の写真。
羽田空港の、窓にすっぽり収まったジャンボ機の写真。
私のキャンパスには無い写真だったので、とても新鮮でした(^^)
Unknown
(
こうへい
)
2011-01-26 05:00:41
くまたかさん
コメントありがとうございます!
メインデッキの先端、座ったことがあるのですね!普段の席と違うようで、羨ましい限りです。。
最後の羽田空港での写真は今まで撮ったジャンボの写真の中でも一番のお気に入りです。
額縁に収まった一枚の絵画みたいですね。
もう二度と、このような光景が見れることがないと思うと、悲しくなってしまいます。
しかし数年後はここに787がいる風景が見れますね!
時代と共に飛行機も変わっていく。今を大切に、これからも飛行機ライフを歩んで行こうと思っていますw
こんばんは^^
(
shige
)
2011-02-05 21:49:30
ジャンボやっぱりかっこいいです!!
引退となるとやっぱりさびしいですよね・・・
すばらしい写真ありがとうございました^^
Unknown
(
こうへい
)
2011-02-06 13:14:48
shigeさん
飛行機と言えばやっぱりジャンボですよね!
退役する前にお別れフライトできて、本当によかったと思っていますw
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
773/
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
こうへい/
2024年07月11日:羽田空港(今日もJAL格納庫!)
ぴょん/
2024年07月11日:羽田空港(今日もJAL格納庫!)
こうへい/
2024年06月22日:成田空港(Peachのうなりくんジェットはキュート!)
ぴょん/
2024年06月22日:成田空港(Peachのうなりくんジェットはキュート!)
こうへい/
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
ぴょん/
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。
引退が日に日に近づいてきて、寂しく思う限りです。
メインデッキの鼻先にある一番前の座席には、何度か座ったことがありますが、座席が斜めに付いているので、離着陸時のGのかかる方向が違って、ちょっと不思議な感じでした。
窓が湾曲しているので、前は見えそうで見えないんですよね(笑)
後方の席よりも、ちょっとだけ斜めの方向が見えます(^^)
去年、私もジャンボ機に乗りましたが、乗務されている方の、思い入れはとても強いんだなぁって感じました。
那覇空港の、お花と窓越しのジャンボ機の写真。
羽田空港の、窓にすっぽり収まったジャンボ機の写真。
私のキャンパスには無い写真だったので、とても新鮮でした(^^)
コメントありがとうございます!
メインデッキの先端、座ったことがあるのですね!普段の席と違うようで、羨ましい限りです。。
最後の羽田空港での写真は今まで撮ったジャンボの写真の中でも一番のお気に入りです。
額縁に収まった一枚の絵画みたいですね。
もう二度と、このような光景が見れることがないと思うと、悲しくなってしまいます。
しかし数年後はここに787がいる風景が見れますね!
時代と共に飛行機も変わっていく。今を大切に、これからも飛行機ライフを歩んで行こうと思っていますw
引退となるとやっぱりさびしいですよね・・・
すばらしい写真ありがとうございました^^
飛行機と言えばやっぱりジャンボですよね!
退役する前にお別れフライトできて、本当によかったと思っていますw