飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2011年01月16日(日) JAL906便 那覇→羽田 13:05→15:15
747-400 JA8084 座席:62K 那覇SPOT:25 羽田SPOT:17 高度:37000ft 速度:1120km/h

那覇旅行・遠征最後の記事、東京へ帰ります。
25番スポットに到着した搭乗機を撮影した後、那覇最後の食事。サクっと済ますために2回目のA&Wにしました。

今回搭乗するのはJAL906便。那覇から羽田に向かう便はお昼時は約1時間に3便も出ているのです。伊丹線もびっくりの高頻度運航ww

搭乗口にはジャンボ機が待ち構えていました。実はセキュリティチェックを受けている際アナウンスがあり、使用機変更の為、座席番号が変更となっている可能性があります…と聞いてちょっとドキッとしてしまいました。
元々このJAL906便はジャンボ機で運航しているわけじゃなく、777で運航していたのですw

定刻15分前、搭乗開始…。

座席はもちろんジャンボにしかないアッパーデッキです。満席気味な一階席に比べ人が少なめ。私の隣2席も空いていました。
雨がジャンボを打ち付けている…。

ジャンボ機は定刻通りプッシュバック開始、ランウェイ36から離陸。昔のような離陸直後の1000ft規制もなく、スムーズに上昇していきました。

ジャンボ機は巡航高度の37000ftで水平飛行。偏西風の影響でGPSの速度計が振りきってしまいました。
機長からのアナウンスによると風速40~60mの偏西風の中を飛んでいるので、所々揺れるとのこと。
家に帰ってGPSのログを確認した所、徐々にスピードが上がっていって、最高速では1249km/hっていうログがありました。
音速が大体1230km/hなので、最高速では地対空でマッハ超えたことにww

折角なのでジャンボの機内をあちこち回ってみることにしました。まずはアッパーデッキ。
ジャンボと言えばこのアッパーデッキですね。JALの747-400では普通席に設定されているので、気軽に乗ることができました。
座席数も少なく、エンジンからも離れており、CAさんの細かい気配りもあるアッパーデッキは私にとってお気に入りでした。

CAさんにお願いして一階席に降ろしてもらいました。まずは乗務員プレート。

そして機体番号プレート。777-200では機体番号プレートと一緒に乗務員プレートがありましたが、ジャンボは違うのですね。
それぞれ違う場所にありました。

一階普通席最後尾から。ツアー客であろう団体さんで満席でした。

L1ドア付近より前方クラスJを。一回でもいいからこの最前列に座ってみたかった…。
窓が少し斜めになっていて、前方が見やすそうですね。

今度は非常ドアの窓からジャンボ機の主翼を。

左側に行き、エンジンも撮影。ジャンボの一番の特徴、4発ジェットエンジン!
近くにいたCAさんともジャンボのことについていろいろ話すことができました。退役ツアー参加したかったなぁ…。

階段部にはこのような柵が設けられてしまいます。転落防止の為でしょう。この柵一枚で、ますますアッパーデッキが秘境のような感じがしますw

行きは3時間近くかかったのに、帰りは偏西風に乗って飛行時間1時間45分という超早いフライト。あっという間に東京アプローチエリアに入り、三宅島が見えてきました。
15時過ぎというトラフィックが少ない時間帯なので、スムーズに羽田空港34Lアプローチコースへ。着陸前、D滑走路が眼下に。
これは面白い…w

羽田空港到着!スポットへタキシング中、CAさんのアナウンスでジャンボが退役してしまう旨を話していました。
JALのフラッグシップ機であったジャンボ機が無くなってしまうのはとても残念ですが、これも時代の流れですね…。

出発ロビー近くの窓からジャンボが狙ったようにすっぽりと収まってくれました。たくさんの人が名残惜しそうにジャンボ機を撮影していました。
私も名残惜しいですが、空港で預けた荷物がベルトコンベアーから流れてくる。ジャンボにお礼と別れを言い、その場を後にしました。

電車を乗り継ぎ、家に帰ったのが17時過ぎ。千葉寒い…。そうそう、この日は千葉でも雪が積もったらしいです…。

さて、今回の沖縄遠征・旅行ですが、一時天気がよくなった時間帯もありましたが、全般的に曇り気味、あんまり天気には恵まれませんでした。
まぁ事前に雨が降ることは予想できたので、神戸旅行での経験を生かし、雨の日プランを用意していたのが大正解だったかな。
那覇空港での撮影は普段撮れないようなアングルが撮れて楽しかったし、沖縄そばは美味しかった!なかなか楽しい旅行になりました!
今度はぜひ初夏あたりに行きたいですね。沖縄をレンタバイクでかけめぐってみたいです。
見てくださった方、ありがとうございました!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)

« 2011年01月16... 沖縄旅行記番... »

Unknown (くまたか)
2011-01-24 21:38:35
ジャンボの搭乗記、楽しく読ませていただきました。
引退が日に日に近づいてきて、寂しく思う限りです。

メインデッキの鼻先にある一番前の座席には、何度か座ったことがありますが、座席が斜めに付いているので、離着陸時のGのかかる方向が違って、ちょっと不思議な感じでした。
窓が湾曲しているので、前は見えそうで見えないんですよね(笑)
後方の席よりも、ちょっとだけ斜めの方向が見えます(^^)

去年、私もジャンボ機に乗りましたが、乗務されている方の、思い入れはとても強いんだなぁって感じました。

那覇空港の、お花と窓越しのジャンボ機の写真。
羽田空港の、窓にすっぽり収まったジャンボ機の写真。
私のキャンパスには無い写真だったので、とても新鮮でした(^^)

Unknown (こうへい)
2011-01-26 05:00:41
くまたかさん

コメントありがとうございます!
メインデッキの先端、座ったことがあるのですね!普段の席と違うようで、羨ましい限りです。。

最後の羽田空港での写真は今まで撮ったジャンボの写真の中でも一番のお気に入りです。
額縁に収まった一枚の絵画みたいですね。
もう二度と、このような光景が見れることがないと思うと、悲しくなってしまいます。
しかし数年後はここに787がいる風景が見れますね!
時代と共に飛行機も変わっていく。今を大切に、これからも飛行機ライフを歩んで行こうと思っていますw

こんばんは^^ (shige)
2011-02-05 21:49:30
ジャンボやっぱりかっこいいです!!

引退となるとやっぱりさびしいですよね・・・

すばらしい写真ありがとうございました^^

Unknown (こうへい)
2011-02-06 13:14:48
shigeさん

飛行機と言えばやっぱりジャンボですよね!
退役する前にお別れフライトできて、本当によかったと思っていますw