飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!








先程の記事にも書きましたが、本日、JALの国内線用ジャンボジェット機がラストフライトを迎えました。
ラストフライトの便はさよならジャンボツアーのチャーター便。19日の朝に羽田から新千歳へ、そしてかつてあった国内線最長距離の路線、新千歳-那覇を飛び、琉球村で懇親会。本日20日は那覇から羽田に戻ってくるツアーでした。
昨日は仕事で出発を見送れなかったので、本日は朝からバイクを走らせ、浮島でラストフライトの着陸を見届けました。
浮島は大混雑とはならなかったものの、50人以上のスポッターが集まり、大盛況でした。
エビちゃんジェットなども撮れた本日ですが、ジャンボに敬意をはらい、あえて写真をジャンボのみにさせていただきます!


Twitter上で情報収集しながらジャンボを待っていました。那覇空港を30分ほど遅れて離陸したようですが、ほぼ定刻の13時51分に東京タワー入感。
遠くにジャンボの機影が見えてきた。






左頬にはこのラストフライトツアーの為だけに張ったステッカーが見えます。
'41年分のありがとうをジャンボにのせて'


時間にして10秒、あっという間に通りすぎていきました…。


JALジャンボ機JA8084、羽田空港最後のランディング。1年前は当たり前だと思っていたこんな光景。もう二度と見ることができないのですね…。

私がいた場所からは接地の様子がわかりません。エアバンドからは東京グランドにハンドオフするコール、そして日本語で'お疲れさまでした'と。無事に最後のランディングを終えた模様です。
私も東京グランドに周波数を合わせると、管制官からジャンボに向けて'20年間安全運航お疲れさまでした'との労いの言葉。
あぁ、本当にこの機体は退役しちゃうんだ…と実感し、涙ぐんでしまいました。

20年間、お疲れ様!そしてありがとう!JAL国内線ジャンボ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ありがとう747... 2011年03月03... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (central_japan)
2011-02-20 20:49:20
こんばん。JALジャンボ最後のランディングの写真拝見しました。ありがとうございました。Twitter上の情報は追いかけていましたが、様子は想像の域を超えず、こうして拝見できて嬉しいです。自分の人生とほぼ同じ長さのJALジャンボの歴史。感慨深いです。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2011-02-21 21:13:11
central_japanさん

コメントありがとうございます。
JALが41年前にJA8101を導入してから今まで、一体何億人を運んだのでしょう。
ジャンボがいなくなるということは、飛行機ファンならずとも、心にポッカリと穴が開くような気分です。

ほとんどないと思いますが、JALが747-8を導入してくれることを密かに願っています…w
 
 
 
いらっしゃったんですね! (そらてつN)
2011-02-23 12:56:59
こんにちは!
いつも拝見しております。とても興味深い記事が多く
見ていて楽しいです!

当日、僕も浮島にいました。こうへいさんは1段上から撮影されたようですが僕は、1番海側にいました。
同じ場所に居たとは夢にも思いませんでした!

さて、今回貴ブログを私のブログにブックマークしました!そこで、お願いなのですが私のブログの方も、貴ブログにブックマークしていただく、事は出来ないでしょうか?何卒、ご検討よろしくお願いします!!!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2011-03-01 04:23:12
そらてつNさん

初めまして、いつも訪問ありがとうございます。
どうもニアミスしていたようで。最後の管制官からの言葉は感動ものでしたねw

さて、相互ブックマークですが、現在は顔見知りの方のみの登録とさせていただいています。申し訳ありません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ