飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





テイルウインドでランウェイ34運用中の20日の羽田空港。10時頃になってようやくランウェイ16へチェンジしました。


なんか久しぶりに16R離陸機を撮った気がする。


後ろにある新国際線ターミナルは建物はほぼ完成して、現在は誘導路の舗装に入っているみたいです。

まだ順光なので16R離陸機を撮影していたい所ですが、11時05分に札幌からの戻り便としてガンダムジェットが帰ってくる。第二ターミナルへ移動しました。


10分ほど遅れてガンダムジェット到着。スポットは52番…北側の見えないところじゃん(´・ω・`)


とりあえずポートサイド側は綺麗に撮影。


この日の東京は最高気温35度。いつもは展望デッキに張り付いている私も耐え切れず、冷房のきいているガラス張りエリアに退避し、着陸機を監視。
前回リバースをかけている所を撮影したSNAのながさき龍馬くん。今日はグランドショットをおさえることができました。


整備場エリアで昼寝していたモヒカンジェットが引っ張られてきたw


この正面からのショットが撮りたかった!正しくモヒカン!


60番スポットに到着。
どうもCランをチェック入れるらしく、数機が16Rに着陸、その後、LDA22アプローチとなりました。
このLDAアプローチ、江東LDAを277度で進入、途中でVOR DME22アプローチを行うみたいです。
どうも新しくできるD滑走路との平行進入を安全にするものとか…。


ホークスジェットが到着する頃には16L運用に戻り、無事にスターサイド側も撮影。
本日の撮影これにて終了!


そうそう、どうも第二ターミナルで新しい展望デッキを作っているみたいです。
既存の展望デッキにある監視カメラと同じ型のものも付いているし…。
こちらの展望デッキは金網形式ではなく、セントレアと同様のワイヤー形式。でも手前に柵が設けられているようで、撮影にはおもいっきり身を乗り出さなくちゃいけないかもしれませんね。
まだ展望デッキになると決まった訳ではありませんが…w
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





16日よりANAから登場したガンダムジェット、777-300のJA755Aにポートサイド側がガンダムの顔、スターサイド側が実物大のガンダム描かれているそうです。
20日はこのガンダムジェットと以前不燃焼に終わったホークスジェットのリベンジに羽田へ行きました。
両機ともにスケジュールが発表されていたので撮影は楽…w


7時前に羽田空港到着。第二ターミナルの展望デッキに向かい、狙うは7:00発、札幌行きANA51便。


ポートサイド側はなんとか斜光で撮れたけど、スターサイド側は完全に逆光。戻り便を狙うか。


オープンスポットにはFLY!パンダが。この前と同じようにANA141便で使われるそうです。
3回連続でパンダに遭遇している…w
離陸は34Lを指示されていたので、私も第一ターミナルの展望デッキで狙い撃つ為にターミナル間ダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


無事綺麗な上がりの写真が撮れましたヾ(゜ω゜)ノ゛


お次は8:30発のJAL313便福岡行きのホークスジェット。


10番スポットから34Rへのプッシュバックだったので、スターサイド側は狙えない…。
とりあえずお父さん犬だけでも…w


本日もCOP10塗装のエコジェット撮影。それにしても風が160度から8ノットほど吹いているのにランチェンしない…。離陸機多くてランチェンしたくてもできないのかな…。


6月末に導入されたばっかりのJA737Zはグリーンクローバーでした。

一旦ここで切りましょうかね。次回に続く…。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





16日は夜勤明け休み。翌週からは日勤なので、少し仮眠した後、思いつきで成田空港へ行ってまいりました。
梅雨明け前の青空、バイクで流すのはとても気持ちいいですね。Tシャツで乗ってたらかなり日焼けしたけど…w
千葉市は雲ひとつ無い快晴だったけど、成田に近づくに連れて多くなる雲…。どうも空港上空は雲が連なっていて、太陽とかぶって日がでたり出なかったりするみたい…。


時刻は午後2時。16L着陸機を狙おうと、まず向かったのは4月に出来たばっかりの新生Bランの丘!


撮影穴が低すぎる…。しかも小さめなので、思うようにレンズが振れない…。
防音壁に囲まれて、いきなり着陸機が現れるのでタイミングをあわせるので精一杯。失敗作を量産させていました。
真横を狙える良いポイントなんですが…。


16L離陸機はこのとおり、綺麗に撮れます。ただ、16L離陸機って極端に少ない…。


撮影困難なので場所移動。通称野球場ポイントというのでしょうか。農道にバイクを止めて撮影続行。
着陸はBランがメインになったので、ジャンボとかも普通に来ますねww


おっ、金色の胴体…。あれは…!


ゴールドジェットin成田!
いつも逃げられてたけどようやく成田でも捕獲!


そして11日に羽田で捕獲したパンダも再捕獲!いい感じの雲がでてるんだけど機体に日があたってないなぁ…。


これは初見&初捕獲。CRJ-700のJA05RJ。なんだかCRJ-200より長いなぁと思ったらいつだか導入された新型機でした。


ワンワールドの767-300ERも捕獲。747-400のワンワールドは退役しちゃったみたいですね(´・ω・`)


形式写真のみならず、たまには情景写真も。夏の雲と767。


緑の草原と青い空をセパレートする赤い進入灯。

夏場の着陸機撮影はこの場所がいいですね!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





最近空港に行く回数がメッキリ少なくなってきました。なんか撮り尽くした感があって…。
これからは特別塗装機が出たら撮りに行くって感じになりそうです。
最近JALはCOP10エコジェットやホークスジェットなど、各種特別塗装を発表しました。梅雨の最中で天気が悪いですが、夜勤日の公休を使って羽田空港に行ってきました。
とりあえず始発で向かったのですが、展望デッキが開くのは6時半ってこと忘れてました…。6時に空港に着いてしばらく待ちぼうけ…。


6時半になり展望デッキ開門。早速やってきたのが6時半発、JAL101便伊丹行き、JA8984。
特別塗装のエコジェットにさらに特別塗装が描かれている、COP10エコジェットです!

ランウェイは34運用、JALターミナル側には特別塗装なし、曇り空なので第二ターミナルに移動することに。


羽田にパンダがいる…!ANA141便で間合い運用に使われるみたいです。


パンダの後ろには坂の上の雲ジェットがプッシュバック。

ところで今回見たFLY!パンダになんだか違和感を感じました。家に帰って昔の写真と見比べてみると…。


2007年10月撮影。このころはまだデビュー当時の塗装です。


2009年2月撮影。LIVE/中国/ANAの後ろに書かれていた20周年のロゴが消されていました。


そして今回。LIVE/中国がまるごと消されていました。奇しくも34Lから上がるようで。Aラン側に逃げちゃいました。


第一ターミナルに戻り撮影続行。まもなく退役のMD-81、JA8374。


スカイネットアジア航空のJA737V、ながさき龍馬くん。前回は飛んでるところでしたが、一応グランドショット…?


伊丹に行ってたCOP10エコジェットが帰ってきました。鮮やかでいいですね!


そしてお待ちかね、ホークスジェット!ポートサイド側はホークスの選手が!


スターサイド側にはソフトバンクのお父さん犬!


意外とでかい!お父さん犬が火を吹いているようにも見えますねww

本当はプッシュバックまで見てたいけど、眠いのでこれにて撤収…。また近いうちに撮りたいですね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ