飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2011年07月25日(月) ADO038便 旭川→羽田 19:45→21:30
767-300 JA8359 座席:35K 旭川SPOT:5 羽田SPOT:56 高度:38000ft 速度:780km/h

美瑛駅からバスに揺られること15分、旭川空港へ到着!

旭川空港を使うのは初めて。実は新千歳空港から帰るほうが安かったのですが、便宜性と夏のソラの旭川空港カットを撮影する為に利用したのですw
搭乗するADO038便は使用機材遅れの為、出発が10分ほど遅れるとのこと。

旭川空港の展望デッキ。金網やワイヤーデッキが主流になっている今、手すりだけの展望デッキは開放感抜群で気持ちいいですね。

昼ごはんも食べずに美瑛の丘をかけめぐっていたので腹ペコw 空港の食堂で石狩丼っていうのを頼んでみました。
鮭フレークマシマシ!これで1200円ほどとボッタクリ価格のような気もしましたが、おいしくいただきましたw

食べ終わって展望デッキで搭乗機のお出迎え。旭川空港のコールサインって旭川タワーじゃなくて大雪タワーなんですね。

日も暮れているのでシャッタースピード落ちまくり!ISO3200で何とか撮れましたw

夕焼け空をバックにタキシングするエアドゥ、JA8359。

セキュリティチェックを受けて出発ロビーへ。ロビーは大混雑!座る場所がありませんw
搭乗機のキャパシティが270名に対し、ログブックに書かれた搭乗客数は270名+幼児8名。完全超満員ですw
出発時刻ぴったりの19時45分に搭乗開始。

恒例のコックピット撮影。

このJA8359は元ANAの機体でエアドゥに移籍してきたのです。機内前方にはプレミアムクラスも装備されており、シートもANA仕様です。
機体は定刻より12分遅れの19時57分にプッシュバック開始、ランウェイ34より離陸。すぐさま右旋回を開始し、右側座席に座っていた私の席からは旭川の夜景が…。その後左旋回し函館の街並みやイカ漁のさそり火をみながらエンルートへ…。

満員御礼の機内。チケットとれて良かった…w
ただこのADO038便はちょっと値が張ったのですよね。DOバリュー3で20970円でした。

ドリンクは季節限定のハスカップティーというのがあったので頼んでみました。ほのかなハスカップの香り、やすらぎのひと時でしたε-(´∀`*)
帰りの便は1時間45分と比較的長めのフライト。機内では撮った写真をのんびり眺めていました。こういった旅を振り返り、黄昏るひと時って好きなのです。

この日は気流が不安定でコトコト揺れながら降下、右側窓席からは八千代市、習志野市、千葉市の様子が見えました。
そして千葉市上空で前から飛行機が近づいてくる…。ランウェイ22へ着陸する西からの飛行機とのクロスですね。機内から見ると意外と距離も高度差もあって安全のような感じが見受けられました。
機体は右旋回をし、ランウェイ23アプローチコースへ。右後方にはランウェイ22へ着陸する機体が平行に飛んでいる。見ていて飽きがこないですw
21時30分にランウェイ23へランディング、スポット56番へタキシング…。

定刻より10分遅れの21時40分に羽田空港到着!スポット56番なので到着ロビーは一番遠いです…。Twitterでつぶやきながらテクテクと手荷物受取り場へ。

ジャンボ機が駐機していたのでパチリ。うーん、やっぱりジャンボはカッコイイ!

手荷物受取り場に着いたら既に荷物が流れていたというねw
下手なオープンスポットより歩かされるこのターミナルはもうめんどくさい…w

手荷物を受取り、バイクで帰路へ。やっぱりバイクは早いです。23時過ぎには自宅到着、全行程終了!

さて、今回の北海道旅行、天気が若干心配でしたが、両日とも降られることがなく、一日目はモエレ沼公園で綺麗な青空を見せてくれました。また二日目のファーム富田でのラベンダー畑は綺麗だった!
一泊二日という短い時間でしたが、とても楽しく印象深い旅になりました。北海道はまだまだ見どころ沢山ありますので、ぜひとも他の場所にも行ってみたいですね。
7月3日からのボーイング787撮影無双、そして伊丹遠征、今回の北海道旅行と7月は超多忙な月となりました。しかし沢山の人と出逢い、お話ができ、いい写真が撮れ、とても印象深い月でもあります。10月までは特に予定を入れていないので、旅の余韻に浸りながらのんびりしたいと思っています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)

« 北海道旅行記⑥... 2011年08月11... »

コメントはありません。