飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





11月28日は気まぐれで成田空港へ出撃、午前の34L離陸機を撮影してきました。まぁ大した収穫もなく、天気も思わしくなく、あんまり面白くない出撃になった訳ですが…w


この日のファーストカット。ANAの767-300ER、JA613A。Endless discovery JAPAN塗装機。この日はこのようなワンポイント塗装機はそれなりに多く撮影できました。
34Lエンド到着はは9時40分。薄日はさしているものの、視程が3600mと悪い悪い…。


ANAの767-300ER、JA611A。心をひとつに がんばろうニッポンの英文バージョン、Forward together as one Japan。
成田に出撃したからには、未だに撮影できていないカンフーパンダ2塗装の737-700、JA09ANでも撮影できたらいいなーと思っていたのですが、この日も登場せず…。


ランウェイ34Lに着陸するNCAの747-400F、JA04KZ。NCAグリーンフレイター。
つい先日、キャセイパシフィック航空の747-8が成田に初飛来しましたね。747-8FはNCAにも導入される機体なので、とても楽しみにしています。NCAとカーゴルクスがローンチカスタマーになっていたけど、NCAへの納入はまだなのですね。そろそろかな?


グリーンフレイターは着陸してすぐに航空科学博物館前のスポットでお昼寝体制に入りました。既に3機のNCA機がお昼寝しており、4機目…w お仕事しなさいww


ANAの777-300ER、JA786A。こちらも心をひとつに がんばろうニッポンの英文バージョン、Forward together as one Japan。


この塗装機は8月に撮影していましたが、窓越しの撮影になったのでリベンジしたいと思っていました。まぁ天気が悪いので再度リベンジですねw


JALの767-300ER、JA612J。サンアークのEndless discovery JAPAN塗装。サンアークもボヤボヤしてたらなくなってしまうから今のうちに撮影しとかないと。


海外航空会社で気になったのはシンガポール航空637便。お昼ごろ出発する成田のドンは2011年3月27日から機材が変更になってしまったのですね。この日は777-300ERでの運航でした。

成田に来たらいつも安定の34Lエンドでの撮影ですが、たまには他の場所での撮影もしてみたいですね。今度成田行くときは34Rエンドでの撮影にも挑戦したいと思います。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






2011年11月26日と27日、埼玉県羽生市にてゆるキャラさみっとin羽生が開催されました。ゆるキャラ祭りみたいなのは日本各地で数多くやっていますが、このゆるキャラさみっとin羽生は30都道府県の172体が集まり、13万5千人もの人を動員したそうです。


実はこのゆるキャラさみっとに、先日撮影しに行った稲毛あかり祭「夜灯-よとぼし-」のゆるキャラが登場するということで、そのブースで私の撮った写真を展示していただけることになりました。私はゆるキャラ大好きなので折角のこの機会、行って見ることにしました。


千葉から国道16号と国道4号を走ること2時間半、埼玉県羽生市は羽生水郷公園に到着!


会場では熱気球の体験飛行なんかもやっていました。


メインステージに向かうと、彦根城のゆるキャラ、ひこにゃんが登場していました(*´Д`)ハァハァ


丁度ゆるキャラがステージに全員集合しての記念撮影タイム。


広角で全景を撮影。ステージ前はかなりの人だかりでした。端っこにチーバくんやうなり君など知っているキャラがポツポツと。




ゆるキャラの先駆け、ひこにゃんは大名行列の如く、たくさんの追っかけを付けて会場を後にしましたw


キララちゃん(左)とふっかちゃんコスの女の子(右) 以下、赤字は公式ガイドブックからの抜粋です。
栃木県栃木市西方町の特産品である「いちご」を擬人化したもので、おいしい稲穂をいつも持って、周りを元気にさせるために走り回っています。(キララちゃん・栃木県みちのえきにしかた)
ウサギのようでシカのような架空の生命体。名産「深谷ネギ」のしなやかで豪快な角が特徴。つぶやくことが大好きで日々深谷市の魅力を発信中。(ふっかちゃん・埼玉県深谷市)



我らが千葉県のアイドルチーバくん(;゜∀゜)=3ハァハァ
千葉県に住む不思議ないきもの。横から見ると千葉県の形をしている。好奇心旺盛でいろいろなことに挑戦するのが大好き。未知のものに立ち向かうときほど勇気と情熱がわき、体が赤く輝く。食いしん坊でいたずら好きな面も。(千葉県)


まんまるな豚ww可愛いww 前橋の観光大使、ころとんですw
豚肉料理が名物の群馬県前橋市。「TONTONのまち前橋」のキャラクターとして生まれた「ころとん」。ころころと太った可愛らしい仔豚をイメージした血色の良い健康優良児で、まん丸の身体と赤いほっぺが特徴です。(群馬県前橋市)


いつもお世話になっています、電子マネーWAONのHappy Waon。
ゆるキャラさみっとのホームページには登場予定の情報が書かれていませんでしたが、協賛がイオンモール羽生ということで、急遽やってきたのでしょうねw


パックマンに似たこのキャラはパチンコピーアークのピーくん。
ピーアークのマスコットキャラクター。おいしいものと楽しいことが大好き!趣味は、お友達をいっぱい作ること。おなかの黒いボタンの正体はまだ誰にも教えたことがないが、優しく撫でると良いことが起こるらしい。(ピーアーク)


会場内をゆるキャラ求めてフラフラしてたら稲毛あかり祭「夜灯-よとぼし-」のブースを見つけました。


おぉー、私の写真が立派に展示されている…!


ブースの方に名刺をお渡しし、少しお話。私の写真は特に年配層の方に好評なようでお役にたてて良かったです。


とてつもなく長いURLを必死にメモっていた年配の方もいらっしゃったみたいです。一つの記事のURLは長いですからね…w


去年ちい散歩で稲毛を訪れた地井武男さんの紙灯籠も展示されていました。


2~3枚展示するだけかな?と思っていましたが、私がブログに載せた写真ほとんど全て印刷して展示してくれていました。やっぱり自分で撮った写真がこういう場で展示されるということは嬉しいものですね。


あかり祭りで使用した竹灯籠も。


昼ごはんには福島白河ラーメンが出店していたので行列に並ぶ。並んだはいいけど全く進まない…。並んでいる間に飛行船が行き来していました。


一時間かかってようやく先頭…。まさかラーメンで一時間並ぶとは思わなかった…。福島の田楽食堂という所の白河ラーメンみたいです。


白河ラーメンは初めて食べました。喜多方ラーメンに近い醤油ラーメン。美味しくいただきました。


北海道のお土産屋さんには必ずといってもいってもいいほどグッズが置いてあるメロン熊。
美味しいメロンを食い荒らし、その姿を変貌させた凶暴な熊。驚いた人々によってテレビやインターネットで取り上げられ、その名は全国に広まった。なぜこのような姿に変わってしまったのか、未だに不明である…。(北海道夕張観光プロモーション推進協議会)


メロン熊の頭は軽くスライスされていますww


より凶暴なメロン熊もいましたwww 子供ドン引きwww いろんな人に噛み付いていましたww
この凶暴メロン熊を見た後にノーマルなメロン熊を見ると、ノーマルなほうが可愛く見えてくる不思議ww


メロン熊はこのようなメロン熊バスで日本全国を回っているみたいです。


千葉県成田市のご当地キャラ、うなりくん!クリスマス仕様になっていますw 合言葉は「うな。」
名前は成田名物の鰻と成田、身体は鰻と成田空港の飛行機のコラボ。宇宙を旅する途中着陸した成田空港と成田のまちが気に入って住み着いたそうな。そんな彼(?)の魅力を存分にご堪能あれ。うな。(千葉県成田市) 


うなりくんと秋田のニャジロウのツーショットw
秋田在住の飼い猫「ニャジロウ」と秋田の「なまはげ」が合体した、秋田発の猫キャラクターです。ニャグゴが顔にくっついて、ションボリ悪さをしているニャグゴンを見ると、ちょっとだけ勇気をふりしぼり、お尻フリフリして、ニャッパゲに変身します。(秋田県秋田市)


ゆるキャラ大集合!
左から、こんにゃ君(日本こんにゃく協会)、ウェルモパンダ(アメ横ウェルカムモール)、大崎一番太郎(大崎駅西口商店会)、あめどん(上野アメ横商店街連合会)、戸越銀次郎(戸越銀座商店街連合会)


甲府鳥もつ煮のゆるキャラ、とりもっちゃん。白河ラーメン並んでいるとき、隣で踊り続けていたので退屈しませんでしたw


舞台ではゆるキャラグランプリ2011の結果発表が。300を超えるゆるキャラのグランプリに輝いたのは熊本県の「くまモン」。

このゆるキャラグランプリ2011の投票で東京・西国分寺のゆるキャラ「にしこくん」への不正な組織票があったみたいですね。投票は取り消されたそうですが、その不正投票の報道で逆に有名になって、3位まで伸ばしていました。
都内近郊ではなかなか行われないゆるキャラまつり、また近くであったら行ってみたいですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





前回の記事の続きです。待ち構えている787はランウェイ22に着陸した模様です。
D滑走路ができる前の運用では、ランウェイ22に着陸し、第二ターミナルへ向かう機体はほとんどJ-TWYやK-TWYから入ってきていたのですが、D滑走路ができてから到着スポットとトラフィック状況によってA滑走路横のL-TWYからH-TWY経由で来る機体が増えてきました。


787に使用されているANA564便は無線を聞き逃し、どっちからやってくるのか分からない状態でしたが、L-TWYからH-TWY、E5を経由して第二ターミナルへやって来ました。


憧れの787が目の前に!成田でもJA801Aを撮りましたが、こんな至近距離で撮影したのは初めてε-(´∀`*)




機種の大きな’787’塗装が存在感を表しています。




データ上では767と似たような大きさの787も近くでみると結構大きい。スタイリッシュで細い767に対し、787は太い感じを受けました。


先ほど第一ターミナルで撮影した怪物くんジェットが離陸。来年2月開通予定の東京ゲートブリッジを後ろに、新千歳へ向かって行きました。


機体後方にラッピングされている機体って撮りにくいのですよね。この上がりの一瞬が一番映えています。


がんばろうニッポンの777-300。そういえばポケモンジェットの777-300、ピースジェットをまだ撮影していないのです。この日も現れませんでした。


現れたポケモンジェットはJA8957のピカチュウジャンボ。色あせて見えるのは私だけでしょうか。おそらくこのまま通常塗装に戻ることなく退役してしまうのでしょうね。


未だにソラシドエアの新塗装機は撮影できていませんでした。今回撮影できたのはJA802Xの2号機。


宮崎行きだけど16Lより離陸していきました。


11時30分に着いた787が次に離陸するのは16時30分の広島行き。スポット明け渡しの為にプッシュバックされていきました。


787の翼って白いのですね。翼は銀色が当たり前だと思っていたので…w


お昼寝してらっしゃい~∬ ゜∀゜)ノ


新千歳へ向かうJA8982、嵐ジェット。


モヒカンジェットのJA602A。この塗装も結構長いですね。


ふとスポットを見るとCABの車がスポットをクルクル回ってお掃除中ww こんな光景初めて見ましたw


雲が出てきて日が当たらなくなってしまいました。スカイツリーのほうを見ると、スカイツリーだけ光が当たっています。この写真を撮ってこの日は撤収!

この日はくまたかさん、及び第一ターミナル展望デッキで出会った、カナダから来た(!?)ダニエルさんと一緒に撮影させていただきました。
ダニエルさんは日本語が話せなく、私は少ない脳みそを搾り出して中学一年レベルの英語でなんとか会話していましたw
ダニエルさんも私の英語力の無さを察して、簡単な単語を組み合わせてゆっくり話してくれて…w
そんな中、くまたかさんがやってきて、流暢な英語でダニエルさんと談笑…まったく何話してるか分からない私は、あずまんが大王のにゃもちゃん状態…w
この日ほど英語をもっと勉強しておけばよかったと思った日はありません。 しかし飛行機好きは万国共通、言葉の壁があってもお互いの写真を見せ合いながら楽しく撮影していました。

Dear Daniel

I'm sorry I do not speak English. What caught many nice pictures of the plane in Japan.
I wanted to talk more if I speak English. The one day I want to go to Montreal.
Thanks for a great time! !

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





11月24日はすっきりした秋晴れ、またこの季節には珍しい南西の風が強い予報だった為、羽田空港へ出撃しました。目的は11月1日より国内線にて定期運航されているANAの787-8の離陸を第一ターミナルから撮影すること!
7時30分発の岡山行きANA651便、西行きの便なのでランウェイは16Rを使用するはず。朝の通勤ラッシュで混む国道357号線をすり抜け、第二航路トンネル前で危険物車両通行中の為通行止めに会い、いつもより20分ほど多くかかって展望デッキに着いたのが丁度出発時間の7時30分。南西の風が強く吹き荒れる中、撮影開始。


7時49分、ランウェイ16RよりANA787-8の1号機、JA801Aが離陸滑走を始めました。


静かなエンジン音を奏でながらテイクオフ。大抵の飛行機は中央線あたりで機首上げしていましたが、787は中央線を超えてのんびり機首上げしていました。


JAL503便に使用された嵐ジェットのJA8982。7時30分出発で、私が着いたときにはプッシュバックを開始していましたが、何らかのトラブルが発生したみたいでスポットへ逆戻り。
その後40分遅れで再度プッシュバックされて、新千歳へ飛び立って行きました。


ようやく晴れの日に撮影できた新生エコジェット。


鶴丸777って今は通常塗装いないのですね。唯一通常塗装でデリバリーされたJA772Jも夏には嵐ジェットになっちゃたし、JA8985も怪物くんジェットになっちゃいましたしね。


大島空港へ向けて離陸するDHC8-Q300のJA802K。2002年より大島線張り付きで運用されていたJA801Kは退役してしまった模様です。Q300は完全退役してしまう予定なので、このJA802Kもそのうち見れなくなってしまいますね。


福岡空港から304便で到着した怪物くんジェットのJA8985。展望デッキには平日にもかかわらず沢山の嵐ファンが怪物くんジェットの到着を心待ちにしていました。


この怪物くんジェット、嵐の大野智さんが書かれています。大野智さんは去年の嵐ジェット、今年の嵐ジェット、そして今回の怪物くんジェットと3回機体に塗装されたことになり、ラッピング塗装の実在の人物の登場では過去最高になるそうです。
嵐ジェットと怪物くんジェットの並びも今なら運が良ければ撮影できるので、機会があれば撮影してみたいですね。


ところでこのJA8985、2008年に最後まで鶴丸塗装だったことで多くの人がレンズを向けた機体でもあるのです。サンアーク塗装にされてひっそりと飛んでいましたが、3年5ヶ月と短い期間でしたね。


日が逆光になりつつあったのと、787-8の到着を待つため、第二ターミナルへ移動しました。東京スカイツリーが綺麗に見えます。ランウェイ22に着陸する機体は高度によってスカイツリー串刺しにできるのですねw


すっきりした秋晴れ。対岸の幕張新都心のビル群までよく見渡せました。


11時25分、ほぼ定刻で岡山からの戻り便、ANA564便で使われている787-8のJA801Aがランウェイ22へアプローチしてきました。
787の写真をたくさん掲載したいので、一旦ここで区切ろうかと思います。次回に続く~。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





11月20日、千葉市稲毛区の京成稲毛駅周辺にて稲毛あかり祭「夜灯-よとぼし-」が行われました。



今年度で6回目のこのあかり祭、19日は降雨のため、規模を縮小して行ったみたいです。20日は日中晴れていたものの、夜18時過ぎに千葉市は一時的に雨が降る予報。
一時雨なら大丈夫だろうとバイクを走らせ稲毛に向かったのはいいけど、京成稲毛に着いた途端ゲリラ豪雨…。バイクを雨ざらしにして雨宿りしました。
これは中止かなぁ…と30分ほどの雨宿り、雨がやんで空が晴れてきたのでダメ元で行ってみることにしました。

2010年11月21日:稲毛あかり祭「夜灯-よとぼし-」
2009年11月22日:稲毛あかり祭「夜灯-よとぼし-」


あかり祭会場では有志の方々が雨で湿気った灯籠に一生懸命灯りをつけていました。京成稲毛駅前のがんばろう!日本の竹灯籠。






紙灯籠のほうは数が多いので、まだ灯りが灯っていないものが多数。
遠浅の海岸が埋め立てられる前の稲毛では、新月の夜、カンテラのあかりで魚を獲る遊びの漁“夜とぼし漁”が行なわれていた。
波が引いた後の潮だまりでは、たくさんの小エビや魚が獲れたという。
『稲毛あかり祭“夜灯”』は、稲毛の浜にカンテラのあかりがポツリポツリとついていく風景を3000個の手作り灯籠で再現するもの。
去年の記事より再引用。




浅間神社横。浅間神社の鳥居前には竹灯籠が置かれていましたが、灯は灯っていませんでした。




街の灯りと灯籠の灯りが濡れた路面に反射して、これまたいい雰囲気なのです。


稲毛公園の幻の湖。




水たまりを使って灯籠の反射を狙ってみたり。


稲毛公民館前。








豪雨にも負けず、今年も心温まるあかり祭を見させていただきました。来年も是非来てみたいですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(8)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





2011年10月30日(月) JAL1602便 広島→羽田 9:25→10:45
MD-90 JA8070 座席:24A 広島SPOT:3 羽田SPOT:19 高度:33000ft 速度:950km/h


10月30日、朝の三原駅。朝から雨が降っています…。まぁこの日は帰るだけなので特に無問題。


三原駅から路線バスに乗って広島空港に到着。


出発の時間までまだ時間があるので、前から気になっていたニョキニョキ生える棒を見学しにいくことに。
棒には世界の地名と距離が掘られており、この棒の先◯km辿ったら、◯◯という都市に着くという意味らしいです。


身近な所でいうと羽田空港。この先636.28kmみたいですね。


飛行機で一時間弱の羽田空港でもこれくらいの角度があります。地球が丸いということがよく分かる展示物でした。


さて、セキュリティチェックを受けて搭乗口へ。


出発15分前、搭乗開始。


本日の機体はMD-90のJA8070。最近MD-90率が高いですww


恒例のコックピット撮影。この写真を撮っていたら、CAさんから声をかけられ、キャプテンにこっち向いてもらいましょうか?と。
折角の機会なので、CAさんと一緒にコックピットに向かって手をブンブン! そしたら…


『ご搭乗ありがとうございま~す!』とキャプテンがコックピットの窓を開けてご挨拶!!
窓が空いた状態でコックピットが見れるとは思わなかった!超感激!!


ちゃっかりコックピットの写真も撮らせてもらって、キャプテンからはシールを頂いて…。搭乗前から興奮しまくりでした…。
前から好きだったMD-90が更に好きになってしまいましたw

機内に入り定刻より早くドアクローズ、ランウェイ10に向けてプッシュバック、そして離陸!
山の中にある広島空港、滑走路の下にすぐ雲があり、天空の空港のような感じがしました。すぐに雲の中にズボッ!


この日は全国的に雲に覆われ、地上はあまり見れませんでした。撮影した沢山の写真を見ながらのんびり…。


この日はクラスJが16名、普通席が56名+子供1名のTTLで73名の搭乗でした。偏西風に乗り、機体はあっという間に東京アプローチ圏内。ランウェイ34Lアプローチコースに入り、定刻でランディング!


19番スポットに到着、羽田空港は軽く日が差していました。後ろに見えるは777-200。手前にあるMD-90がとても小さく見えますね。

これにて年に一度の長期休暇がすべて終わりました。広島はまた尾道にちょくちょく遊びに行こうと思っているので、次回こそはANAでボーイング787に乗りたいですね。

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






10月29日、二日間の尾道での漫画'ぱすてる'探訪、取材を終えて、最後の新尾道駅での新幹線カット回収。100系の原色塗装を期待していたのですが、奇しくも三井住友色。
泣く泣くこの列車でカットを回収していました…。撮影し終えていざ竹原!


新尾道から竹原に向かうには新幹線で三原まで出て、そこから呉線に乗り換えるルート。新尾道-三原間なんていう特急券発券する人は私くらいだろうなぁ…w


海沿いを走る呉線からは瀬戸内海が。この日の朝は晴れていましたが、だんだん雲が多くなっていき、ところにより雨が降る予報。


竹原駅に到着!竹原は古くから瀬戸内の交通の要衝として発展してきました。室町時代より港町として知られ、江戸時代後期は製塩業で栄えていたそうです。現在は 『安芸の小京都』 と呼ばれています。(Wikipediaより抜粋)


竹原駅から一歩外に出ると、このような文字がお出迎えしてくれます。'おかえりなさい'


竹原駅から町並み保存地区へ向けて歩いて行きます。途中にある、道の駅たけはらにはアニメ'たまゆら'の看板が。
アニメ'たまゆら'は竹原が舞台なのです。実際私もこれが目的で来たのですがねw


町並み保存地区に到着。ここ一帯は江戸時代から明治・大正・昭和時代の歴史的建造物が連なって保存されているのです。




笠井邱二階より。


お寺さんの名前が分からないけど、たまゆら的には有名なだるま。


お好み焼き屋の『ほり川』。大林監督の映画、時をかける少女ではゴロちゃんの家の蔵として使われたのですよね。
ゴロちゃんの実家は醤油屋の設定でしたが、実際にほり川でも醤油を作っているみたいです。


茶房ゆかりで休憩ε-(´∀`*)


ほっと一息。店内は'たまゆら'で登場した店内と同じで、たまゆらの気分に浸りながらのんびりしていました。


西方寺へ続く階段。


ここの階段から見る景色は竹原のメインビジュアルと言っていいほど有名ですね。


西方寺から竹原市を一望…。高い建物がないので、奥の山まで見渡せます。


時をかける少女で屋根から瓦が落ちてきたお堂、胡堂といいます。この他にも時をかける少女は竹原の各所でロケを行なっているそうですね。


こちらは照蓮寺。この日はたけはら憧憬の路が夜に実施されるそうで、竹灯籠の準備をしていました。


昼に見る竹トンネルもなかなか風情があっていいですε-(´∀`*)




とてもレトロな雰囲気がプンプンする日の丸写真館。雨が降り始めてしまいました…(´・ω・`)


のんびり周り、竹原の古い町並みを満喫できました。夜は私の所属するコミュニティの集会があったので、『ほり川』でお好み焼き…(゜Д゜)ウマー


夜はたけはら憧憬の路をみんなで見学しました。町並み保存地区に灯る竹灯籠…幻想的で心温まる風景でした。
たけはら憧憬の路の写真は舞台探訪ブログ、Pilgrimage-巡礼-にて掲載しているので、どうぞご覧下さい。

竹原からコミュニティの友人に三原駅まで送ってもらい、宿へ。翌日は朝の便で広島空港から東京へ戻るのです。
次回はJAL1602便搭乗記です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





2011年10月27日(木) JAL1601便 羽田→広島 6:55→08:20
MD-90 JA8020 座席:15A 羽田SPOT:8 広島SPOT:3 高度:28000ft 速度:700km/h


10月26日のボーイング787の興奮も冷め上がらぬまま、今度は広島へ旅立ちましたw
漫画'ぱすてる'の舞台探訪の為に尾道へ、またアニメ'たまゆら'の舞台、竹原に観光しにいったのです。
この日は全国的に秋晴れで、出発ボードにもお日様マークが並びますw


この日の機体はMD-90のJA8020。このJAL1601便もスーパー先得で予約を取った際は767-300だったのですが、シップチェンジでMD-90となっていました。
前回のJAL1642便と続き、嬉しいシップチェンジですw
私の会社は年に一回長期休暇を取得できるのですが、この10月末に取ったのはボーイング787が10月初旬から飛ぶだろうと予測して、初搭乗する為でした。
結局11月1日からとなり、ちょっと残念です…。


新生エコジェットが引っ張られてきました。前の緑の尾翼に比べて、どうもパッとしないですね…。


出発15分前、8番スポットから搭乗開始。


恒例のコックピット撮影。
機体は定刻の6時55分ドアクローズ、プッシュバック開始。北風運用なのでランウェイ05に向けてタキシング。
ANAの格納庫の前には747-400のJA8964の姿が…売却整備するのですね。国内線仕様となっており、なかなか買い手がいない747-400ですが、奇跡的に売れたそうです。


ランウェイ05よりエアボーン。ライトターンして進路を広島へ。ベルトサインが消えた頃には眼下に厚木基地が。


まだ雪が降っていない富士山。朝のA席側は逆光になってしまいます('A`)


朝早かったので機内で寝ていたら降下開始。遠くには一日目の目的地、尾道が。尾道過ぎたら広島空港まで近いはずなのですが、高度は全然高い。直後に機体右手側に広島空港が…。
どうもランウェイ10へのアプローチのようで、ベースレグ、ファイナルレグと辿ってランウェイ10へ着陸。本当に山の中にある空港で、着陸直前は山が真横に見えましたw


広島空港に到着!


尾道に向かうにはまず三原までバスで向かいます。途中で渋滞にはまって10分ほどのロス。三原発の電車が迫る中、慌てて三原駅で降りたらバスの車内に一眼レフを置き忘れるという大失態…!
結局三原駅で乗り換えも失敗し、駅の写真を撮ろうとして気づき、すぐにバス会社に連絡して回送されたバスを戻してもらった次第です…。
一眼レフ無くしたら、旅行始まる前に終わってしまうところでした。何事も動作を確実に、再確認が大事ですね。
以前セントレアでSDカードを無くした辛い過去があるので、忘れ物には気をつけていたのですが、忘れ物おばけは心の隙間ついてきますね。

無事に尾道に到着し、2日間の漫画'ぱすてる'探訪も順調に行い、10月29日は竹原に向かいました。次回は竹原旅行記です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





ボーイング787がチャーター便にて商業運航を始めた日に撮影した成田空港での写真です。
朝9時半にランウェイ34Lエンドに到着し、ボーイング787を待機しつつ撮影していました。この日は平日でしたが、普通の休日並の人が集まり、ボーイング787を見送っていました。


着いてATISを聞いていたら、いつものILSアプローチではなく、VORアプローチ。程無くするとチェックスターのJA004GがILSの試験の為にローパスしていきました。


久々に見たエコNCAのJA04KZ。貨物便ではジャンボが健在ですね。特にNCAはこれから747-8を導入するので特に期待していますw


まだまだ健在のFLY!パンダ。とても久しぶりに34Lエンドに来ましたが、随分機体が遠いような気がしました。
それもそのはず、いつもならランウェイ34LエンドのA13から滑走路に進入するのですが、どうもランウェイエンドで工事を行なっているらしく、全ての機体がA12誘導路から滑走路に入り離陸していました。


ウイングレット付きの767-300ER、JA620A。JALはウイングレット着けないのかな。つけたらカッコイイのにw


8月に見た時点では'いのちの共生を、未来へ'の文字とロゴが入っていた777-300ER版エコジェットですが、剥がされていました。
国内線版エコジェットのJA8984が鶴丸の新生エコジェットになっているので、こちらもそのうち新生エコジェットになるかもしれませんね。


そして前の記事で怒涛の如く掲載した787-8のJA801A。静かと言われている777と比べ物にならないくらいのエンジン音で離陸していきました。


海外航空会社の方は、初めて見たポーラエアカーゴとDHLのコラボ塗装。この黄色い尾翼、初めてみた時、ポーラエアカーゴがエア香港と合併したのか!?と思ってしまいましたw
黄色い尾翼はDHLの物なのですね~。


以前も撮影したビジネスエア。HISがバンコクにチャーター便として飛ばしている機体です。


A380も見ても以前のように驚かなくなりました。A380乗ってみたいけど、海外旅行があまり好きではない私としては、初のA380はスカイマークになるかもしれません…w

翌日の10月27日は広島は尾道・竹原に旅行しにいきましたw 次回はJAL1601便搭乗記です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





JAL1642便で山口宇部空港から羽田空港に戻ってきました。この後、先に記事にしたANA 787ミュージアムを見学しに行き、第二ターミナルの展望デッキに向かいました。
少しの時間でしたが撮影してきましたので撮影記を残しておきます。


この日の羽田は北風運用。ランウェイ34Rより嵐ジェットのJA8982が離陸。


ポケモンジェットのJA8957。そういえばまだ777-300のピースジェットってまともに撮影していないのですよねぇ。


57番スポットに入った後、奥からお花ジャンボのJA8956が…。2機のポケモンジェットが並びましたε-(´∀`*)


直後にスポットに入ろうとしている、がんばろう◯ニッポン塗装の777-300、JA751Aとコラボ…w


こちらはA320-200のがんばろう◯ニッポン、JA8392。


この日は短時間で4機ものANAジャンボを見ることができました。747-400のJA8099と767-300のJA8299のコラボ。
そういえばJA8964ってもうそろそろ退役しちゃうみたいですね。この前広島へ行った際、202番スポットの前でエンジンカバー着けられて寝ていました。


最近は日が傾くのが早く、14時過ぎだというのに西日になってしまいます。写真の現像処理などがあるので、このJA751Aのプッシュバックを撮影して本日の撮影終了!

次回は10月26日、ボーイング787が商業飛行第一便を飛ばした日の成田空港編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






2011年10月24日(月) JAL1642便 山口宇部→羽田 9:50→11:25
MD-90 JA001D 座席:45A 山口宇部SPOT:2 羽田SPOT:34 高度:35000ft 速度:900km/h


下関の実家で静養し、あっという間に東京へ戻る日。帰りは山口宇部空港からです。空港に着いた時点でまだ搭乗する飛行機が山口宇部空港に着陸していなかったので、展望デッキでお出迎えすることにしました。


この日乗る飛行機は737-800だったはずなのですが、やってきたのはMD-90。あれっ?と思いながら携帯で予約確認画面を見てみたら案の定シップチェンジしていました。
MD-90は2012年に退役する飛行機なので、嬉しいシップチェンジですw


レジはJA001D。1997年に納入された機体です。


セキュリティチェックを受け、搭乗口へ。


JAL1642便の隣には、同じく東京行き、9時45分発のANA694便のA320が。


恒例のコックピット撮影。MD-90は小さいので、搭乗タラップから簡単にコックピットを覗くことができますw
機体は定刻より早い9時45分にプッシュバック、ランウェイ07へ向けてタキシング…するも、先行のANA694便が滑走路に入ったままなかなか離陸しない。
滑走路内にCABの車が入り、ランウェイチェック開始。ものの数分で終わってANA694便は離陸滑走開始。搭乗機も追ってランウェイ07に入り、離陸滑走開始!


ベルトサインOFF。この日はクラスJが9名、普通席が79名と乗客は少なめ。


遠くに見えるのは米軍岩国基地。2014年に岩国眼鏡橋空港として民間空港も併用され、ANAが一日4往復、羽田便を飛ばすそうです。


この日は所々雲があるくらいで地上がよく見える。四国の今治上空を飛行中、眼下には来島海峡大橋が。


続いて大阪エリア。伊丹空港。


名古屋は中部国際空港セントレア。帰りは偏西風に乗るので早い早い。


遠くに富士山が見えてきて降下開始…。


トラフィックが少ないのか、随分ショートカットをしているみたい。普段なら御宿から木更津に入るルートだけれども、この日は館山から南房総市の上空を通過して木更津に向かうコース。この写真を撮った後、ベルトサインが点灯しました。


機体は定刻より13分ほど早い11時12分に羽田空港ランウェイ34Lに着陸、スポット34番へ。オープンスポットですw


オープンスポットの醍醐味と言ったら何と言っても乗ってきた飛行機が間近で見れることですよねw


羽田空港も晴れていたので第二ターミナルへ移動して飛行機の撮影をすることにしました。

次回は24日の羽田空港撮影編です~。

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






雨の福岡空港、だんだんと弱くなっていき、このまま止んでくれるんじゃないかと思っていましたが、いきなり土砂降りの雨が降ってきて、視界が悪くなり…w


ランウェイ16にアプローチする機体なんてこんな感じに…。


フィリピン航空の70周年塗装機~。


ANAのがんばろう◯ニッポン塗装機。767-300のJA8275。


遠くから鶴丸で緑色の塗装が入った機体が見えたので、もしかしたらもう一機の嵐さんか?と思っていましたが、新生エコジェットでした。これは初めて見た!


以前のエコジェットはサンアークが緑色だったので、今回は鶴丸が緑色になるのかと思っていましたが、鶴丸はいつも通り赤色ですね。


以前エコジェットだったJA8984が塗り替えられて新生エコジェットになっています。機体後方には東北応援のメッセージ類が描かれています。


嵐ジェットがプッシュバック。そういえば、今鶴丸になっている777ってほとんどが特別塗装ですね。嵐さんが2機・エコジェット・怪物くんジェット…w 4機も特別塗装いるよw


福岡空港で一番見たかったコイツ、フジドリームエアラインズの5号機、JA05FJです。オレンジ色なのですね~。
実はFDAは初めて見た&撮影したなのです~。


11番スポットに到着なので展望デッキからはタキシングしている姿は遠く…残念。


雨もだいぶ弱くなり、ジャンボ機がプッシュバック。エプロンにジャンボ機の機影が映りこんでいます。


おまけそのイチ。航空自衛隊のYS-11。まだYS-11って飛んでたのですね~。軽やかなターボプロップエンジン音を奏でながら飛んで行きました。


おまけそのニ。こちらも航空自衛隊のC-1輸送機。昔の旅客機の主流だったJT8Dエンジンを搭載しています。
雷のような音のエンジン音、DC-8なんかはこのエンジンが4発も付いていたのですね…。

時刻は15時40分、天神バスセンターからバスで下関に向かうので、早々と福岡空港を離脱しました。次回は帰りの山口宇部空港からの便、JAL1642便の搭乗記です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





さて、福岡空港に着いたはいいけど、外は雨。展望デッキも屋外なので、もう実家の下関に向かおうかと考えていましたが、とりあえず展望デッキに行ってみることに。
幸い、福岡空港の展望デッキは雨に濡れず撮影できる場所があり、機材を展開して撮影開始!


福岡空港ファーストカットはゴールドジェットのJA02AN。このゴールドジェットも長いですね。2006年1月に登録なので、5年以上もこの塗装で飛んでいることになります。


福岡空港の展望デッキはランウェイ16エンド付近にあるので、ランウェイ16運用の際はアプローチしてくる機体がこのように見えます。
曇天でも綺麗な色が出るPENTAX K-5。前のK10Dではどす黒くなってしまい、このような鮮やかな色は出ませんでした。デジカメの技術の進歩は著しいですね。


これは初撮影かな。♪塗装のスカイマーク、JA73NE。


私が東京から乗ってきた767-300、JA8267がプッシュバック。


JALエクスプレスからは完全引退した737-400…ですが、JTAに移籍し、現在も活躍しています。塗装変わっていないのであんまり実感はありませんねw
展望デッキには遠足で来た幼稚園生たちが。嵐ジェットはー?嵐ー!と騒いでいました。遠くからアプローチしてくる機体が一機、幼稚園生達は一斉に『あ・ら・し!あ・ら・し!』と嵐コールww
そして飛んできた機体は…


本当に嵐きたww 幼稚園生たち大歓喜ww


ターミナルまで転がってきてスポットイン。幼稚園生たちの興奮はしばらく続いていましたw


福岡のドン、ANA747-400がアプローチ!


軽くベイパー引いていますね。やっぱりジャンボ機が来るとテンション上がるものですw


7番スポットに到着。それにしても7番スポットって人気なんですね。5分として開いている時間がないのですw


7番スポットに到着したジャンボはやっぱりデカイ!エンジンが本当に間近に見えるw
エンジンと翼のつなぎ目って今まで謎だったのですが、大量のビスで止めているのですね。

福岡空港での撮影編、もう一記事分あります~。次回に続く~。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする






2011年10月21日(金) JAL311便 羽田→福岡 10:25→12:15
767-300 JA8267 座席:45A 羽田SPOT:14 福岡SPOT:7 高度:32000ft 速度:760km/h


だいぶ間が開いてしまいましたが、10月21日に乗ったJAL311便の搭乗記です。10日間の休暇が取れたので、下関の実家へ帰省したのです。
折角福岡に行くのだから、空港で写真を撮ろうと思っていたのですが、福岡空港は雨の模様…。


前回乗った小松行きと同様、今回も14番スポットからの搭乗。搭乗案内を待っていたら、どうもオーバーブッキングが起きる可能性があるとのアナウンス。協力してくれる方は12時発の便に振り替えの上、協力金1万円、もしくは7000マイルほ差し上げるとのこと。
以前函館から東京へ帰る便でオーバーブッキングが発生して、協力するかしまいかモタモタしているうちに他のリーマンに先越された過去があるので、頭の中で瞬時に影響計算、すぐにカウンターに向かいました。福岡行ってもどうせ雨だしね。


出発時刻15分前、搭乗開始。結局オーバーブッキングは発生せず、ちょっと残念に思いながら14番ゲートを通過。


恒例のコックピット撮影~。


L1ドア付近にある機体プレート。JA8267は1987年12月に納入された機体なので、そろそろ寿命かな。


出発時刻になってもなかなかドアクローズせず、機体の外を見ていたら預け荷物でどうやらトラブルがあったみたいです。
積み込んだり積み降ろしたりガチャガチャやっていました。
結局定刻の15分遅れの10時40分にドアクローズ、プッシュバック開始。この日は北風だったのでランウェイ05に向けてタキシング開始。


ランウェイ05より離陸して福岡へ向かう。たまに雲の切れ目から地上が見える。


機体は兵庫県上空を飛行中。関西近辺はすっきり晴れていました。淡路島と明石海峡大橋が見えますね。
搭乗直後に頼んでいたログブックが返され、そのログブックをキッカケに隣のおじさんと飛行機話に花が咲く。道中に知らない方と話すことも旅の醍醐味。降機までずっとお話していましたw

機体は福岡アプローチ圏内に入り、ランウェイ16アプローチコースへ。北風の予報だったのでランウェイ34を期待していましたが残念…。


定刻より10分ほど遅れて福岡空港に到着~!


福岡空港は雨がマジ降り…。


とりあえず昼食を買おうと入ったコンビニにSORAドッグというものがありました。福岡空港限定の焼きとんこつラーメンドッグらしいですw展望デッキで食べましたが、なかなか美味でしたよw

次回は福岡空港撮影編です。

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ